プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付メールを受理した時に、何故か添付のアイコンが表示されないんです。表示設定はきちんとしているので受信ボックスにメールが届いた時点で添付メールであればアイコンが付く(表示される)筈なんですが、何故かそれが付きません。(添付でも普通メールとして受理されます)このままでは添付と知らず普通のメールとしてみて開いてしまいそうで怖いです。添付メールは開くとウイルスにかかる可能性が高いといわれているので。どうしても直したいのです。どなたか助けて下さい。お願い致します!!

A 回答 (6件)

回答は、他の方が書かれているのを参考にしてください。


すいません。
ウイルスに関してですが、添付メールというのが、少し微妙な表現なのですが、
「添付ファイルのついたメール」ということなら、そのメール自体がテキストメールであれば、開いても問題はありません。

問題なのは、その添付されてきたファイルのほうです。
そちらにウイルスが入っている可能性があるということです。

それと、メール自体がHTMLメールの場合は、添付ファイルの有無に関係なく、感染の危険性は出てきます。

この回答への補足

いえ、ありがとうございました。メール受信設定はテキスト形式にしているので、大丈夫なんですね。
ファイルを開かなければ問題はないと聞いて安心しました。

補足日時:2006/12/15 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が何とか解決できました。回答ありがとうございました

お礼日時:2006/12/15 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてやってみます

お礼日時:2006/12/15 11:03

ひょっとしてウィルスセキュリティとか入れてませんか?


アンチウイルスソフトをインストールしてあると、EXEファイル等
危険と思われる添付ファイルは勝手に隔離されると思います。

ウィルスセキュリティなら、タスクバーの右側にあるアイコンを
ダブルクリックすると設定ダイアログが出ます。そこから
ウィルスとスパイウェアから守るをクリックして、メニューの中の
可k利されたファイルの管理ってトコをクリックすると
”勝手に”隔離されたファイルの一覧が見れますよ。
ちなみに添付ファイルとかなら、そこで削除とかも出来ます。

この回答への補足

はい。私は、ウイルスセキュリティZEROを導入しています。
この場合はどうすれば良いのでしょうか?

補足日時:2006/12/15 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が何とか解決しました。回答どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/12/15 16:49

質問の内容とズレてしまい申し訳ありません。


ウイルスが怖いのにOutlook Expressみたいな危ないソフトを使ってる意味がわかりません。
もっと安全なメーラーに替えることを薦めます。

無料で手に入る優れたメールソフトもいろいろあります。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
http://www.edcom.jp/

この回答への補足

危ないソフトだったんですか・・・でも、昔からこのメールソフトを使っているので変える事ができないので、このままで設定を変える事ができればと思っています。
でも、参考にしてみます。

補足日時:2006/12/15 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、何とか問題が解決することができました。

お礼日時:2006/12/15 16:50

asyuです。

すみません、表示設定に問題はないのですよね。
それでは、表示されている見出しのところの境目にマウスを当てて←|→こんな形になりましたら、右にドラッグしてみてください。
送信者名など別の項目がかぶさっているかもしれません。

この回答への補足

かぶさっていることはないんです。ちゃんと表示されています。それでも添付メールはアイコンが送信者の横に出ないんです。困っています。

補足日時:2006/12/15 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何とか問題が解決することができました。

お礼日時:2006/12/15 16:50

受信トレイの送信者名の前にクリップのマークが付かない、ということでしょうか?


それでしたら、メニューバーの『表示』→『表示項目の設定』で「添付」にチェックがあるか確認してみてください。
また、ここで表示項目の順序も変えられます。

この回答への補足

いえ、クリップのマークは付いています。添付のチェックもきちんと入っていますし・・・。それでも携帯から画像メールを送っても受信した送信者の横にアイコンが表示されないんで、困っています。助けて下さい。

補足日時:2006/12/15 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。何とか問題が解決することができました。ありがとうございます

お礼日時:2006/12/15 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!