プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが自宅に加湿器を置こうとする理由は何でしょうか?
いま加湿機能付の暖房を買おうかどうかで迷ってます。

肌荒れ、風邪予防などは気にしません。
そういう人に、加湿機能付のを買うメリットが何かあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

>皆さんが自宅に加湿器を置こうとする理由は何でしょうか?



理由は、
1.喉が痛い。
2.肌が乾燥して突っ張る感じがする。
3.風邪が引き易い。
4.眼が乾く。
等々です。

>肌荒れ、風邪予防などは気にしません。
>そういう人に、加湿機能付のを買うメリットが何かあるんでしょうか?

加湿機能がついておられても、水をいれなければ、普通の暖房器具として使用できます。

無いよりも有った方が、加湿機を買わなくて、いざという時に兼用で使えるのがメリットだと思います。
    • good
    • 1

>肌荒れ、風邪予防などは気にしません。

そういう人に、加湿機能付のを買うメリット
⇒ないでしょうね。 室内は乾いているほうがカビも生えませんしね。

海外から冬に帰国すると、成田到着の30分程度前から機内は湿度が上がり始め、空港に来ると、ジトッと暑くて仕方が無くなり、服を一枚は脱ぎます。 それだけ日本周囲は湿度が高い地帯ですから、加湿しなくても健康な人には良い状態です。

私は湿度が0%の国に在住していましたが、其の場合は日本人は湿度が高いのに慣れているからか、鼻が痛くて深呼吸できないので、加湿器は必需品でしたが・・・・。
    • good
    • 0

日本の家屋に加湿器は必要ないと思います.


買った殆どの方が,手間が掛かる,カビの発生がすごいで止めている方が多いと思います.
機器の周りだけは調湿出来ますが,少し離れた所は温度が低いので結露します.窓,タンス裏,押し入れの中,畳下に結露→カビ→木部に腐りが進行します.機械は汚れ,カビをも撒き散らします.本当に健康に必要なのか疑問に思ってます.
    • good
    • 1

家電は機能が増えれば増えるほど故障の可能性が増えますよ~。


暖房がちょっと水を入れられる程度の足元ヒーターレベルなら、安くて買い換えもできるのでいいでしょうが、例えば大物でエアコンなどなら、加湿機能は必要かどうか……。
加湿器は持っていますが、結構電気代を喰うのと一年もつかうと水のカルキが張り付いて衛生的かどうかわからなくなります。

加湿したほうが部屋の居心地はいいので、最近はとても細かい霧吹きを買い、フレッシュな水にその時の気分で使いたいアロマエッセンスをいれて、適度にシュッとして満足しています。
    • good
    • 1

湿度を保って部屋を温めた方が


温かく感じますよ。

石油ストーブにヤカンを載せた場合と
そうでない場合はあきらかに違いが分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!