アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の秋に、子供が拾ってきたどんぐりをプランターに植えていたら芽が出てきました。このままにしておくと、大きくなりますか。
地植えするのは、いつ頃が良いのですか。

A 回答 (2件)

どんどん大きくなりますよ。


プランターやポットで育てた苗の場合は2年くらい経つといわゆる「植樹」が出来る大きさにまで育つようです。
でも、ただ地植えで下ろしたいというなら、ある程度根が張っていればいつでもOKだと思いますよ。

わが家にはカシの木が何本かあります。秋になるとちり取りで数杯分のドングリをものの見事に落としてくれますので、ため息をつきながら掃除をしています。
それでも取りきれなかったドングリは庭に落ちて芽出しをし、あっという間に5センチくらいになってしまいます。手をまったくかけなくてもこれですので・・・(笑)とても生命力の強い植物です。

興味がおありになれば、香川や神戸で「どんぐり銀行」という自然活動をしていますので検索してごらんになって下さい。
ドングリについていろいろ知識が得られるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我が家もgomuahiruさんの家のように季節感にあふれる庭にしたいと思います。

お礼日時:2002/04/27 01:37

一年くらいなら、そのまま育てるのがいいと思います。


葉が落ちてから定植するか、
大きめの鉢に植え替えて、さらに大きな苗を作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、現在、住宅を新築中で秋頃に完成予定です。
大きく育てて、我が家のシンボルツリーにしたいと考えてます。

お礼日時:2002/04/27 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!