スタッドレスタイヤの買換を予定しています。オートバックスブランド「ノーストレックN1」というスタッドレスタイヤがありコスト的に非常に魅力を感じていますが、性能面で信頼できるか不安です。アドバイスお願い致します。車は4WDセダンで雪道はかなり走っております。

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アンサープラス

以下のサイトで、車種、サイズより価格の検索できますので参考になるでしょう。


【AUTOBACKS 公式ホームページ】
http://dressup.autobacs.com/shop/

A 回答 (9件)

クルマ屋業界では常識らしいですが 同じスタッドでも関東以北の雪国と


関西などの暖かい地方では スタッドの質が違うらしい

同じメーカーの 同じ製品でも です

ま やふおく通販で格安をGETするのが今の選択でしょうな
価格的に 一般のロードスターなんかでは対抗できないくらい安い

国産1流メーカーででも やふおく通販が安い

過去の評価みて買うしかないんですが メインのタイヤ スタッドレス 両方やふおくで買って
もう7年以上になります

ただ厳密にはあの価格は協定違反ですがね(笑)
クルマ屋が言ってた 俺でもこの価格で提供できない原価割れしてるって

だから発送先は明記されてない でもちゃんときますし そもそも佐川の着払いですしね
製品ロットも結構新しいのきましたよ
中には悪質なので古いロットのタイヤを送ってくるらしいですが 仮にそうだったとして着時に拒否できますしね
先振り込みじゃないし 詐欺の可能性は低い というかできんでしょ


友人連れ周りで オイラの買ったやふおくの業者から全員買いました(笑)
だってさー ADVAN NEOVAのAD07なんか ほぼ半額だもん・・・
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この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2011/03/23 22:50

昨年まで使用していましたよ!そのタイヤ!


雪道に慣れているドライバーなら、特に問題はないと思います。
ちなみに私は北陸の人間で、ドライバー歴22年です。
もっとも3年目あたりから性能は落ち始め、4年目はスキー場などは厳しいと感じました。
タイヤの溝は問題無かったのですが、ゴムは固くなりました。
質問者の方はコストの事を気にされているみたいですが、それならヤフオクで国産メーカーのスタッドレスを落札してはどうですか?
履き替えもディラーや修理工場とかでも出来ますし、履き替え手数料もカー用品ショップと同等から安いくらいですよ!
私もヤフオクで購入してディラーで交換してもらいましたが、カー用品ショップより断然安く済みました。
タイヤも国産の上級レベルを装着できで満足しています。
一度、付き合いのあるディラーや修理工場に履き替えの事を聞いてみては?
ディラーに言わすと今時ネット購入で履き替えする事は珍しくないそうです。
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この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。貴重な意見誠に有難うございます。

お礼日時:2010/05/11 22:36

あれこれと僕自身で回答しようと思ったのですが・・・



http://okwave.jp/qa2139838.html

こちらに、ほぼ同じ経験をされた方の回答がございますので(#5の方の回答)。

ご友人にスタッドレスをお召しになっている方がいらっしゃいましたら、一回試乗させて頂くのがよろしいでしょう。若しくは、ある程度経験値が上がってきましたら、ブランド毎の性能は解ってくると思います。なので、同じメーカーの◯◯はああだったから△△はきっとこうだろうな・・・と予測はできるようになります。
結局は、地道に行った者勝ちなのでしょうね。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに自分で比べて判断すのが一番ですね。来月早々に購入予定ですが・・・。オートバックスに行くたびに悩みます。参考になりました。

お礼日時:2006/12/19 21:19

少なくとも・・・・



スタッドレスを含め、タイヤの類いに関しては自身でデータを取る事をお勧め致します。

何故ならば、Web上の情報なんて、場合によってはとんでもない嘘っぱちに当る事もあるからです(私自身が経験ありますし、友人もそのせいで「スタッドレスなのに圧雪路でチェーンを履かなくてはならなくなってしまった」者もいます)。

それがイヤだったら、自身が現在履いている、若しくは履いた事のあるタイヤのブランドを思い出しながら、「あのメーカーのあのタイヤはどうだっただろうか・・・」と思い出しながら選択する事をお勧め致します。

Web上の情報に踊らされて痛い目に遭った人間からの回答でした。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。その通りかもしれません。参考になります。
この質問に対しもう少しアドバイスが頂きたいです。

お礼日時:2006/12/18 22:23

シーズン半ばごろにはものすごく安くなるので


しょっちゅう買い換えながら愛用?しています。
他社のタイヤを自分で使ったことがないので
直接の比較はしたことがないですが
雪道、凍結路ならいいけれど、舗装路のウェット、ドライ路面は
かなり苦手、という印象です。
高い速度で走る機会がおおいならお勧めしません。

2年目はいいけれど、3年目は無理って思います。
舗装路でのグリップが悲惨なほど落ちました(前のモデルの話)。
耐久性についてはBSあたりの半分以下、ほとんど1/3くらいの
ねだんですから許してあげてもいいと思います。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2006/12/16 01:19

あ、ごめんFALKEN製でしたかハンコックと間違えたみたい。


FALKEN(大津タイヤ)なら何ら問題はありません(^_^)v

FALKENのタイヤ5年ごとに代えていますが、世間で言うほど固くはなりませんさすがに5年後はあれですが(^_^;
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この回答へのお礼

再回答有難うございます。問題なさそうですね。参考になります。

お礼日時:2006/12/16 01:15

ノーストレックは大津タイヤ(ファルケン)製ですよ。



コンパウンドの配合率は殆どBSのそれと等しいので1年目の効きは抜群です。
が、タイヤが硬くなる速度がかなり早いために2年目で横浜などの3年目の硬さ
3年目で、横浜の5年目の硬さというような感じでタイヤ硬化による効きの低下が激しいです。

短いサイクルで交換するなら視野に入れても良いタイヤだと思いますよ。
(ハンコックなどの韓国製を使うよりははるかにましなので・・・)
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この回答へのお礼

有難うございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2006/12/16 01:12

ここでの書き込みでオートバックスオリジナルのスタッドレスはファルケンの製造だと見ましたけど。


ファルケンならそこそこの性能を期待できそうですね。(ちなみにファルケンは今ダンロップと同じグループです。)
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この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2006/12/16 01:08

 北海道並みの寒さの地域でしたらいいです、それ以外の地域でしたら避けましょう。

雪道ではいいですが乾燥路ではちょっと・・・・(^^;

 物は韓国製、日本よりも寒い地域を想定して作られた物なので温かい日本では向かないです、また製品のムラが多過ぎるというのもよく聞きます(タイヤが偏芯してるとか(^^;)

 BS以外の国産ブランドと大差無い価格なのでそちらのほうが安心ですよ
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この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2006/12/14 22:04

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Qオートバックスのオリジナルタイヤについて

サマータイヤとスタッドレスタイヤの両方とも値段が安いですが、どこのメーカーが作っているのでしょうか?

また、履いたことのある方、使用感を教えて下さい。

サマータイヤは、制動力、耐久性
スタッドレスは、滑りにくさ
両方とも、乗り心地、グリップ力

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どこのメーカーが作っているのでしょうか?

住友ゴムですね。
性格には、FALKEN・SINCERAタイヤを製造・販売していたオーツタイヤ製です。
オーツタイヤは、住友ゴムに(会社が)吸収されました。^^;

>履いたことのある方、使用感を教えて下さい。

まぁ、可も無く不可も無くですね。
中間マージンを省いているので、値段が安いだけです。
決して、某政府主導反日暴動容認国家製の不良タイヤ(アメリカで、販売禁止処分)ではありません。
国内走行(高速でも、追い越し120キロ)程度では、何ら問題有りませんでしたね。
質問者さまが「ブランド志向でない」場合は、オートバックスブランドでも大丈夫でしよう。
ついでに言うと、イエローハットブランドタイヤはピレリー中国工場製です。
※毒入り抗日餃子事件以降、中国製は信用していませんが・・・。

余談ですが・・・。
民主党ポンコツ政権の目玉政策である「産業空洞化政策」が、大成果を上げています。
南朝鮮(韓国)政府も、民主党政権を応援する為に積極的に「円買いウォン売り」を行なっているようです。
既に、1$が78円前後になっていますよね。
お店によっては、オートバックスブランドタイヤよりも「正規輸入タイヤの方が安い」逆転現象が生じています。
※クムホとか海南タイヤでなく、ヨーロッパ・アメリカ製タイヤです。
私の経験ですが、(セール期間中だと)ミシュランの方が安かったですよ。
質問者さまも、複数のオートバックス店で値段を比較して下さい。
オートバックスは、チェーン店(オートバックス名を借りて営業)ですから各店舗が独立した会社です。
案外、アット驚く値段で有名タイヤが手に入る可能性もあります。
民主党政権の失政(超円高)を、ポジティブに活用しましよう。(爆笑)

>どこのメーカーが作っているのでしょうか?

住友ゴムですね。
性格には、FALKEN・SINCERAタイヤを製造・販売していたオーツタイヤ製です。
オーツタイヤは、住友ゴムに(会社が)吸収されました。^^;

>履いたことのある方、使用感を教えて下さい。

まぁ、可も無く不可も無くですね。
中間マージンを省いているので、値段が安いだけです。
決して、某政府主導反日暴動容認国家製の不良タイヤ(アメリカで、販売禁止処分)ではありません。
国内走行(高速でも、追い越し120キロ)程度では、...続きを読む

Qオートバックス スタッドレスタイヤ ノーストレックn3i 雪国で使用されてる人いますか?

オートバックス スタッドレスタイヤ
ノーストレックn3i 東北に住んでいますが
使用されてる人いますか?

YellowHatの安いスタッドレスタイヤでもいいですが
アイスバーンとか大丈夫ですか?
3年くらいが限界ですか?

だいたいヨコハマより1万安いって感じですね

夏タイヤはもっと安かった 2万くらい安かったと思います


_________________




ダンロップのOEM品 1年前モデル+αって感じの作り


メーカー別に皆さんいろいろ言われますが、
はっきり言って近年は粗悪なアジアンスタッドレス等を買わない限り、
正規に国内販売されているスタッドレスであれば体感できるほど性能差はありません。
(圧雪バーン、アイスバーン、ミラーバーン全てにおいて)

したがってオートバックスのノーストレック(住友ゴムが生産)
やイエローハットのゼトロ(ハンコックが生産)であっても普通に乗ってる分には全く問題ありません。

それよりもオフシーズンの保管方法でゴムが固くならないで長持ちするかどうかが決まります。
これって意外に皆さん重要視していないんですよね。

それは
・ビニール袋、タイヤカバー等で保護し、直射日光や雨等が当たらない倉庫で保管
・タイヤの空気圧は規定値の半分ぐらいにして保管
・タイヤのブロック部が変形しないよう平積みで保管

これをやるだけでかなり変わります。

___________________

タイヤの減りが早いので2~3シーズンしか持たない

オートバックスのノーストレックN2

ファルケンのEPZ(OEM生産)

ブリジストン
横浜よりは、わずかに劣りますが

韓国
ミシュラン
グッドイヤーよりは
氷雪、凍結路面の性能は高いですよ


タイヤの摩耗度合は
ファルケンEPZは、少々早いほうになると思います


_______________

N3iの製造もおそらくは住友ゴムの白河工場。
ここはファルケンのEPZ、
DUNLOPのDSX-2、WINTERMAXXを製造していると思われます。


価格.com - 『ABの激安タイヤ「ノーストレック」について』 スタッドレスタイヤのクチコミ掲示板 <http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16950478/>

今日もルチャルチャ: 【2015/16 スタッドレス】 オートバックスのノーストレックN3i その2 <http://blog.livedoor.jp/loco_maxx/archives/52099141.html>


オートバックスの『ノーストレック』というスタッドレスタイヤの性能はどうで... - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13116127868>

オートバックス スタッドレスタイヤ
ノーストレックn3i 東北に住んでいますが
使用されてる人いますか?

YellowHatの安いスタッドレスタイヤでもいいですが
アイスバーンとか大丈夫ですか?
3年くらいが限界ですか?

だいたいヨコハマより1万安いって感じですね

夏タイヤはもっと安かった 2万くらい安かったと思います


_________________




ダンロップのOEM品 1年前モデル+αって感じの作り


メーカー別に皆さんいろいろ言われますが、
はっきり言...続きを読む

Aベストアンサー

中華製スタッドレス、カー用品店のオリジナルスタッドレスも 全然ダメ 滑る アイスバーン効かないと 言われてます 1年経過で 全く使い物に似らないとまで言われてますよ!

安くて まともなのは、ナンカン・フェデラル・ハンコックのスタッドレス
2シーズンは、大丈夫 雪国の人なら 2シーズンで買い替えましょう。
または、グッドイヤーですねー これなら 3シーズン行けるかなと言ったところ
BS以外長持ちしません ヨコハマ、ダンロップでも3シーズン限界 4年経過で 劇的に ゴム質が落ち グリップが悪くなると言われれてます。

自分は、長く(7シーズン)履くので BSブリザックです。

Qスタッドレスはどこのメーカーが優れているでしょう

今年 トヨタのBb買いましたけど、
スタッドレスも買おうと思います。
メーカーは グッドイヤーを勧めますが、
どこのメーカーが一番優れているのでしょう。

オートバックスは、フォルケンを 勧めてきました。
4本 アルミ付きで 4.8万円。

トヨタは 4本で税込み5.6万円

Aベストアンサー

 どのメーカーのタイヤをはいていようが滑る時は滑ります・・。国産、外国産の有名メーカーならあんまり大差はないと思います。なので予算と自分の好きなものを選んだほうがいいと思います。とりあえずわかるメーカーのことを書きます。
 メーカーが勧める?bB買ったディーラーの事ですよね?どうしてディーラーがグッドイヤーを勧めるかというと、大体はそのディーラーの関連会社がグッドイヤーを取り扱っているからか、取引先等の関係でグッドイヤーを売ることによってメリットがあるから勧めるのだと思います。グッドイヤーはアイスナビネオですね!性能ではグッドイヤーでも全然問題なしです!
 一般的にはBSなら間違いない!と思います。自分も履いてるから・・。確かにBSは効くというBS信者は多し。ゴム質はやわらかいし、MZ03は去年からの継続モデルで、発泡ゴムの効果で二年以降でもやわらかさに自信あるみたいですね。BSの宣伝によると北海道ではBSが支持率No.1です。でも値段はどこで買っても一番高いですね。
 個人的にお勧めはヨコハマ!!K2からの進化新パターンのアイスガードは雪道で滑る原因とされる氷の上の水を吸収する技術にはメーカーは自信を持っているみたいです。ただ10万円のスリップ補償が無くなったのが残念です。性能が上がったのでその必要も無いのかもしれませんが。
後はダンロップのデジタイヤスタッドレス、ミシュランのアイスマキシ、性能
はBS、ヨコハマには劣っているとは思いません。メーカーによって得意の気象条件などがあると思うし、同じ車で履き比べをすれば性能の差を感じるかもしれませんがこんなものだと思って乗っていれば問題ないかと・・。
 トーヨーのガリット2はクルミが入っていてそのクルミが効くらしいです。でも進化はしていますがミニバン用に特化していてパターンは古いままです。
 以外に効くのはファルケンのESPIA!北海道では支持率は低いですが思った以上にいいらしいですよ。値段も比較的に国内メーカーでは安いですよ。
 他には値段が安ければ安いだけいいなら韓国のハンコックというメーカーがあります。ハンコックのスタッドレスはアイスベアーでゴムもやわらかく値段はとっても安い!パターンはBS似かな・・
ただ取扱店も少なく、サイズも限られています。でもbBの185/65/15はあると思いました。
 

 どのメーカーのタイヤをはいていようが滑る時は滑ります・・。国産、外国産の有名メーカーならあんまり大差はないと思います。なので予算と自分の好きなものを選んだほうがいいと思います。とりあえずわかるメーカーのことを書きます。
 メーカーが勧める?bB買ったディーラーの事ですよね?どうしてディーラーがグッドイヤーを勧めるかというと、大体はそのディーラーの関連会社がグッドイヤーを取り扱っているからか、取引先等の関係でグッドイヤーを売ることによってメリットがあるから勧めるのだと思い...続きを読む

Qスタッドレスタイヤをオートバックス、イエローハットで見に行きました。タントに乗ってますが、値段を聞い

スタッドレスタイヤをオートバックス、イエローハットで見に行きました。タントに乗ってますが、値段を聞いたらホイルとタイヤ4本で 約5万でした。見た感じホイルがいいからそんな値段では、アルミでいいんだけどって思いました。はじめて付けるしあまり詳しくないので言えませんでした!
それぐらいするもんですか?

Aベストアンサー

今、手元にあるオートバックスのチラシを見ると、タントであれば、155/65R14のオートバックスブランドのスタッドレスタイヤ+アルミホイール4本(メーカー不明)であれば、税抜き32800円(更に下取り価格4000円)とあります。No.1、No.2の方もご指摘されていますが、今時、鉄のホイールは見かけませんので、スタッドレスタイヤ+アルミホイール4本の価格だと思いますが、有名ブランドのスタッドレスタイヤ+アルミホイールなら約5万円もありえるかもしれませんね。

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

...続きを読む

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qオートバックスオリジナルタイヤについて教えて下さい。

先日緊急を要していたので、仕方なくオートバックスに行って
アルミ・タイヤの4本セットを買いました。予算がないので、
なるべく安くと思ってましたら、運良く限定3セットの特価セール期間中で、165/50R15のサイズが、¥42000(税込・バルブ付
・ナット別売り)だったので、思わず買ってしまいました。
アルミはレーベン5で、セットのタイヤは、マックスグレードSスリー
とか言うオートバックスオリジナル国産タイヤでした。
しかしレシートを見てびっくりです。アルミ¥8300×4本
タイヤ¥2200×4本となってます。何とタイヤが1本¥2200
です。安いに越したことは、有りませんが、ふとこのタイヤ大丈夫か?
とも思いました。ネットで調べても安いアジアンタイヤでさえ¥4000/本前後です。以前同じようなサイズで購入したBSのプレイズは
約¥10000/本(取り付け・バランス込み)でした。
限定数量だからか?はたまたアルミ込みのセットだからこんなに安いのでしょうか?以前車のメーカーに納めるタイヤは、びっくりする位安い
と聞いた事があります。どなたかオートバックスオリジナルタイヤに
ついて詳しい方の参考意見をお願いいたします。尚通勤・街乗り・たまの遠出がメインで、決して飛ばし屋ではありません。

先日緊急を要していたので、仕方なくオートバックスに行って
アルミ・タイヤの4本セットを買いました。予算がないので、
なるべく安くと思ってましたら、運良く限定3セットの特価セール期間中で、165/50R15のサイズが、¥42000(税込・バルブ付
・ナット別売り)だったので、思わず買ってしまいました。
アルミはレーベン5で、セットのタイヤは、マックスグレードSスリー
とか言うオートバックスオリジナル国産タイヤでした。
しかしレシートを見てびっくりです。アルミ¥8300×4本
...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そういえば、20年ほど前、某自動車雑誌にこんな記事がありました。
某大手タイヤメーカーの開発担当氏にインタビュー「ライン装着タイヤ、特に省燃費タイヤの出来が悪すぎる。どうしてそんなタイヤを作るのか」と聞いたことがあるんです(よくそんなこと聞くなぁ)。その答えが「本当は、僕らもこんなタイヤを作りたくない。でも、自動車メーカーのオーダーが厳しくて、コレがギリギリの限界だ」というものでした(これまた、正直に答えるなぁ)。アタシ、それ以来、車を買うと、すぐにタイヤを買い換えます。
ライン装着タイヤは、車に合わせたチューニングをすることがあるので市販タイヤと違うことがあり、同じ銘柄でも市販タイヤに交換すると乗り味などに変化が出ることがあります。

また、昔、量販店のタイヤ担当から聞いた話ですが、同じ銘柄のタイヤでも、通常の販売用と特価販売用で微妙に違うタイヤが用意されている(されていた?)とのことです。
特価版は通常版と同じ生産行程なので性能面では同じ。ただ、最後の仕上げを一部省略するなどしてコストダウンを図ったタイヤだそうです。
で、多少の仕上げの出来・不出来は使っているうちに判らなくなるので、殆ど意味はない=実用上の問題はないとのこと。

海外タイヤは、人件費が安い(日本では、コレが非常に高い)、ブランドの価格競争力がない、などの積み重ねでしょうね。

プライベートブランドのタイヤは、純粋な新規・専用開発タイヤではないと思われます。製造元の既存(廃盤)モデルなど、既存の技術転用(開発コスト負担がない・少ない)や一括購入契約(在庫を抱えるリスクを販売店側で全て引き受ける)などで安い仕入れが可能なんでしょうね。

#2です。
そういえば、20年ほど前、某自動車雑誌にこんな記事がありました。
某大手タイヤメーカーの開発担当氏にインタビュー「ライン装着タイヤ、特に省燃費タイヤの出来が悪すぎる。どうしてそんなタイヤを作るのか」と聞いたことがあるんです(よくそんなこと聞くなぁ)。その答えが「本当は、僕らもこんなタイヤを作りたくない。でも、自動車メーカーのオーダーが厳しくて、コレがギリギリの限界だ」というものでした(これまた、正直に答えるなぁ)。アタシ、それ以来、車を買うと、すぐにタイヤを買い...続きを読む

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Qクルマの下回りのサビ止めの値段

北海道に住んでます。
最近、新車購入でディーラーの方に下回りのサビ止めを勧められました。3万円位だそうですが、実際相場はどのくらいなのでしょうか?
もっと安くすませたいのですが・・・。

Aベストアンサー

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアームなどにも)に施すんだと思います。

新車の内は錆なんて発生しませんが、ワンシーズン使用すれば除雪材の影響で錆の発生率は上がります。
その錆の発生率が高くなってから施すのと、錆とは無縁の新車の時に防錆処置しておくのとでは、5年・10年経過した時 凄い差が現れます。
雪国とは無縁の東海地域でも、単なるシャーシブラック塗装した車と しない車では、錆の発生率は明らかに違います。

そして錆がどの程度の影響を与えるのかと言うと、ボルトが錆び付き緩めることが出来なくなるばかりか、ボルトの頭が六角ではなく丸い物体になっていたり、場合によっては頭が欠落してボルトの意味を成さなくなっていたりします。
つまり 単にボルトを緩めるだけの作業が、欠損ボルトを抜き取る以上の難易度になり作業時間もかかり工賃も上がります。

3万円で錆の発生を押さえくれるなら高いとは思いませんが、今を安くおさえて後に高く支払うのか。
安く値切って手抜き作業をしてもらうか。
新車で購入した車を3年程度で買い換えるならいいんでしょうけど。

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアー...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの製造年が古い新品を買うのはどんなものでしょうか?製造年2014年などのです。

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫に保管の品であれば、1年たっても硬化は少ないハズです。乗ってて1年なのではなく、しまっておいて1年ですから、無理に計算してみれば例えば0.3年分硬化しているタイヤとなります。これは買いだと思いました。

スタッドレスのゴムの硬化を測定する方法があるのでしょうか?製造して(倉庫保管の)1年たったタイヤの硬化による劣化の程度はどうなのでしょうか?業者さんなら専門的な知識や情報、その他の方なら経験的なお考えをお聞かせ下さい。また製造年が古いタイヤを購入した事がある方の感想などお知らせ下さい。

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら古いのは買いません。
4年で交換と考えると、今年製造ならば4年、昨年製造ならば3年ですよね。
1年分の価格差が値段的にありますでしょうか?
あるならば、3年で変えてしまう。これならば全く問題ありません。

お住まいの地域がどの当たりなのかがわかりませんが、例えば東京でスタッドレスを装着する場合、
舗装路を走ることが多くなるために、トレッド面が削れ、雪道や凍結路でのグリップ力が下がるのが早くなります。
スタッドレスの場合には、ゴム自体の硬化もありますが、トレッド面の摩耗によるグリップ低下もあります。

4年は大丈夫!と、そんな感じで乗ると危ないです。
私はシーズンの最初の雪の際などには、フルブレーキを掛けて性能をみたりします(もちろん安全な場所で)。
発進時は多少劣化していても問題無いですが、ブレーキの時の制動力や挙動は劣化によって性能低下は著しいです。


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