プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今24歳です。大学で学びたいと強く思うようになり、青山学院大学文学部の2部の受験をしようと思います。実際受験するのは、これから仕事を探し、お金を貯めてからなので、3~4年先になると思います。そこで問題なのですが、受験勉強をこの3~4年の間にするのですが、受験勉強もしたことがなく、高校もレベルの低いところだったので学力がありません。何から始めていいのか分からないんです。受験勉強の通信教育などがあったら受けて、しっかり勉強したいと思うのですが、インターネットで探してもなかなか見つかりません。どうしたらいいのでしょうか?また、そういう通信教育をご存知の方は是非教えていただきたいと思います。予備校はお金がかかるので考えていません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、高校のレベルが低いということで、中学の学習内容が身に付いていないということはないでしょうか。

まずは小中学校レベルの勉強でしょう。これなくして高校の勉強には入れません。
参考書や問題集を地道に解くということで良いと思います。
できるところは飛ばして良いですが、まるで解らない場合は、それ以前の関連分野で解っていないことがないかチェックして下さい。
おそらく、普通の(独自問題ではない)公立高校の入試問題で軽く8割取れれば、そこそこ大丈夫でしょう。

そこまでクリアできれば、次は高校生向けです。
ひょっとすると進研の易しいコースなら解けるかも知れません。
それではダメだったり、あるいは他に独習する場合、まずは極々易しい教材を使って下さい。
教科書より易しいものを目標に。また、解答解説が詳しい物を。
受験生に人気ですなんて物に、いきなり手を出しても、レベル的に合わないでしょうし、合っていても、相談する相手がいないので効率の良い勉強は無理でしょう。少なくとも、やはり易しい解り易い教材がそこで必要になります。
教科書レベルがきちんとできれば、進研の教材のレベルで大丈夫だと思います。
現代文に関しては、何かと勉強しづらいかと思いますので、出口の中学生用や大学受験用の教材を薦めておきます。

それと、代ゼミ辺りですと単科と言って夕方からその科目だけ受講できる、というような物も用意されています。
まぁ随分先の話だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧に回答してくださり、とても参考になりました。確かに中学生からやり直したほうがいいのかもしれませんね。気長に頑張りたいと思います。

学力的に通信教育での勉強はお勧め出来ません。

なぜかと言いますと、通信教育は適当な基礎学力がないと続かず、わからず仕舞いになるからで、特に英語の場合はそれが顕著ですし、Z会はなおさらだと思います。
せめて英語だけは短期間、もしくは少しの科目だけでも予備校に通う方が良いと思います。
予備校は勉強以外にも受験情報が多く入りますし、模試はもしかすると料金が割引で受験出来るかもしれません。
社会は独学でも可能です。
本当のところは社会人入試の方が受験の負担が軽く合格率も高いと言えます。
受験をされる頃も迷いがありましたら一般と社会人入試の両方を受験されるのも良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。予備校も考えてみたいと思います。それから一般と社会人入試、両方受けられるのなら是非そうしたいと思います。

>受験勉強の通信教育などがあったら受けて、しっかり勉強したいと思うのですが、インターネットで探してもなかなか見つかりません。

見つかりませんか?
「大学受験 通信教育」というキーワードでGoogleで検索すれば出てきますよ。
有名なところでは進研ゼミやZ会などがあります。

多くの大学では社会人入試というものがあって、高校卒業後、定職についている、または5年以上経過している場合、受ける資格があるようです。
ご希望の大学学部でも社会人入試を行っているようですね。
この入試なら小論文、面接、英語(基礎)という科目で受験出来ます。
こちらも検討してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございました。検索できるんですね。進研ゼミ、Z会、とても参考になりました。社会人入試も考えているんですけど、迷っているんですよね。