アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場内で、A上司に「バカ」と言われ、抗議していたら、B上司とC上司に、無理やり外に出されました。この時、首を捻挫し、2週間、仕事を休んで、その後も通院し、リハビリをしています。
 警察に、届けを出したいのですが、手続きを教えていただけますでしょうか。3人から、謝罪も何もありません。
 仕事中に、大きな声で抗議した、私が悪い見たいな事を、言われていて、拉致があきません。
 退職して、争う、お金もありません。また、精神障害者でもあります。事件の時には、既に、障害者でした。3人は、私が病気である事は、知っていました。この事件を、見ていた同僚達もいますが、上司側について、証人には、なってくれないと思います。
 よい、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

警察に、診断書持って行ってください。

診断書の記載に事件との因果関係が明記されればそれが証拠となります。
被害届けを出して、警察に相手を任意で出頭させてもらい、調書を取って自白がなければ告訴という形に切り替えで良いと思います。

厳罰に処したいと言う場合は、民事の補償を刑事裁判の判決前には受けないように。判決で有罪判決が出ればそれがかなりの有力な証拠となり、民事でも必ず勝てますので。
その際の費用は損害賠償として一緒に請求できます。

ただ、そこまで我慢しても、刑務所に入るようなことはないと思いますので、ま、判決前に補償受けてもあまり変わりはしないと思いますが…
    • 0

結果だけ見るとスゴイ事のようにも聞こえますが、詳細な双方の言動の経緯の事実検証と、それに対する双方の明確な説明が必要になると思います。

客観視できる第三者をたてるべし。
    • 0

刑事告訴なのでお金は必要ないでしょう。

あなたが一切手を出していないのなら、相手は
傷害罪で送検されると思います。
裁判時に、被告が医療費などをあなたに支払って
いなければ判事の印象が悪くなるので、あいては(弁護士など)
とりあえず医療費は支払ってくれると思います。
その後で和解の申し立て、(慰謝料の提示)などをしてくると思います。とにかく早く警察に行きましょう。

この回答への補足

すみません、「バカ」と言った、A上司は、侮辱罪で、暴行した、B上司とC上司は、傷害罪で、被害届(刑事告訴)を、出せばいいのでしょうか。その場合、証拠は、診断書と申立書ぐらいしか出せないのですが、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

• 0