グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

カメレオンの色の変わる仕組みはカメレオンの皮膚にある色素粒が、神経の働きによって散ったり集まったりするためだと聞きました。

この仕組みについてもっと詳しく知りたいと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カメレオンの場合には,黒色素胞(こくしきそほう)が他の色素胞を覆い隠すことで体色変化が起こります。

原因は神経だ,ホルモンだと一言で言えないほど複雑です。完全には解っているわけではありません。下記URLを参考にしてください。研究中です。

しかし,私はカメレオンが劇的な体色変化をした場に居合わせたことがありません。黒くなるか明るくなるか程度で… アマガエルや魚類の方が体色変化が大きいのではと思います。一番劇的な体色変化を起こす動物は,タコやイカ等の軟体動物です。これはすごいの一語に尽きます。脊椎動物とは体色変化の仕組みが全く異なります。

○魚の色が変わる仕組み をご覧ください。
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/fish/index.html

○恐竜も体色変化したのでしょうか?
http://www.f-favorite.net/fans/news/041.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚の体色変化も興味深いですね。
また画像などで変化を確認してみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 21:06

そうです、皮膚のなかの色素胞が集まったり散ったりします。


詳しくはHPのリンクを張ってみたので良かったら見てみてください。

高校生物で少しでてくるのですが、その色素胞にかかわるホルモン(体の中で作られる物質)があります。メラニン細胞刺激ホルモン(MSH)と言うのですがそれが脳から出ると全身をまわります。

そのホルモンは色素をつくる細胞のみがキャッチできて、色素細胞に「色素よ集まれ」という命令が入ります。

体の細胞には実は網の目のように小さな糸が張り巡らされていて、その上に色素の粒が乗っかっています。命令がくるとご存じのように色素胞が集まったり散ったりして色が変わります。

カメレオンはこの色の付いた粒が何種類もあって組み合わされて色がついているのだと思います。

参考URL:http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!よくわかりました。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アマガエルの体の色の変化】視覚での色の認識はあるのか?

アマガエルは、
【色の変化は、まわりの環境、温度、湿度、明るさなどに応じてホルモンを分泌し、皮ふの色素細胞を拡張・伸縮させることによる】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB
ということですが、アマガエルは色の認識をしているのでしょうか?

保護色の観点からすると、周辺の色を認識し、
それに近い色に体の色を変化させているのだとすれば
カエルは色を『視覚的に』認識しているということでしょうか?
それとも、細胞が色の認識をしており(そういう機能がある)、
それに合わせてカエルの視覚とは関係なく変化するのでしょうか。

お詳しい方、何かご存知でしたら教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カエルの体色変化は,内分泌学では神経内分泌反射といいます。目からの視覚情報(神経)により,脳下垂体中葉からインテルメジン(MSH)等のホルモン(内分泌)が分泌され,黒色素胞等がそれらに反応しまして体色変化を起こします。反射ですから,我々の瞳孔が光の強さで開いたり閉じたりするのと同じです。「認識」とはどのような意味でお使いなのか解りませんが,背景の認知とは関わりなく生じているものです。

遺伝的に目のないカエルがいます。これは自然状態では真っ黒なのですが,LSDを投与しますと体色が変化します。中毒状態ではつかんだだけで体色が白く変わります。つまり体色変化そのものには視神経は必要ありません。何らかの形で視床下部に情報が伝わればよいわけです。

ご推測のように,黒色素胞等は細胞自体に光受容タンパクがあります。しかし,これがどのように機能しているのかは解っておりません。体色変化につきましてはまだまだ解らないことの方が多いのです。何かの参考になりましたなら…

Qカメレオンは、どんな仕組みで触れた物と同じ色になるんですか?

カメレオンは、どんな仕組みで触れた物と同じ色になるんですか?

Aベストアンサー

これまでカメレオンの体色変化は色素によるものと考えられていた。だが、カメレオンの皮膚を分析した結果、色素細胞のすぐ下にある虹色素胞と呼ばれる細胞層で透明ナノ物質の光結晶が体色変化を調整していることがわかったという。

虹色素胞は他の爬虫類やカエルなどの両生類にもみられ、他の脊椎動物にはあまりない緑や青といった体色を発現させている。カメレオンの場合は、虹色素胞内のナノ結晶格子を「調整」して光反射を変化させているという。

平静時のカメレオンではナノ結晶格子が密集状態になり入射光から青の波長が反射される。これに対し、興奮時には格子が緩んで黄色や赤などの他の色が反射されるようになる。


詳しくはこちらを参照下さい。
http://www.afpbb.com/articles/-/3042151


人気Q&Aランキング