アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望している者です。子宮鏡検査の結果、子宮にある筋腫がある限り妊娠はできないと先生に言われ、手術をする事を決心しました。先生からは、開腹手術にするのか、内視鏡手術(子宮鏡下手術とも言うのでしょうか?)のどちらがいいか決めてくださいと言われています。ご経験のある方、どうかアドバイスをください。
また、埼玉県のさいたま市の近くにお住まいの方で、子宮筋腫の手術をするとしたら、さいたま赤十字病院、社会保険病院、北里研究所メディカルセンター病院、永井クリニクどれを選べばいいでしょうか?上記の病院で、子宮筋腫の摘出手術をされた方、どうかアドバイスください。

A 回答 (8件)

こんばんは。

回答になっていないかもしませんが新しい提案を。
先日、子宮筋腫に新しい治療方法があるというのをテレビでみました。
体の外部から超音波??(忘れました)をあてて無くす、いうようなものです。入院せずに、三時間ほどで終了だそうです。
もし私がこの病気になったらこの方法でやりたい、と思いました。
判断するのは質問者様ですが、一応場所も近そうなので参考までに。

http://www.ims.gr.jp/itabashi.hp/fus/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。手術法については、子宮鏡下手術にしようかと決めました。でも、教えていただいた病院についてはとても子宮筋腫の手術に定評がありそうなので、検討したいと思います。貴重な情報ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2006/12/16 00:52

#1です。

。。もう一度質問者様の質問を読み直して、ものすごく余計なことを言ってしまった、、、と反省です。
「子宮筋腫」というキーワードだけで、たまたま先日関連のTVを見たので教えたくなってしまいました。
逆に惑わすようなことを言ったかも知れないです。
やっぱりお医者様の指示もよく仰いでください。なんだかすみませんでした。
    • good
    • 0

私は昨年子宮全摘しました 子宮鏡下手術で!


開腹手術よりずーっと回復が早いです
次の日にはもう歩いてトイレに行きました 
私はもう40才過ぎてましたから迷わず先生にお任せしました
普通の子宮の3倍以上大きくなっていましたが
お腹のなかで4等分して摘出しました 
手術前は貧血がひどい状態でしたが今ではすっかり良くなりました
 私は北海道に住んでいますから病院のアドバイスは出来ませんが
やっぱり病院の情報は色んな人に聞いて収集した方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。皆様のご意見を頂戴し、自分でも調べた結果、子宮鏡下手術にしたいと思います。病院については、じっくり調べていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 00:48

こんにちは。



子宮鏡で検査したこと、妊娠を妨げていることなどから漿膜下筋腫ですね。
妊娠希望でいらっしゃるならぜひとも子宮鏡下手術をお勧めします。#3さんの仰るように回復が早いこともありますが、開腹手術をすると術後の癒着により新たな不妊原因を作りかねません。
どちらの病院がいいかは私にはわかりません。
また#1さんの仰っているFUSは、筋腫のタイプでも手術の目的でも、質問者さんの場合にはやはり適応外だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。皆様のご意見を頂戴し、自分でも調べた結果、子宮鏡下手術を受けたいと思います。これから、信頼のできる病院を探していきたいと思います。

お礼日時:2006/12/16 00:46

私も妊娠希望で6年位になります。


筋腫は複数存在しますが、その中で漿膜下筋腫の摘出を薦められ、
開腹か子宮鏡下手術の選択を言われました。
メリットデメリットなどを先生に食い下がるように聞き、ネットで色んな情報や経験者の方々のHPを参考にさせていただいて、今年の8月に子宮鏡化手術にて手術しました。
入院は5日間で済みましたし、術後の回復はとても順調で、内膜の状態も良いという事だったので、人工授精などの不妊治療のステップを早い時期に再開できました。現在進行中です。
まだ時々子宮の奥(手術したあたり)がしくしくと痛む事はありますが、開腹手術にしていたらお腹に大きな傷は残るし、#4さんが仰るように、何よりも癒着などの別の心配が起こる事が一番怖かったので、開腹に踏み切れませんでした。
どこの病院が良いかは分かりませんが、子宮鏡化の手術も高い技術が必要と聞きます。信頼の出来る先生に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。私も、皆様のご意見をちょうだいして、子宮鏡下手術にしようかと思っています。信頼のできる先生をこれから探したいと思います。お互い、無理せず、気負わず、気楽にがんばりましょうね。

お礼日時:2006/12/16 00:44

私も同じように、筋腫を取り除かないと妊娠は無理と言われました。



不妊治療で見つかったので、医師に子供ができるような手術を依頼しました。最初に、開腹手術の方がいい(その方が筋腫をすべて取り除けるから)と言われましたが、最終的に子宮鏡下手術でもすべて取り除けるので、そちらにしましょうと言われて、子宮鏡下手術にしました。その方が早く妊娠にも繋がるし、患者の回復力も違うと言われました。

術後、先生に本当に手術をしたんですか?と聞いたぐらい、すぐに歩けました。
病院によって、入院日数が違うのですが、私は5日間入院でした。友人は別の病院で3日間と言っていました。

セカンドピニオンでいくつかの病院で診てもらった方がいいですよ。そこで信頼できる医師に出会えれば、手術も安心して望めると思います。
その時に必ず、妊娠したいことも告げて下さい。
病院で、週に何回ぐらい子宮鏡下手術をしているのか、専門の医師がいるのかなどが分かると、選択の目安になるかと思います。専門的な手術ですので、誰もができる手術ではありません。2つの大学病院で、子宮鏡下手術ではすべて取り除くことはできないという医師もいましたからね。実際に写真を診てもらわないとその判断はできないので、評判も大切ですが、ご自身で病院に行かれることも、大切だと思いました。開腹手術なら、どの病院でも対応できると思われます。

私は、子宮筋腫が見つかってから、3人目の医師に手術をお願いし、綺麗にすべて取り除いていただき、今は二人の子供に恵まれています。何度も病院に行くのは大変でしょうから、少しでも埼玉の情報が集まるといいですね。埼玉の情報が分からなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。私と同じ境遇だったんですね。実は,ファーストオピニオンは、この位置に筋腫があっても、妊娠は可能です。だったのです。セカンドオピニオンで、その位置に筋腫があってはまず妊娠は無理でしょう。でした。やっぱりサードオピニオンも必要ですよね。私も、ほぼ子宮鏡下手術でお願いする事になると思います。ただ、医師については、もっと情報収集をし、万全をきして、手術にのぞみたいと思っています。お二人のお子様がいらっしゃるということで、とても勇気づけられました。がんばります。

お礼日時:2006/12/16 00:42

こんにちは(^。

^)
経験者じゃないのですが、

今月11日にとくダネで子宮筋腫の最新治療方法を紹介する特集がありました。UAE(子宮動脈塞栓術)、腹膣鏡手術、いずれも子宮を温存し、開腹手術よりも患者への負担がかなり軽く、また子宮を温存することで妊娠の可能性を残すことになります。
UAEは
http://home.netyou.jp/aa/uae/
腹膣鏡手術は
http://www.mcube.jp/about/staff/operation/koyasu …

こちらの病院が紹介されていました。
10センチの巨大筋腫があった30代後半女性も最後の手段として子安医師をたずねたところ、この腹膣鏡手術を受けて、筋腫のみ摘出し、子宮を温存し、妊娠の可能性を残しました。

ですので、もしもご興味があるなら、一度都内の病院へ行ってみてはどうでしょうか?

このような最新の治療方法は医師の技術によって全然違います。ですから信頼できる医師のもとで手術されることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。UAEという手術もあるんですね。これからいろいろと勉強して手術にのぞみたいと思います。がんばります。

お礼日時:2006/12/16 00:37

9cmの筋腫でUAEを受けた者です。


No.7さんが紹介してくださっている病院はたぶん最も安心できる病院のひとつです。
でもそうでない病院もありますので、もし検討されるなら十分に調べて
何一つ納得いかないことがない状態で臨んでくださいね。
以下の体験者のHPはかなりしっかりしています。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~embo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!