プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットを色々と見ていますと、茹でたての姿ズワイガニを急速に冷凍した商品が安く売られています。

結構大きなものもあり、しかも値段が安い!
一度買おうかと思っていますが、味や質といったものはどうなんでしょうか?

一度でもそういった商品を買った経験のある方、通販で買ったことのある方、是非とも教えてください。

また、上手な解凍の仕方なんかも教えていただけると嬉しいですね。

A 回答 (2件)

ズワイガニにも種類があります。

米大陸西側のアラスカから、日本海側に広く分布するものと、カナダ東海岸の物に大別出来ます。又日本の太平洋側にも分布し、なんと尾鷲沖でも獲れます。越前ガニや松葉ガニは日本近海の代表的なものです。

大平洋側のものは、大西洋側と比べ大型で、肉の量も多いのが特徴です。又太平洋側のものには二種類あり、名前の付いている日本近海のものは、大型種のようです。近年樺太近海のものが生鮮品として入荷していましたが、<鈴木議員>の逮捕で条約をきちんと守るようになり、入荷量が激減しています。勿論密漁品で、今は韓国、中国に流れています。そして資源は危機的な状況です。

質問者様の言っているものは、冷凍の輸入品と思われます。ズワイガニの凍結方法は、食塩水を過冷却した液体に漬け込んで行うブライン凍結と言い、大量に凍結すると温度上昇の為、食塩が蟹肉に浸み込みます。品質の見分け方は次のようになります。

1、塩の浸み込んでいないものを買う。つまり試食するのが一番です。安いものは、しょっぱいものが多いです。

2、蟹の肉は、甲羅が変わるとき痩せます。甲羅の柔らかなものは買わない。

3、一般的にどの蟹も重たいものが、身入りが良い。比較してみる。又爪の大きなものを選ぶ。

4、表面の汚れていないものを買う。カナダ物は、若干すすびて見える。安さならカナダ産です。

解凍は自然解凍で大丈夫です。ドリップが出ますので、注意して下さい。重ねなければ室温で3~4時間で完全に解けます。勿論ボイルされたものと、ボイルされていないものとが有りますので、料理に合わせて選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試食が出来れば一番いいんでしょうね。
通販では試食が出来ないので、ある意味、博打ですよね。(笑

解凍方法、ありがとうございました。万が一、冷凍モノを買った場合、手順を踏んで解凍します。

経験からして、茹でた冷凍物は絶対にダメですし、安いものはやはりそれだけの価値しかありません。

一定以上の大きさの身が詰まった活き蟹が美味いのですが、正直どのネット・ショップで買えばよいか分かりません。 私自身、活きズワイガニのお奨めネットショップを質問しているのですが、回答が来ません。 いいショップを照会してもらったら教えます。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、冷凍モノはだめですか・・
確かに活けガニはいいですよね。そちらを探したほうが賢明でしょうか?
また、いいお店が見つかれば教えてください。