スーパーマリオアドバンスの1のスーパーマリオブラザーズはオリジナルに近いとレビューに書いてあったのですが、マリオアドバンス3は持っていますがオリジナルはあんな感じでなかった記憶があります。

1は同じマリオブラザーズが入っていてもより一層オリジナルに近いのでしょうか?

両方ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度失礼します。

オリジナルの「マリオブラザーズ」を遊びたいのでしたら、
http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk2/mariobro/inde …
ファミコンミニのソフトを探すのもいいかもしれません。

ファミコンミニは、ソフト1本でも対戦が可能です。
ケーブルとワイヤレスアダプタの両方が使用可能で、
ソフトのないGBA本体にデータをダウンロードして2人で楽しめます。

ただしファミコンミニシリーズは限定生産だったので、現在では生産されておらず、
新品ではまず見つからないでしょう。
中古屋さんを探せばあるとは思いますが、探すにはちょっと難しいかなとは思います。
それこそファミコンのソフトの方が見つかりやすいかなとは思いますが。

ファミコン本体が使えるのでしたら、そのソフトを探すのが早いでしょうけど、
GBAで遊びたいのでしたら、ファミコンミニの方も探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファミコンははじめの頃のものを持っていたので後ろに繋ぐ線が駄目になってしまって使えなくなりました。
今のように簡単に繋ぐだけでななかったので傷むのが早かったですね・・・。

暫くはSFで楽しもうかと思います。
機会があればもっと色々集めたいです。

参考ですが、ファミコンディスクシステムの

『帰ってきたマリオブラザーズ』
がオリジナルに近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクシステム、大好きでした。
書き換えがお小遣いをためた金額で出来る事が魅力でしたよね。

持っていましたがつかえなくなり=書き換えが終わりどこかに行ってしまいました・・・。

残念です、今ならとりあえずは置いておいたのになと思います。

ありがとうございました。

マリオアドバンスシリーズに入っているマリオブラザーズは、全て同じ物です。

このゲームなら、番号の違うシリーズでも通信対戦が可能です。
ちなみに「マリオ&ルイージRPG」にも入っていますが、これも同じ物です。

そのまま入れても地味なままなので、現代向けにアレンジしたのでしょうね。

この回答への補足

やはり現代向けになっていますか・・・

思い出の中と違うな~と思ったんです。
昔のままの記憶なので新しい方はやりにくいと感じ、昔のモノがしたいです。

上に補足書きます。

• 0