スタッドレスタイヤの買換を予定しています。オートバックスブランド「ノーストレックN1」というスタッドレスタイヤがありコスト的に非常に魅力を感じていますが、性能面で信頼できるか不安です。アドバイスお願い致します。車は4WDセダンで雪道はかなり走っております。

A 回答 (9件)

クルマ屋業界では常識らしいですが 同じスタッドでも関東以北の雪国と

関西などの暖かい地方では スタッドの質が違うらしい

同じメーカーの 同じ製品でも です

ま やふおく通販で格安をGETするのが今の選択でしょうな
価格的に 一般のロードスターなんかでは対抗できないくらい安い

国産1流メーカーででも やふおく通販が安い

過去の評価みて買うしかないんですが メインのタイヤ スタッドレス 両方やふおくで買って
もう7年以上になります

ただ厳密にはあの価格は協定違反ですがね(笑)
クルマ屋が言ってた 俺でもこの価格で提供できない原価割れしてるって

だから発送先は明記されてない でもちゃんときますし そもそも佐川の着払いですしね
製品ロットも結構新しいのきましたよ
中には悪質なので古いロットのタイヤを送ってくるらしいですが 仮にそうだったとして着時に拒否できますしね
先振り込みじゃないし 詐欺の可能性は低い というかできんでしょ

友人連れ周りで オイラの買ったやふおくの業者から全員買いました(笑)
だってさー ADVAN NEOVAのAD07なんか ほぼ半額だもん・・・
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になりました。

昨年まで使用していましたよ!そのタイヤ!

雪道に慣れているドライバーなら、特に問題はないと思います。
ちなみに私は北陸の人間で、ドライバー歴22年です。
もっとも3年目あたりから性能は落ち始め、4年目はスキー場などは厳しいと感じました。
タイヤの溝は問題無かったのですが、ゴムは固くなりました。
質問者の方はコストの事を気にされているみたいですが、それならヤフオクで国産メーカーのスタッドレスを落札してはどうですか?
履き替えもディラーや修理工場とかでも出来ますし、履き替え手数料もカー用品ショップと同等から安いくらいですよ!
私もヤフオクで購入してディラーで交換してもらいましたが、カー用品ショップより断然安く済みました。
タイヤも国産の上級レベルを装着できで満足しています。
一度、付き合いのあるディラーや修理工場に履き替えの事を聞いてみては?
ディラーに言わすと今時ネット購入で履き替えする事は珍しくないそうです。
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。貴重な意見誠に有難うございます。

あれこれと僕自身で回答しようと思ったのですが・・・

http://okwave.jp/qa2139838.html

こちらに、ほぼ同じ経験をされた方の回答がございますので(#5の方の回答)。

ご友人にスタッドレスをお召しになっている方がいらっしゃいましたら、一回試乗させて頂くのがよろしいでしょう。若しくは、ある程度経験値が上がってきましたら、ブランド毎の性能は解ってくると思います。なので、同じメーカーの◯◯はああだったから△△はきっとこうだろうな・・・と予測はできるようになります。
結局は、地道に行った者勝ちなのでしょうね。
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに自分で比べて判断すのが一番ですね。来月早々に購入予定ですが・・・。オートバックスに行くたびに悩みます。参考になりました。

少なくとも・・・・

スタッドレスを含め、タイヤの類いに関しては自身でデータを取る事をお勧め致します。

何故ならば、Web上の情報なんて、場合によってはとんでもない嘘っぱちに当る事もあるからです(私自身が経験ありますし、友人もそのせいで「スタッドレスなのに圧雪路でチェーンを履かなくてはならなくなってしまった」者もいます)。

それがイヤだったら、自身が現在履いている、若しくは履いた事のあるタイヤのブランドを思い出しながら、「あのメーカーのあのタイヤはどうだっただろうか・・・」と思い出しながら選択する事をお勧め致します。

Web上の情報に踊らされて痛い目に遭った人間からの回答でした。
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。その通りかもしれません。参考になります。
この質問に対しもう少しアドバイスが頂きたいです。

シーズン半ばごろにはものすごく安くなるので

しょっちゅう買い換えながら愛用?しています。
他社のタイヤを自分で使ったことがないので
直接の比較はしたことがないですが
雪道、凍結路ならいいけれど、舗装路のウェット、ドライ路面は
かなり苦手、という印象です。
高い速度で走る機会がおおいならお勧めしません。

2年目はいいけれど、3年目は無理って思います。
舗装路でのグリップが悲惨なほど落ちました(前のモデルの話)。
耐久性についてはBSあたりの半分以下、ほとんど1/3くらいの
ねだんですから許してあげてもいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あ、ごめんFALKEN製でしたかハンコックと間違えたみたい。

FALKEN(大津タイヤ)なら何ら問題はありません(^_^)v

FALKENのタイヤ5年ごとに代えていますが、世間で言うほど固くはなりませんさすがに5年後はあれですが(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

再回答有難うございます。問題なさそうですね。参考になります。

ノーストレックは大津タイヤ(ファルケン)製ですよ。

コンパウンドの配合率は殆どBSのそれと等しいので1年目の効きは抜群です。
が、タイヤが硬くなる速度がかなり早いために2年目で横浜などの3年目の硬さ
3年目で、横浜の5年目の硬さというような感じでタイヤ硬化による効きの低下が激しいです。

短いサイクルで交換するなら視野に入れても良いタイヤだと思いますよ。
(ハンコックなどの韓国製を使うよりははるかにましなので・・・)
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。非常に参考になりました。

ここでの書き込みでオートバックスオリジナルのスタッドレスはファルケンの製造だと見ましたけど。

ファルケンならそこそこの性能を期待できそうですね。(ちなみにファルケンは今ダンロップと同じグループです。)
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

北海道並みの寒さの地域でしたらいいです、それ以外の地域でしたら避けましょう。

雪道ではいいですが乾燥路ではちょっと・・・・(^^;

物は韓国製、日本よりも寒い地域を想定して作られた物なので温かい日本では向かないです、また製品のムラが多過ぎるというのもよく聞きます(タイヤが偏芯してるとか(^^;)

BS以外の国産ブランドと大差無い価格なのでそちらのほうが安心ですよ
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になりました。