イスラム教の信者の多い国の国旗には共通点があると聞いたのですが、本当ですか?もし、本当ならどんな共通点があるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イスラム教徒が多い国の国旗にはイスラムのシンボル、「新月」と「星」が使われていますね。

下の参考URLによると、「新月」は新しい宗教、「星」はイスラム教の五行(信仰告白、礼拝、断食、喜捨、巡礼)を表している、ということです。

余談ですが、イスラム教国では白地に赤の赤十字のマークはキリスト教(十字架)を連想させるので、赤十字の代わりに赤新月のマークを使っています。
http://www.sphere.ad.jp/redcross/mark/mark2.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pp7j-tzk/chtown/telokayer.html,http://www.sphere.ad.jp/redcross/mark/mark2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。
「赤十字の代わりに赤新月」というのは驚きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 07:21

三日月と星の他に、緑色を使うというのも共通点のひとつです。

リビアの国旗は緑一色ですよね。そのほかにも国旗に緑色が使われているイスラム教国はスリランカ、パキスタン・イスラム共和国、バングラディッシュ、アフガニスタン、サウジアラビア、スーダン、モロッコ王国などがあります。
緑色はムハンムドのターバンの色を表しており、三日月と同様にイスラム教のシンボルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緑色も共通点の一つですか。
ありがとうございました。
おかげで、職場で嘘つき呼ばわりされずにすみました。

お礼日時:2001/01/12 07:23

共通点があるというのは初めて聞きました。


気になったのでちょっと調べてみたのですが、国旗を見ただけでは特に共通点は見つけられませんでした。下記のURLを見てもらえればわかると思いますが、イラン、イラク、パキスタンと見てみても、全然違いますね。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/kokki/k_asia.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故東南アジアにイスラム教の国が多いのか

カテが分からなかったのでここで質問します。
インドネシアとかマレーシアはイスラム教国家と言っても良いと思います。
一方日本ではキリスト教は宣教師によって迫害はあったもののキリスト教
が入ってきましたがイスラム教の伝道氏が活躍したと言う話は聞いた事が
ありません。
又この両国はインドに近い割には仏教徒よりイスラム教徒の方が多い(国教なのか)様に思います。
中東で生まれたイスラム教はどの様な経路で両国に入り浸透したのかそれが分かりません。やはり宣教師の様な聖職者が世界に散って布教したのでしょうか。

Aベストアンサー

イスラム教に伝道師は存在しません。イスラム教は専業的宗教家の存在を否定します。宣教師も聖職者も存在しません。布教したという事実はありません。

事実はイスラム商人が東南アジアの豊富な産品を求めて出没したというだけのこと。東南アジアの胡椒がヨーロッパで馬鹿みたいな値段で売れたので儲かってしかたがなかったからです。彼らを通してイスラム教が広まりました。東南アジア諸国の王様は交易利権を独占する為に雪崩を打ってイスラム教に改宗しました。

イスラム商人が胡椒貿易を独占していたのが大航海時代の動機になっています。ラクダで担げるぐらいの量でも儲かるぐらいですから、船で運べば天文学的利益になるだろうと考えたのです。陸路をイスラム商人に抑えられていて、参入できなかったからスペイン・ポルトガルの商人は海路を開拓したのです。イスラム商人は布教したわけではありません。イスラム商人との長い付き合いによって自然と広まっただけです。

日本にはイスラム商人は来なかった。なぜなら陸路では日本に辿りつけないからです。日本に来たのは東南アジアに拠点を作ったキリスト教の商人だけでした。そしてキリスト教の商人に迎合して公益利権を独占する為に九州の戦国大名は、キリスト教に改宗し、せっせと土地を寄進しました。ライバルに鉄砲を売られたら困るから、自分にだけ売って欲しかったからです。

イスラム教に伝道師は存在しません。イスラム教は専業的宗教家の存在を否定します。宣教師も聖職者も存在しません。布教したという事実はありません。

事実はイスラム商人が東南アジアの豊富な産品を求めて出没したというだけのこと。東南アジアの胡椒がヨーロッパで馬鹿みたいな値段で売れたので儲かってしかたがなかったからです。彼らを通してイスラム教が広まりました。東南アジア諸国の王様は交易利権を独占する為に雪崩を打ってイスラム教に改宗しました。

イスラム商人が胡椒貿易を独占していたのが大航...続きを読む

Qイスラム教は本当は寛容?

 こんばんは。
 現在マスコミや一般常識ではイスラム教は排他的な宗教で、他宗教に対して攻撃的な宗教であると思われており、現に私もそう思っていましたが、イスラム教への議論をみているなかで、「イスラム教に他宗教を攻撃しろ、とかかれた教えはなく、むしろ慣用的だ」という文章を、ちらちら見かけました。
 それが本当ならば面白いのですが、調べてみてもうまく見つからず、かえってイスラム教の攻撃性(聖戦・ジハードはまさしくそうだと思うのですが)が強調されるものばかりで、首をひねっています。
 どなたか、こういう点だから寛容といえる、などとお答えしてくれる方はいらっしゃいませんか? またよいページをご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

私の知っている寛容、と言われた根拠は、イスラム教国家拡大の歴史にありました。
スペインのアルハンブラ宮殿に見られるように、昔イベリア半島の南端など、アラブ人に侵略され、イスラム教国家が建設されました。
そこでは、イスラム教徒でなくても、ユダヤ教徒(当時、ヨーロッパのキリスト教国家では迫害されていました)もキリスト教徒も、ジズヤを払うだけで良く、追い出されたり、異教徒として殺されたりしなかったという事が、論拠となっていたと思います。
また、ユダヤ教やキリスト教を「啓典の民」として尊敬する考え方があります。
また、イスラム教徒でありさえすれば(改宗さえすれば)原則的には、人種や階層等の差別はなく、信仰告白でみな平等になります。
カトリック教会のヒエラルヒーのようなものはない、ということになっています(現実は知りませんが)。

Qユダヤ教キリスト教イスラム教について

今この宗教の人たちが戦争したら勝つと思いますか?
国とか関係なく信者たちでの戦いを想定して

Aベストアンサー

どうなんでしょうね…?
“宗教”と一口に言っても蓋を開けば意見の相違によって更に枝分かれしていますから、利害が一致すればそれぞれの一派が手を組んで…という事もあり得ますから
確かに何処の宗教も侵略等を行った際は、ごく一部を除き土着していた神々を悉く悪魔に変えてきましたが(代表的な例がベルゼブル:元はカナン人(パレスチナの先住民族)が崇めていたヘブライ語で“館の主”や“神殿の王”という意味で“バアル・ゼブル”という神だった『ウガリット神話』)、しかし異教徒だからといって敵になるとは限りません
実際に異教徒の土着していた神の中には、悪魔にならずそのまま天使・神であり続ける事の出来た神がおりますから
残念ながらそれが誰かは覚えていませんでしたが…

Q日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判

日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判、レイプ被害者女性への死刑
を禁止したいのですがどうすればいいでしょうか?
私は日本人イスラム教徒で、クルアーン、ハディースなど勉強しています。
しかし、イスラム諸国にはクルアーンやハディスには全く関係のない法律がシャリア法として制定されているのですがどうすればいいでしょうか?
物凄く悩んでいます。
まず、イスラム諸国の女性の権利を勝ち取って、一夫多妻を廃止したいです。
イスラム諸国では、喜捨(貧しい人への施し)があるように、
未亡人女性が受け取ることの出来る、喜捨も目指しています。
私は以前知恵袋でも同じ質問相談をしています。
なかなかお導きがありません。

Aベストアンサー

日本に住みながら、というのは無理じゃないでしょうか?
でも、向こうに行って、そういう運動をした日には、貴方が死刑になりそうですね。

まずは、そういうこと(イスラム諸国の理不尽なこと)を是正しようとしている団体を探すことでしょうか。
(そんな団体があるかどうかは判りません。ごめんなさい)
でも、1人で闘うのは無理ですよ。

それから、その国の女性たちが「これは間違っている」と意識するようにならない限り、外国からの押し付けは功を奏さないと思います。

個人的には、残虐な刑罰であろうが、女性蔑視であろうが、その国の人が「それでいい」と言う以上、問題ないと思っています。
逆に言えば、「外からは何もなしえない」と思いますし、「何かする必要があるのだろうか?」と疑問に思います。

コーランの教えは、本来とても平和的なものですから、問題は宗教ではなくて政治だと思いますね。

Q【日本の会社は8割が赤字?】日本の会社の8割が赤字って本当ですか?もしこれが本当なら2割だけ黒字

【日本の会社は8割が赤字?】日本の会社の8割が赤字って本当ですか?

もしこれが本当なら2割だけ黒字として、8割の会社は赤字でどうやって商売が成り立っているのでしょうか?

Aベストアンサー

税務署へ申告する数字だけ赤字だから、大丈夫。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報