私は長い間不倫をしていて、終わらせたい気持ちから年下の男性と
3カ月ほどつき合ってみました。最初はうまく行って結婚できれば
いいなぁなど思っていたのですがつき合っていくうちに合わないとも
思ったし、やっぱり不倫相手を忘れる事ができなくて、おつき合いを
断ったのですが・・優しい人だと思っていたのに、豹変しちゃって・・
私が悪いと思って何度も謝ったのですが、諦めてもらえず、刃物もって
死ぬと言い出すは、私のアパート(一人暮らし)で大騒ぎするので近所
迷惑にもなるは・・死ねなどど言われたり、この地域にいられないようにしてやるとも言われました。どうすればいいのでしょうか。
電話してきた時は優しい言葉使いなのですが、私が拒否すると人格が
変わったようになってしまいます。暴力を振るう事はないのですが、物を
投げたり・・何度謝っても、『悪いと思ってない』など言われてしまうので
どうしようもないのです。どうすればいいでしょうか?何年もつき合った訳
じゃなく、たった3カ月だったのに・・と後悔しています。
私が死ぬか、もう一度その人とつき合うしかないような気になってきましたが
その人とは2度と一緒にいられない程怖いし、憎み始めています。
このまま、無視しつづければおとなしくなるのかなとも思うのですが。誰か教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 もう間に合いませんがあなたが謝った事によって、その相手はあなたより精神的優位に立ってしまいました。

他の方がおっしゃっている事ももっともです。記録する事は大事な事ですので、ぜひやるべきだと思います。そして警察への相談も必要でしょう。ただし、警察はよく新聞で事件後に載っているように、なかなか動いてくれません。それはストーカー法は制定されましたが、事実の認定が難しい為と実被害が起きていない事の2点が原因です。おそらく新聞に載る何十倍もの訴えがあり、放置されているのではないでしょうか。
 そこで、実際にあなたがどのようにすればよいのかが問題なのだと思います。基本的にあなたは悪くありません。個人的な事情は誰にでもある事なので、また済んでしまった事を今更どうこう出来ないですから。
 多少のお金はかかりますが、警察に相談・被害届けを出す際に代理人(弁護士)を立てるべきです。金額は通常相談料30分5,000~10,000円、プラス出張実費(含む日当)30,000~40,000程でしょうか。警察に限らず公的機関は弁護士等に依る代理人による申立と個人相手では対応が恐ろしく違います。天と地ほどの差です。知っている弁護士がいなければ、各地域に弁護士会がありますのでそこで紹介してくれます。また、(財)法律扶助協会というものもありますのでそこでの相談も可能です。その際に詳細な記録がある事によって、弁護士に限らず警察にも説得力が生まれてきます。
 あなたはおそらく仕事場所もそいつに知られているんでしょね。もし、知られていないなら、即引越ししかありません。お金かかるけどね。
 なんしろ毅然とした態度で望む事だと思います。相手を刺激する恐れがあるとの考えもありますが、大人しく無視していていればやむというものでは無いと思います。
 
    • good
    • 0

とりあえず、ストーカー規制法違反ですので、地元の警察の相談窓口に行って相談してください。


個人的に言えば、その彼を、殺人未遂罪で、また投げたものがあなたのものなら器物損壊罪で告訴することも出来ます。
1日も早く相談に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

おまけです。



その男性の行為をノートに取るときに、その日にあった出来事(個人的&社会的両方)を一緒に付けておくと、証拠能力が上がります。

このことに限らず、何か嫌がらせを受けたときに日記にその行為とその日の出来事(これが大事!)を書いておくと裁判の時の有力な証拠として使えます。

さあ、みんなも日記をつけよう!!(ウソはダメだよ)
    • good
    • 0

これはストーカー規正法に違反していますね。


daisukiさんが死ぬこともその人と付き合う必要もありません。
結論から言えば、被害の内容を記録し警察に相談した方がいいと思います。
被害の内容の記録というのは、いつ、どんな嫌がらせをうけたかということをノートに書きとめておくことです。
こういった被害の場合「とにかく嫌がらせをうけていて大変なんです」というよりは、ノートといった証拠を持って「これだけの被害を受けているので対処して欲しい」という方が効果があります。
ストーカー被害においては、人的危害がなければ
(1)相談に乗り、被害防止のためにアドバイスされる
(2)おさまらない場合は警察より「警告」される。
(3)(2)でおさまらなければ公安委員会から「禁止命令」が出される。
(4)(3)でおさまらない場合は犯罪として「検挙」される。
という順序で対応してくれます。
彼のほうは警察に相談、対応してもらうのがベストですね。

また不倫相手を忘れられないとのことですが、忘れられなくても結構ですから再び交際することはやめてくださいね。道徳心から言っているのではなく、私も経験があり辛かったので、他の方には経験して欲しくないし、現在進行している人には早くやめてもらいたいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか?

もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません)

どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね?

普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。

こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

「左右反転鏡リバーサルミラー」というものだと思います。
上記キーワードを検索してみてください。
楽天では安いショップだと4000円くらいで売っているようです。
(※ショップ系サイトのURLはサポート確認が入り、なかなか反映されませんので省略します)

Q警察官に謝ってもらいたいと思う私の頭が変なのでしょうか

6月に交差点でこちらが右折(夫後部座席同乗)相手が直進で交通事故になりました。
警察官は事情を何もきかないうちに「交差点の事故は右折車が悪い」と言いました。
赤信号で入ってぶつかってこられて私は被害者だと思っていました。

人身事故として受理したから印を持って来るようにと翌日警察から電話があり
出頭した日夫が抗議すると
「そんなに言うなら両者立ち会いで実況見分しましょう」と言われました。

二週間後、違う警察官に代わってもらい事情聴取が行われました。
ところが今度はその警官から「事故で頭おかしくなってんじゃないの」
「女は思いこみが激しいから」「何わけのわからんこといってんだか」
「ここには女子の留置所がある」「信号が赤に変わるかもと思って進行したのはコウイ犯と
いって過失傷害より罪が重いよ」など言われました。
誰かに立ち会って欲しいと言ったのですが、人がいないからと断られ仕方なく
一対一の事情聴取は取調室で五時間以上もかかりました。

私は事故以来、黄色で交差点に入った私の方が悪いと言われるのか悩み、不眠・吐き気・
食欲不振で五キロ以上痩せてしまいました。
先日体調がよくならないので病院に行った所、胃に潰瘍があると言われ治療中です。

警察の監査室に苦情を出しましたが「不適正は認められません」
「(警察官が言った)事実はありません」と回答がきました。
警察に対して不信がいっぱいです。
警察官を告訴して私に謝って貰いたい、潰瘍の治療代の実費を請求したいと思っているのですが、
私って変でしょうか。

6月に交差点でこちらが右折(夫後部座席同乗)相手が直進で交通事故になりました。
警察官は事情を何もきかないうちに「交差点の事故は右折車が悪い」と言いました。
赤信号で入ってぶつかってこられて私は被害者だと思っていました。

人身事故として受理したから印を持って来るようにと翌日警察から電話があり
出頭した日夫が抗議すると
「そんなに言うなら両者立ち会いで実況見分しましょう」と言われました。

二週間後、違う警察官に代わってもらい事情聴取が行われました。
ところが今度はその警官...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官は事情を何もきかないうちに「交差点の事故は右折車が悪い」と言いました。
 これが真実だとしたら、どちらの過失割合が大きいかを勝手に決めたということですし、本人の言い分を聞かないうちに加害者・被害者を特定したということですから、民事不介入の原則を無視し、調査抜きの特定を行った職権濫用ですよ。

 それに、「交差点の事故は右折車が悪い」というのはあくまで一般論であって、信号表示に従わなかったなど、直進車に直接的な原因がある場合には、直進車の過失割合を著しく大きくした判例もあります(大阪高判平成11年8月26日/黄信号を見て加速して40キロで直進した直進車の過失割合が9、青信号で15キロで右折した右折車の過失割合が1)。
 「警察は法律のプロ」などと吹聴する者もおりますが、私が知る限り、警察官の法律知識は、民事に関しては素人と同じです。話を聞かないうちから、「交差点の事故は右折車が悪い」と信じて疑わない点からして、交通事故民事裁判の判例を熟知していない証拠に他なりません。

(それに、警官の捜査方法が違法であるとして民事的な賠償命令が下された判例は、腐るほどあります。「警察のやることが100%正しい」とは絶対に思わないことです。)

 ただ、事故の過失割合は、民事のお話です。既に保険会社に連絡を取っているのでしたら、お互いの言い分を聞いた保険会社同士が、過去の判例を参考にして過失割合を決めているはずです。その過失割合に不満があってはじめて、民事での裁判となります。

 そのことと、どのような刑事処分が言い渡されるかはまた別です。建前上、裁判官がお互いの言い分を聞いた上で罰金額などを決定します。
 ※すみません、刑事処分に関しては判例を探しきれませんでした。

 そして、この交通事故に関わる民事・刑事裁判と、警察に対して謝罪を求めることともまた別です。

 お話を伺う限り、
  「事故で頭おかしくなってんじゃないの」
  「女は思いこみが激しいから」
  「何わけのわからんこといってんだか」
  「ここには女子の留置所がある」
との警官の一方的な言葉は、非常に侮蔑的です。このような場合に採りえる最終的な手段は、国家賠償法に基づく請求と(参考/東京地判平成10年4月15日)、この侮蔑的な言動に基づいて被った実害、すなわち、民法に基づく治療費と慰謝料の請求です。

 ただし、因果関係が認められることが大前提です。鼻息を荒くして「こうあるべきだ! ふざけるな!!」という思い込みだけではどうしようもありません。
 訴訟を本気で考えているのでしたら、弁護士に相談に赴かれた際、自分が知っている限りの事実を、感情的にならず、時系列で客観的に説明なさってみて下さい。警官の言い分を聞けない(客観的な判断材料に乏しい)こちらでは、何とも判断しかねます。

 上記の判例は、その相談の際に参考になればと思ってお知らせしたまでです。「こういう判例があるんだから、自分も大丈夫」と安易に考えると、非常に危険です。

>警察官は事情を何もきかないうちに「交差点の事故は右折車が悪い」と言いました。
 これが真実だとしたら、どちらの過失割合が大きいかを勝手に決めたということですし、本人の言い分を聞かないうちに加害者・被害者を特定したということですから、民事不介入の原則を無視し、調査抜きの特定を行った職権濫用ですよ。

 それに、「交差点の事故は右折車が悪い」というのはあくまで一般論であって、信号表示に従わなかったなど、直進車に直接的な原因がある場合には、直進車の過失割合を著しく大きくした判...続きを読む

Q結婚相手が映る鏡が売っていたら?

貴方が見ると、横に将来の結婚相手が一緒に映る鏡があります。
もし映らなかったら一生独身です。
映った相手とは、将来必ず一緒になる運命です。
一緒になった途端に、その鏡は粉々に砕けます。
ちなみにその鏡は40万円で売っていて、買った人が一度だけ見ることが出来ます。
あなたが独身だったら、この鏡を買いますでしょうか?

Aベストアンサー

買っちゃうと思いますね!
だって40万ですよね?400万なら考えるけど(笑)。
結婚するかしないか、知ってるだけでも、その後の人生に対する準備が違ってくると思うので!

ちなみに推理小説など読んでいて、途中で自分なりの犯人像が出来た時、
真ん中はすっ飛ばして結末を読んでしまうタイプです。

Q結婚して、夫とも妻とも違う姓にできる?

戸籍法
第6節 婚 姻 
第74条 婚姻をしようとする者は、左の事項を届書に記載して、その旨を届け出なければならない。
1.夫婦が称する氏

というのを読むと、夫とも妻とも違う姓を名乗ることもできるんでしょうか?
そんな話、聞いたことがないのですが、法律の別のところに、何か書いてありますか?

Aベストアンサー

民法第750条
夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。

という規定がありますので、夫か妻かどちらかの氏でなければなりません。

Q相手は鏡

よく付き合う相手は自分の鏡だといいますが、私のケースはどうなんでしょう。
お付き合いして5年以上になる男性がいます。
とても大事に思い常に気持ちを優先して私が折れているのですが、当の本人は他の人がいると途端に態度が変わります。
ヒドいことを言ったり冷たく突き放されたりすることがあります。

私は一度もそんなことしたことないのに…
鏡とは相手への自分が映るはずなのにどうしてこんな現象になると思いますか?
とても悲しいです

Aベストアンサー

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので、全てのケースがそう、っていうのは科学的にはあり得ないんですよ。むしろ、一般的じゃないケースに当てはまると言えるわけで。
どっちかと言えば、ないものねだり、隣の芝は青く見える、これらが多くなるはず。



鏡と人間は分けて考えましょう。

もし、それでも当てはまると思うなら。
恐らくその鏡って貴方自身そのものを写すというよりも、貴方がこれまでの人生で出会った人を写している、って言えるかもしれない。
全くの本能ではなく、貴方が今まで学習してきた事がそこに反映されてるのであって、じゃあそれが貴方の性格か?と言えば、それは違う。
貴方がそういう人を選んだという事から貴方の性格やこれまでの人生が類推されるのであって、じゃあそういう人が貴方の性格と同じ、ってわけじゃあない。


メガネと言った方がしっくり来ると思うんだよな。
彼を通して貴方の人となりが見えるわけで。別に彼が貴方そのものじゃない。彼と付き合っているという貴方が、つまりどういう人なのか?って事なんだよね。
まあ、そう単純じゃないってこった。上手く言えないけど。

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので...続きを読む

Q【教えてください】一昨年、昨年とも、夫婦ともに収入が少なかったので現在

【教えてください】一昨年、昨年とも、夫婦ともに収入が少なかったので現在も非課税世帯です。
今年、4月に本業(契約社員)とは別に、非常勤講師(時給)として働くことになりました。
本業には扶養控除申告書を提出しています。

質問ですが、先日講師料をいただいた時、明細を見たら、所得税が控除されていました(5%)。
その上、交通費は実費支給ではなく、特定の計算式で時給に加算され、その総額から所得税控除。
本業の方は、雇用保険しか控除されてなかったと思います。(国民健康保険加入、厚生年金免除)

今年度 本業240万(控除前) 副業 130万(控除前)
・子供2人扶養 
・生命保険年額10万以上支払い 
・医療費控除はなさそうです

1、確定申告をすれば、払った所得税は戻ってきますか?
2、上記の状況から、講師料は雑所得として、交通費やその他経費を控除できますか?
3、確定申告をしますが、私の源泉徴収額はどのくらいと推測されますか?

分かりにくい文面ですが、何卒ご教授お願いします!!

Aベストアンサー

下記に確定申告書と記入の手引き(PDFファイル)があります。
これをパソコンでダウンロードして手引きに従って実際に計算してみると金額がわかると思います。
※慣れないと計算がたいへんですが・・・。
来年確定申告するかも知れないのであれば、いまから勉強しておくと良いと思いますよ。

国税庁 確定申告などの様式・手引き:平成21年分 確定申告特集
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/yoshiki.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/yoshiki.htm

Q大辞泉と明鏡国語辞典ってどちらかが相手をパクってる?

大辞泉と明鏡国語辞典の各言葉の説明が余りに似ているので、
絶対にどちらかが片方をパクってるとしか思えないのですが、これについて事情をご存知の方は教えて下さい。

(例)
【マットレス】
大辞泉 敷き布団の下やベッドなどに用いる厚い敷物。
明鏡  敷き布団の下やベッドに敷く厚い敷物。

こんな感じです。
どの説明も、9割方文章が同じで、ごく僅かにだけ言葉を変えてたりしてパクり方が悪質に見えるのですが・・・

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創るということである。たいした特徴もない辞典をもう一冊増やしても世の中を混乱させるだけである。今回の辞典編集にあたっても、この信念のもとに、これまでには存在しない最良・最高の辞典を創るべく、百回を越える検討会議を重ね、編集方針を練った。

編集方針を練る検討会議だけで百回以上です。よく「企画から完成までウン十年」とか「一冊完成するまでに編集委員が2、3人は死ぬ」と言われる辞書の世界ですが、これで「怠慢」と言われるのでは、たまったものではありません。
おそらくどの辞書も独自にこのような信念をもって編集されているはずだし、先にも回答したように、その辞書の目指す方針によって、たとえば「大辞泉」なら百科的な項目に、「明鏡」なら基本的な語になればなるほど、辞書の解釈や説明には個性が色濃く表れます。

質問者さまがイメージされているのは「辞典」というよりは「事典」的なもののようですが、私を含めた国語「辞典」ユーザーの求めているものと多少乖離があるように思います。
「マットレス」についていえば、それが寝具として使う敷き物であることさえわかれば国語辞典としては用が足りるのであって、それ以上の情報が知りたければ、おっしゃるように、より専門的な事典なり資料なりを調べればよいのです。それよりもユーザーにとって必要な情報は、言葉の使い方とか、表現の仕方とか、表記の使い分けといった、国語辞典でなければ書いていないことであり、この点においてはそれぞれの国語辞典が「違う説明の仕方や違う側面に触れたアプローチで自分の言葉で」説明しているし、「同じ分野の別の本を読者に手に取らせた意味を持つだけの多様性」は十分にあります。
最近このカテゴリーで「“行為”と“行動”の違い」とか「“送らせていただく”という表現は正しいのか」とか「“が”と“は”について」というような質問がありましたが、試しにいろいろな国語辞典で「行為」「行動」「させていただく」「が」「は」という項目を引いてみてください。国語辞典の多様性が実感していただけるはずです。
あるいは、具体的な一般名詞でもとにかく独創的な語釈のほうがよいというのであれば、よく引き合いに出されますが「新明解」という辞書もあります。独創的すぎて人によって好みが分かれる辞書ではありますが、質問者さまには気に入っていただけるのではないかと思います。

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創ると...続きを読む

Q被害者が犯人を嘘の証言で作り上げる・・ドラマのような状況に・・

被害者が犯人を嘘の証言で作り上げる・・ドラマのような状況に・・

私の友人AとBの事なんですが、数か月前Bは1000万近くの現金盗難(Bは銀行には少ししか入れず自宅に置いといたみたいです)にあいました、
その際盗まれた日にAがBを呼び出して、用事があるからといい2時間ほど消えたこと、
Aの金ずかいが急に多くなったこと、落ち込むなよと200万Bに現金であげる、PCを買い替える、車を買うなど他にも逮捕状が取れるほどではないのですが怪しい要素がかないありAがとても怪しい環境になっているのが現状なので、
警察もAを怪しんでいるのですが、AとBは友人なのでBの家から指紋等が出ても証拠にはならないから
難しとのことで事件は水平線をたどっているのですが、
とられたBは金額が金額なだけに絶対にAを捕まえる気でいて
先日Bが私(私とAとBは3人とも友達です)に、
俺Bに80万貸してて、それを警察に話したらその返してもらったお金からBの指紋が出れば盗まれたお金を持っていたという可能性になるからそれだけで逮捕状が取れるかは別として、有力な証拠になるのは間違いない。
と言われたから、Bからこないだお金を返してもらったから、これに俺に指紋をつけて、さらに盗まれた日にAがBの家に入って行くのを見た(Bは事件の後、Aに事件があった日どこにいたとかを紙に書いてもらい、その時の会話もボイスレコーダーに録音していたからAがアリバイの無い時間に家に入って行くのを見たと言うらしいです)と証言してもらう事になったから、
これでAは犯人になる、と言ったのですが、私はもしBが指紋の偽装、友人に頼んでの嘘の証言がばれたらBが捕まるから、やめとけと言ったのですがAがあんだけ怪しくても警察はそれだけじゃ逮捕はできないといっているのに指紋と目撃者の証言が嘘だってどうやって警察が立証できる?と言い帰りました。
ここで皆様に質問です。
犯罪に縁がない素人の私が聞いていてもBが偽装を行った場合、Aは犯人としてされてしまう(犯人の可能性は高いですが)と思うのですが、
Bの思惑どおりAが犯人にさせられる、それともBの偽装がばれる(もしばれると思いの方がいれば、なぜばれると思いですか?その理由をBにいって偽装を止めます)、どうなるでしょうか?
大事な事なのでもし回答していただける際、こういったのに詳しい方の意見なのか、素人感覚の意見なのか記入をお願いします。
ご意見是非聞かせてください。

被害者が犯人を嘘の証言で作り上げる・・ドラマのような状況に・・

私の友人AとBの事なんですが、数か月前Bは1000万近くの現金盗難(Bは銀行には少ししか入れず自宅に置いといたみたいです)にあいました、
その際盗まれた日にAがBを呼び出して、用事があるからといい2時間ほど消えたこと、
Aの金ずかいが急に多くなったこと、落ち込むなよと200万Bに現金であげる、PCを買い替える、車を買うなど他にも逮捕状が取れるほどではないのですが怪しい要素がかないありAがとても怪しい環境になっているの...続きを読む

Aベストアンサー

刑法に以下の規定があります
第百四条 (証拠隠滅等) 他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
第六十条 (共同正犯) 二人以上共同して犯罪を実行した者は、すべて正犯とする。
質問文中の行為は“偽造し、若しくは変造”に相当し、また共犯に相当するので、Bと同時に質問者も上記犯罪を犯すことになるでしょう。

また、
第百六十九条 (偽証) 法律により宣誓した証人が虚偽の陳述をしたときは、三月以上十年以下の懲役に処する。
“家に入って行くのを見た...と証言”とありますが、単にAを逮捕させることが目的でなく、有罪にするのであれば、質問者は裁判において“証言”することが必要となるでしょう。当然記憶と異なる証言をするので偽証罪となり、最高懲役10年になることでしょう。

なお、
第二百三十五条 (窃盗) 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
なので、罰金刑が無いこと、最低刑が定められていることから、質問者がやろうとしている犯罪行為(偽証)はAが(やったと思っている)窃盗より重大な犯罪です。

また、ばれる可能性の一つとして、質問者は“Aを目撃”するために実際には居なかった場所に居る必要があるので、その時刻に別の場所にいた(目撃者とか防犯カメラなど)ことが証明される可能性があるでしょう。
“目撃”したとなると、そのときのAの服装、持物について尋問されるでしょうから整合性が必要となります。

“有力な証拠になる”と警察が言っているようですが、Bが考えたような偽装工作の可能性は当然にあるのでその証拠能力は乏しいでしょう。
また、“逮捕状が取れる”は単に令状を発行する裁判官にせいぜい“犯人の可能性があるなぁ”と思わせるだけの根拠を提示するのですが、“かは別として”なので、その警察官すら“証拠”能力を否定しているわけです(裁判官にそう思わせるだけの自身が無い)。
まぁ、意味が無いのでやめることをお勧めします。

刑法に以下の規定があります
第百四条 (証拠隠滅等) 他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
第六十条 (共同正犯) 二人以上共同して犯罪を実行した者は、すべて正犯とする。
質問文中の行為は“偽造し、若しくは変造”に相当し、また共犯に相当するので、Bと同時に質問者も上記犯罪を犯すことになるでしょう。

また、
第百六十九条 (偽証) 法律により宣誓した証人が虚偽の陳述...続きを読む

Q「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤めているのですが、
挙句の果てにはAはその奥様にまで迷惑をかける始末。

明らかにBさん夫妻は仲良しで、Aの一件でも二人の仲が険悪になった様子はない。
そしてBさん夫妻は大人なので、Aを責めたり、仕事がやりにくくならないように配慮してくれている。
こんなことを言ってはなんですが、Bさんの奥様は絶世の美女とまではいかないですが
世間一般的に美人の部類に入る女性。
申し訳ないですが正直言ってAは男性にモテるタイプではありません。
奥さん藤原紀香、Aはお笑いトリオ「森○中」ってカンジです。

せっかくB夫妻がAが仕事をやりづらくならないように配慮しているにもかかわらず
それを全く理解しないAはつけあがり、Bさんにつきまとうわ、奥さんに迷惑をかけるわ・・・。
ついに奥さんがキレてしまい、上記のような事を言い放ちました。

私がAの立場なら屈辱というか、ミジメになると思います。
でもAは「奥さんは私の存在に脅えてる」と思っているようです。
(たぶん奥さんは迷惑な存在と思っていても、脅威的な存在とは思ってないと思います)
私はこれまでの言動を見ていると、明らかにAの考えはちょっと変わっていると思います。
でもあまりにも自信満々に「奥さんは私の存在に脅えてる」言うので、
私はわからなくなってしまいました。
感じ方は人それぞれとはいえ、私の感覚がおかしいのかな?と。
こういうことを言われてミジメに感じると思う私の感覚はおかしいのかと?

皆さんはこんなこと人から言われたらどう思いますか?
このような状況で「奥さんは私の存在に脅えてる」と思う人は少数派と思うんですが・・・。
感想をお待ちしています。

※今回は奥さんの発言に対してどう感じるかという質問ですので、
「いくら迷惑でもこんなことをいう奥さんの神経を疑う。」というご意見はご遠慮ください。

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言います。
ショックだということは誰にも見せないし悟られたくないし、みじめに思われることが一番辛いです。だからショックでも友人には
「全然ショックなわけないでしょ。あんな人。私のこと恐れてるからそんなこというに決まってるわ。」
と強がっておきます。仮にも人から不細工でデブだと言われたことを気にしているなんて悟られたくないのです。それを認めたら…自分がみじめすぎて終わってしまう気がするのです…。

…Aさんはおかしい。理解できない。
でも、自分はまともな恋愛なんてできない。いっそのこと「迷惑がられてもアタックする不細工女キャラ」を演じることで楽しんでいたのかもしれない…なんて思うと切ないです…。
そこでぐうの音も出ずにコテンパンに言われたら…心が壊れちゃう…強がってみせるのは、自分自身に「自分がショック受けている」というのを悟られないため、認めないため…。

…なんていういじらしいタイプじゃないですかね?私がAさんならこんな感じです。まあ、いずれにせよ、ショックでその場で泣くタイプではありません。
こんなこと言われて傷つかない人はいないでしょう。

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言いま...続きを読む

Q銃刀法ではナイフは「刃体の長さに関係なく、正当な理由なく刃物を隠して携帯してはならない。(軽犯罪法一

銃刀法ではナイフは「刃体の長さに関係なく、正当な理由なく刃物を隠して携帯してはならない。(軽犯罪法一条の二による)」(Wikipediaより)てありますが、ナイフを「隠して携帯」することにならないように持ち運ぶにはどうすればいいのでしょうか?
ナイフを剥き出しで持っているのがいいのか、それとも新聞紙でぐるぐるまきにして縛っておけばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

刃渡り6cm以上の刃物は全て銃刀法違反の適用を受けます、
ご存知でしょうが、

補足に有るように明らかにキャンプ・登山へ向かう風体なら包丁・ナイフは当然必需品でしょう、サバイバルナイフについては意見が分かれるところです、
最近話題に成ったククリナイフも該当しますね、
所持しなければならないかと言うポイントです、

目的外所持が問題なんです、
よくいるでしょう、街中を徘徊するときに護身用だと称する輩が、
通勤や通学の鞄に入ってれば当然目的外を問われます、
逆に、調理師さんが移動中に寸の長い物を持ち歩いても問題にはなりません、
職質を受けるときは有るかもしれませんね、

刃物は普通に荷物の中へ入れとけば大丈夫です、
ただ、刃先が荷物の外へ飛び出さないように養生するのは常識です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報