WOWOWのサポートデスクへも問い合わせを行い、配線も確認しました。
マンションの共同アンテナがあり、BSチューナ内蔵ビデオにつないでいます。
BSの7ch、11ch、WOWOWの無料放送は見る事が出来るのですが
デコーダの「スクランブル」と「デススクランブル」のどちらのランプも点灯しません。
サポートセンターで別のデコーダに交換してもらったのですが、やはり同じ症状でした。

BSチューナ内蔵ビデオ側の問題なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通は検波とビットストリームの2本を接続するだけでもスクランブル、デスクランブルのランプは点灯するんですがね


ビデオ側の検波とビットストリームの入力と出力は間違ってないですよね
ビデオのBSデコーダーを接続する為の設定は何かないですか?
BSのチャンネルを選んだ時 デコーダーから接続している赤白黄色のピンコードを優先する切換の設定がメニューから行う機種があったと思います
誰かBSチュ-ナー内蔵のビデオを持っている人がいれば貸してもらって 接続してみてはいかがでしょう 
またはそのデコーダーをよそへ持っていってつないで見るとか・・・
どっちが悪いかがわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり配線と、チューナの設定の問題でした。
デコーダとの配線については、そのチューナのメーカーによると
テレビがBS内蔵かどうかによっても違うようでした。
これはWOWOWのサポートだけではわかりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 14:19

接続の問題か?、ビデオデッキの設定の問題でしょう。



接続は以下のように出来ていますか?

http://www.wowow.co.jp/stock/faq/WOWOW_decoder.pdf


ビデオデッキのどこへ接続されているでしょうか?  URLのPDFの様に専用の入力でしょうか?  ビデオデッキのチャンネル設定は「BS5chは、この入力・・・」と指定する必要があります。 再度確認してみて下さい。   

ビデオデッキの取説が見れれば、もっと詳しく解ります・・・。

wowowのカスタマーセンターへは、通知してあるID番号が合っているかも確認してください。 接続は今一度確認して下さい。

参考URL:http://www.wowow.co.jp/stock/faq/WOWOW_decoder.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、WOWOW、BSチューナーのメーカーとそれぞれに問い合わせをして
配線確認と、チューナー設定で問題が解決しました。

デコーダの配線は、テレビがBS内蔵であるかないかによって
違うということが確認できました。
更にその正しい配線で、BSアンテナ電源の設定を行ったところ
チューナとデコーダの通信ができたようです。

ヒントをいただいたおかげで、解決できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/21 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKのスクランブルはなぜできない

NHKは、スクランブルをかけて、契約者のみが番組を見ることができるようにしないのは、なぜでしょうか?

緊急のときに困るから、いうのも、緊急時にはスクランブルをはずせば済むし、
WOWWOWは番組ごとに、TVごとにスクランブルをオン・オフしています。
技術的、コスト的に困難とも思えません。

スクランブルをかけて、契約者のみが番組を見ることができるようにすれば、見ているのに契約していないとか、契約してもお金を払わない(その契約者だけ、スクランブルをはずせないようにすればいい)の対策にもなると思います。

放送法で決まっている、という回答は不要です。

Aベストアンサー

NHKの存在意義は、民放の発達により大幅に
減少しています。
いや、存在意義はなくなっています。

民放だとCM収入でやっていかねばならないため、
スポンサーなどに不利な放映はできないから、NHK
が必要だ、ということになっていますが、民放と
NHK、どこが違うというのでしょうか。

ニュースなどは殆ど同じです。
違うのはバラエテイ番組が下品か上品か、ぐらいでしょう。
その程度の違いの為に、法律をつくって契約を強制
する理由はもはやありません。
それどころか、最近の偏向報道をみるにつけ
NHKの存在は害悪であるとすら感じます。

視たい人だけが金を払って視ればよいのです。
その為にはスクランブルも一つの方法です。
それをやらないのは、ただただ、収入が減るからに
他なりません。
平均年収1800万を失いたくないからです。

QBSチューナを内蔵しないビデオデッキ

先日、7年ほど使ったビデオデッキが壊れたので
某量販店に新しいデッキを買いに行きました。
そこでお勧めされたビデオデッキ(DVD録画機能付き)を購入しました。
さっそく配線したのですが
BS番組が録画予約できなくなりました。
販売店に問い合わせたところ
BSチューナを内蔵しないビデオデッキなので
無理だといわれました。
テレビにはBSチューナーが内蔵されています。
どのようにしたらBS番組が予約できますか?
BSチューナを内蔵するビデオデッキを
再購入したほうが便利でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わが家のSONY製のテレビなら出来ますから他のメーカーのものにも同じような機能が有ると思いますのでテレビの取説を読んでみて下さい。

参考までに以下はSONY製のテレビでの手順です。

1.テレビとビデオデッキをコンポジット若しくはS端子で接続。(S端子は映像のみ)

2.テレビの録画したいBSのチャンネルを合わせる。
「BS固定」をオンにする。

3.ビデオデッキの録画予約をする。
ソースは外部入力(テレビと接続したライン)

4.テレビのメイン電源はオンのまま。(テレビをつけっぱなしと云う意味ではありません。スタンバイ状態です。)

欠点としてはBSが固定されるので他のBSチャンネルは観る事が出来ません。

Q赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか? おかゆ+スクランブルエッグで栄養は大丈夫ですか?

赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか?

おかゆ+スクランブルエッグで栄養は大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか?

卵は白身がアレルゲンなので、初めて与えるなら、固ゆで卵の黄身の真ん中のほう(白身が触れていないところ)から始めるのが最近の常識です。
全卵が食べられるようになったらスクランブルエッグも食べられますが、大人が食べるような半熟は駄目なので、奥歯が生えるくらいまでは無理です。

>おかゆ+スクランブルエッグで栄養は大丈夫ですか?

ぜんぜん駄目ですが、そもそも離乳食は「飲むだけ」のところから「食べる訓練」をするのが主な目的なので、初期なら気にしなくていいです。

QBSチューナー内蔵TV&BSデジタルデコーダー&普通のビデオデッキの繋ぎ方

こんにちは。
BSデジタルのデコーダーと、BSチューナー内蔵のTVと、
普通のVHSビデオデッキは、どの順番で繋げば良いのでしょうか?
今日、電気屋さんが(新規購入した)TVの設置はしてくれたのですが、
周辺機器との接続方法がいまいちわかりません。
BSセパレーターは繋ぎました。
TVとビデオデッキだけなら、普通、アンテナ→ビデオデッキ→TV、となるのでしょうが・・・
TVとデコーダーとビデオデッキの説明書を開いて考え込んでいるんですけど、どーーにも解決しません。
別途必要なケーブルやプラグなどがあれば、
それも教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに
TV:SHARP 32C-PD4
デコーダー:SHARP TU-HD1
ビデオデッキ:MITSUBISHI HV-F1 です。
ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVもしくはデコーダのマニュアルを見れば接続方法が図解で乗っていると思うんですが。

おそらくこんな感じになります。

デコーダのD端子からテレビのD端子入力にD端子のケーブルで接続する。
デコーダの映像、音声出力の端子(よくオーディオで使われるのと同じ端子)から普通の黄、赤、白色の端子の付いたケーブルでビデオの映像入力に接続する。
ビデオの映像出力からテレビのビデオ入力に先ほどのと同じ黄赤白の端子のケーブルで接続する。

アンテナはまずデコーダに繋ぎデコーダからテレビに繋ぎます。
お買いになったデコーダはBSアンテナ出力を持っているので実はBSセパレータは必要ありません。

あとはデコーダの電話端子を繋げば良いと思います。
あ、それとビデオデッキの所にデコーダからビデオコントローラを設置する必要がありましたね。

以上です。
所でこのテレビってBS内蔵でしたっけ?

操作のことですが通常BSデジタルを見るときはテレビをD端子入力に切り替えます。
ビデオを見るときはテレビをビデオ入力に切り替えます。
BSデジタルの録画については高画質ではありませんが録画でき再生も出来ます。録画するときはビデオの録画の設定でチャンネルを「外部入力」にします。
再生するときはビデオの再生の時と同じです。

TVもしくはデコーダのマニュアルを見れば接続方法が図解で乗っていると思うんですが。

おそらくこんな感じになります。

デコーダのD端子からテレビのD端子入力にD端子のケーブルで接続する。
デコーダの映像、音声出力の端子(よくオーディオで使われるのと同じ端子)から普通の黄、赤、白色の端子の付いたケーブルでビデオの映像入力に接続する。
ビデオの映像出力からテレビのビデオ入力に先ほどのと同じ黄赤白の端子のケーブルで接続する。

アンテナはまずデコーダに繋ぎデコーダからテレビに繋ぎま...続きを読む

Qスクランブル交差点の命名の由来を教えて

スクランブル交差点の意味はわかるのですが、なぜスクランブルと言われるのか、命名の由来が知りたいと思います。ご存知の方、いますか?

Aベストアンサー

scrambleにはごちゃごちゃ混ざるような語感がありますね。
辞書でもかき混ぜるという意味が載ってました。
スクランブルエッグなんかはそのものですね。

人が入り乱れるのでスクランブル交差点になったのでしょう。
あんまり深い意味は無いように思います。

Qテレビはチューナ有、DVDレコーダチューナ無しでBS放送を録画できますか?

タイトルどおりなのですが、
知人が今週末DVDレコーダ(HDD内臓)を購入するとのことでその動機がBS放送を録画したい為にこの際購入してしまおうとのこのなんですが問題がありまして
TVにチューナは付いてるのですが購入しようとしているレコーダにはチューナはついていないのですチューナ付きですとハイグレードで予算オーバーしてしまうようです。
そこで質問なのですが
TVのチューナでBS放送をDVDレコーダで録画できますか?またその為にどのように設定すればよいでしょうか?
詳細などがありますソースも教えていただけますと大変助かります宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手順はアナログBSテレビの場合、
テレビの出力端子とDVDレコーダの入力端子を繋いだ上で、
テレビの電源を切ったり、チャンネルをいじってもBSの映像を出力し続けるBS固定(BSロック・BS裏録)という機能がBS内蔵テレビに必ず付いているので、予約録画の際にそれをONにします。
DVDレコーダ側は手動で予約時間を設定して、チャンネルを外部入力にします。

あと、DVDレコーダはBSが付いてなくてもBSの電子番組表が表示される機種があるので、そういう機種ならもっと簡単にBSの予約録画ができます。

テレビ側は上記の手順のとおりで、
DVDレコーダ側は電子番組表でBSの番組を選んで、
その後で出る予約の確認画面でチャンネルを外部入力(L1)に設定すれば、
DVDレコーダにBSチューナーが付いてなくても簡単に予約録画できます。

BSチューナーが付いてなくてもアナログBSの番組表が表示される機種で、私が知っているのは松下のDVDレコーダです。
(他にもあるかもしれないけど)

Q半熟状のスクランブルエッグ

こんにちわ。

ホテルの朝食バイキングで置いてあるスクランブルエッグって、かなり半熟状なものが多い気がします。
あれにケチャップをかけて食べるのがおいしくて好きなんですが、自宅で普通に作ろうと思ってもポロポロしたスクランブルエッグになってしまいます。
それをケチャップで食べる気にはなれず、家で作ったスクランブルエッグを食べるときは、いつもお醤油です。
半熟状のおいしいスクランブルエッグの作り方をご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご伝授願います。

また、3色そぼろご飯などでスクランブルエッグを作るときは、逆に細かいポロポロしたものを作りたいのですが、粒が大きくてあまり見た目の良くないものしかできません。
こちらのレシピも出来ればお願いいたします。

Aベストアンサー

お義母さんの方法です。

卵は泡立てないように綺麗に攪拌、好みで塩コショウ、
牛乳か生クリームを少し多めに。

フライパンはテフロンで、火は極弱火です。
バターの風味が好きなら少しバターを落としても
良いですが、義母は油は使いません。

まあ温いかな、くらいのフライパンに卵液を投入。
この時、シュワーなんて音は出ません。
煮えてるのか?分らない感じでも、ゴムベラでゆっくり
ゆっくりひたすらかき混ぜます。
弱火でもちゃんとトロトロになって来ますから、好みの
ところで火から下ろせば良いだけです。
テフロンならではの作り方ですが、ちゃんとトロトロのホテルの
スクランブルエッグですよ♪

QBSアンテナ、BS内蔵DVDレコーダ(アナログ)、テレビ(BSなし)の接続方法

初めて質問させていただきます。
BSアンテナは室内でも使用できるものを購入しました(TDK BCS-45DHV)。
DVDレコーダにBSアナログチューナーがついているので、接続しましたが、アンテナレベルが0のまま微動だにしません。
アンテナをいろいろな方角に向けてみましたが・・・。
他の質問で似たような感じのものを、検索しましたが、よくわかりませんでした。
テレビはBSチューナーがついてないもので、VHF/UHFアンテナ入力端子しかありません。
これでは、BSアナログは見れないのでしょうか?

Aベストアンサー

BSアンテナは固定しないことには受信は難しいです。とりあえず南に開けたところでおおよその方位角で固定します。左右というか東西です。
で、計器はないのでテレビの映り見ながら仰角(南北、上下というか前後というか)調整します。どちらが先でもいいです。
http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm
おおよその方向は都市名ごとの角度の表があり、アンテナ台座には線(角度の目盛り)ありそうですが。
以前だとトランシーバか、大声だがいまは携帯で連絡取りながら調整できます。

注意
BSアンテナには電源供給の必要あります。BS内蔵録画機のアンテナ端子に電源オン/オフ/オートの切り替えあるでしょう。今回は1台だからオンでいいです。

注意2
接続はBSアンテナ>BS録画機>テレビです。
テレビへの入力は差しあたってはビデオ入力でいいでしょう。D端子でも、コンポーネント端子、HDMI端子でもいいです。
BSのCHはとりあえずBS7に(放送あるところに)

Qスクランブル解除は、どのような仕組みになっているのですか?

先日、我が家のテレビを地上、BS・CSともデジタル化しました。
一台のテレビは、1年程前に購入したもの、もう一台は、3日前に購入したものです。
当然、B-CASカードも各々同時期にチューナーに挿入しています。
3日前に購入したTVで有料CS放送を見ると、画面左側に「無料お試しの申し込みの勧誘」メッセージが表示された上で、スクランブルが解除された放送が表示されています(おそらく、初期の無料放送期間だと思います。)が、1年ほど前に購入したTVでは、有料CS放送を見ることはできません。

ここで、質問です。
BS、CSの有料放送の映像部分のスクランブルは、どのようにして解除されているのでしょうか?
何も有料放送を無料で見たいと思っているわけではなく、技術的に大変興味があります。

ここの質問で、放送局側が、スクランブル状態の電波とともに、B-CASカード番号と関連付けたスクランブル解除信号を発信し、これを受信したB-CASカード付チューナー(B-CASカード番号が登録されたチューナー)が、スクランブルを除去するみたいな話がありました。

もしそうだとすると、放送局側は、膨大な数の(今、3000万超えたようですが・・)B-CASカード番号を関連付けたスクランブル解除信号を発信し続けることになりますし、チューナ側も、受信したスクランブル解除信号と、自己に登録されているB-CASカード番号を照合する処理が必要になるはずです。

試しに、1年前に購入したTVから挿入されていたB-CASカードを抜き取り、3日前に購入したTVに挿入したところ、CS有料放送が見れなくなりました。
現象としての結果は至極当然なのですが、表示までの時間にロスは感じられず、チューナー側で膨大な数のB-CASカード情報を処理しているようには思えません。

購入直後の初期無料期間のスクランブル解除状態(加入申し込みメッセージ付)、無料お試し期間申し込み後のスクランブル解除状態、契約後のスクランブル解除状態、契約終了後のスクランブル状態等、切り替わりのタイミングは様々ありますが、この処理は、どのように行われているのか、どなたかご存知ないでしょうか??

先日、我が家のテレビを地上、BS・CSともデジタル化しました。
一台のテレビは、1年程前に購入したもの、もう一台は、3日前に購入したものです。
当然、B-CASカードも各々同時期にチューナーに挿入しています。
3日前に購入したTVで有料CS放送を見ると、画面左側に「無料お試しの申し込みの勧誘」メッセージが表示された上で、スクランブルが解除された放送が表示されています(おそらく、初期の無料放送期間だと思います。)が、1年ほど前に購入したTVでは、有料CS放送を見ることはできません。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には次のような仕組みです。

B-CASカードにはID番号、マスタキー(秘密鍵)が保管されています。
購入時はこの2つが記録されているだけです。

放送局からは放送番組だけではなく、番組に付随する情報、ECM、EMM情報を多重化して送信しています。
ここで、ECMとは暗号化された番組を解読するための鍵などが入った情報です。ECM自体も暗号化されています。

次にEMMですが、これが個別の受信者に向けて送信した情報になります。
EMMはB-CAS ID毎に、暗号化されて送信されています。これはそのIDのカードに入っているマスターキーにて解読できます。
EMMには契約情報が含まれていて、たとえば放送番組Aの視聴契約をしていれば、番組AのECMを解読する鍵が入っています。

つまり受信機では、自分のB-BAS ID向けに送信されてきたEMMをB-CASマスターキーで解読し、EMMに入っている個別情報やECM解読用の鍵を取り出し、これはB-CASカードの不揮発性領域に格納します(これらの情報は有効期限を定めています)。


そして、個別の放送の受信ではその放送毎に多重化して送信されているECMをEMMから取り出した鍵で解読し、ECMに入っているスクランブル解除の鍵を取り出し、それで暗号化された番組を復号します。

EMMの受信に失敗することがないように、受信機は電源を切っているときでも電波を受信して自分宛のEMMがないかチェックしています。
更に言うと、受信機は自分の機種宛のファームウェアが送信されてきていないかどうかもチェックしています。これは受信機のファームウェアがメーカーにより時々アップデートされることがあるためです。

EMMの送信頻度はよくわかりませんが、実用的な時間内に受信できるようにはしているのでしょう。仮にEMMの情報量を20byte程度とすると、地上波デジタル1chの伝送量は約2Mbyte/secだから、一秒で10万件の送信が出来ます。
実際には占有するわけには行かないので、もっと長い周期なのではないかと思います。

基本的には次のような仕組みです。

B-CASカードにはID番号、マスタキー(秘密鍵)が保管されています。
購入時はこの2つが記録されているだけです。

放送局からは放送番組だけではなく、番組に付随する情報、ECM、EMM情報を多重化して送信しています。
ここで、ECMとは暗号化された番組を解読するための鍵などが入った情報です。ECM自体も暗号化されています。

次にEMMですが、これが個別の受信者に向けて送信した情報になります。
EMMはB-CAS ID毎に、暗号化され...続きを読む

QLT-37LC60とwowowデコーダの接続

LT-37LC60の購入を考えています。
カタログをみるとwowowデコーダとの接続が可能なのか分かりません。FM検波とビットストリーム端子が無いようです。
LT-37LC60とwowowデコーダを接続できない場合はどのように接続する方法があるのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんば、WOWデコーダーにVHSビデオを、つなぎ
見ております、デジタルに変えればよろしいのは、」
分かっていますが、めんどうなので、、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報