プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
イエローコーンのカッパを5年位使っているのですが最近カッパを脱ぐとお尻の所だけ軽く濡れています。
初めは穴が空いたかな~と思っていたのですが、どうも布の防水性能(耐水圧?)が落ちて染込んで来ているようです。
お尻は一番擦れるから駄目になるのはココからだろうとは思ったのですが気に入ってるカッパだし破れている訳ではないのでまだまだ使いたいです。
この様になった場合の為の防水性能を回復させる製品ってあるのでしょうか?
防水スプレーでもOKですか?
また、防水スプレーは効果があっても一時的だと思いますが比較的長期的に効果のある物はありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

消耗品なので、ある程度性能が落ちてくるのはしょうがないことですね。

防水スプレーも、やはりこすれる部分なので長くは効果持続しないと思います。

今回のように劣化が激しいケースでも有効かどうかは分かりませんが、撥水性はドライヤーで暖めてやると復活する場合があります。
袖や肘の部分程度なら、昔のようにバンバン雨水弾いてくれるようになるかもしれません。
    • 0

中にもう一枚パンツを履く

ですね(^^;

防水スプレーは、シートとこすれるのですぐになくなります(ずーとお尻を浮かせて乗るのならいいですが(^^;)

生地の縫い目なら、シームシーラーやシームテープの再施工で養生できますが、生地その物が水分を通している場合は何もできません、防水塗料を塗れば防水になりますが、ゴワゴワになりますし、身体の線に合わせて曲がりません。

カッパのパンツは消耗品ですから、もう5年、買い換えされるほーがいいですよ
    • 0