プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとアプリケーションが一つおかしかったので
コマンドプロンプトを開いて、CHKDSK /Rを実行しました 
ですが ロックがかかっているらしく
できません 再起動するとCHKDSK /Rがいきますが実行できません
どうしたらいくか?キャンセル方法はありませんか?
デフラグもできなくなってしまい非常に困ってます

ちょっとわかりにくいかもしれませんが
困っています

A 回答 (2件)

>CHKDSK /Rがいきますが実行できません


ということは CHKDSK /R の文字は出るが何らかのエラーで実行されずにそのままWindowsが立ち上がってしまうという事ですね。

Windows2000の立ち上げ時にF8でセーフモードを選択して CHKDSK /R はどうでしょう。

この回答への補足

HKEY_LOCAL_MACHINE
\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager
BootExecute エントリを変更で
autocheck autochk * 
これだけにしたら直りました
何とか自分で解決できました

たぶん原因は
CHKDSK /R を実行使用としたとき セキュリティーソフトのアップデートしてしまい 狂った模様です

補足日時:2006/12/16 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でやってみたのですが 治りませんでした
まぁ 起動しておりますので
重くなってきたら リカバするしか
デフラグできそうにないのかな

>CHKDSK /R の文字は出るが何らかのエラーで実行されずにそのままWindowsが立ち上がってしまうという事ですね。

チェック途中で再起動してしまう
なんか文字がいっぱい出てきて
ーーーーーーーー でおわってしまいます
そしてWindowsが立ち上がってしまう

お礼日時:2006/12/14 22:19

ワクチンソフト等でロックされているのだと思います。


起動時にスケジュールできるのであればそれでよいかと。

>チェック途中で再起動してしまう
>なんか文字がいっぱい出てきて

なんというか、ハードディスクが末期的な状態ですね。
1日後か、1ヵ月後か時期はわかりませんが、トラブルが起きる可能性が高いかと。
今のうちにバックアップなどを取られることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何とかわかりました

お礼日時:2006/12/16 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!