プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なまはげにとても興味がある関東人です。
2月に観光客向けのなまはげ紫灯祭りがありますが、
実際の大晦日の「なまはげ行事」は一般人は体験できるのでしょうか?
地元の方限定行事でしょうか? 
大晦日のものは具体的にはどのようなものなのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なまはげの行事がある土地に住んでます♪



大晦日の行事は、主に地元の家をなまはげがまわって、勝手に家の中に入って(笑)暴れてお酒を振舞われて帰っていきます(笑)
なまはげを家の中にいれていいかは事前に聞かれます♪

なまはげが暴れて落としていったワラを拾うと風邪をひかない、また頭に巻くと頭がよくなるといわれています☆

子供のころは毎年なまはげがくると恐くて泣いて隠れていました。。「泣ぐ子はいねが~」と叫びながら子供を探して見つければ捕まえて担ぎます(笑)そして、親の言うことはちゃんと聞くか、など約束をします♪その後親がお酒を振舞って、(お酒を飲む時はお面を取って、ふつーの飲み会みたいになってます!しかもなまはげは寄る家全部でお酒を飲んでいるのでベロベロ)なまはげは帰っていきます(^-^)

たぶん、地元の限定の行事だと思うのですが、こちらに知り合いとか親戚がいらっしゃるなら是非大晦日に来てください♪面白いとおもいますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方のご回答でとても参考になりました。
ありがとうございました! 残念ながら親戚はいないので、2月のお祭りの方に参加したいと思います。 秋田、男鹿半島に興味津々です。 

お礼日時:2006/12/26 22:24

なまはげについて:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%BE% …

普段の体験場所(男鹿真山伝承館):http://www.namahage.co.jp/namahagekan/densyoukan …
番組:http://www.aab-tv.co.jp/navi/db/db_20060401.html
以前、男鹿萬盛閣さんで、http://www.oganavi.com/sp/kosodate/のツアーがありましたが、次の日程は未定のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。
ご回答どうもありがとうございました。 とても参考になりました! 来年2月のけのなまはげ紫灯祭りには行く予定です。楽しみです。

お礼日時:2006/12/26 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!