プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの女性が家事手伝いになりたいと言います。
理由は芸能人と結婚できる一般女性は、
その職業であると有利だからということらしいです。
コネとか必要でしょうか?いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「家事手伝い」というのは誰でもなれますよ。

いわゆる仕事はしないで家にいれば「家事手伝い」と名乗れますよ。

一生懸命花嫁修業する人もいれば、プー太郎もいます。

芸能人と結婚できるかどうかはその人の運と努力しだいでしょう。

働いていても、お付き合いが始まったり結婚が決まってから退職して、
「家事手伝い」になる人もいますので、「家事手伝い」が有利であるとは必ずしもいえないと思いますよ。

質問を見て、失礼ながら笑ってしまいました。
ネタではないですよね。

お知り合いの方が芸能人とご縁があると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>いわゆる仕事はしないで家にいれば「家事手伝い」と名乗れますよ
これはすごい情報です!ありがとうございました!

お水の世界で働けば、家事手伝いです。

家政婦さんを想像していましたが夜の世界で頑張っている人は、立派な家事手伝いさんです。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?意外な回答ありがとうございました。

なんでも紙一重ですからねぇ。

就職せずに家で家事を手伝っていれば「家事手伝い」ですから。
極論、裕福な良家のお嬢様で大学卒業後就職せず、
家事を手伝ったり趣味や習い事をしている人を「家事手伝い」ともいうし、
進学も就職もせず、ゴミ屋敷のような部屋に閉じこもって生活している人も
「家事手伝い」と言えないこともないですし。
たぶん芸能人に限らず、良家に嫁ぐのは前者の家事手伝いの人でしょう。

芸能人もスポンサーが必要ですからね。
芸能人に人気があるのは「家事手伝い」の女性ではなく
働く必要のないくらい家が裕福な女性、もしくは世間ズレしてない女性と思います。
そういう女性がたまたま「家事手伝い」をしている人が多かったのであって、
家事手伝い=芸能人に人気ではないと思います。

家が裕福なら仕事をしなくてもお金はあるし
時間もあるので、一流のシェフについてお料理をならったり、
ピアノやバレエなどの芸術を極めたり、
エステに通って美に磨きをかけたり、
上流階級の社交場に出かけていってそこで芸能人や良家のご子息とであったりするのでしょうね。
個人的には良家のお嬢様は芸能人の妻に憧れてるとは思わないですが、

友人の家が裕福でいわゆる良家であるのならいいですが
ただの一般家庭の方なら、芸能人と知り合う機会なんてあるのかな?
芸能人のハートを射止められるほど、美や知性を磨くお金が続くのかな?
今なら女子アナ、一昔前ならスッチーになるほうが確立が高いと思います。
もしくは六本木ヒルズなんかにある会社に就職するとか
芸能人とかかわる機会の多い仕事をするほうが確立上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下流のゴミ屋敷に住む家事手伝いの未来がよろしくない
だろうことはわかりました。生まれついての家事手伝いこそが
芸能人と結婚できる可能性があるわけですね。
労働って権利でしたっけ?義務でしたっけ?もし義務だとしたら
家事手伝いは義務を果たさず世間一般で言われる幸せを掴む
ということになりますね。すばらしい世の中です。

家事手伝いになるためには、自宅で家事の手伝いをすることによってなれると思います。

芸能人との結婚は、知り合いに芸能人がいる、または自分自身が芸能人になるなど、コネがあったほうが有利だと思います…なんですかこの質問?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!家事手伝いに就いていても、芸能人と結婚しやすい
わけじゃないのですね。勉強になります!
働かない・寄生虫・良い女子大を出ていない・・・条件を満たす
人は多そうですが、家事手伝いであるだけでは芸能人と結婚できないと。
家事手伝いという職業がそれほど重要で無いことがわかりました。
ありがとうございました。

あれはよそのお宅の家事手伝いじゃないです(^^) 自宅で遊んでいるだけです。

就業する必要がない人。
出会うのには航空会社勤務や飲食店従業員テレビ局あたりがいいです。

統計的には無職、無業者でニート(親の収入で生活する社会的寄生虫)です。フリーターは働いているから寄生虫じゃない。家事手伝いは求職していないから失業者じゃない。

ダイアナさんは貴族の娘で勉強はあまりしなかったが、遊ぶだけ無職じゃ格好付かないから「保母さん」にしただけ。本当に保育できるか不明です。

日本では未婚の若い女性の呼び方を無職では求職している、仕事したいのに仕事先ないみたいに聞こえるので「花嫁修業中」っていったことあるが、差別という声でたので「家事手伝い」。
ミス**という地方新聞での募集で選ばれるのは学生家事手伝いときどき自衛隊程度です。一般会社員は年に数回の催しに出席できない。
そこでミス準ミスやめて3人のミス選出すれば、交代であるいは同時に参加すれば1年を乗り越えられる(^^)

家事手伝いという言葉は主婦補佐する代理する言葉で「家政婦さん」の古い言い方、「女中さん」指すこともありました。
テレビドラマのけんちゃんやコメットさんのころには夫は会社員で妻は無職だが小学生の子供の世話や食事を「お手伝いさん」にやらせた。
    • 0
この回答へのお礼

自宅で遊んでいればよい・働く必要が無い・社会的寄生虫、
この3つが主に家事手伝いに必要なスキル(?)ですね。
意外と難しそうです。
>ミス**という地方新聞での募集で選ばれるのは学生家事手伝いときどき自衛隊程度です
これは暇な職業の列挙でしょうか?自衛隊の女性がミスに選ばれたこと
あるのでしょうか?解釈ミスかな?
ダイアナさんのこととか知らないことも多かったです。ありがとうございました。

いまだ死語になりつつある、家事手伝いですが、岩波新書の「下層社会」を読むと、名古屋などのお嫁さん志望の良家の子女が、大学を終えた後、家で、花嫁修業をしていることで、そのようにされている女性は、エリートサラリーマンなど、良い嫁ぎ先に嫁ぐことが多いようです。

手に職、キャリアウーマンとは大別される、お嬢さま系の女性がなさっているようです。
まず、世の中で評価の良い女子大を卒業されることと、父親の年収が高く、働く必要がないこと、ステータスが要ります。
厳密には、アルバイト程度はしているようです。ブランド物の服を母親と買いに行ったり、お茶やお花程度はたしなんでいますし、お料理も習っていたりしますが、職業にする気はないようです。
将来は専業主婦志望です。意外と、家計を切り盛りする知恵や、教養や常識が要ります。
    • 0
この回答へのお礼

新書の上ではちゃんと定義されているのですね。
>世の中で評価の良い女子大を卒業されることと、父親の年収が高く、働く必要がない
高卒な上、父親が中小企業をリストラされた場合は無理そうですね。
回答ありがとうございました。