プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に友達とアジアを旅行することになりました。(どちらとも20歳、大学生、男)取り合えずバンコク-日本間の往復券だけを買い10日間、ホテルの手配などはせず過ごそうと思ってます。タイだけではつまらないのでカンボジアにも行ってアンコールワットを見たいのですがタイ→カンボジアで入国審査などは簡単に出来ますか?後、バンコクからアンコールワットまでの移動手段を教えてください!

A 回答 (2件)

10日しかないのであれば、タイだけでも十分楽しめそうですが。

どうしても…と言われるのであれば、やはり飛行機ではないでしょうか。
バスなどでも可能でしょうが、その場合は、結果的にカンボジアまで到達できない可能性の方が高いように思います。
当人が面白いと思うかつまらないと思うかは分かりませんが、引ったくりや睡眠薬強盗等いろいろ貴重な経験は出来ると思います。。。
    • good
    • 0

移動手段は飛行機から陸路になります。

アンコールワットのあるシェムリアップまでは直行便がでてますが、現在バーツ高が進んでいますので航空券代は4万円以上になるでしょう。そのかわりフライト時間は1時間程度で行きます。陸路で行く手段はいくつかありますが、一番楽なのはカオサン発のバスに乗っていくことです。自力で行くと国境までは問題なく行けますがその先でなにかとトラブルにあう可能性が高いです。カオサン発のバスの申し込みは前日の19時半までに直接店舗に行かなければなりません。尚、陸路の所要時間は12~14時間なので往復1日ずつ移動日になってしまいます。帰りはポイペトまでバスで来てカンボジア出国→タイ入国後、バイタクかトゥクトゥクでバスターミナルへ行きバンコクの北バスターミナル行きのバスに乗ると国境で待たされなくて済むようです。
http://www33.ocn.ne.jp/~asiabeer/bus-price.htm

このバスだと国境での面倒な手続きは運転手がやってくれます。尚、ビザが必要ですが、運転手が代行手数料をもらうのが習慣となっているので事前に取得しておいた方が良いでしょう。1,000円くらいですが節約できます。クレジットカードが必要ですがインターネットで申し込めます。必ずプリントアウトして持参しなければなりません。所要日数3営業日となっているので日本を出発する前に取っておいた方がいいでしょう。カンボジアへの入国日は厳密に指定する必要はなく発行されてから3ヶ月有効です。(滞在できるのは30日まで)カンボジアへ行くのをギリギリまで検討するのであれば国境で取得すればいいでしょう。尚、顔写真必須です。カンボジアではUS$が普通に使えます。国境でのビザ申請はタイバーツしか受け取りませんが、シェムリアップ到着が夕方以降になるのであらかじめ$を用意しておいた方が良いでしょう。日中なら町中で円から$へ両替できます。1~5$の細かいお金を用意しておくのが無難です。
http://evisa.mfaic.gov.kh/index.php?version=jpn
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!