ちょっとお伺いいたします。
歯科技工士とは、どのようなお仕事でしょうか?
ご存知の方、詳しく教えて頂けませんか?
仕事内容、勤務時間、お給料など、どのような事でも結構です。
関西の技工所の事なども(場所・技工所の数など)教えて頂ければ大変嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、元技工士、現在普通の会社員です。

歯科技工士とは、簡単に言うと入れ歯や詰め物(インレーといいます。)、かぶせ物(クラウンといいます。)、矯正の為の器具を作るのが主な仕事です。
通常専門学校へ(2年)通い国家試験に合格し技工士となります。
試験は、学校を卒業できたらまず通ると思いますが、国家試験に合格しただけでは、まだまだ技術不足で日々の勉強や研鑚が必要です。
企業(技工所)としては零細が多く待遇は、必ずしも良いところばかりでは無いようです。しかし自分で独立もしやすく独立開業すればそこそこ生活は可能です。
かなり厳しい世界で同期卒業し国家試験も通った人も(私も含め)多くが現在他の職業へ転職しています。
企業としては、和田精密(参考 URL)などが大手です。
人に役立つすばらしい職業ですが、職業にするのであれば十分に厳しさも考慮したうえで決断されるべきだと思います。

参考URL:http://www.jbcc.co.jp/labowada/
    • 0

技工士の知り合いに聞きました。

給与は専門職のわりに安く事務員並で、勤務先は、歯科医に専属、または技巧会社に就職、独立開業。暇な時は暇でアクセサリー作って遊んでる~、残業は友人はあまり無いらしいです。仕事内容はもちろん歯に埋める物・義歯・入歯作りです。企業は電話帳に載っていると思います。
    • 0