現在賃貸のコーポに住んでいます。
建物は軽量鉄骨の2階建てで、全6室のよくあるアパート形式の建物です。
先日、部屋の壁にコタツの角をぶつけてしまい、直径5cmぐらいの穴をあけてしまいました。完全に私の不注意なので退居する際には弁償するのですが、修理代はどれくらいかかるのだろうかと不安に思ってます。
壁は石膏のような感じで、それほど厚みはありませんでした。
どなたか同じような経験をされた方や、ご専門の方ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門家です。



わざとでは無くても「通常の生活を送る上での経年変化による損耗」でなければ
弁償してくれと言われるでしょう。
間違えて外壁に車をぶつけて建物を破壊しても「わざとじゃないから不問」には
ならないようにです。
この手の交渉時に、引け目を隠すために大家さんに高圧的に出る方がいますが、
全く逆効果です。これでもかって言うくらい謝る方が心証がよく、うまくすると
勘弁してもらえるか、折半してくれる可能性も出てきますよ。

beatnikさんも弁償される前提のようですので、修理代の話をします。
退去する予定はいつ頃ですか?もしまだ予定がないのなら、今直した方がいいと
思います。

同じ費用を負担するなら、これから生活する上でずっと壁に穴があいているより、
穴の無い状態で暮らすメリットをbeatnikさんも得られる方がいいでしょう。

また壁も経年変化(こっちはホンモノの)で汚れていきますから、後年になって
から修繕すると他のところとの境界が目立って、その対応まで求められることが
考えられます。


読んだ限りでは壁の材質は「石膏ボード」ですね。取りあえず大家さんに事情を
早めに話した上で、修理屋さんに見積もりをしてもらいましょう。その際大家さん
に対して下手に出て、こちらで業者を選択出来るように話をもってくといいです。

そして複数の業者の見積もりを比べて安いところに発注すればいいと思います。
ただし「メチャクチャ安くてメチャクチャ雑」な業者もいますので、他の業者と
あまりにもかけ離れた金額のところは怪しいですよ。

石膏ボードを一枚丸々張り替えるとすると、結構な工事になってしまいますので、
ボード(通常90cm×80cm)の単価は安いですが、壁紙があればその張替、
工賃等が乗りますので、10万円以内くらいかな、と思います。

大家さんが「穴をふさぐだけでいいよ」って言ってくれればいいですが、それは
築年数にもよると思います。穴をふさいだだけで上から壁紙を張れば外からは
まったくわからないようにできそうなら、そういう交渉もしてみてください。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osapi124さん具体的なご回答ありがとうございます。

物件は築6年です。私が入居したときは新築でした。
壁に穴をあけてしまったのは、半年ぐらい前の事です。
で、今回引越しする事になりまして、修繕費が敷金の範囲内で収まるかどうかで
不安に思って、ご相談させていただいた次第です。
osapi124がおっしゃるように、事を荒立てるのは得策ではないと思いますし
完全に私の不注意なのでとにかく謝ります。
敷金は14万ぐらいなので、なんとかなりそうで少し安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 08:46

通常、わざとつけた傷以外は「自然損耗」となり、弁償の


必要がありません。そういう損傷に対する修理費は家賃に
含まれているとするのが法的な解釈になります。
ただし賃貸契約書に、弁償する旨の記載がある場合はこの
限りではありません。

専門家ではありませんが、以前住んでいたアパートを出る
ときに、上記のような主張をして認めてもらった経緯があ
ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prestoさんご回答ありがとうございます。

契約書の「原状回復義務」の項目には「本物件を破損もしくは滅失したとき・・・これを賠償しなければならない」となっています。
傷をつけたのが故意であるかどうかというのは、おそらく関係ないのではないかと思っています。
なるべく穏便にすませたいと思っていますので、弁償する方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が賃貸のマンションのユニットバスの壁に手のひらくらいの穴をあけてし

友人が賃貸のマンションのユニットバスの壁に手のひらくらいの穴をあけてしまったようです。
修理で対応できるでしょうか。また、修理だとどれくらいでできるでしょうか。

Aベストアンサー

いったい何をしてそんな穴を開けてしまったのでしょうか?(^ヘ^; 元々パネルが痛んでいたのかしら? 信じられないかもしれませんが、むかーしのユニットバスは機種によっては壁の芯材が合板、つまり木の場合があります。古くなるとよく水のかかる高さの所はブヨブヨです。まあ余談ですが・・・。
壁を破損させてしまった他には問題はありませんか?
穴が一か所だけでしたら、その面上下左右そっくり全体的にキッチン・サニタリー用のパネルを貼り付けて、周囲をコーキングすればOKです。修復が済むまでは割れ目に水をかけないようにお気をつけください。

基本的に賃貸経営をされている方は、不動産会社を介したり介さなかったりして工務店と付き合いがあります。オーナーさんが不動産会社に全権委任していてオーナー自身は大工さんと関わりがない場合もありますよね。
いずれにしても、何かトラブルが発生する都度タウンページなんかで業者を探して来るのではなくて、お抱えの大工さんがいると思ってください。
したがって、やってしまったものは仕方ないとして、速やかに大家さんあるいは不動産会社に連絡をして現状確認をしてもらってください。

これがもしもあなたから直接お金をいただける仕事で、ホントに一面手当をするだけでよいのでしたら費用は消費税抜きの2万5千円前後といったところです。
不動産会社のマージンが加わって実際にはもう少し多くかかるかもしれません。

いったい何をしてそんな穴を開けてしまったのでしょうか?(^ヘ^; 元々パネルが痛んでいたのかしら? 信じられないかもしれませんが、むかーしのユニットバスは機種によっては壁の芯材が合板、つまり木の場合があります。古くなるとよく水のかかる高さの所はブヨブヨです。まあ余談ですが・・・。
壁を破損させてしまった他には問題はありませんか?
穴が一か所だけでしたら、その面上下左右そっくり全体的にキッチン・サニタリー用のパネルを貼り付けて、周囲をコーキングすればOKです。修復が済むまでは割...続きを読む

Qマンションとコーポの違い

新しく一人暮らしをするため、色々な書類が必要となり記入しているところです。
自分が新しく住むのは『コーポ』と種別されてましたが、書類を記入していく中で困った事が・・・。
建物の種別で、アパート・マンション・その他という三つの分類しか書かれておらず、コーポはどれに当てはまるのか分りません。
一体、コーポはアパートなんでしょうか?それともその他でしょうか?

Aベストアンサー

コーポは和製英語のコーポラス(corporate+house)の略。
鉄筋建ての分譲アパートのこと。

Q外の工事現場で穴を掘ったり、手のひらの様な型をした

外の工事現場で穴を掘ったり、手のひらの様な型をしたスクイでダンプに土を載せたり、ブルトーザみたいに土をよせる重機の正式名称は何と言うのですか、お尋ねします。カテ違いかもしれませんがお許しください。

Aベストアンサー

『油圧ショベル』、『パワーショベル』と言います。

しかし、建設業界内では、『バックフォー』もしくは『ユンボ』というのが通例です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%99%E3%83%AB

Qマンション?アパート?コーポ?

6ヶ月になる子供がいます。今までは実家にいたので
(一軒家)泣き声や物音はほとんど気にしなくても
大丈夫でした。訳あり引っ越す事になりましたが
とにかくお金に余裕が無く安い物件を探しています。

そこでお聞きしたいのはある不動産屋が言うには
マンションは鉄筋なので音はある程度大丈夫だけど
アパートやコーポは壁が薄かったりして音が気になるので
マンションがいいと思うと言われました。
ただどうしてもマンションだと高額でコーポは安いのも
あるので今悩んでいます、物音を気にしながら生活するのは嫌ですが一番は金銭的な問題なのです。
実際にコーポや木造のアパートにお住まいで赤ちゃんが
いる方是非ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

独身時代は共同風呂付き・駐車場付き 木造2階建てのお・ん・ぼ・ろ・アパートに住んでいた私の経験から。お隣の新聞をめくる音さえ聞こえたような。 下記は目安です。まずは、現場・現物確認です。環境や立地に目をつぶれば、安い賃貸が見つかるように思います。最近、大阪市内天王寺駅から徒歩20分で、電気・水道代が家賃に含まれている賃貸マンションもありました。一晩泊まりましたが防音は合格でした。ご参考になれば幸いです。
●選ぶ際のポイント
(1)建物の造りかたから(木造が地震等に対し、弱いということではありませんよ)。
木造→軽量鉄骨→重量鉄骨→鉄骨鉄筋コンクリート(あるいは鉄筋コンクリート:最近は鉄筋コンクリートだけで高層ビルが建ちます)の順で建物はしっかりしてきます。
(2)現物確認です。
音だけにこだわるなら、書類上で重量鉄骨以上から選択して、気に入った物件を実際に見てみる。ご自分の建物に対する(構造的な)基準を確固たるものにする為に、木造の物件も見てみることも薦めます。
(3)どこを見るか
建物全体の構造(造り)。歩いたり壁をたたいたりすると音に関する状況がわかるかと思います。特に床とお隣との障壁です。たたいた時の音が軽いより重いほうが防音性能は高いでしょう。部屋(と部屋)の配置(部屋と部屋の間にある空間等)。隣接部屋の間取り(押し入れかあるいはリビングか等)。建物周辺の騒音源(道路、鉄道、出入りの多いお店・・・)。
(4)その他
この前、都内近郊の賃貸で、ペアガラスの物件(重量鉄骨)あること発見しました。外からの防音と結露には大変有効です。しかし、一般的には、分譲のほうがすぐれているケースが多いでしょう。音だけでお部屋選びするなら、ペアガラスで地下室つきの1階部屋を。過去にすんだことあります。湿気と地震、音対策なのでしょうか、分譲マンションの地下室は壁厚が通常(20センチ~25センチ)の2倍ありました。音楽が好きなので地下室付きを選びました。お隣の人に(我が家の)騒音きになりませんか、と尋ねましたが、聞こえないとの返事でした。また、地下室の上部はお隣のリビング(小さなお子さんいました)でしたが、まったく音は聞こえませんでした。

補足
分譲マンションで上階・下階との床厚が業界平均以上の部屋に住んだことがあります。小さなお子さんがいる部屋の下は、飛び跳ねる音が聞こえました。私には気にならない範囲でしたが家族にはそうでない者もいました。個人差があるようです。また、まったく上の階の音が漏れない部屋に住んだこともあります。ここはいわゆる億ション仕様でしたが。(以上は、以前投稿したものを土台にしています)

独身時代は共同風呂付き・駐車場付き 木造2階建てのお・ん・ぼ・ろ・アパートに住んでいた私の経験から。お隣の新聞をめくる音さえ聞こえたような。 下記は目安です。まずは、現場・現物確認です。環境や立地に目をつぶれば、安い賃貸が見つかるように思います。最近、大阪市内天王寺駅から徒歩20分で、電気・水道代が家賃に含まれている賃貸マンションもありました。一晩泊まりましたが防音は合格でした。ご参考になれば幸いです。
●選ぶ際のポイント
(1)建物の造りかたから(木造が地震等に対し、弱いとい...続きを読む

QPhotoshop CS4 (フォトショップCS4)の手のひらツールが使えない

Photoshop cs4の手のひらツールが使えません
Photoshop cs4を利用していますが、手のひらツールのボタンを押し、開いた写真をクリック、マウスで動かしても写真が全く動きません。手のひらのアイコンは押された状態になっていますが、何か設定が必要なのでしょうか?
ちなみにズームツールは使えます。

Aベストアンサー

手のひらツールの使い方を理解されていないようですね
開いた写真が全画面表示されている場合使えません
拡大表示していって画面の一部分しか表示されなくなって初めて機能が発揮されます

Q防音壁 調音壁 遮音壁 マット シート  発声練習

自宅で英語の発声練習をしたいのですが

周りからうるさいと注意されます。

防音壁でも買おうかと思ったのですが

高いうえに種類もいっぱいあって困惑しております

何かオススメの遮音方法はありませんか?

予算は5万ぐらいでお願い致します。

防音壁で物がよければ予算オーバー(10万くらいまで)も検討します。

Aベストアンサー

少々予算オーバーかもしれませんが、楽器メーカーの防音ボックスよりもかなり安価です。
しかし、それらしいグラフがあり「90dBが60dBまで減衰」(つまり30dBの減衰量)と書いてありますが、
音源の種類や周波数などの測定条件の記載が無く、正しい遮音性能は不明です。
http://www.danbocchi.com/

Q手のひらにほくろ

知り合いの方が少し前に急に手のひらにほくろが出来たそうなのですが、
手のひらのほくろって良い暗示なのですか?その方は、周りの人たちに
手のひらのほくろは、お金がたまると言われたそうなのですが
実際にそうなのですか?
どなたかご解答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足されませんけれどもホクロとお金はあまり関係ありません。場所によって悪い部分(体の)を示していることがあります。しかし、生命線上のホクロは悪い印ですそこに障害線があると重症?になることがありますが事前にわかっていれば消すことも出来ます。具体てきなものがありませんので、一般論です。

Q賃貸コーポ(ハイツ)のベランダ掃除ってしてますか?

こんにちわ。

去年の12月に賃貸のコーポ(ハイツ)へ引っ越してきました。(2階建ての2階です)

ベランダの汚れがいつも気になってはいるのですがどう掃除していいかわからず今までほったらかしにしてました。

隣と微妙に隙間があるので水でばしゃーってやってゴシゴシしたら隣に水やごみが流れてしまいそうです。タオルでふき取るしかないでしょうか?ちなみにベランダの素材はプラスチックというかそんな素材です。どうやって掃除したらいいでしょうか?

そのまえに賃貸に住んでらっしゃる方、ベランタの掃除してますか?

Aベストアンサー

私も経験あります!!
水で掃除すると、隣よりも下に迷惑がかかりますよね。
下で洗濯物を干していたら大変なことになります。
軽く水拭きか乾拭きするしかなかったですね。

一度、お風呂の窓枠を掃除していて窓枠から外に漏れた水が
廊下からポトポトと垂れて下にお住まいの大家さんに
怒られちゃいました(-_-;)

今では、ベランダを掃除したところで雨が降れば結局一緒。
洗濯物を干す前に軽く掃除するくらいでしょうか。。。

Q手のひらの荒れ

私は水仕事とかは全然やらないんですけど、手のひらが酷く荒れています。手の甲ではなく、手のひら。
そして時々、かゆくなったり、しびれたりするんですけど、これは何かの病気ですか?気になります。

Aベストアンサー

こんにちは うちの子も 何のお手伝いもしないのに 手のひらが酷く荒れていました。

ひとつ 思い当たったのは シャンプーです。
「モッズ」を使ってから 荒れだしたようです。
(肌の弱い家族は顔が赤くなり、痒くなりました)
あと 整髪料の関係もあるかもしれません。(よく髪をいじっているので)

荒れすぎると 痒くなるでしょうけど しびれるのは どうでしょう?
しびれることについては お医者さんにいったほうがよいかもしれません。

ただの「荒れ」なら尿素入りクリームを塗っていれば治りますが、かゆみを伴っているならば 家では治らないかもしれません。

どうぞ 無茶苦茶酷くならないうちに ケアをしてね。 

Q次の場合の建物は何階建てになるのですか?・・・・・建物の形は円筒で内壁

次の場合の建物は何階建てになるのですか?・・・・・建物の形は円筒で内壁が全部本棚になっています。円筒の中心軸に螺旋階段があって天井まで伸びています。

Aベストアンサー

建物の「階」とは、縦に連続する床・壁・天井を有する空間の積み重なる層の数を指します。

質問の場合、床は一番下にしかありませんので、平屋でしょう。

「高い平屋作りの中央に螺旋階段が設置してある」という解釈では?


人気Q&Aランキング