アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の子供が、発熱(喉の痛み)と咳を伴う風邪を引き、病院にて、・エリスロシン ・カロナール ・ムコダインの3種混合の薬を処方されました。薬を飲んでから丸一日経ったところで熱は下がったのですが、咳がまだ残っているため、薬は飲ませたいのですが、熱が下がった後でも、カロナールの服用は問題ありませんか?低体温になってしまうとか、副作用があるとか??知っている方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おくすり110番で検索してみました。


カロナールは解熱鎮痛剤なので、熱が下がったとしても喉の痛みが激しい場合は
続けて服用した方がいいかもしれません。
大人の場合は例えば頭痛がする時に解熱鎮痛剤を飲んでも低体温にならないし、
お子さまでも喉が痛い!と他に薬の作用するところがあれば大丈夫かも(推測)。
副作用は胃腸が荒れるのが一番気にしなければならないものでしょうか。
空腹時に飲ませないこと、体温が下がりすぎていないか気をつければ
そのまま服用を続けてもいいんじゃないでしょうか。
お大事に。

しかし、そのお医者さん。解熱剤入りの混合液を出すとは・・・。
分けて処方してくれるお医者さんを捜した方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カロナールは解熱剤というよりは、鎮痛剤の役目の方が高いのですね。だとすれば低体温の心配はあまりなさそうですね。薬局で製薬頂くときに、単に飲み安いからと3種混合にしてもらったのは私です。(お医者さんにはその意図はなかったかも)しかし、混合にすることによって何かしらの不都合がある場合は薬局でも指摘してほしいですね。とりあえず今回は様子も見ながら、飲みきってしまいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 02:14

何日分出てます? せいぜい4-5日くらいではないですか?


そのくらいなら、そのままのみきっちゃって下さい。

5才くらいで低体温を起したことがあって、こうおっしゃっているわけではないですよね? あればたいへん珍しいケ-スなのではないでしょうか。(統計的なデータを見ていないので、間違えていたらすみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低体温は起こしていません。ただ思ったより早く熱が引いたので薬の効果が強すぎているのでは??継続して飲みきって(5日分)大丈夫かな??と、思ってしまいました。>せいぜい4-5日。。ちょっと神経質になりすぎたかな?と反省しております。以前抗生物質で薬疹が出たことがあり、副作用に敏感になりすぎていました。。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 23:10

たまたま・・販売してる方と(カロナール)しりあいだったのできいてみました。


そのまま飲んでもかまないようですが・・カロナールは頓服なので、あまり一緒にしてもらうのは好ましくないようです。。。
風邪早くなおって、楽しい連休になるといいですね・・・。お大事に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局で製剤頂くときに、混合しなければ良かったですね。。(反省)今後は、薬剤師さんと、良く相談して正しくお薬飲めるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!