ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

平成15年に60万円程貸した相手とそのまま連絡が取れなくなってしまいました。
貸した時の覚書があり、返済期日から3年が経過しようとしています。
自宅の住所は知っているので直接伺って話しをして利息分含め回収を行おうと思いますが、どの様な手順で行えばよろしいでしょうか?
また、気をつけた方が良い事がありますでしょうか?

A 回答 (2件)

まず内容証明なども有りますよ。

でも貸して貰ったのに返す気のない人の場合家に行き「返せ」と言っただけで脅迫されたと言い張る人が居ます。
もちろんこちらの言い方一つで相手が少しでも「脅迫された」と受け取ればそれは立派な脅迫罪になります。
ですから相手の家に行かれて返して貰う話をするときには十分気をつけてください。本来ならきちんと専門の方に頼むのが一番良いのですが・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容証明を送るつもりですが、利息分も必要です。
この部分は幾ら位で話しを進めればよろしいでしょうか?

相手の住所が分かっているなら、

直接会って「貸した金返せ貸した金返せ今すぐ返せ直ぐ返せ」と強く返済を迫る。
今日駄目なら明日、明日が駄目なら次の日、と毎日毎日返すまで粘り強く返済を迫る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、その相手と私は200KM以上離れていてなかなか会う事が出来ないので、会うときにはお金をもらえる状態にしたいと言うのが本音です。