アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路照明には、けい光水銀ランプや高圧ナトリウムランプなんかが用いられているのですが、LEDを用いたものを見かけません。

実用化していないのでしょうか?

なにか知っていることがありましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

照射角度を狭くすればまぶしくは出来るが、


照明としては照らす範囲が狭すぎる。
また、明るいLEDをたくさん使えば良さそうに思えるが、
コストパフォーマンスと放熱の問題が出てくるし、
消費電力も高圧ランプ類と比べてメリットが出ない。

懐中電灯ぐらいなら、
良い感じなんだけどねぇ
まだ、照明としては開発途上な感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

LED照明は広く普及しているものだと思ってたのですが、
これからの分野みたいですね。

技術的に難しいようですし。

お礼日時:2006/12/15 08:38

確かに信号灯ではだいぶ普及してきましたけど道路照明はまだみかけないですね。

信号灯のように反射光で誤認しにくいと言う安全上のメリットも無いですし、イニシャルコストの高さが最大の問題であるように思います。

LED照明推進協議会と言う業界団体があります。ここのHPが一番詳しいと思いますので参考にしてください。
http://www.led.or.jp/index.htm

今見てみたら、ちょうど『銀座「中央通り」に支柱が光る街路灯』と言う記事が載っていました。支柱に発光ダイオード(LED)を組み込み支柱そのものが光って見えるのが特徴だそうです。
http://ginza.keizai.biz/headline/202/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、道路照明としての実用化はまだのようですね。

お礼日時:2006/12/15 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!