アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬(柴系雑種、オス、10歳)はここ数年、この季節になると足の裏の肉球(指の間も)がかゆくなるらしく、舐めているだけならまだいいのですが
ひどくなると体を揺らして肉球の隙間を噛み続けています。血が出ても噛み続けることもあります。
そのせいで立ち上がったときは足の裏が痛くて力が入らず、足を引きずるように歩いています。
わたしたちが力ずくで止めさせてもすぐに噛み始め、止めさせる術がありません。
薬を塗ってもすぐに舐めてしまうでしょうし、足先を触らないように布等でカバーしても噛みちぎってしまうだろうと思います。
ちなみに現在は散歩のあとに濡れたタオルで足先を拭くときに肉球を触っていますが、やはり痛いようであまり触らせません。

どのように対処したらよいのか、またなぜかゆくなるのかもわからないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ウチの柴犬も雨が続くと指?の間が真っ赤になってしまいます。


散歩後、部屋に入れる時にタオルで拭きますが
濡れた状態になっているからだと思われます。
一番いいのはドライヤー等でその都度乾かすことだそうです。

今のウチのコの治療法は、病院で貰った消毒液で清潔にする!
悪化するようなら抗生物質の入った薬を塗る!です。

アレルギーの場合は、またちょっと違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり濡れたままの状態がよくないのですね。先ほど濡れたタオルで拭いたあとに、指の間の水分を意識して乾いたタオルで拭いてみました。
触れるだけでも痛いようでかなり嫌がりましたが、習慣付けられたらと思います。心なしか普段よりも噛む機会、時間ともに少ないようです。
mommeyさんのワンちゃんは消毒液を使っていらっしゃるのですか!
ウチもあまり改善が見られないようでしたらもう一度獣医に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 00:25

うちのわんこ(シェルティー、オス、9歳)も梅雨の時期や今頃になると足の裏をなめたり、噛んだりして赤くなってしまいます。


数年前から病院で診てもらっていますが、抗生物質と一緒に犬が薬をなめないように、苦みのあるローションみたいなものを一緒にもらって抗生物質を塗った後にそのローションをつけています。

でもうちのわんこはそれでも薬をなめてしまってます。そんなときは靴下を
少しの間はかせています。

病院の先生も散歩から帰ってきたらかわいたタオルでふいてあげて下さいって言ってました。犬には汗腺が足にしか無いからむれやすいのですかね?

あと、病院に行ったときに足の裏の毛をペット用バリカンで短くしてもらっています。そうすると通気がよくなって少しよくなると言っていました。

一度病院に行って診てもらうのがわんちゃんにとってもよいと思います。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舐めないように苦味のついたローションがあるのですか!
うちも舐めてしまうと思いますが、抗生物質だけでも投与していれば安心ですね。guevara618さんのワンちゃんはおとなしく靴下をはいてくれるのですか!いい子ちゃんですね。うちは体になにかを身につけるのが大嫌いなので、靴下どころかカッパも着てくれません。
やはりもう一度獣医に診てもらうのがよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 03:45

kansaizaijuです。

一瞬それを疑ったんで書きましたけど、
これも一つの症例です。アレルギーに季節なんて関係
ありませんよ。
    • good
    • 1

アレルギーという事を一瞬疑いました。


年齢が何歳位から出始めたんでしょうか。
その湿疹がアレルギーから来る場合、年齢が
若く(家の場合は、一歳から)そして、足の指の
間に湿疹が出るという形からきます。
そして足の関節、つまり脇の部分ね。そこにも。
つまり部分的な所で、湿り易い所から
始まります。そして全身に広がります。
下手をすれば。どう対処したらよいのか?と
言う事ですけど・・・・・。きちんと先ずは、
診断を受ける事。そして、医師が必要と判断すれば
血液検査によるアレルギー抗体チェックが始まると
思います。どちらにしても、素人が下手に弄ると
より悪化してしまう気もしますので、取りあえずは
取りあえずは、血液確定検査を受けましょう。

アレルギーアトピーの典型的な症状の出方の一つです。
私も、獣医師にそう説明受けました。


(つまり指間湿疹と言う症状から始まる。
人間で言うと手全体が、荒れた様な感じになる
手湿疹をイメージしてみて下さい。犬の場合は、
足の指の間から肉球全と言う事になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーですか・・・
症状が出始めたのはここ2~3年です。若いころはあまり手入れをせず好きにさせていても健康状態には全く問題がなかったので、歳をとって衰えてきたせいかと思っていたのですが、アレルギーの可能性もあったのですね。
機会があればもう一度医師の診断を仰ぎたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 03:25

私個人的には わんさんは縁がなくて…にゃんこ専門なんですけど…


人間と同じように、(舐めても大丈夫な材質の)クリームやオイルでマッサージしてあげたらどうでしょうか?

専門店にいくと肉球を柔らかくするマッサージオイルや、アロマテラピーのグッズなども置いてあるようです。

お手入れの必要性(1年中だって!)
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_130.html

検索で引っかかってきた ”肉球 保護 クリーム”
・ KIZOW/ハニークリーム
・ パナ・ズーパウケアクリーム

人間で言えばリップクリームかヴァセリン(かワセリン)のようなものです。主成分さえ判っていれば高価なものを買う必要もないかと…
(とりあえず、ワンニャンじゃなくて私個人の手足の手入れ方法も経験上加えてみました^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tea-tea-chaさん、再びありがとうございます。
リンクを見ると肉球はこれまで認識していた以上に大事なものなのですね。まさに長時間の散歩をしているので痛みも激しそうです。
クリームやオイルなどは塗ってそのまま置いておくということができない彼なので難しそうですが、まずは触られることに慣れさせてクリーム等でケアをしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 00:06

この季節になる前に…予防を始めたほうが良かったですね 多分。


人間で言えば、冬に悪化する主婦湿疹かアカギレのようなものかと。人間でアカギレだとすれば水仕事は大敵=散歩の後の濡れタオルで悪化させていると思うんです…

とりあえず、水虫じゃないことだけ確認して(医者にみせる)エリザベスカラーをして良く効く塗り薬を数日塗れば… その後は悪化しないように手入れが必要みたいですけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、濡れタオルが悪化させていたのですか。
でも拭かないわけにもいかないので、せめて水分が残らないようにするしかないですよね。
医者には見せたのですが、「こういうふうになるものだ」と言われ特に対処法も教えてくれなかったもので・・・。
予防することもできたのでしょうか?来年からの参考にご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2006/12/14 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!