アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土日に東京へ行きます。
目的は、ライブと観光でしたが、一緒に行く子が2日前に足首を剥離骨折してしまいました。
でもどうしてもいきたいということだったので、予定どうり回ろうということになりました。
旅行の予定は、
1日目:夜行バスで早朝に到着→築地市場で朝ごはん→汐留→お台場→ライブ→ホテル泊
2日目:六本木ヒルズ、スカイタワー→帰る
というかんじになっているのですが、
車椅子で行くべきか、ちょっとがんばって足を引きづりながら歩いて回ったほうがいいのか迷っています。
車椅子があるとその子が楽できていいなあと思っていたのですが、
人混みや地下鉄などほかの人の迷惑になるでしょうか?
また、階段など何か対応策はありますでしょうか?
もし車椅子のほうが不都合が多いなら、がんばって歩くといっているのですが、怪我が悪化しないかと不安で・・・

どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

今度の土日ですと、ちょっと天気も怪しいですね。

松葉杖と傘というのも辛いかもしれません。滑ると危ないですし。車椅子の方がいいと思います。

都心の駅もバリアフリーは進んでいます。エレベーター設置駅も増えていますし、未設置駅でも構内ですと駅員さんの補助がつきます。ただ地上から地下鉄改札までは、まだまだでしょうか。

東京メトロのバリアフリーが見れます。
http://www.tokyometro.jp/rosen/barrier_free/sets …
都営地下鉄のバリアフリー
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/kanren/ba …

混雑については、平日の朝夕のラッシュみたいな混みようではないので、迷惑ということはないでしょう。道路でも同じです。車椅子の方、結構見かけますよ。

あとお金に余裕があるなら、短い距離でもタクシーという手も考えてみてください。

楽しい思い出の残る旅であることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お天気よくないんですか・・・(T_T)傘持って片足でひょこひょこ歩くことになると大変ですよね。やっぱり車椅子で行くことにします。タクシーも考えてみた方がいいですね。参考になりましたm(__)m

書かれているコースなら車椅子が有るなら、バリアフリーの進んでいる地域ですので大丈夫だと思えますが、移動はタクシーを使ったほうが時間的にもかなり楽でしょう。

>がんばって歩くといっているのですが、怪我が悪化しないかと不安で・・・
⇒中高校生でしょうが、車椅子は恥ずかしいし、東京見物はしたい・・・・剥離骨折自体は担当医にどの程度なのかを聞いて決めるほうがよいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。そうですね。お医者さんにも歩いても大丈夫かとかちゃんと確認するように言っておきます!やっぱりタクシー移動も考えたほうがいいですね(^^)

• 0
この回答へのお礼

すいません↑補足とお礼を間違えてしまいましたm(__)m

さほどひどそうでないので放っておいても治る怪我ですが(^^)

出歩くのはきついといえばきついですよ。杖はバランス崩しやすいので荷物もたせないように、杖が安定する(滑らない)のたしかめてから体重移動します。

ホテルはいまはたいていバリアフリー(段差がない)です。安すぎるところのぞけば手くらい貸してくれます。

タクシーはたいてい車椅子のたたみ方も知っています。
JRなら改札通ればあとは段差なし(エレベータ)で移動できます。

電車に乗るときの板(ここ通り乗り込む)と到着駅の出口の場所(電車から降りるところ)で待っていて板で手伝ってくれます。混雑時間は改札通るあたりで無理です。
地下鉄か。利用したことないが言えば手伝ってくれそうです(^^)

荷物をあなたの背中くらいに抑えれば、車椅子と杖両方持っていけるが、預ける場所が確保できないのか(荷預かり所ならいいかもしれないが、ロッカーには入らない)
ホテルにおいてそれから杖でライブ? 
ライブ会場に車椅子可能かはあらかじめたしかめるのがいい。混乱すると車椅子横転もあるので危険です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ライブ会場に確認してみたほうがいいですね。確かに押し合いになると車椅子が邪魔かも。。。JRならいろいろ手伝ってくれそうですね(^^)