アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生のときにいじめにあっていました
目が合うと嫌そうな顔をされてわざとらしくコソコソ陰口を言うような仕草をされたりと、まあ軽い方だとは思うのですが、
それが嫌で一時期無関係の人をいじめていた事があります。
今ではとても反省しているので謝りたい気持ちでいっぱいです。

そんな訳で、いじめはしてはいけない事だと常日頃思っているのですが、今後もしいじめられている人と関わることがあった場合、どうすれば良いのでしょうか?

「気にしないでいいよ」と、励ますことぐらいは簡単にできると思いますが、それでは解決にならないので、(場合によっては本人が自力で解決することもありますが)
もっと突っ込んだことをして助けてあげられればと思ってます。
一番良いのは、加害者にいじめてる自覚がない場合もあるので
直接指摘してみようとは思ってますが、それでも解決しない場合どうすればよいのでしょうか?

最悪の場合、荒療治でいじめてる人をいじめようかと思ってますが、
これはさすがにやり過ぎなのかなーとも思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 あなたは自分が他人をいじめたことを覚えていらっしゃる。

これはとても素晴らしいことです。たいていの人は忘れるか、自己弁護的な理屈をつけて自分を納得させています。中にはいじめたと思っていない人だっている。そういう中にあって、こういうあなたは貴重な存在です。あなたの今の思いを大事にして下さい。これが先ずあなたにして欲しいことです。
 いじめられた人を見かけたら、そばにいってその人の気持ちを聞いてあげてください。いじめられたことの根本解決は当事者にしかできません。若い頃の私はいじめのような出来事に会うたびに「これは神の試練だ」と思うようにしてきました。教会の牧師さんに教わったことです。で、試練を与えてくれたことに(人にではなく)感謝し、乗り越えようと努力した。これで大抵のことは解決してきました。私はキリスト教徒ではありません。が、牧師さんには感謝しています。自分が物事に前向きになる、これがとても大事な生き方のポイントなのだと思うんですよ。私の経験で申しますが、前向きになれるようになるには、励ましてくれる人ではなく、真剣に聞いてくれ一緒に苦しんでくれる人が必要です。そう思いませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言って頂けるといくらか救われます。

>いじめられた人を見かけたら、そばにいってその人の気持ちを聞いてあげてください。いじめられたことの根本解決は当事者にしかできません
そう!そうなんですよ。それはもう身にしみて実感しています。
やはり自分しか頼れる人はいないんですよね。

>試練を与えてくれたことに(人にではなく)感謝し、乗り越えようと努力した。
これに関してはもう全身全霊をかけて同意です。(なんじゃそりゃ)
自分もよく親に、この言葉に近いことを言われて育ってきました。
目の前のことから逃げていては、またいつか同じような状況に遭遇すると。

>真剣に聞いてくれ一緒に苦しんでくれる人が必要です。そう思いませんか。
ですね。そう思います。
いじめを発見した時は直接気持ちを聞いて、
そこからアドバイスをしていけたらいいなと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/17 11:10

子供の頃の私はいわゆるガキ大将でした。


滅多なことで暴力を振るいはしませんでしたが、
たまに「一発」がありました。
職員室に呼びつけられて「申し開き」をさせられたこともあります。
担任は一通り言い訳を聞いた後、「帰ってよろしい」。
いかなる理由があろうとも暴力を振るったことは悪いことでした。
しかしその当時はそれが分りませんでした。

ただ私の場合、決して弱い者をいじめたりしませんでした。
むしろ弱い者いじめをしている連中を一喝したり、
それで駄目なら一発食わせたり、というものでした。

昨今の「強きを助け弱きをくじく」という、
何ともいびいびとした世の中で、
おっしゃるように、
「いじめてる人をいじめようか」
という昔ながらの正義感には懐かしい感動をすら覚えます。

歯が痛いときにはとりあえず痛み止めが必要です。
それは治療よりも優先されるでしょう。
同様に「いじめをなくす」という根本治療の前に、
現実にいじめが起きている場合にどうすれば良いのか?
これは切迫した問題ですね。

一つに自宅待機のような提案もあるようですが、
いろいろ問題もあるでしょう。
私自身はそのようないじめをする人間を、
野放し状態にすることは危険だと思います。

いじめっ子の親は恐らく期待できないでしょうね。
学校にこさせれば良いのではありませんか?
一日でも二日でも廊下に立たせておく。
ただし愛情を持って、、、。
何よりもいじめっ子に対する愛情が大切だと思います。
先生は大変だと思いますが初心を思い出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもって同感です。
「強きを助け弱きをくじく」一種の集団催眠なんですかね?
悪いと思いながらも、
もしかしたら自分もその流れに加担してる気がします。

今のところいじめらしきいじめには直面してないので良いんですが、
実際に直面したときにどうするか・・・。
もっと真剣に考えてみます。

ありがとうございましす。

お礼日時:2006/12/17 10:50

見てみぬふりをするより良いと思いますよ。


「自分がされて嫌な事を人にはしない」と意識すれば、
おのずと答えは出ませんか?
もし、いじめられてる人がいたら、
普通に接してあげれば良いのです。
いじめてる側は反応を楽しんでる部分もあるでしょうから、
何も無かったかのように振る舞い、
その人と友達でいることです。
無視するのが一番効果的です。

自分がしたことは、良い事も悪い事も必ず返ってきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
色んな掲示板で荒らしを見かけますが、
構うと調子付いちゃってますます荒らすんですよね。
逆に無視すれば、荒らしがパッタリやんだり・・・。

いじめも同じなんでしょうかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/17 10:46

あなたは随分と勇気があるんですね


まあ、昔はガキ大将がいてグループを統率してたからあんまりいじめはなかったけど
結局はそれが一番いじめをなくす方法だろうと思う
つまり強い者がトップに立ちグループを統率するのが一番だと思うよ
乱世を平和にする救世主となってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とんでもないです。
実際にいじめを見つけたら怯んでしまうかもしれないっす。
それでも、やはりいじめは嫌いなので、
いじめに直面した場合はやれるだけの事はやってみたいです。
でも本当はいじめがなくてそんなことする
必要もないのが良いんですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!