プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YOKOHAMA アイスガード IG20というのをネットショップで購入したのですが、タイヤの走行面に印刷してある「6F0048」というのが製造年月なのでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえず、タイヤに刻印してある製造年月日の話はおいておいて・・・



横浜のIG20は今年から発売されたタイヤです。
そのために、どんなにがんばっても今年製造されたタイヤしか一般には流通していませんよ。


んで、製造年月日が書いてある場所は下記参照で。
http://www.wheel-navi.com/labo/tdate/
http://fseibi.jp/document/tire/
    • good
    • 2

新品未走行のタイヤトレッド表面には確かに質問者様の言う通り、F0048とかK9999など英字と数字の暗号のようなものが記されています。


これはタイヤ個体の名前のような物です。
IG20の質問者様のサイズはF0048ですが、同じデザインのスタッドレスでもインチや幅などサイズが違えば名前も変わってきます。(例えばF0049など)
これは全てタイヤを作る側の為の表記であり、ユーザーに対してはこれといって意味はありません。
ちなみに製造年周は皆様に言う通りサイドに刻印があります。
    • good
    • 0

そのタイヤについては存じ上げませんが、2000年から製造年週


(日ではない)が4桁になりましたが、それではないと思います。
見方は前2桁が製造週、後ろ2桁が西暦の下2桁ですから
2048年の00週製造という未来のタイヤということになってしまいます。
ですから、他にそれらしい4桁の数字を探してください。
基本的には消費者がタイヤの鮮度を知るためのものではないようなので、
片側しかないものも多いようです。
    • good
    • 0

走行面???


サイドウォールではないの?

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/attent …

下4桁が製造年週なんだけど
普通は1205 とかで12週目2005年の略。
0048 では 0週目2048年になってしまいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!