母乳実感・母乳相談室の互換性についてなのですが、、、確認です~。

母乳相談室を産院で奨励しているので買おうと思っています。
しかし、相談室は160ccサイズしかないので、哺乳瓶を使うようになれば量も増えていきますし、ゆくゆく買い換えるのもったいないな~と思うのです。

そこでー。。。
【乳首を母乳相談室・哺乳瓶は母乳実感のもっと大きいサイズを買う】
で、母乳相談室の効果と、量の問題が解決・・・出来ますよね?
互換性があるんですよね?
なんかイマイチ自信がなくて買えません。

宜しくお願い致します<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

母乳実感の乳首と哺乳瓶を使っているので見てみました。


残念ながら哺乳瓶の箱は捨ててしまったのですが、乳首の方のパッケージに「この乳首は、ピジョン母乳実感哺乳瓶、ピジョン母乳相談室哺乳瓶以外には使用できません」と書いてあるので・・・互換性があるということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいんですよね!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/12/14 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳マッサージをしてくれるところ(杉並区、世田谷区)

もうすぐ2ヶ月の男の子を持つママです。

杉並区、世田谷区近辺で母乳マッサージをしてくれる病院をさがしています。

入院中からほとんど母乳が出ず、混合(といっても、ほぼミルク中心ですが・・・)にしてきましたが、最近、母乳の割合が増えてきたような気がします。
そこで、母乳マッサージや母乳指導を受けたいと思い病院を探しています。

出産した病院では母乳マッサージ等は行っていないということでした。

どなたかご存知の方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

桶谷式母乳マッサージはいかがでしょうか。
トピ主さま同様、私も出産直後は母乳の出が悪く、授乳ストレスで悩み、桶谷式に駆け込みました。
桶谷式は先生との相性などで良かったと思われる方と嫌な思いをされる方と両方いらっしゃるようですが、私は良い先生にめぐり会え、おかげ様で完全母乳にすることができました。

私の場合は厳しく食事指導されることもなく、母乳指導はもちろん育児相談にも乗っていただきました。
杉並、世田谷にもありますので、検討されてみてはいかがですか。

参考URL:http://oketani.smile.tc/

Q母乳相談室、母乳実感での授乳時間について…

哺乳瓶は母乳相談室、母乳実感を使い混合で育てています。20分~30分の母乳の後にミルクを60づつ与えていますが、哺乳瓶で60あげるのにさらに40分ぐらいかかります。
時間かかりすぎですか?口のくわえさせ方があまいのでしょうか?
毎回授乳に1時間ほどかかるので手のしびれがきつくなってきました。
うまい授乳方法等もあればわ教えてください。
子供は生後16日です。

まだ時間のかかる時期なのでしょうかね?

Aベストアンサー

多分、まだお子さんがほ乳瓶の乳首を上手くくわえられないのではないでしょうか。
乳首が舌の下に入っていませんか?ちゃんとくわえている様に見えても、実は乳首がそのような状態になってて全然吸えてないことがあります。

私も同じように母乳相談室・母乳実感+母乳で育てていましたが、子供が乳首をくわえるのが下手で、なかなかおっぱいもミルク(40cc)も吸ってくれず、生後半月くらいまで、どちらも1時間近くかけていたことがありました。体重が全く増えないため母乳外来を尋ねたら、助産師さんから「乳首が舌の下になっているので、授乳するときによく見てあげて」と言われました。
常に舌が上顎についている赤ちゃんの舌を下に下げて乳首をくわえさせるのは意外に難しかったですが、それでも段々私も子供も上手になってきて、生後1ヶ月の頃には、80ccをグビグビ飲むようになっていました。

あと母乳は、この頃の赤ちゃんはおっぱいをくわえさせている限り飲み続けるのだそうです。なので私の場合は片方10分の計20分で外していいですと指導されました。

赤ちゃんもまだ新米なんですよね。気長にがんばってくださいね(^-^)

多分、まだお子さんがほ乳瓶の乳首を上手くくわえられないのではないでしょうか。
乳首が舌の下に入っていませんか?ちゃんとくわえている様に見えても、実は乳首がそのような状態になってて全然吸えてないことがあります。

私も同じように母乳相談室・母乳実感+母乳で育てていましたが、子供が乳首をくわえるのが下手で、なかなかおっぱいもミルク(40cc)も吸ってくれず、生後半月くらいまで、どちらも1時間近くかけていたことがありました。体重が全く増えないため母乳外来を尋ねたら、助産師さんから...続きを読む

Q母乳マッサージは必要?

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてからずっと、桶谷の母乳マッサージに月3~4回通っています。
でも、金銭的にかなりキツイです。なのでそろそろやめるか、月1くらいにおとそうかと考えています。あれは、古い母乳を出してくれて、おいしい母乳にするためのマッサージなんですよね!?
いつも大勢のママが通ってらっしゃいますが、もちろん世の中にはマッサージを受けなくてもちゃんと母乳育児できてるママもいらっしゃいますよね。

確かにマッサージを受けると新鮮な母乳になるし、詰まりも取ってもらえます。
定期的に通っていないと、なんか不安で、つい次の予約を入れてしまいます。

私は時々乳腺が詰まって、乳房が痛くなるのですが、自分でもんだりして詰まりが取れる事もあります。
マッサージに行っていない人も、詰まったり、食事によってまずくなって子供が飲まなくなったりと、いろいろトラブルが起きると思いますが、どうやって解決しているのでしょうか!?マッサージを受けなくてもうまくやっていけるものなのでしょうか!?
母乳がまずくなっても、吸わせていればいずれ入れ替わって治っていくものですか?奥にたまった古い母乳も自然に出て行くものですか?
本当はマッサージの助産師さんに聞けばいいのでしょうがなんか聞きづらくて^^;
どうか教えてください!

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてからずっと、桶谷の母乳マッサージに月3~4回通っています。
でも、金銭的にかなりキツイです。なのでそろそろやめるか、月1くらいにおとそうかと考えています。あれは、古い母乳を出してくれて、おいしい母乳にするためのマッサージなんですよね!?
いつも大勢のママが通ってらっしゃいますが、もちろん世の中にはマッサージを受けなくてもちゃんと母乳育児できてるママもいらっしゃいますよね。

確かにマッサージを受けると新鮮な母乳になるし、詰まり...続きを読む

Aベストアンサー

私も桶谷式マッサージに通ったことがあります。
確かにお金かかりますよね。月に3、4回通われてるとなると、かなりキツイのは判ります。

私は子供が4ヶ月頃から母乳の出が悪くなり、それから一歳過ぎまで通いました。
最初は一ヶ月に二回で、3ヶ月程してから三週間に一回の割合でマッサージを受けていました。
それで格段に出るようになったとは思いませんが、詰まっていた母乳も出してもらえるし、おっぱいや育児についての話などが聞けたことはよかったです。

助産院の先生は、母乳は飲ませた分だけ新しく作られていくので、母乳をあげる間隔は三時間を超えないようにと言われてました。
乳房に溜まった母乳は、三時間を超えるとまた身体に吸収されていくそうです。そして少し塩気を帯び味が悪くなるとのことでした。
それから出産後、初めての生理が来た後は味が落ちるそうなので、この時に母乳の味を嫌がり自然に卒乳する子もいるようです。

おっぱいは吸わせ続ける限り出ます。とはいえ限界はあるでしょうが。
お恥ずかしい話ですが、実は三歳になる息子は未だに断乳出来ておらず、今でもおっぱいを欲しがったりします。
それで少量ですが、今でも母乳は出ています。
さすがに飲む回数は減りましたが、こんな時期も今だけなので、スキンシップの意味ではよかったかなと思ってます。

なんだか質問の趣旨とズレてしまいましたが、マッサージに行く頻度は月に一回程度でいいのではないでしょうか。

私も桶谷式マッサージに通ったことがあります。
確かにお金かかりますよね。月に3、4回通われてるとなると、かなりキツイのは判ります。

私は子供が4ヶ月頃から母乳の出が悪くなり、それから一歳過ぎまで通いました。
最初は一ヶ月に二回で、3ヶ月程してから三週間に一回の割合でマッサージを受けていました。
それで格段に出るようになったとは思いませんが、詰まっていた母乳も出してもらえるし、おっぱいや育児についての話などが聞けたことはよかったです。

助産院の先生は、母乳は飲ませた分だ...続きを読む

Q哺乳瓶と哺乳瓶洗浄液ついて

初めての出産のために準備品を買い揃え中です。哺乳瓶(乳首)と哺乳瓶洗浄液について、色々なメーカーから出されているようですがお勧めの商品を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は…。
自分で哺乳瓶はビーンスタックの物を大小1本ずつ買いました。その後、ピジョンの搾乳器を購入したためピジョンの哺乳瓶が1本付いてきました。さらに義姉さんからNUKの哺乳瓶を貰ったのでNUKの乳首を購入。一応各社の哺乳瓶&乳首があります。
乳首はどれもシリコンです。
うちの子はビーンスタックの乳首が一番好きなようです。
ほとんど母乳のためあごの力がついてしまい、ピジョンの物は自分の哺乳力?以上に出てしまうらしくよくミルクをあふれさせています。また口にくわえているだけで勝手にミルクが出てくるらしくかなり嫌がります。仕方がないので乳首だけビーンスタックの物に買い換えました。
そうそう、知り合いは病院からの出産祝いセット?に哺乳瓶が入っていたと言ってました。
選べないというのであれば、出産後病院で哺乳力を見て果汁用&最初のミルク用に小さいのを1本買う。その後、更に退院後の様子を見て大きいのを購入すればいいと思いますよ。どのタイプの消毒でもすぐに消毒が完了しますから。(ミルトンは1時間?漬け置き)

消毒は一番始めはミルトンでしたがにおいが気になり使用前に濯いでいたこと。1日に1、2回しか使わないのに毎日消毒液を交換しなくてはいけなくて、もったいないと思ったこと。使用直前まで液に入れておけますが、出かける際に使用することが多いため自然乾燥に時間が掛かりすぎていつもどこかしらが濡れている状態になってしまった。またその後、義姉さんからレンジ用のケースを貰ったので水だけで済むレンジ消毒に切り替えました。レンジ消毒と煮沸消毒はやけどに注意して下さいね。

私の場合は…。
自分で哺乳瓶はビーンスタックの物を大小1本ずつ買いました。その後、ピジョンの搾乳器を購入したためピジョンの哺乳瓶が1本付いてきました。さらに義姉さんからNUKの哺乳瓶を貰ったのでNUKの乳首を購入。一応各社の哺乳瓶&乳首があります。
乳首はどれもシリコンです。
うちの子はビーンスタックの乳首が一番好きなようです。
ほとんど母乳のためあごの力がついてしまい、ピジョンの物は自分の哺乳力?以上に出てしまうらしくよくミルクをあふれさせています。また口にくわえているだ...続きを読む

Q母乳マッサージ続けるべき?

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。
でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。

マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷たい母乳を出してもらえて、その後安心して授乳できます。
でも、世の中にはもちろんマッサージを受けなくても母乳育児できてる人はいますよね?そのかたは、乳腺が詰まったりとか、食事のせいでおっぱいがまずくなって子供が飲まなくなったりした時とかはどうやって解決していますか?
私も時々乳腺が詰まりますが、自分でもんだりしてなんとか詰まりを取っています。
マッサージを受けなくても、食事のせいでまずくなった母乳は、飲ませていれば入れ替わってまた元に戻るのでしょうか?乳腺が詰まっても、自分でケアしていればいいのでしょうか?そもそもマッサージを受けなくても母乳育児は続けられるでしょうか?

助産師さんに聞けばいい事なんですが、ちょっと聞きづらくて^^;
どうか教えてください!

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。
でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。

マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷た...続きを読む

Aベストアンサー

NO1さんの言われることはごもっとも・・・。

まあ私はこっちの質問を最初に見たので、こちらにアドバイスさせていただきますね。

私も何度か通いました。確かに金銭的にキツイですよね。
でもそこまで通わなくても心配なら月1回程度でいいのではないでしょうか?

母乳に食事が影響すると言われますよね。といっても、子育てで大変なときに料理にまで気をつかえませんよね~。
私はお世話になった助産院のベテランおばあちゃん助産師さんから、お茶漬けを食べなさい、と言われました。確かに水分を摂らんことには乳は作れませんし、確かにお茶漬けだとすぐに水分取れるし、なんといってもすぐに食べれるし。これはいいですよ。
私はこれで乗り切りました。

マッサージ行ったり、ご自分でケアすることも大切ですが、赤ちゃんに吸ってもらうことが一番です!
いろんな方向から飲ませるとかなりいいですよ~。

4ヶ月はまだ母乳のみですから、どんどん飲ませてあげてくださいね。

Q哺乳瓶の瓶バサミは必要ですか?

出産間近の初たまです。
準備をしているところですが、瓶ばさみは煮沸消毒する人のみ必要になるものでしょうか?
レンジで消毒するタイプを購入したのですが、瓶バサミが必要なのかわかりませんので教えてください。

Aベストアンサー

レンジで消毒なら、瓶バサミは要らないと思います。
煮沸消毒のときも菜箸があれば取り出しとかできました。

Q福岡県で母乳マッサージをしてくれるところ。

友人が母乳が出なくて悩んでいます。
私も母乳が出なかったときに、実家の近くの病院でマッサージをしてもらったらウソのように出るようになったので、彼女にも受けさせてあげたいのですが、なにぶん県外なもので連れて行けません。
そのマッサージというのが、母乳を包み込んで優しくマッサージ・・・という気持ちのいいものではなく、チクビをタオルでつまんでグイグイねじるという目から火花が散るほどの痛みを伴うマッサージだったのですが、本当に受けた直後からビュービュー母乳が出るようになったのです。
20本ある乳線を全て開通するという目標でしてくれました。
そこで、できればこういうマッサージをしてくれる病院を探しています。
彼女が住んでいるのは福岡県の直方ですが(実家は福岡市内)、そこから行けそうなところであれば少し離れていても結構です。
ぜひ、お教えください!!お願いします。

Aベストアンサー

まず、病院ではないという事と、痛みを伴うマッサージではないのですが・・・

私も母乳ですすめたくて、色々な悩みやトラブルの時に「桶谷式」というのを知りました。乳腺を開通させ、母乳の分泌を促し、おっぱいの状態を整え、何か不安や悩みがあったら相談しやすいところ・・という点でかなりお薦めです。直方であれば北九州市八幡西区の脇田先生のところが近いと思います。車で行けたらそんなに遠くないのでは・・
またご実家の方でも福岡市内には東区から西区まで何箇所かありますので両方でお世話になることも出来ます。
よろしかったら教えて差し上げてください(*^_^*)

参考URL:http://oketani.smile.tc/soudan/kyusyu/fukuoka/

Q母乳相談室

生後10日の 新生児がいてます。
昨晩夜中1時におきて粉ミル80CCを
飲ませようとしたところ、1時間かけて
20CCしか飲みませんでした。寝かしつけて
1時間しか寝てくれませんでした。。
そこで3時に起きて残り60CCのうち40CCを1時間かけて
飲んでもらいました。残り20CCはミルクキャップで。

母乳相談室の哺乳瓶を使っています。自分で試したところ
まったくでなかったのですが。新生児用なので穴が小さいのでしょうか?
夜は粉ミルクで寝かしつけようと思っていた矢先のことで
すごく痛手です。
どなたかミルクを飲むお知恵をおかしくださいませ。。
できれば夜寝るコツも。。

Aベストアンサー

母乳相談室は一般的な哺乳瓶とは違い、哺乳力をつけるものです。
乳首サイズは「SS」、普通の「S」サイズより更に小さく飲みのに力がいるものです。
それで訓練し、哺乳力を強めるものなので、「普通に飲める」子にしてみたら疲れてしまうだけです。
母乳実感と互換性はあるので、「S」に替えてみたらいかがですか?

飲めない子はなかなか飲めないですし、飲む時もあれば飲まない時もあります。
あなたもご飯をいつも同じ量を食べられますか?
質問のあった間隔では、そうそう飲めないと思います。
時間や飲む量にヒステリックにならないよう、飲まないのならしばらく時間を置いて、泣くまで待つのもいいですよ。
授乳時毎回それではいけませんけど、飲まないなぁと思ったら、しばらく時間を置いて様子を見てもいいと思います。

夜寝かしつけたい・夜は寝て欲しいという気持ちは、本当に心が痛むほど分かります。
でも、赤ちゃんはお腹の中にいた時は、昼も夜も関係なく数時間おきに起きたり寝ていたりしていました。
まだ生まれて十日。
夜寝るものだというものは理解してもいないし、なかなかできません。
母親側にしてみたら、寝て欲しいのにね。
私も二人いますが、どちらも夜十時から深夜三時前までは寝なかったりグズグズしていました。
特に上の子はそれがひどく、飲ませても抱っこしても寝ないでグズグズしていました。
イライラして泣いた時もありました。
でも、ふとどうしてだろうと思った時に、赤ちゃんはお腹の中で数時間おきに寝たり起きたりを繰り返していると思い出し、無理に寝かそうとは思わなくなりました。
下の子も夜寝ない時もありましたが、午前中に下の子が寝ている時に一緒に寝ました。

赤ちゃんは夜も朝も分かりません。
そこだけは理解して、赤ちゃんと同じように日中に一、二度は昼寝をすることで、身体の負担を少し和らげることはできます。
夜寝るコツというより、今はあなたが赤ちゃんに合わせるしかありません。
視点を変えてみて下さい。

朝起きて夜寝るというパターンにしていくのは、生後一か月から朝はカーテンを開けて太陽の光を入れて明るくし、夜は部屋を暗くして寝るものだよと、徐々にしていくことで赤ちゃんもそのリズムを身体と脳で構築していきます。
すぐにできるものではありません。
見守ってあげて下さい。

母乳相談室は一般的な哺乳瓶とは違い、哺乳力をつけるものです。
乳首サイズは「SS」、普通の「S」サイズより更に小さく飲みのに力がいるものです。
それで訓練し、哺乳力を強めるものなので、「普通に飲める」子にしてみたら疲れてしまうだけです。
母乳実感と互換性はあるので、「S」に替えてみたらいかがですか?

飲めない子はなかなか飲めないですし、飲む時もあれば飲まない時もあります。
あなたもご飯をいつも同じ量を食べられますか?
質問のあった間隔では、そうそう飲めないと思います。
時間や飲む量...続きを読む

Q母乳マッサージの効果

母乳マッサージは一度で効果が現れますか?
例えばその日から完全母乳になるくらい…。

上の子のときは10年以上前で私も若かったのもあるかと思いますが乳腺炎になって1度マッサージをうけたらすぐに母乳だけでいけるようになりました。

しかし今回はトラブルはないものの出る量が全くたりずほぼミルクです。それでも授乳のたびに吸わせてはいます。

Aベストアンサー

母乳が出ない原因が何かによると思います。

乳腺炎になられていたということは、それなりに分泌があるということです。つまりが取れればそれなりに出るんだと思います。

また開通している乳腺が少ないのであれば増やすことで出やすくはなると思いますよ。

でもおっぱいは基本が血液なので、血液の流れよくないことや血を作るための栄養素が少ないと分泌が悪くなるように思います。それはマッサージだけでは解決しづらいですよね。

私の場合は、一度行っただけではすぐに完母にはなりませんでした。
とにかく吸わせることで少しずつ量が増えていきました。

私はマッサージに何度か行きましたが、いきなり増えるということは無かったと思います。

Q哺乳瓶などの消毒って…?

こんにちは、質問させてくださいm(__)m

哺乳瓶などの赤ちゃん用品って消毒が必要なんですよね?
(煮沸やレンジなど色々方法があるようですが…)

兄嫁が先月出産したのですが、その消毒をしてないみたいなんです。
普通に台所洗剤で洗ってるだけのようです。
それで兄が少々不安に思ったようで質問されたのですが、出産経験のない私にはわからなくって…(>_<)

どうなんでしょうか?消毒してないのは問題あり、ですよね?
もしよければなぜ消毒が必要なのかも教えてくださると助かります。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

哺乳瓶と乳首の消毒は絶対に必要です!!!
最低、生後6ヶ月までは必要かと思います。
ちなみに、私の場合息子が3ヶ月で完全ミルクになり
7ヶ月までは消毒していました。
離乳食が軌道に乗り始めたので「そろそろいいかも」と
思ったのが消毒を止めるきっかけでした。

赤ちゃんの腸はまだ未発達なのでいろいろな雑菌には
弱いものです。
消毒を怠ると下痢をしやすくなると思います。
それにこの時期は特に食中毒などが怖い時期なので
そのお義姉さんには絶対に消毒は必要だと教えてあげた
ほうがよいかと・・・。
もし、人の話を聞かないタイプの方なら育児書などには
何故消毒が必要なのか詳しく書かれているので
読ませるのが良いかと思います。
赤ちゃんが下痢をしてからでは可哀想なので早めに教えて
あげてくださいね。
諸毒方法は各々好みのやり方があると思いますので
なんとも言えませんが、私の場合は3ヶ月までは混合
だったので鍋にお湯を沸かして煮沸消毒していました。
完全ミルクになってからは電子レンジでできるレンジバッグを使っていました。
参考になればいいのですが。

哺乳瓶と乳首の消毒は絶対に必要です!!!
最低、生後6ヶ月までは必要かと思います。
ちなみに、私の場合息子が3ヶ月で完全ミルクになり
7ヶ月までは消毒していました。
離乳食が軌道に乗り始めたので「そろそろいいかも」と
思ったのが消毒を止めるきっかけでした。

赤ちゃんの腸はまだ未発達なのでいろいろな雑菌には
弱いものです。
消毒を怠ると下痢をしやすくなると思います。
それにこの時期は特に食中毒などが怖い時期なので
そのお義姉さんには絶対に消毒は必要だと教えてあげた
ほうが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報