プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンピースで知られる尾田栄一郎さんはトーンを使ってないそうです。ならばワンピースのキャラの真っ黒い服はインクで塗りつぶしているのでしょうか?それともほかに方法があるのでしょうか?知ってる方教えてください

A 回答 (4件)

尾田先生は暗い画面を作る効果や、人物の表情を出す時意外はトーンは使っていませんね。

こち亀の企画で場面内に両さんを描く時に初めて人物にトーンを使ったとコメントしているので、そういうポリシーなのでしょう。だからといって洋服は真っ黒のズボンやスーツが多いかといえば、そんなこともありません。ちゃんとデザインもしていて、カジュアルからフォーマルまでいろんな服を着ていますよ。
トーンを使わずに居ても気にならないのは、書き込んでいる線の数が多いからです。トーンに頼っている作家さんは、トーンを取ってしまうと画面が白っぽく平面になってしまいますが、尾田先生は背景まできっちり書き込んだり、服のデザインを複雑にしたり、手書きで陰影をつけたりしているので、逆にトーンを張る余地が無くなっています。1ページ自体の黒さのバランスが良いと、トーンを張らなくても漫画として画面が落ち着くんですね。
特に背景の細かさは目を見張るものがあるので、今後注意してみてみてください。小さいコマでもきっちり書き込んでいるのがわかります。トーンを張るよりも描きたいものがあるから張らないんじゃないかなーと私は思ってたりします。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました
今度ワンピースを詳しくみてみます

お礼日時:2006/12/14 18:07

筆ペンとかあれば面積広くても簡単に塗れますので、そう大変ではありませんよ。

アシスタントさんがやるだろうし。

真っ黒のトーンとかもあると思いますが、尾田さんのは多分普通にベタでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか
トーン使わないと言うことは絵にこだわってることですかねー?
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/14 18:05

No.1です。


そうです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 18:03

尾田栄一郎さんはトーンを使わないので有名ですね。


黒い部分は塗っています。
ベタ といいいます。

ちなみにこち亀の記念号の時
両さんを描くのに初めてトーンを使ったそうです。

この回答への補足

ベタとは・・・インクで塗りつぶすと言うことですよね?

補足日時:2006/12/13 19:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!