妊娠を希望している者です。子宮鏡検査の結果、子宮にある筋腫がある限り妊娠はできないと先生に言われ、手術をする事を決心しました。先生からは、開腹手術にするのか、内視鏡手術(子宮鏡下手術とも言うのでしょうか?)のどちらがいいか決めてくださいと言われています。ご経験のある方、どうかアドバイスをください。
また、埼玉県のさいたま市の近くにお住まいの方で、子宮筋腫の手術をするとしたら、さいたま赤十字病院、社会保険病院、北里研究所メディカルセンター病院、永井クリニクどれを選べばいいでしょうか?上記の病院で、子宮筋腫の摘出手術をされた方、どうかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

9cmの筋腫でUAEを受けた者です。


No.7さんが紹介してくださっている病院はたぶん最も安心できる病院のひとつです。
でもそうでない病院もありますので、もし検討されるなら十分に調べて
何一つ納得いかないことがない状態で臨んでくださいね。
以下の体験者のHPはかなりしっかりしています。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~embo/
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)
経験者じゃないのですが、

今月11日にとくダネで子宮筋腫の最新治療方法を紹介する特集がありました。UAE(子宮動脈塞栓術)、腹膣鏡手術、いずれも子宮を温存し、開腹手術よりも患者への負担がかなり軽く、また子宮を温存することで妊娠の可能性を残すことになります。
UAEは
http://home.netyou.jp/aa/uae/
腹膣鏡手術は
http://www.mcube.jp/about/staff/operation/koyasu …

こちらの病院が紹介されていました。
10センチの巨大筋腫があった30代後半女性も最後の手段として子安医師をたずねたところ、この腹膣鏡手術を受けて、筋腫のみ摘出し、子宮を温存し、妊娠の可能性を残しました。

ですので、もしもご興味があるなら、一度都内の病院へ行ってみてはどうでしょうか?

このような最新の治療方法は医師の技術によって全然違います。ですから信頼できる医師のもとで手術されることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。UAEという手術もあるんですね。これからいろいろと勉強して手術にのぞみたいと思います。がんばります。

お礼日時:2006/12/16 00:37

私も同じように、筋腫を取り除かないと妊娠は無理と言われました。



不妊治療で見つかったので、医師に子供ができるような手術を依頼しました。最初に、開腹手術の方がいい(その方が筋腫をすべて取り除けるから)と言われましたが、最終的に子宮鏡下手術でもすべて取り除けるので、そちらにしましょうと言われて、子宮鏡下手術にしました。その方が早く妊娠にも繋がるし、患者の回復力も違うと言われました。

術後、先生に本当に手術をしたんですか?と聞いたぐらい、すぐに歩けました。
病院によって、入院日数が違うのですが、私は5日間入院でした。友人は別の病院で3日間と言っていました。

セカンドピニオンでいくつかの病院で診てもらった方がいいですよ。そこで信頼できる医師に出会えれば、手術も安心して望めると思います。
その時に必ず、妊娠したいことも告げて下さい。
病院で、週に何回ぐらい子宮鏡下手術をしているのか、専門の医師がいるのかなどが分かると、選択の目安になるかと思います。専門的な手術ですので、誰もができる手術ではありません。2つの大学病院で、子宮鏡下手術ではすべて取り除くことはできないという医師もいましたからね。実際に写真を診てもらわないとその判断はできないので、評判も大切ですが、ご自身で病院に行かれることも、大切だと思いました。開腹手術なら、どの病院でも対応できると思われます。

私は、子宮筋腫が見つかってから、3人目の医師に手術をお願いし、綺麗にすべて取り除いていただき、今は二人の子供に恵まれています。何度も病院に行くのは大変でしょうから、少しでも埼玉の情報が集まるといいですね。埼玉の情報が分からなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。私と同じ境遇だったんですね。実は,ファーストオピニオンは、この位置に筋腫があっても、妊娠は可能です。だったのです。セカンドオピニオンで、その位置に筋腫があってはまず妊娠は無理でしょう。でした。やっぱりサードオピニオンも必要ですよね。私も、ほぼ子宮鏡下手術でお願いする事になると思います。ただ、医師については、もっと情報収集をし、万全をきして、手術にのぞみたいと思っています。お二人のお子様がいらっしゃるということで、とても勇気づけられました。がんばります。

お礼日時:2006/12/16 00:42

私も妊娠希望で6年位になります。


筋腫は複数存在しますが、その中で漿膜下筋腫の摘出を薦められ、
開腹か子宮鏡下手術の選択を言われました。
メリットデメリットなどを先生に食い下がるように聞き、ネットで色んな情報や経験者の方々のHPを参考にさせていただいて、今年の8月に子宮鏡化手術にて手術しました。
入院は5日間で済みましたし、術後の回復はとても順調で、内膜の状態も良いという事だったので、人工授精などの不妊治療のステップを早い時期に再開できました。現在進行中です。
まだ時々子宮の奥(手術したあたり)がしくしくと痛む事はありますが、開腹手術にしていたらお腹に大きな傷は残るし、#4さんが仰るように、何よりも癒着などの別の心配が起こる事が一番怖かったので、開腹に踏み切れませんでした。
どこの病院が良いかは分かりませんが、子宮鏡化の手術も高い技術が必要と聞きます。信頼の出来る先生に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。私も、皆様のご意見をちょうだいして、子宮鏡下手術にしようかと思っています。信頼のできる先生をこれから探したいと思います。お互い、無理せず、気負わず、気楽にがんばりましょうね。

お礼日時:2006/12/16 00:44

こんにちは。



子宮鏡で検査したこと、妊娠を妨げていることなどから漿膜下筋腫ですね。
妊娠希望でいらっしゃるならぜひとも子宮鏡下手術をお勧めします。#3さんの仰るように回復が早いこともありますが、開腹手術をすると術後の癒着により新たな不妊原因を作りかねません。
どちらの病院がいいかは私にはわかりません。
また#1さんの仰っているFUSは、筋腫のタイプでも手術の目的でも、質問者さんの場合にはやはり適応外だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。皆様のご意見を頂戴し、自分でも調べた結果、子宮鏡下手術を受けたいと思います。これから、信頼のできる病院を探していきたいと思います。

お礼日時:2006/12/16 00:46

私は昨年子宮全摘しました 子宮鏡下手術で!


開腹手術よりずーっと回復が早いです
次の日にはもう歩いてトイレに行きました 
私はもう40才過ぎてましたから迷わず先生にお任せしました
普通の子宮の3倍以上大きくなっていましたが
お腹のなかで4等分して摘出しました 
手術前は貧血がひどい状態でしたが今ではすっかり良くなりました
 私は北海道に住んでいますから病院のアドバイスは出来ませんが
やっぱり病院の情報は色んな人に聞いて収集した方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。皆様のご意見を頂戴し、自分でも調べた結果、子宮鏡下手術にしたいと思います。病院については、じっくり調べていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 00:48

#1です。

。。もう一度質問者様の質問を読み直して、ものすごく余計なことを言ってしまった、、、と反省です。
「子宮筋腫」というキーワードだけで、たまたま先日関連のTVを見たので教えたくなってしまいました。
逆に惑わすようなことを言ったかも知れないです。
やっぱりお医者様の指示もよく仰いでください。なんだかすみませんでした。
    • good
    • 0

こんばんは。

回答になっていないかもしませんが新しい提案を。
先日、子宮筋腫に新しい治療方法があるというのをテレビでみました。
体の外部から超音波??(忘れました)をあてて無くす、いうようなものです。入院せずに、三時間ほどで終了だそうです。
もし私がこの病気になったらこの方法でやりたい、と思いました。
判断するのは質問者様ですが、一応場所も近そうなので参考までに。

http://www.ims.gr.jp/itabashi.hp/fus/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。手術法については、子宮鏡下手術にしようかと決めました。でも、教えていただいた病院についてはとても子宮筋腫の手術に定評がありそうなので、検討したいと思います。貴重な情報ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2006/12/16 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。
5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。
手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。
先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。
今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。
癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。
なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。
手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」というのがキーワードとも考えられます。

ということで、すい臓がんと子宮筋腫・卵巣腫瘍に共通するものがその「肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」なんですよね。
すい臓がんの殆どは55歳以上の高齢者に発症するようですが、子宮筋腫やチョコレート嚢腫含む卵巣腫瘍・卵巣がんの好発年齢はもっと若い(閉経前)ですから、「子宮筋腫や卵巣手術の数年後」なんじゃないですかねぇ。おそらく「手術」というのはあまり関係ないはずです。

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」とい...続きを読む

Q子宮筋腫の手術経験者の方、手術&妊娠についてアドバイスをお願いします

   
わたくしは現在30代後半(出産経験無し)です。
このたび筋腫部分(子宮の外側に10cm×8cmのコブがあります)の摘出手術をすることになりました。
術前術後・そしてその後いつか妊娠するために気をつけておいた方が良い点
(いまのところ妊娠出産の予定はありませんが、自分でできる限りのことはしておこうと思います。)
などありましたら、ちいさなことでも結構ですので
子宮筋腫および婦人科系の手術経験者の方や、
お近くに経験者さんがいらっしゃる方にお教え頂ければと思います。

ちなみに、私の友人(卵巣の手術経験者)には、
『お腹にあまり脂肪がついてないほうが傷がきれいにくっつくらしいから、(看護婦さん談)
入院前後は太らないように。』と言われました(^^U
アドバイスは、経験談や基本的なことから こういったちょっとしたことまで何でも結構です。
どうぞよろしくお願い致します!

-----------------------------------------
※また、これはおまけの質問なのですが、現在勤めている会社を2~3週間休むにあたり、
 なにかよい言い訳(?)をご存知の方がおられましたらお教えくださいませ。(婦人科系ということもあり
 本当の理由をお知らせしておくのは、ごく仲の良い仲間や上司だけにしようと思っております。
 ちなみに、長期の休みを取ること自体は社内でめずらしくないので、その点が不思議がられることはありません)
 
よろしくお願い致します。
 

   
わたくしは現在30代後半(出産経験無し)です。
このたび筋腫部分(子宮の外側に10cm×8cmのコブがあります)の摘出手術をすることになりました。
術前術後・そしてその後いつか妊娠するために気をつけておいた方が良い点
(いまのところ妊娠出産の予定はありませんが、自分でできる限りのことはしておこうと思います。)
などありましたら、ちいさなことでも結構ですので
子宮筋腫および婦人科系の手術経験者の方や、
お近くに経験者さんがいらっしゃる方にお教え頂ければと思います。

ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

子宮筋腫・出産の経験者です。

妊娠を望んでいるということですので、術後、医師の許可がおりたら、なるべく早くに妊娠できる環境を作った方がいいと思います。

筋腫の成長には、女性ホルモンの一つである卵胞ホルモン(エストロゲン)が深く係わっていると考えられています。排卵を準備するホルモンですので、初潮が始まり、妊娠にいたるまで生理の回数が多いとなりやすいといわれているようです。

私は、その後筋腫はできていませんが、こういった体質の人というのでしょうか、再発する可能性があるそうです。ですので、再発する前に妊娠した方がいいと思います。
あとは、食生活を見直し、規則正しい生活ですね。
特に、エストロゲンを増やすといわれるサプリメントや大豆イソフラボンなどの植物性エストロゲンなどは、注意です。40代後半になるとこのホルモンが現象していき最後には閉経となります。つまりこのホルモンがあると美容にもよいということで、そういった商品があると思いますから気をつけてください。また、妊娠を希望してもなかなかできないという時に、こんな食べ物・サプリメントがお薦めなんていうのもありますが、これも注意です。

長期のお休みをとるということで、理由をどう伝えるか悩みますよね。私が以前勤めていたところでは、朝礼で子宮筋腫のために手術をすると言って休んだ人がいました。ほとんどは男性社員でしたので、病名を言われてもきっと分からなかったと思いますが、そういった人もいました。私は朝礼では話しませんでしたが、上司のみに子宮筋腫で手術をするという話だけしました。私は、聞かれたりしたら正直に話していました。この人には本当の理由、この人には違う理由というのができなかったんです。
子宮という言葉ってどこか女性を象徴するような感じがするので、難しいですよね。お腹の下あたりの良性の腫瘍(筋腫)を取り除く手術というのはどうでしょう。

子宮筋腫・出産の経験者です。

妊娠を望んでいるということですので、術後、医師の許可がおりたら、なるべく早くに妊娠できる環境を作った方がいいと思います。

筋腫の成長には、女性ホルモンの一つである卵胞ホルモン(エストロゲン)が深く係わっていると考えられています。排卵を準備するホルモンですので、初潮が始まり、妊娠にいたるまで生理の回数が多いとなりやすいといわれているようです。

私は、その後筋腫はできていませんが、こういった体質の人というのでしょうか、再発する可能性があるそ...続きを読む

Q子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが
先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。

それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか?

デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。
子宮をとらなくてはならないかどうかは、患者が決めることではありません。
筋腫の種類によって、手術の内容が決まるのです。
ちなみに私は、全摘しなければならない筋腫がありますが
いまのところ悪さをしないので、そのままになってます。
また、その他にも全摘しなくていい筋腫があったのですが、
それは悪さを(貧血・大量出血)するので、筋腫だけを開腹しない術方法でにとりました。

全摘しなければいけない筋腫なのか、どうかもう一度医師ときちんと
話された方が良いと思います。
医師によっては、開腹せずに筋腫のみ取れる術式や
全摘でも開腹しない術式ができます。

Q子宮筋腫の手術をしようか迷ってます

現在37歳、子供なし。

先日 妊娠12週目で流産をしました、原因は子宮筋腫でした。

流産は二回目で一回目は6週目くらいでした。

妊娠前にも 子宮がん検査や婦人科には通っていて当時から筋腫(3つ)はありました。先生はとらなくても問題ないというのでそのままにしてました。

今回の妊娠では違う病院にいってましたが筋腫が4つになり各4センチになりました。
結局筋腫からの感染症が原因で流産した訳です。あの時とっておけばよかったと後悔してます。

今は流産後通院して
元の子宮の状態に戻り、次の生理後に検査にいきます。そこで筋腫を取る手術をするか考えましょうって事なのですが。

この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です。

すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。

とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。

正直、手術が怖いのもあります。

皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

39歳の時に体外受精で双子を授かりました。
私にも6cm大の筋腫が3つ(かそれ以上)ありましたが、精査の結果、主治医が妊娠・出産に影響なしと判断したので妊娠を優先しました。

もしも、私が質問者さんだったら、迷わず核出手術をすぐに受けます。
現に筋腫(があったことによる感染)が原因で流産してるんです。また繰り返すつもりですか?敢えてきつい言い方しますけど、赤ちゃん、無駄死にですよ!
私も双子を授かる前に、二度続けて流産しています。原因は何なのか、できる検査は全部しました。その中で、筋腫についても再度精査をし、主治医と原因になったかどうか納得のいくまでディスカッションしました。自分の側に問題がもしもあるなら、絶対にもうこれ以上赤ちゃんを無駄に死なせたくなかったので。

>とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。

とかじゃないですって。「あの時とっておけばよかったと後悔してます」と仰ってるじゃないですか。同じ思いをまた繰り返すのですか?

>すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。

すぐに妊娠するかどうかは運もあることですから何とも言えませんが、少なくとも質問者さんは私と違って妊娠できる人だということは、証明されてます。

>この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です

ご質問全文を通して感じるのはここなんですね...
質問者さんは、当時の私ほど子供を持つことを強く望んでいらっしゃらないってことです。このまま妊娠すれば、生まれて来ることのできた子供の命をまた犠牲にするかも知れないと知りつつ、手術は怖いし取らなくていいなら子供の方はまぁいいか、と。
要は質問者さんにとって、子供欲しい度はどのくらいのものなのか、ぜひ自問自答して頂きたいと思います。
それで、子供はそんなに欲しいとも思わない程度ならば、子供の命をこれ以上犠牲にすることのないように避妊して頂きたいと思います。自覚症状のない筋腫など手術する必要は全くありませんから。
いや、やっぱりどうしても子供が欲しいのだと思うのであれば、怖いだの高齢だの言ってないで手術してください。

こんにちは。

39歳の時に体外受精で双子を授かりました。
私にも6cm大の筋腫が3つ(かそれ以上)ありましたが、精査の結果、主治医が妊娠・出産に影響なしと判断したので妊娠を優先しました。

もしも、私が質問者さんだったら、迷わず核出手術をすぐに受けます。
現に筋腫(があったことによる感染)が原因で流産してるんです。また繰り返すつもりですか?敢えてきつい言い方しますけど、赤ちゃん、無駄死にですよ!
私も双子を授かる前に、二度続けて流産しています。原因は何なのか、できる検査は全部...続きを読む

Q子宮筋腫手術のおすすめ病院(札幌)

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのですが、夫や実家の家族が全て札幌在住であることなどから、札幌での手術を考えています(検査をしてくれた医師からも、病院の多い札幌での手術をすすめられました)。
なるべく早めに、一度休みをとって札幌の病院に診てもらいに行こうと思っているのですが、何分九州(の、地方です)と北海道との往復となるとあまり頻繁・長期間の滞在をすることも難しく、できれば評判の良い病院の情報などを事前に少しでも知ることができたら、と思っております。

ネットでも調べてみたところ市立札幌病院・札幌東豊病院・斗南病院などを含む、いくつか評判の良さそうなところがヒットしたのですが、よく見ると情報が古く評判の良かった先生が既にいなかったりもして、なかなか良い病院を絞り込むのに苦慮しています。ですので、とにかくわずかでも情報を多く集めておきたいという気持ちです。

札幌で子宮筋腫の手術をされた方、またそうでなくとも子宮筋腫手術に関して評判の良い病院の情報(また聞きでもうわさでもかまいません)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのような状況なら、ドクターの考え方や病院の設備などで、術式も変わってくると思います。なので、もしお時間があるなら、2,3軒病院をまわるのがよいとも思いますが難しいでしょうかね。

市立札幌病院・札幌東豊病院はいづれも評判のよい産婦人科で、特に産科は超人気病院です。ドクターの人数も多いです。
斗南病院は現在ドクターが2名しかおらず、以前は評判でしたが今の状況はわかりません。

子宮筋腫核手術でしたら、手稲渓仁会病院が手術実績が多くドクターも揃っています。
http://www.keijinkai.com/teine/shinryou/gynecology/
腹腔鏡手術が多数を占めるため、入院日数も順調なら1週間くらいです。
私も同様の多発性筋腫持ちで、来年ここで手術を考えています。昨年の時点では筋腫核手術でいけると言われました(来年の検査でどうなるかは分かりませんが・・・)。ただ、手術は3~4ヶ月待ちになるので、手術したい時期が決まっているなら早めに受診されるほうがよいです。

Q子宮外妊娠の腹腔鏡手術について

現在妊娠6週目ですが胎嚢が見えず
数日おきに通院してHCGの値をはかり経過観察中です。
徐々に値が上がってきていてこのまま値が上がってきていて
このまま胎嚢が見えないようであれば子宮外妊娠の手術をすることになりそうです。
今かかっている病院では開腹手術で、一度子宮外妊娠を起こした卵管は再度繰り返す
確立が高いので卵管の保存はしないという考え方です。
私としては腹腔鏡手術で、できることなら卵管の保存を希望しています。
腹腔鏡手術は高度な技術が必要なので限られた病院でしか行えないと聞きました。
できれば実績がある病院や熟練した医師に担当していただきたいと思います。
そこで質問なのですが、東京、神奈川で子宮外妊娠の腹腔鏡手術の実績のある病院や
先生をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

2年前に子宮外妊娠で腹腔鏡手術をした者です。
関東在住ではないので、病院のアドバイスができませんが・・・。

最初かかっていたのが個人病院だったので大きい病院に転院となりました。
私は大学病院で腹腔鏡手術を受けましたが、状態が悪ければ開腹手術に
なっていたかもしれません。

卵管の保存ですが、私が手術を受けた時は状態にもよるけど、残すと
癒着し、再発する可能性が高いと説明されました。
腹腔鏡手術だから癒着しないというわけではないです。
2つあるものだし、再発のリスクを考えると怖いので医師に委ね、
切除しました。
状態によっては保存を希望されていても切除になる可能性もあります。

その後、妊娠しましたよ(6週目で流産しましたが)
今は次の妊娠の為に体調を整えています。

病院や医師はご自分で探されるより、今かかっておられる病院から
紹介してもらってはどうでしょうか?
医師の横のつながりは強いです。

お大事にしてください。

Q子宮筋腫の手術について

子宮筋腫の核出手術を受けようと思っています。
現在は京都の病院に通院していますが実家が岡山なので手術は岡山で受けようと思っています。
そこで岡山県内で子宮筋腫の手術が受けられる病院を探しているのですが、実家は田舎なので近所で該当する病院がみつかりません。
どなたか情報をいただけませんでしょうか?
ちなみにUAEは考えていません。

Aベストアンサー

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さんに核手術をしてもらい今は2人の子供に恵まれています。その先生は定年退職され、岡山中央病院の非常勤をされていました。しかしご高齢ですので・・・・病院は新しくて快適だと思います。高齢出産で有名です。

高速道路を使ってこられるなら、国立病院機構岡山医療センターがお勧めです。岡山では専門の医者がそろっていると評判です。岡山インターからすぐです。病院も新しく看護婦がばたばたすることなく看護してくれます。(去年、外科に入院していました。)

個人病院なら、岡山市大福にある三宅産婦人科が有名です。岡山市西市のさわだレデ-スクリニックもきれいで有名です。

どちらにご実家がおありなのかわかりませんのでお役にたたないかもしれませんが、参考になれば幸いです。個人的には、個人病院はお産に力を入れているイメージがあるんですが。それと、大学病院は有能な医師はたくさんおられますが、筋腫であれば、この時期若い医師が執刀する可能性もあると思います。

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さ...続きを読む

Q子宮内膜症や子宮筋腫の発見について

いつもお世話になっております。
不妊治療で人工授精までステップアップしている者です。

お尋ねしたいのですが
子宮内膜症や子宮筋腫って、通常の超音波検査で発見できるものなのでしょうか?

私はお医者様に子宮内膜症や筋腫があるとは言われた事は無く
「子宮の中は綺麗ですよ」と言われたのですが

もしもこれらが、特別な検査によって発見されるものであれば
先生が発見できていないって事はないのかな?と少し不安になりました。

子宮内膜症や筋腫は着床障害などにつながると聞いた事があるので
もし特別な検査で発見するものなのでしたら
その検査を受けた方がいい様な気がしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>子宮内膜症や子宮筋腫って、通常の超音波検査で発見できるものなのでしょうか?

子宮筋腫についてはわかりますよ。子宮筋腫の場合は、場所によっては経膣よりも経腹の方がわかりやすいこともあります。
内膜症に関しては、エコーでわかるのは卵巣にできるチョコレート嚢胞くらいかもしれませんね。それも「卵巣に液体が溜まって腫れている」所見が得られるだけで、それがチョコであるか他の卵巣嚢腫であるかの判別は別につけなければいけませんが。
あとは内診で子宮や卵巣の可動性を診て、かなり進んだの内膜症なら発見できますが、軽い病変は見つけられないでしょうねぇ。
ただ筋腫もそうですが、内膜症もごくごく軽い(小さい)病変なら、腹腔鏡検査でもすればほとんどの女性にと言っていいくらい多く発見されると思いますが、その程度のものは日常生活にも妊娠にも全く影響ないですから無視していいのです。

>子宮内膜症や筋腫は着床障害などにつながると聞いた事があるので

子宮の内側にできる筋腫や内膜症の中でも腺筋症については着床障害につながりますが、それ以外の筋腫も内膜症も着床には影響ないです。
でも中には、エコーを丹念にみればみつかる子宮内膜のちょっとした凸凹(小さなポリープだったりするんですが)が着床に影響するとして、積極的に子宮鏡検査をすすめる医師もいます。

こんにちは。

>子宮内膜症や子宮筋腫って、通常の超音波検査で発見できるものなのでしょうか?

子宮筋腫についてはわかりますよ。子宮筋腫の場合は、場所によっては経膣よりも経腹の方がわかりやすいこともあります。
内膜症に関しては、エコーでわかるのは卵巣にできるチョコレート嚢胞くらいかもしれませんね。それも「卵巣に液体が溜まって腫れている」所見が得られるだけで、それがチョコであるか他の卵巣嚢腫であるかの判別は別につけなければいけませんが。
あとは内診で子宮や卵巣の可動性を診て、...続きを読む

Q子宮筋腫で手術をしたくありません

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法はありますか。

Aベストアンサー

最近では、病院へ行かなくても、

ホルルモンバランスを整えれば

子宮筋腫を改善する方法も実際にあります。

筋腫を子宮ごと切ってしまおうという決断は

とりあえづは、控えてみてください。

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法もありますので

掲載しておきますので、参考にしてください。

http://j.mp/1JwbS1I

Q産道(子宮頚管)が短いため、子宮口を縛る手術をすすめられていますが・・・

現在31週の妊婦です。
以前より、ドクターより「産道(子宮頚管)が短い」と言われていましたが
現在22mmとなり、子宮口を縛る手術をしたほうが良いのでは、と勧められています。

術後は1週間の入院が必要となるようで、上に子供がいますので、正直迷っています。

疑問なのが、通常この時期に、このような手術ってするものでしょうか?

同様経験者の方いらしゃったら教えて下さい・・・

Aベストアンサー

2歳の息子を持つ、妊娠32週0日の妊婦です。

私は、上の子が妊娠28週の時に切迫早産になり
35週まで入院してました。
(24時間の点滴です@ウテメリン)
当時、医師に言われたことは「子宮頚管が短い(28mm)」とのことでした。

そのことがあったので、今回の妊娠では
28週頃の検診で子宮頚管の長さも調べてもらったら
今回も短くて、20~23mmくらいでした。
でも、今回の医師が言うには
「元々、短いタイプなのかもしれない。」とのことで
子宮口を縛ったりなどの入院もない状況です。
ただ、もし私が初産婦だった場合は入院だろうと言われました。
(縛るとか無しに、安静にする為の入院。)

質問者さんの上の子妊娠の時は、どうだったんでしょう??
それから、張り止めの内服薬を処方してもらったり
筋肉注射を打ってもらったりしましたか??

ちなみに、私の主治医曰く
「縛ろうが点滴してようが、早く産まれる子は産まれる。
だけど、何もしなくて万が一早産になった場合
あとでうるさく追求されたりするのが面倒だから
そこまでしなくても・・・って処置までする医師は沢山いる。」
と、かなり裏事情的な暴露?をしてくれましたw
もちろん、一部の医者の話なので軽く流して下さいね。

ちなみに、私が入院中に同室だった切迫早産仲間の1人は
その時2人目の妊娠だったのですが
1人目は31週で突然の出産、2人目も切迫早産で
子宮口を縛る手術後の入院でした。(22~23週だったかな。)
その後、2ヶ月以上入院生活を送った後
新生児医療の進んでいる病院へ転院し、28~29週辺りで出産となりました。

聞いたところによると、縛ったのはいいけど緩かったみたいで
ほとんど意味の無い手術だったようです。
ちゃんと縛れてたらもっとお腹の中にいれたのかなぁ・・・?

それからもう1人。
子宮頚管が13mmなのに、何の処置もせず
普通に出産した人もいましたよ!

医師が強制してなくて選択権を与えられているのなら
結局は、質問者さん次第ということになりますが
もし、私と同じような元々子宮頚管が短いタイプだったら
手術は余り意味の無いものになりますよね。
上の子の時はどうだったか調べてみると良いかもしれません。
ただ、私は元々短いとは言われましたが
やっぱり普通の妊婦さんと同じように動くことは駄目だそうで
里帰り出産予定なのですが、32週でもう帰っておきなさいと言われました。
(ちなみに、明後日帰りますw)

長くなりましたが・・・。

2歳の息子を持つ、妊娠32週0日の妊婦です。

私は、上の子が妊娠28週の時に切迫早産になり
35週まで入院してました。
(24時間の点滴です@ウテメリン)
当時、医師に言われたことは「子宮頚管が短い(28mm)」とのことでした。

そのことがあったので、今回の妊娠では
28週頃の検診で子宮頚管の長さも調べてもらったら
今回も短くて、20~23mmくらいでした。
でも、今回の医師が言うには
「元々、短いタイプなのかもしれない。」とのことで
子宮口を縛ったりなどの入院もない状況です。
ただ、もし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報