実家は大阪なのですが、未だに下水道が普及しておらず、トイレがくみ取り式です。くみ取り式のトイレでも使える簡易水洗というものがあると聞いたのですが、リフォーム費用って概算でいくら位かかるのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追加回答です。



工事を頼んだ業者は知合いの大工さんです。
ですから、設置費の方はずいぶん勉強してくれたようです。

一般的にはリフォーム業者のようで、よく百貨店なんかにも(サティとか♪)
メーカーのショールームがありますので相談してみてはどうでしょうか?

ちなみに、「溜まるところ」は昔ながらの状態で特に大きな工事(タンクを埋める等)はしなかったです。
ですから、溜まりすぎると危険です。(年に数回危ない状態になった記憶が・・)
    • good
    • 0

うわあ、もしかして・・・・御近所さんかも(笑)



うちの実家も同じくです。
ウオシュレットと暖かい便座にあこがれて・・・(爆)

んで、費用ですが12万円程でしたよ。

この回答への補足

貴重な情報有り難うございます。私の実家は泉大津市です。
できればどういうところに頼んだのか(水道屋さん、リフォーム業者など)、また便器の下部(溜まるところ)はどういう工事になったのか(そのまま、大きなタンクに付け替えた、浄化槽を付けた)など具体的な事も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/10 19:41
    • good
    • 0

◆Naka◆


再登場です。「補足」を読ませていただきました。
そうですね~、ウォッシュレットですか。給排水管工事が必要になるので、多分+10万前後かかると思うんですが。
下記(↓)参考URLに、施工例がありますので、ご参考までにごらんになってください。

参考URL:http://www.akinai.ne.jp/osyare/reform.html
    • good
    • 0

◆Naka◆


時々広告が入ってきますね。洋式・和式でも差があるようですが、安くて10万前後からあるようです。もちろん金をかければ50万以上の施工例もありますが。

この回答への補足

水洗にしたい主な理由の一つに、ウオシュレットにしたいということがあるのですが、可能でしょうか。

補足日時:2001/01/09 18:09
    • good
    • 0

循環式水洗トイレなどがあります。


紙さえ別にすれば殆ど残留物無しみたいに分解できる優れ物もあるらしいです。
富士山や日本アルプスの山荘や山小屋でもこの紙が問題になってます。

参考URL:http://www.ryomonet.co.jp/sunaga/Syozai/Toilet/T …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI費用

一般的にMRIを撮る場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
保険証は国保です。

Aベストアンサー

私の場合、胸のMRIをとったのですが、3割負担で9000円くらいだったかな?撮影する箇所によって違うかもしれませんので、ご参考までに。

Q汲み取り式トイレを簡易水洗に

よろしくおねがいします。
田舎に引越してトイレが汲み取り式なので、
子どもの便の確認と安全の為に簡易水洗にする予定です。
(便がすぐに落下するのではなく、弁で便器に留まり、
少し水を流すと弁が開いて下に落ちるような便器)

節水型のものにしないと汲み取りの回数が増えてしまう
ということなので、よろしくお願いします。

totoのロンクリンジェットというのがあるように
聞きましたが、その他のメーカーや値段、商品名、型番など
なんでもいいですから、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

追加です。探してみたら他にも出てきました。
参考にどうぞ。

「株式会社フィンセールマリン」
http://www.cariad.co.jp/AqMag.html

「アサヒ衛陶(株)」
http://www.ksknet.co.jp/kenzainet/catarog/PASISWA0102.asp?Material=0084

「ロンシール機器(株)」
http://dbnet.watanabe.arch.waseda.ac.jp/productSearch01/C/202531/B3073.html

「(株)平田タイル」
http://www.orange.hiratatile.co.jp/products.htm

QMRI検査でかかる費用

来月、左肩の手術をするために、今週MRIの検査を受けることになりました。実は今月の初めに左肩をMRIで検査したのですが、今回は右肩と比較するために両肩を検査するらしく検査時間も倍かかると言われました。

それで気になったのですが、費用のことです。
実は、手術前で検査、検査でけっこうお金がかっかってしまっているので、やはり費用のことが気になって仕方ありません。

前回の時が、健康保険の適用で6千円くらいだったんですが、両肩となるとやはり費用も倍かかるといいうことでしょうか?

Aベストアンサー

MRIやCTの算定区分は、頭、体、四肢の3分類で、同じ区分の中でしたら別に算定されませんから左右両方でも増額はありません。

Q大水害時のくみ取り式トイレ

くみ取り式トイレの家で水害に遭われたことのあるかた等の経験談をお願いします。

床下浸水でも便槽は水没し、水が引いた後でも便槽は満タン、フタは何処かへ流れていってしまうかもしれません。
フタは応急でなんとかできるとして、順次バキュームカーが来てくれるまでの間、トイレは使用できないのではないかと想像されます。
水害の備えとして、ポータブルトイレも必要?と、ふと思ったのです。

Aベストアンサー

汲み取りでなくとも浄化槽式のトイレは同じことになります。

QMRI検査の費用について

原因不明の頭痛に悩まされていて、MRIを受けることになりました。
この検査の費用はいくらぐらいなのでしょうか?
また健康保険は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ症状で2ヶ所のクリニックでMRI検査を受けました。
1ヶ所はMRIのみ7000円位、もう1ヶ所はMRIとMRA(血管像)で1万円程でした。どちらも保険適応で初診料など含んでいます。

Q簡易水洗トイレで悲鳴!!

お世話になります。
きれい好きの友人宅でのことですが、この季節のせいか、簡易水洗トイレからの匂いが少し漂っていて、友人も気にしてくれていたようですが、私は気にもとめず、楽しいひとときが過ぎていきました。
そして、トイレを借りたのですが、便器の蓋を開けると・・白いウニウニした物体が、便座や蓋の内側にいるではありませんか!! そのあと絶叫!!私はトイレから飛び出して友人にしがみついてました。
友人に聞くと、毎日何回もトイレ掃除をしてるのに、便器の下についているゴムパッキンから上がってくるとのことでした。
友人は今にも泣きそうな顔で、どうしたらいいのか・・とひたすら掃除をし、中にウジ殺しの薬をまきまくってました。
その地域はくみ取り式の家が多く、水洗にかえると浄化相等でお金もかかるそうです。
ゴムパッキンは夏場は半年に1回ほどの交換をしているようで、交換したときは大丈夫らしいです。
子供達もトイレに行くのを怖がるみたいで可哀想になってしまいました。
何かいい方法をご存じありませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www4.airnet.ne.jp/start/1-14.html
これは、むしろわかりやすいかもしれません。「バイゾールS」を100倍に薄めてまいて下さい(クレゾールは殺菌のみです)。

薄め方・まき方
まずゴム手袋をつけて下さい。原液を100倍に薄めます。
 原液100 ml → 水10 l
直接手でかき混ぜないようにしてください。
薄めた液をまきます。

参考URL:http://www.yamatoilet.com/mtclean/forum11.htm

QMRIの費用・・・

足の痺れが4~5日続いているので、整形外科に行ってMRIを撮ってもらおうかなと思うのですが、
大体いくら位の費用がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も足の痺れで腰のMRIを撮りました。
レントゲンは1500円くらいなのでMRIならちょっと高くて3000円くらい?と思っていたら、8000円取られました。びっくり、高いですね。
他の病院で首のMRIも撮ったことがあります。こちらは5000円でした

Q簡易水洗トイレの汲み取り料金がずっと高いです。

こんにちわ。
簡易水洗トイレの汲み取り料金トラブルにあって困っています。
料金が毎月高く、2人家族で毎月タンクいっぱい汲み取りです。

4月に郊外の賃貸一戸建てに引っ越してきてから、2人家族なのに、
汲み取り料金、
5月15日540リットル、6月11日540リットル、
7月4日350リットル(この日は水道屋の修理に来てもらったため少ない)
となっています。
8月2日現在は、もうタンクがあふれそうです。
しかも夏休みで1週間ぐらい家にいなかったし、雨が降ってないのにです。

家は、別の家族の家に遊びに行ったりして、家を毎月2、3日留守にすることが必ずあります。
水道屋の修理は、タンクのふたと周りのコンクリートを修理することになっていますが、今回のタンクまたいっぱいは、夏で雨が降っていないため、留守にしている間の誰かの嫌がらせかなと思っているので、トラブルを解決したいのでアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに家の水道料金は2カ月で3千円から4千円代なので普通です。
家族が少なく、賃貸なので修理代金は払わずにすみますが、
毎月タンクいっぱいだと540リッターで7千円もかかりますので、
ぎりぎりの生活なのに、とても負担です。

しかも近所の前ここに住んでいた人に聞いたら、1か月で4人家族で
370リッターくらいのため、ひどいしおかしいです。

予防に大きな鈴なんかがいいかなと思ってますがよろしくお願いします。

こんにちわ。
簡易水洗トイレの汲み取り料金トラブルにあって困っています。
料金が毎月高く、2人家族で毎月タンクいっぱい汲み取りです。

4月に郊外の賃貸一戸建てに引っ越してきてから、2人家族なのに、
汲み取り料金、
5月15日540リットル、6月11日540リットル、
7月4日350リットル(この日は水道屋の修理に来てもらったため少ない)
となっています。
8月2日現在は、もうタンクがあふれそうです。
しかも夏休みで1週間ぐらい家にいなかったし、雨が降ってないのにです。

...続きを読む

Aベストアンサー

 簡易水洗の便槽の溜まるスピードが異常に速い理由として主に考えられるのは、
 1.一回に使用する水の量が多い。
 2.ロータンクから漏水(あるいはオーバーフロー)をおこしていて、常に微量の水が流れている。
 3.地下水位が高い為(あるいは給水管の漏水)に便槽の嵩上げ部より水が浸入する(施工時に接着等キチンとされていれば問題なし)。
 4.蓋の高さが周りの地盤と変わらない(あるいは低い)ので雨が浸入する。
 5.人為的な物(いたずら)
 ですが、1.2.については水道の使用量からでは分かりにくいと思われます。増加量が200リットル弱では浴槽一杯分程度ですから。1.の場合は注意してみる。2.の場合は業者に便器を確認してもらう。
 5.については鍵でもつけるしか無いでしょうね。(蓋に直接鍵なくても、蓋の上に棒でも渡してそれがロック出来れば役目としては十分)
 ちなみに他の方の意見に対して申し訳無いのですが、NO.2の方の話は一般の水洗トイレの話で、簡易水洗ではありません(水洗トイレに便槽は使わないし、一度に何リッターも水を使う簡易水洗トイレはありません)。

 簡易水洗の便槽の溜まるスピードが異常に速い理由として主に考えられるのは、
 1.一回に使用する水の量が多い。
 2.ロータンクから漏水(あるいはオーバーフロー)をおこしていて、常に微量の水が流れている。
 3.地下水位が高い為(あるいは給水管の漏水)に便槽の嵩上げ部より水が浸入する(施工時に接着等キチンとされていれば問題なし)。
 4.蓋の高さが周りの地盤と変わらない(あるいは低い)ので雨が浸入する。
 5.人為的な物(いたずら)
 ですが、1.2.については水道の使用量からでは分かりにくいと...続きを読む

Q8歳の猫のMRI検査費用

下痢で病院に行った所、腎臓の片方が異常に大きい、また
胸部に心臓が見えにくいほどの陰がある。大学病院を
紹介します。と、言われました。人間とはあまりに費用が
違うと思うのですが、いったいどれくらい用意していけば
良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年都内の大学病院で我が家の猫のMRIを撮りましたが、
4万2千円でした。
その前に初診料とレントゲンで約2万円、
ちなみに背骨の手術が14万5千円でした。
初診のさい、治療費がどれぐらいかかるか訊きてもいいと思います。
ご参考までに…

追記:国立と私大ではじゃっかん違うようです。
うちは国立でした。

Q簡易水洗トイレにウォシュレットは取り付け可能ですか?

来年、北海道に転勤が決まっています。
賃貸で家を借りる予定なのですが、住む地域はどこも簡易水洗だそうです。
簡易水洗トイレにも一般的なウォシュレットは取り付けられるのでしょうか・・・それとも別にそれ専用に買い換える必要があるのでしょうか・・・ご存知の方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

大家してます

物件毎に異なりますので大家又は不動産屋に相談してください

おそらく大丈夫だとは思いますが簡易水洗ですと

・汲み取りの必要が有るかも
・浄化槽かも知れません

泡式便器ですと汲み取りの可能性大
水洗だと浄化槽の可能性大

洗浄便座の一回の水量は0.6-1.2リットルです

簡易水洗での水量はまちまちですが0.5リットルくらいが多いですね

物件が浄化槽を設置していれば問題ないでしょう

トイレの電源の問題も有ります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報