実家は大阪なのですが、未だに下水道が普及しておらず、トイレがくみ取り式です。くみ取り式のトイレでも使える簡易水洗というものがあると聞いたのですが、リフォーム費用って概算でいくら位かかるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

追加回答です。

工事を頼んだ業者は知合いの大工さんです。
ですから、設置費の方はずいぶん勉強してくれたようです。

一般的にはリフォーム業者のようで、よく百貨店なんかにも(サティとか♪)
メーカーのショールームがありますので相談してみてはどうでしょうか?

ちなみに、「溜まるところ」は昔ながらの状態で特に大きな工事(タンクを埋める等)はしなかったです。
ですから、溜まりすぎると危険です。(年に数回危ない状態になった記憶が・・)
    • 0

うわあ、もしかして・・・・御近所さんかも(笑)

うちの実家も同じくです。
ウオシュレットと暖かい便座にあこがれて・・・(爆)

んで、費用ですが12万円程でしたよ。

この回答への補足

貴重な情報有り難うございます。私の実家は泉大津市です。
できればどういうところに頼んだのか(水道屋さん、リフォーム業者など)、また便器の下部(溜まるところ)はどういう工事になったのか(そのまま、大きなタンクに付け替えた、浄化槽を付けた)など具体的な事も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

• 0

◆Naka◆

再登場です。「補足」を読ませていただきました。
そうですね~、ウォッシュレットですか。給排水管工事が必要になるので、多分+10万前後かかると思うんですが。
下記(↓)参考URLに、施工例がありますので、ご参考までにごらんになってください。

参考URL:http://www.akinai.ne.jp/osyare/reform.html
    • 0

◆Naka◆

時々広告が入ってきますね。洋式・和式でも差があるようですが、安くて10万前後からあるようです。もちろん金をかければ50万以上の施工例もありますが。

この回答への補足

水洗にしたい主な理由の一つに、ウオシュレットにしたいということがあるのですが、可能でしょうか。

• 0

循環式水洗トイレなどがあります。

紙さえ別にすれば殆ど残留物無しみたいに分解できる優れ物もあるらしいです。
富士山や日本アルプスの山荘や山小屋でもこの紙が問題になってます。

参考URL:http://www.ryomonet.co.jp/sunaga/Syozai/Toilet/T …
    • 0