痔になりやすい生活習慣とは?

習い事先の先生が、「友人が亡くなりお通夜に出席するためレッスンをお休みさせて下さい」と連絡がきました。
その場合、メールの返事は「了解致しました。心からお悔み申し上げます。」でいいのでしょうか?
無知で恥ずかしいかぎりです。。
どなたかご返答いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「お悔やみ」とは遺族に対して述べる言葉なので


この場合にはふさわしくないですし、更に言葉を続けると
いかにも「マナー本を読んで勉強しました」というような
しらじらしい(心がこもっていないような)感じがします。
(私が受け取る立場ならそう感じると思います)
「ご愁傷様です」という言葉なら「お気の毒」という意味なので
ご友人を亡くされた先生に対しても使えます。
先生に対しては「了解」ではなく「承知」を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました!
本当にありがとうございました!  

お礼日時:2007/12/19 02:54

「心からお悔み申し上げます」でも、けして間違いではありませんが、これは、普通は遺族の方に弔意を表す言葉です。


もし、亡くなった方が先生の親友ならば、先生は落胆しているでしょうから、「心中お察しします」とか「お力落としのないように」という言葉を添えれば、配慮が感じられるメールになります。
ただし、先生と故人の実際の親交関係がわからないならば、余分な言葉は添えず、単に「了解致しました」だけでも、けして失礼には当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/19 02:53

こんばんは



私自身も不慣れなもので、こういうのってなんて言うのがいいのか悩む所ですが
『いつもお世話になります。レッスンの件承知いたしました。
ご友人の訃報にびっくりされてることと思いますが、お力なくすことありませんように。ご冥福をお祈りいたします。』
と 送るかな・・・。

※年上の方へは了解という言葉は使わないほうがいいです。
恥ずかしい話私自身長年『了解しました』といっていましたが、
それが良くないと言うことにここ数年前気づかされました。
仲が良くても、場面場面で『了解』と『承知』を使い分けるように
すると、よろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
年上の方へは承知致しましたなのですね。
本当に勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/19 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q習い事の先生の父親が亡くなったのですが

10年ほど習っている習い事の先生の父親が亡くなった、と連絡がありました。
先生からのお電話でしたが、習い事の日をずらして欲しいとの内容で、その理由が父親が亡くなったから、との事だったんですが
お恥ずかしいのですが人生経験が乏しいので、何も言えないままわかりました、とだけ言って切ってしまいました。
こういう場合、お通夜やお葬式に行くべきなのか、どういう対応をしたらいいのかわかりません。

先生の父親とは面識はありませんが、先生にはいろいろとよくして頂いているので
何かしたいと思っているのですが、私には小さい子供がおり、
誰かに預けるという事もできないのです。
日頃からですが、旦那にしか預けられない状況なので、
お通夜やお葬式には無理かな、と思うんですが、
それなら、後日習い事がある時に、香典を渡すというのはどうだろうと思うのですが、
それが常識的なことなのか非常識なのかもわかりません。
どうぞ、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

とりあえず弔電をうつはいかがでしょうか?
お稽古の時にお香典を渡すのはどうでしょうか。
1対1のお稽古なら常識外れということはないと思いますが、他に生徒さんがいらっしゃる場合はNGです。
先生にお悔やみの手紙を書き、現金書留でお香典を送るのが一番無難かと思います。
現書留の封筒に手紙の封書を同封できたと思いますが、うろ覚えですので郵便局で確認して下さいね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/

Q訃報に対してのメールの返し方

こんばんは。

会社の上司の親がなくなり、
その訃報の知らせを上司がメールで社員全員に送ってきたのですが、
メールでお悔やみの言葉を返そうと思うも、いいお悔やみの言葉が出てきません。

どなたか、簡潔ながら"らしい"お悔やみのメールの例を
どなたかご教示くださいませんか?

※メールではなく直接言ったら?ということですが、上司がメールを希望しているので。。。

Aベストアンサー

こちらをご参考に。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050525A/

メールで多くの方にお知らせしているなら、返信も多く受けられると思います。
そのため、長文にせず、月並みのお悔やみの言葉と、上司ご本人を気遣う一言があると良いと思います。

同じ部署の上司なら、忌引きでお休みされるときのサポートや、葬儀のお手伝いを聞いてみるのもいいかもしれません。

Qご不幸のあった方へのお願いのメール

先日、子供の習い事の先生の親御さんが亡くなりました。
その方は私と歳が近いこともあり、たまに飲みに行ったりしております。
お通夜の日は私は仕事があり、妻に行ってもらいました。

その方へ子供の用事でお願いをしなくてはいけないことが出来ました。
その方とは、私は今週末に会おうと思えば会えるのですが、子供からお願いをする事な為、子供が会うにはそのお願い事の期日に間に合いません。

その件でその方へメールでお願いをしたいのですが(普段からメールのやり取りはあります)、
恥ずかしながら良い歳して冠婚葬祭に疎いと言いますか、なれていません。

こういう場合、なんとメールするのが良いでしょうか?

出来ましたら、具体的な文面でアドバイス頂けたら助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先方が大変なときに、メールでのお願いはあまりお薦めできませんが、質問者様もご事情がおありでしょう。
こういう場合は、形式的な文章にするのが無難です。

以下は、下記のサイトからの文章です。
「3.メールで伝えるお悔やみの言葉」をご覧ください。

「突然の訃報に驚いています。
 都合でご葬儀に伺うことができず、申し訳ありません。
 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。」

「○○様のご逝去を知り、とても驚いています。
 お悔やみにも伺わず、大変失礼いたしました。
 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。」

その後に、お願いされる文章を書かれたらいかがでしょう。
例えば、
・大変恐縮ですが、(用件)
・このようなときに大変失礼かとは思いますが、○○の件でお願いがあります。
 (用件)

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ao/okuyami.html

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Qお父さんを亡くされた上司にかける言葉は?

私は今3日間の休暇中なのですが、休暇前日に会社の上司のお父さんが亡くなったと聞かされました。当然その日は上司は出勤しておらず、葬儀などには会社から代表で出席する予定とのことで、香典を後日徴収するからと言われました。

私の休暇は今日までなので、明日出勤したら上司に会うかも知れません。
そのとき上司に対してどんな言葉を掛けたらよいのでしょうか?
この年になって、このような質問をするのは少々お恥ずかしいのですが、
今まで会社関係でこのようなことがあまりなかったもので、質問させていただきました。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたとその上司と個人的なつきあいがあるのでなければ、特に意識する必要はありません。今までと同じいいと思いますよ。ただ、休んで迷惑をかけたとでも挨拶されたら「たいへんでしたね」くらいの言葉でもかけてあげて下さい。

Qお世話になった先生のお通夜・・・

こんばんは。
私は今大学1回生なのですが、昨日、高校3年生の時に週1回程度の授業でお世話になっていた先生がお亡くなりになりました。
週1回の授業でしたが、受験前でしたので、とてもお世話になりました。
本日、お通夜があるそうです。
私を含め、私の元クラスメート数人が参加するようです。

とてもお恥ずかしいのですが、私自身お通夜のマナーがイマイチわかっておりません。
身内の不幸などもなく、最後にお通夜に行ったのは小学生の頃でして・・・

服装は地味目で、ということはわかったのですが、香典などをどうすべきかわかりません。
やはり持っていくべきですよね?
また数珠などは必要なのでしょうか?
忌問マナーが書いてあるページを読んでもいまいちわからないんです・・・
どなたか、わかりやすいようにご説明いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

本来、お通夜はバタバタ急ぎで行くという事から喪服でなくても良いというマナーになっているのですが、最近ではほとんどの方が喪服や黒服で来られます。なので、地味目…というよりは、黒や濃いグレーの無地のお洋服(アンサンブルかスーツ))に黒のストッキングをおすすめします。また鞄や靴にも気を付けて下さい。できるだけ黒。金とかの飾りの無い物が良いです。黒のスーツであっても、ボタンに金色の淵が付いていたりするとそれは喪服としては使えないので注意して下さい。また、アクセサリー類はすべて外し(真珠のみ可)、派手なマニキュアとかも厳禁です。

お香典ですが、大学生という事なので連名で包まれてはいかがでしょうか?クラスメートさんも参列されると言うことですし、1人飛び出るよりもみんなで一万円とかで構わないと思います。また、お葬儀にも参列される場合は、お通夜の日ではなくお葬儀の日にご香典をお渡しします。会場でご親族の方が受付をしていますので、そこで住所と名前を記入してお渡しします。
次にお数珠ですが、あった方が良いです。会場でも販売してますが高いので前もって他所で購入されることをおすすめします。

次にお通夜のマナー。
夕方お通夜が開始される際は、親族の方が前方に座られますので末尾の方に座りましょう。お経が開始され、その後は回りの方に行動を会わせるのが一番無難です。特にお焼香は、宗派によって多少違います。しっかり見ておきましょう。

一般的な流れは…
1.お焼香は遺族の方から行いますので、ご自宅の場合は喪主の方の指示に従って最後の方でされると良いです。斎場の場合は係の方が席に座った順番で案内してくれます。
2.まず遺族(喪主の方がいる方へ)一礼
3.お坊さんへ一礼
4.祭壇の前へ足を踏み出しまた一礼
5.親指人差し指薬指の3本でひとつまみ香を取り、軽くお辞儀をする位に頭を下げ3本の指は自分の目の高さまで上げます。
6.頭を上げて3本の指を香炉へもっていき低い場所から静かに香を戻します。(宗派によって5~6を1~3回繰り返します)
7.一歩下がって目を閉じ手を合わせます
8. お坊さんに一礼
9.遺族に一礼
10.席に戻る

という流れになります。3と8のお坊さんへの一礼はしない場合もあります。前の方に合わせましょう。

参考URL:http://www.55192.com/contents/manner/manner_condolence.html#c

本来、お通夜はバタバタ急ぎで行くという事から喪服でなくても良いというマナーになっているのですが、最近ではほとんどの方が喪服や黒服で来られます。なので、地味目…というよりは、黒や濃いグレーの無地のお洋服(アンサンブルかスーツ))に黒のストッキングをおすすめします。また鞄や靴にも気を付けて下さい。できるだけ黒。金とかの飾りの無い物が良いです。黒のスーツであっても、ボタンに金色の淵が付いていたりするとそれは喪服としては使えないので注意して下さい。また、アクセサリー類はすべて外し(真珠...続きを読む

Q「伝えて下さい」を丁寧に言いたい

「伝えて下さい」を丁寧に言いたいのですが
「お伝え下さい」も少し一方的なような気がして
かといって「お伝え願います」は堅すぎますし・・・
何が丁寧で柔らかくて良いでしょうか?

Aベストアンサー

お伝えいただけますか
でどうでしょうか。

Q香典、お悔やみの言葉

昨日、子供の保育所の担任の先生のお父さんが亡くなられたようです。
ご香典をするべきなのか(金額はいくらぐらいが妥当か)、連絡帳に一筆書くだけでいいのか、またその時はどのような事を書けばよいのか。
恥ずかしながら、全く知識がないのでご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的なお付き合いのある先生なのでしょうか?
そうでない場合ならいくら担任とはいえ「香典」までするのは???と思いますよ

お悔やみの言葉だけで充分だと思います
連絡帳に書くといわれてもその先生はしばらくお休みなされますよね?
だったら忌明け後に登園(出勤)されてお顔を見たときに「ご愁傷様です。たいへんでしたね」の言葉だけでも充分だと思います

なお個人的にお付き合いがあるなら香典が5千円でいいのではないでしょうか?

Q葬儀、数日後にかける言葉

お世話になっている方(10歳ぐらい年上)のお母様が亡くなられました。

お通夜にも出席しました。

お葬式から2週間がたち、次にあったとき何と声をかけたらよいのでしょうか?
いつも敬語を使って話をしない相手なので
「お疲れが出ませんように」以外で何かありますか?

また、香典返しのようなものも準備されていたら何といって受け取ればいいのでしょう?

Aベストアンサー

2週間たっているのなら
「大変でしたね。すこしは落ち着きましたか。」

香典返しにつきましては
「これは、ご丁寧に。ありがとうございます。」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング