アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度新築を考えております。
現在は賃貸で通販で買ったカーテンをしています。
欄間があるので高かったですが掃き出し窓に3万もしなかったと思います。
4LDKで掃き出し窓3、腰窓3、上げ下げ窓9の予定でカーテンの見積もりが40万です。
そんなものなのでしょうか?
個人でネットや通販で購入した方が安いのかな?と思うのですがやはり物が違うのでしょうか?

A 回答 (8件)

コーディネーターです。

オーダーカーテンと量産カーテンの違いは主に
布の量と縫い目のあらさです。
ウエイト(おもり)もちがうなあとおもいますがこれは見えないのでまあいいかとします。
オーダーでは2倍ひだが標準のことが多いですが量産はひだの山が少なかったりひだ山の高さが少なめになっていました。なので優雅さがちがうんですよね裾のボリュームが。
他にオーダーだとスタイルカーテンや、トリム(すそ飾り)、すそのしまつなど個性を持たせることができるのも魅力。いい生地も探しやすく、交換時期を見ているとオーダーのほうがかなり長く使っていただいています。
でも量産もサイズが合えば安い分夏用冬用と気分を変えるのも悪くないですね。
バブル期は1窓5万計算でしたが、最近は4LDKでレール込み30万くらいに工夫することもあります。レールは施工費含めて全部一般レールで5~6万から、装飾レールを一部含めて8~10万くらいからでしょうか。
シャッターのある部屋はドレープをつけず厚めのレースだけということもありますし、リビングや寝室だけオーダーにして後はレールのみで量産を買われる方もいますよ。
オーダーにするときは必ず家にはかりに来る業者にして下さい。
収納扉とあたったり、入り隅、エアコンとの取り合いなどレールのつけ方も工夫が必要ですし、丈も重要。きっちり窓を覆えるかという基本的なことに細かく対応できます。(ただし、業者による)
量産もフックは丈調整多少がきくものが多いので巾の多少合うあわないを気にしなければサイズはどうにかなるかもというところですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優雅さですか。あまりマジマジとカーテンを見たことが無いのですがひだの山でそんなに違うものなのですか。
home'sくんでレールのつけ方の注意点を学びました。エアコンの位置を気をつけます。
コーディネータがいる商品なのでとても大事なパーツなんですね。
何でもいいやと思っていたので考え直します。
ありがとうございました。

私も、3年前新築のプランを相談しているとき、ネットでいろんな人の声を集めていました。

その中に、安く上げるためカーテンをケチったため、「せっかくの新築なのに、みすぼらしくなった」との声がありました。
私自身それまでカーテンについて余り興味も無かったため、HMのインテリア担当の人といろいろなプランやアドバイスをいただき、HMで決めました。中では、安めの物でしたが40から50万円でした。
結局、そのコンサルタント代が含まれていると思えばいかがでしょうか?最初自分では知らないカーテンの演出など思いもつかないことのアドバイスもありました。
自分であれこれ構想が出来上がっていて、この窓には「これ」といったイメージが出来上がっているのなら、市販の物でそれを探せば、安く上がっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、素人なので何でも良いだろうと言う考えしかないのですが、コーディネータの人がいるくらいなので色んな技と言うかあるのでしょうね。
構想と言うかなんとなく…と言ったイメージしかないのでアドヴァイスを受けつつお願いしようと思います。

なぜ高いかという回答ではありませんが。

HMの窓は、既製品のカーテンではサイズが合わない場合が多いようです。
ちょっと足りなかったり長すぎたり。

そのため知り合いはHMにオーダー(40万)しました。
うちはちょっと長めの既製品を買って自分で裾処理をしました(笑)。
しかしけっこう大変です。
時間も手間もかかります。
裾をほどいてアイロンしてしつけしてアイロンしてミシン掛け。

既製品カーテンサイズと窓のサイズを確認してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サイズが合わないのですか。
自分で処理をするのは直線縫いだから簡単そうですが手間隙かかるんですよね。手間暇代ですね。
azu-raguさんの様に器用だったら良かったです…

カーテンはハウスメーカーで購入する人は少ないと思いますよ。

値引率も悪く、マージン取られるだけ損です。
カーテンは、施主支給にして
近くのオーダーカーテンの店を探し購入し取り付けてもらうのが一番かと。
(ちなみに百貨店では定価で売られているものが半値ほどで買えます)

私の購入した店の場合だと、
各メーカーともどの商品も定価の4掛(6割引)で購入できました。
サンゲツだけは定価の見直しが行われていて各メーカーの半額と同じぐらいの値段設定になっている為、値引きは1割程度でした。
取り付け費用も購入した店では、サービスでやってもらいました。
当然カーテンの保障もそのカーテン屋が確実に行ってもらえます。

ちなみにオーダー品ではない既製品は
同じメーカーのものでもカーテンの質感がかなり違います。
量販店や通販などで売られている格安のものとは歴然とした差がありますね。同じ商品と思うのは間違いですね・・^^;。
ハウスメーカーの見積もりされてるのも当然オーダー品で、
それを通販と同じ質感のものが40万も請求されていると考えるのはちょっと違う気がします。

No3の方が述べられていますようにカーテンは交渉して値引きしてもらって当然の商品です。
うちも各単品で4掛けのさらに合計からも1割引してもらいました。
定価見積もりだと50万ぐらいのものが20万程度で揃えれましたよ~。

オーダー品の定価に騙されないように気をつけてください^^;
カーテンは4掛けでも利益が取れているとても不思議な製品ですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

HMからは「個人でカーテン屋に行くと良い物を見せられて予算オーバーしがちですよ」と言われました。
定価ってなんなんでしょうね?それと4掛けで利益が取れるのも不思議ですね~
そしてそしてやはり通販とは違うのですね。
カーテン屋に行ってみます。
ありがとうございます。

欄間のある掃き出し窓のカーテンが3万とすれば、「掃き出し窓3、腰窓3」で18万、上げ下げ窓の幅が640とすれば9個で1820幅の窓3個分ですから、9万。

合わせて27万。レールが15本、1本5000円として7.5万、取り付けに1人が1日、選ぶのに1人が半日、1日2万として3.5万、総計38万。メーカーが5%抜いたとして40万。

最終金額の40万を意識せずに積み重ねてもこのくらいですね。カーテンは加工手間から考えれば、長さではなく幅が金額の大半を占めますから、掃き出しと腰窓ではあまり値段は変わりません。(ホームセンターなどは「短いんだから安くしろ!」という不条理に負けているだけです。

以前通販で買ったものに近い品質のものでも40万でまとのな金額です。ここから、上質なものを値段据え置きで提供できるかどうかが、メーカーの腕の見せ所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問しておいて何なんですが、書いていて「やっぱり40万するのかな…」と思ってしまいました。
細かく計算していただいてありがとうございます。
人の手がかかっているので金額もそれなりに発生しますね。
安く上げたかったら自分でしないとダメですね。
ありがとうございます。

カーテンもピンからキリまでありますし、お金をかけようとすればいくらでもかかります。

新築ですからカーテンレールも付けなければならないのですよね。

ホームメーカーが出す見積もりは仲介の場合が多いので、中間マージンが含まれていますので、高めですね。他に数箇所のカーテン屋さんに見積もりを出してもらって、納得のいく価格のものを探しましょう。また見積もりは値引交渉部分も上乗せされていますので、必ず値引交渉しましょう!

また、リビングなど少しリッチにしたい場所をオーダーにして、その他 既製のものでサイズが合う場所は、ホームセンター等からカーテンレールを買ってきて、自分で取り付けて、カーテンも手ごろな既製品をつけるなどすれば、いくらでも節約できますよ。
また、細かいことですが、タッセル(カーテンをまとめて留めるもの)も同じ布で縫ってもらうと、小さい割りに結構金額が大きいので私はカーテンにあうものをホームセンターで探しました。
    • 0
この回答へのお礼

カーテンレールも必要です。
他の見積もりもとってみます。
タッセルは別料金なのですか?もともとが高い上にそれも高いなんてびっくりです。
ありがとうございます。

私もそんなものだろうと思います。

掃き出し窓が3つもあるし、上げ下げ窓も沢山ありますしね。
通販の商品は私が購入した範囲ではぺらぺらです。
新築のリビングにはどうでしょうか。
リビングだけいいカーテンをつけて、個室は安いオーダーか通販を利用する方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、リビングだけは良いものをつけたほうが良さそうですね。
個室の窓は通販を調べて見ます。

オーダー/セミオーダーでしたら、そんなものでしょうね。

質感については、既製品とさほど違いは在りませんが、寸法が新築の窓にピッタリの寸法ですので、見た目にスッキリとしますね。

少しでも節約したいのでしたら、既製品のカーテン寸法でまかなえる窓は既製品を使用すれば費用は浮きますよ。
ただ、全体的なコーディネートを考えると・・・?ですが。

新築のカーテンに40万出す価値があるか?
の問いには、「微妙。オーナーさん次第。」となりますね。
    • 0
この回答へのお礼

全体的なコーディネイトを考えるとお願いした方が無難そうですね。
「オーナー次第」そうですね。