スーパーマリオアドバンスの1のスーパーマリオブラザーズはオリジナルに近いとレビューに書いてあったのですが、マリオアドバンス3は持っていますがオリジナルはあんな感じでなかった記憶があります。

1は同じマリオブラザーズが入っていてもより一層オリジナルに近いのでしょうか?

両方ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度失礼します。


オリジナルの「マリオブラザーズ」を遊びたいのでしたら、
http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk2/mariobro/inde …
ファミコンミニのソフトを探すのもいいかもしれません。

ファミコンミニは、ソフト1本でも対戦が可能です。
ケーブルとワイヤレスアダプタの両方が使用可能で、
ソフトのないGBA本体にデータをダウンロードして2人で楽しめます。

ただしファミコンミニシリーズは限定生産だったので、現在では生産されておらず、
新品ではまず見つからないでしょう。
中古屋さんを探せばあるとは思いますが、探すにはちょっと難しいかなとは思います。
それこそファミコンのソフトの方が見つかりやすいかなとは思いますが。

ファミコン本体が使えるのでしたら、そのソフトを探すのが早いでしょうけど、
GBAで遊びたいのでしたら、ファミコンミニの方も探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファミコンははじめの頃のものを持っていたので後ろに繋ぐ線が駄目になってしまって使えなくなりました。
今のように簡単に繋ぐだけでななかったので傷むのが早かったですね・・・。

暫くはSFで楽しもうかと思います。
機会があればもっと色々集めたいです。

お礼日時:2006/12/22 09:59

参考ですが、ファミコンディスクシステムの


『帰ってきたマリオブラザーズ』
がオリジナルに近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクシステム、大好きでした。
書き換えがお小遣いをためた金額で出来る事が魅力でしたよね。

持っていましたがつかえなくなり=書き換えが終わりどこかに行ってしまいました・・・。

残念です、今ならとりあえずは置いておいたのになと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 10:01

マリオアドバンスシリーズに入っているマリオブラザーズは、全て同じ物です。


このゲームなら、番号の違うシリーズでも通信対戦が可能です。
ちなみに「マリオ&ルイージRPG」にも入っていますが、これも同じ物です。

そのまま入れても地味なままなので、現代向けにアレンジしたのでしょうね。

この回答への補足

やはり現代向けになっていますか・・・

思い出の中と違うな~と思ったんです。
昔のままの記憶なので新しい方はやりにくいと感じ、昔のモノがしたいです。

上に補足書きます。

補足日時:2006/12/15 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのマリオゲーム

ここ最近、友人からもらった「スーパーマリオ64」に中3の受験生という大変な時期にはまってしまいましたw。

そこで他のマリオのゲームをしたいのですがあまりに拓さんのマリオゲームがあるのでどれが良いのか分かりません。

ゲームキューブはもっていなので、N64、GBA、GB、SFCのどれかでオススメなのを教えてください。
できればアクション系で。

ちなみに今持っているマリオのゲームは、
・スーパーマリオ64
・スーパーマリオRPG
・マリオテニスGB
です。

Aベストアンサー

 スーパーファミコンでしたら、
「スーパーマリオコレクション」が、オススメです。

 1、2、3、USAの 3本立てで、
セーブ機能も 付いていますし、
ちょっと遊ぶのにも、いいと思います。

 また、わりと難易度も調整されていて、
マリオ2の場合、エリアごとに(1-1、1-2といった感じで、
マリオ1よりも、より細かいセーブ) セーブができたり、
ファミコン版とちがい、8回クリアしなくても、
幻の アルファベットワールドが 遊べるなど、
 マリオ3では、2段階パワーアップ中に ダメージを受けても、
いきなり チビになるのではなく、1段階弱まるだけに なるなど、
けっこう ゆるやかな設定に 改良されています。

 1本だけで、4本も 遊べるので、それだけでも オトクです。
プレミアが ついているわけでは なかったはずですが、
たしか、けっこう人気があるようで、中古でも 見つかるかどうかは
わかりませんが、もし見つけたら、ぜひ購入することを、オススメします。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/4m/index.html

 スーパーファミコンでしたら、
「スーパーマリオコレクション」が、オススメです。

 1、2、3、USAの 3本立てで、
セーブ機能も 付いていますし、
ちょっと遊ぶのにも、いいと思います。

 また、わりと難易度も調整されていて、
マリオ2の場合、エリアごとに(1-1、1-2といった感じで、
マリオ1よりも、より細かいセーブ) セーブができたり、
ファミコン版とちがい、8回クリアしなくても、
幻の アルファベットワールドが 遊べるなど、
 マリオ3では、2段階パワーアップ...続きを読む

QDSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?

DSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?
また、そんなソフトが存在しますか?
DSでプレイ可能なソフトはDS用とゲームボーイアドバンス用と、他に何かありますか?(←せめてこれが分かれば、もう少し自力で検索できるのですが・・・)

Aベストアンサー

どちらもゲームボーイアドバンス用ソフトです。

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
http://www.nintendo.co.jp/n08/fsmj/index.html
ファミコン版のスーパーマリオブラザーズが移植されたものです。
画面は上下に若干縮小されてはいますが、同じように遊べます。

スーパーマリオアドバンス4
http://www.nintendo.co.jp/n08/ax4j/index.html
グラフィックとシステムに改変あり。
ファミコン版そのままとは言えませんが、マリオ3の要素は再現されています。
マリオのパワーダウンも1段階となっていたり
(SFCのスーパーマリオコレクションからですが)、遊びやすくはなっています。

Q3DS マリオのクリボーが出てくるゲームはどれ?

小学4年生の娘がサンタに「マリオの ジャンプとかしてコインをとったり くりぼうがいたりするゲームのカセット(ソフトのことです)をください」と手紙を書きました。

当方ゲームにはまったく無縁の母ですが、少々調べたところ、クリボーというキャラクターがスーパーマリオに出てくるのがわかりました。だだ、スーパーマリオシリーズはたくさんあるようですね。

ソフトは現在2本持っていますが、お世話系のもので、マリオのようなゲーム色の強いものではありません(たぶん)。

マリオはお友達と交換して遊ばせてもらっているようですので、そのお友達にソフトの名前は聞けると思いますが、参考までに、マリオシリーズで面白いものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

3DSでクリボーが出てくるゲームは、去年発売された「スーパーマリオ3Dランド」と今年の夏に発売した「NEWスーパーマリオブラザーズ2」の2つです。

スーパーマリオ3Dランドは、一般的に知られる横にスクロールするいわゆる2Dのマリオではなく奥行きがあってフィールドを走り回れるようになっています。

NEWスーパーマリオブラザーズ2は、DSの「NEWスーパーマリオブラザーズ」やWiiの「NEWスーパーマリオブラザーズWii」の流れ、つまりファミコンの第1作目と同じ横にスクロールする定番の2Dアクションゲームです。
今の時期にマリオといえば恐らくこちらの「NEWスーパーマリオブラザーズ2」の確率が高いように思います。


それぞれの公式サイトを載せておきます。
スーパーマリオ3Dランド
http://www.nintendo.co.jp/3ds/arej/

NEWスーパーマリオブラザーズ2
http://www.nintendo.co.jp/3ds/abej/index.html

どちらもそれぞれに面白いゲームですが、違う物を買ってしまうとお子さんも居た堪れないので、よく確認した上でご購入下さい。

3DSでクリボーが出てくるゲームは、去年発売された「スーパーマリオ3Dランド」と今年の夏に発売した「NEWスーパーマリオブラザーズ2」の2つです。

スーパーマリオ3Dランドは、一般的に知られる横にスクロールするいわゆる2Dのマリオではなく奥行きがあってフィールドを走り回れるようになっています。

NEWスーパーマリオブラザーズ2は、DSの「NEWスーパーマリオブラザーズ」やWiiの「NEWスーパーマリオブラザーズWii」の流れ、つまりファミコンの第1作目と同じ横にスクロール...続きを読む

Qスーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しい

スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しいですか?

Aベストアンサー

比較にならないほど2が難しいです

1は親切に作ってますが、2はわざといじわるな仕掛けや何度も死んで覚えるパターンもあり、大変です

そのため、2では1-1のスタート直後、ホントに一番初めの場所からいきなり無限1UPが可能となっています

スーパージャンプ台(一度踏むと、マリオが画面から見えなくなるほど高く飛んで、どこから落ちてくるか分からない)を使って、足場の小さい島を渡っていくステージなんて、いじわる以外の何者でもない難しさ

当時小学生でしたけど、何度もコントローラーを叩きつけたくなりましたね

Qスーパーマリオのパクリのようなゲーム

結構前にスーパーマリオブラザーズのパクリのような、すごくマリオっぽいゲームをした覚えがあります。
もう一度そのゲームをしたいのですがどなたか分かる方がいませんでしょうか??
ほとんどパクリですがマリオが死んだ時だけ、うわぁあああか、うおおぉおおか、そういう叫び方をして大げさに血吹いてた気がします。(雑魚キャラにちょんと当たって死んだ時も血吹きました・・w)
もし分かる方がいましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

PC用のゲームですよね。
たぶん「スーパーマリオXP」ってじゃないでしょうか。

ソフトのあるサイトはわかりません。

参考URL:http://kirju.mistynet.jp/act/mario.html

Qゲームボーイアドバンスの「スーパーマリオブラザーズ」で・・・

ゲームボーイアドバンスのファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」について質問です。

裏技の、いわゆる『マイナス面』はどうなりますか?

昔のファミコンでは、カセット式はただ同じ水中ステージがループするだけ。でもディスクシステムのスーマリでは-3面まであったように記憶しています。

ゲームボーイアドバンス版でマイナス面をやるとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ディスクシステムのは わかりませんが、
ファミコンミニと ファミコンカセットのマリオで
たしかに「 -1」面ができます。

 ファミコンミニのほうは カセット版のリメイクのようですね。
完全に同じものでした。

 ファミコンミニの マイナス面もまったく同じですね。
実際に両方で 試したことがあります。ここもしっかり再現されていました。
その他の裏技も できるみたいですね。
 ただ スーパーファミコンでリメイクされた
「スーパーマリオコレクション」の中の
「スーパーマリオブラザーズ」では できませんでした。

 ディスク版のほうは やったことはないので
すみませんが こちらのほうは わかりません。

Qマリオのゲームってプレイしていくとどんどん得点が溜まっていきますが、あれって沢山溜まると何かしらある

マリオのゲームってプレイしていくとどんどん得点が溜まっていきますが、あれって沢山溜まると何かしらあるんですか?

昨日ファミコンのマリオワールド?の実況動画を見てて思いました。

Aベストアンサー

今どきの人の質問ですね(笑)

たくさん点をとっても特に何もありません

昔の80年代のゲーム(ファミコンの頃)は今と違って、ゲームの容量がものすごく少なかったので出来ることもかなり限られていてすぐにクリアできてしまい、やりこみという要素もほとんどありませんでした

ガラケーの写真1枚分(100キロバイト)ぐらいの容量だったんですよ

ソフトが一本5000円以上するのに、2〜3面で全クリなんて今では信じられないような内容のゲームが普通に売られてましたから

ゲームをクリアすると言う以外にいかにハイスコアを出すかと言うのがゲームの遊び方の大きな要素を占めていた時代だったんです

RPG以外のゲームならほとんどハイスコアを競って遊ぶものでした

シューティングが特にそうで、ハイスコアを競う全国大会もありましたし、この敵を倒すと○万点もらえたりなど、ゲーム雑誌などでも目指せ百万点などの見出しで記事が掲載されていて、友達同士「○万点行ったよ」って自慢し合うのが普通の時代だったんです

アクションゲームではスーパーマリオもそうで、普通にクリアするだけではすぐに飽きてしまうので、友達とどちらが先にBダッシュでゴールするかタイムを競ったり、一面でコインを何枚集められるかとか、何点取れるかとか自分たちでルールを決めて遊ぶというのが普通でした

ファミコンの後期の頃からカセットにデータをセーブできるようなソフトが登場した頃は、自分で頑張った得点が保存出来る事がものすごく画期的で嬉しかったんですよ

マリオ3やマリオワールドはちょうどその頃ですね

それまではリセットを押したら全て消えていたので紙に得点を書いて控えたりしてました

90年代に入りプレステなどソフトがディスクになった頃から一本のソフトの容量が一気に大きくなり、ハイスコアを競って遊ぶ事よりもすべてのクエストをクリアしたりアイテムを全て集めたりなどやり込みを競う遊び方に変わって行ったんです

時代の流れですね

その為、最近はスコアすらないゲームも増えましたね

生まれた頃にはプレステがあったり、メモリーカードを使って簡単にセーブなども出来る今の人たちが羨ましすぎる環境ですが、当時はそれでもすごく楽しかったですけどね

今どきの人の質問ですね(笑)

たくさん点をとっても特に何もありません

昔の80年代のゲーム(ファミコンの頃)は今と違って、ゲームの容量がものすごく少なかったので出来ることもかなり限られていてすぐにクリアできてしまい、やりこみという要素もほとんどありませんでした

ガラケーの写真1枚分(100キロバイト)ぐらいの容量だったんですよ

ソフトが一本5000円以上するのに、2〜3面で全クリなんて今では信じられないような内容のゲームが普通に売られてましたから

ゲームをクリアすると言う以外にいかにハイス...続きを読む

QGB版「スーパーマリオブラザーズ」で100人マリオ

GB版の「スーパーマリオブラザーズ」を購入しました。

ファミコンの頃、やりまくっていたんですが、当時、「100人マリオ」とか言っていた技で、ゴール前の階段を下りてくるカメにのっかって、マリオの数をひたすら増やす技があったと思うのですが、あれはGB版でもできるんでしょうか?

たぶん、3-1面か3-2面だったと思いますが、似たようなシチュエーションで何度かトライしてみたんですが、なかなかうまくいきません。

昔は簡単に出来ていたんですが。。。
何かコツとかありましたか??昔のことなので、忘れてしまいました。

もしかしたら、GB版ではできなくなっているのかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1様、無限1UPはチビマリオでも出来ますよ。
数日前に確認しました^^

さて無限1UPですが、まずOKWebか教えてgooで「無限1UP」で検索すれば結構出てきます。
なので自分が行う際の簡単なアドバイスを。

○ノコノコは2匹目で
まず階段の手前の高台で画面を少しずつ動かして1匹目のノコノコを穴に落とします。
こうしておけば2匹目が降りてくるまで余裕が出来るので
位置の調整が簡単になります。

○階段には密着しない
密着すると距離が詰まりすぎて連続で踏めません。
なので最初階段に密着したあと、本当に少しだけ左に
(マリオと階段の間に隙間が出来るか出来ないか程度)
マリオをずらします。

後はタイミングよく垂直にジャンプすれば割と簡単に出来ると思いますので
頑張ってみてください^^

Qマリオシリーズで面白かったゲームは?

マリオシリーズで面白かったゲームはなんですか?
私はマリオコレクションと3Dワールドです。

Aベストアンサー

SUPER MARIO 64
ヨッシーアイランド
マリオカートwii

Qスーパーマリオ64スーパーマリオ64DS

スーパーマりオ64スーパーマリオ64DSというタイトルでわかりにくかったとは思いますけど。質問です。実は、スマブラDXをしていて、フィギュアでメタルマリオのかいせつを見ていて、よくみると、「スーパーマリオ64で、出て来る。」と書いていました。私64は持っていませんけど、DSでスーパーマリオ64DSを持っていますので探してみてもどこにもいません。やっぱり64のほうしか出ないんでしょうか。それとも64DSでもでるんでしょうか。どうか64のほうと、64DS両方もっている人は教えてください。(64DSで、出るならどこにでるのか知っていたらどこに出るのか教えてください。)

Aベストアンサー

あー
残念ながら64DSではでません。64なら緑ブロックからメタルマリオになれるのですが今回がワリオが変身しちゃいましたね^^;


人気Q&Aランキング