プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
<氏名><紙の使用数>
青木さん   13
石井さん    5
宇野さん   26
江頭さん   31
大野さん   35
加藤さん   41
木村さん   44
工藤さん   11

といった表をピボットテーブルを使って、

<紙の使用数><人数>
   1-10       1
   11-20      2
   21-30      1     
   31-40     2
   41-50      2   

以上のような表にしたいのですが、いきなりピボットテーブルを使っては無理でしょうか??あらかじめIF関数などを使って人数を出してからでないと無理でしょうか??
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

ピボットテーブルでできますよ。



「行のフィールド~」に「紙の使用数」を
「データアイテム~」に「氏名」をドラッグします。

「紙の使用数」で右クリックして、「グループとアウトライン~」
の「グループ化」で先頭の値を「1」、末尾の値を「50」、単位を「10」にすればお望みのようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多忙だったため御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ピボットテーブルにこだわったのは今までの引継ぎ前の前任の方たちのやり方とあわせるためでした。
でも、他にもいろいろなやり方があって参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 00:34

なぜピボテに固執するのですか?


ピボテを使わないので別解としておきます。

   A     B    C  D  E F  G
1 氏名   紙の使用数   紙の使用数 人数
2 青木さん     13    1 - 10   1
3 石井さん      5   11 - 20   2
4 宇野さん     26   21 - 30   1
5 江頭さん     31   31 - 40   2
6 大野さん     35   41 - 50   2
7 加藤さん     41
8 木村さん     44
9 工藤さん     11

G2: =SUMPRODUCT((B$2:B$9>=D2)*(B$2:B$9<=F2))
    • good
    • 0

これはピボットテーブルの守備範囲ではなくて、CountIf 関数をうまく使うほうがやりやすいでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!