けっこう前にパルプ・フィクションを見ました。一度見たいと思っていたので楽しく見させて頂きましたが、問題はあのいくつものお話の関連性です。ある雑誌で「見終わった時にすべてのパズルが繋がりました。それが快感。」とか書いてありましたが、全くなにがなんだか分かりません。ブルース・ウィリスに殺されたジョン・トラボルタは違う話になると生き返るし、もうめちゃくちゃです。話にまったく関連性が見えないです。自分の考えとしては、話の全てが途中の話に出てきたような「パイロット版」だと思ったのですが・・・。あれって、いったい何なのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足の回答です。



 あのシーンは2人組のうち一人が、取立て(打ち合い)の後、レストランでチンピラ強盗に巻き込まれるという話でしたっけ? それで仲間の一人が奇跡的な体験をして足を洗うという展開になりました。
 で、トラボルタは一人でブルースウィルスをとっちめにいくことになった訳です。それで、相棒がいないのに無用心にトイレなんか行ってるからやられちゃったと。
改心する小話の前にブルースウィルス主役の小話があったと思いますが、あの時、相棒がいなかったのはおかしいと思いませんでした? それは相棒が引退してたからだと後から分かるようになってる訳です。

 ついでにパイロット版云々の話ですが。あの死体処理役のウルフでしたっけ? タランティーノの他の映画にも出ている監督お気に入りの役者さんです。あの演出は監督のしゃれっ気でしょう。
どこが面白いのかとわざわざ説明するのも何ですが、
・わざわざ聞く必要も無いことを尋ねる
・それもいかにも2枚目な人(過剰な演出でしたでしょ?)が言う
・それを聞かれた方も、訳が分からんが何か相手が真面目だし、きちんと答える
 つまりはシリアスな中にコミカルな雰囲気を入れたと。あそこは笑い所かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~、そういうことだったんですかぁ。わかりました!それではもう一度、じっくり見てみたいと思います。回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/04/28 22:38

私もパルプ・フィクションかなり前に見たので繊細忘れちゃってるんですが、No.1の方もおっしゃってるように、それぞれ時間が異なって話しが進んでるんですよね。

例えばAとBとCとDの主人公の視点で話が進んでいきます。時間の流れでいうと、A1、A2、A3、A4というふうに、BやCやDについてもそれぞれ1,2,3,4という順番で進んでいきます。(A1とB1とC1とD1は同時に進むってかんじで。)パルプフィクションの場合はA3,B2、C1,D3などのようにそれぞれの主人公の話が切れ切れにばらばらの順番ででてくるので、最初はわかりずらいけど、見終わった後に、すべてがかかわりあってこういうことだったのかとすっきりするんですよね。(ほんとパズルのピースが全てきっちりはまったかんじで。)「パイロット版」??なんでしたっけ??あーまた借りてきて観なくては・・・

この回答への補足

私の意見で混乱させてしまいました。大変申し訳ありません。私が「パイロット版」だと思ったわけは、映画の終盤で男が電話を受けている場面です。あの男は死体の処理屋さんだと思うのですが、メモを取りながら「出演者は?」と聞いていた気がしました(私の思い違いかも知れませんが・・・)。格好良く、その場に居る人の名前を聞いている様にも思えますが、死体を処理するに当たって、その現場にいる人の名前をわざわざ聞く必要も無いと思いました。だから、本当に今までの話は「パイロット版」で、その出演者を聞いていたんじゃないかと勝手に思いこみました。しかも、あの男はテレビ局のお偉いさんか何か。私の説はどうでしょうか?

補足日時:2002/04/27 23:28
    • good
    • 0

あれは時間系列をぶっこわして新しく組み立てるという構成にしているだけですよ。

改めてビデオ何かでメモを取りながら観れば、理解できるんじゃないでしょうか。


ジョン・トラボルタが生き返ったのではなく、ジョン・トラボルタが生きていた時間帯に話が戻って、今度は違う視点から同じシーンを描いたり、別のストーリーに進んでいったりということです。

Aの視点から1日を描き、今度はBの視点から同じ1日を描くってのは恋愛マンガなんかでよくある手法でしょ?

この回答への補足

なんとなく分かりましたが、映画の最後に持って来ているジョン・トラボルタとその仲間二人でレストランに来て強盗に出くわす場面の辺りで、「もう、悪いことはしないぞ。」みたいなことを言って二人で納得していたと思いました。だから、ジョン・トラボルタはブルース・ウィリスを殺しには行くはずがないと思ったんですが、どうでしょうか?

補足日時:2002/04/27 23:18
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパルプフィクションで

映画「パルプフィクション」の中で、ビンセントとジュールスがハンバーガーの呼び名の違いについて語るシーンがありました。「チーズバーガー」はフランスでは「チーズ・ロワイヤル」と言うとか・・。理由は、フランスはメートル法だからだそうですが、僕にはよくわかりません。
どなたか詳しく理由を教えてくれませんか。くだらない質問でスイマセン・・・。

Aベストアンサー

たぶん「チーズバーガー」ではなくて「チーズ・クォーター・パウンダー」と言っているのだと思います。

クォーター・パウンダーは文字通り1/4ポンド(113g)という大きなパテが売りのメニューですが、「フランスはメートル法なのでポンドと言う単位が分からないから、ロワイヤル=”大きな”という商品名になっている。」という意味でしょうね。

ただし、これが事実かどうかは分かりません。おそらくタランティーノお得意の大ヨタ話だと思います。
(このあと「ビッグ・マック」は「ル・ビッグ・マック」と言う、などと会話が続きます。)

ちなみにクォーター・パウンダーは日本のマクドナルドでもありました。日本もメートル法ですけど、そのままの商品名でしたね。

Qパルプフィクションのあの曲は・・・

映画「パルプフィクション」のあの曲は誰の何という曲ですか。実はヤフーのミュージックダウンロードで曲を買いたいのですが、曲名が分かりません。サントラのページを見てもどの曲かが分かりません。私が探しているのは、タイトル曲というか、テーマ曲というか・・分かる方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

あの曲とは どれをさしているのかわかりませんが、
テーマ曲でしたら「ミザルー」ですかね。。

Qパルプ・フィクションみたいなブラックジョーク映画

タランティーノ監督の『パルプ・フィクション』みたいな、
パンチの効いた、笑える映画を探しています。

とくに『パルプ・フィクション』の笑いは普通のコメディとは違い、ブラックジョーク的なものだと思います。

タラ「俺の家の前に“ニガーの死体預かります”って看板が出てたか?
出てないよな?何で俺の家の前に『ニガーの死体預かります』って看板が出てなかったと思う? 
俺の家じゃ、ニガーの死体は預からねえからだ!!」

サミュエル・L・ジャクソンが血まみれの手を拭いたタオルを見て「何だこりゃ?まるで生理ナプキンじゃねーか!」

こんなセリフで爆笑させてくれる映画を探しています。
仕草、動きで笑わせる映画は特には求めていません。好きですけど・・

参考ですが、私が最近観た映画の感想です。
『大災難P.T.A.』・・・デブで安直な笑いをとろうとしてる。
             爆笑シーンが一つも無かった。      
『Mrダマー』・・・ただのコメディ映画だった。
          コメディ映画によくある登場人物って感じ。
          自分よりも劣る人間たちを観ても面白くない。
『スナッチ』・・・わりと良い路線でした。
         いくつか爆笑シーンはありました。

長文失礼しましたm(__)m
皆さんのおすすめをお待ちしております。

ちなみに、タランティーノ作品はすべて観ております。
お願い致します。

タランティーノ監督の『パルプ・フィクション』みたいな、
パンチの効いた、笑える映画を探しています。

とくに『パルプ・フィクション』の笑いは普通のコメディとは違い、ブラックジョーク的なものだと思います。

タラ「俺の家の前に“ニガーの死体預かります”って看板が出てたか?
出てないよな?何で俺の家の前に『ニガーの死体預かります』って看板が出てなかったと思う? 
俺の家じゃ、ニガーの死体は預からねえからだ!!」

サミュエル・L・ジャクソンが血まみれの手を拭いたタオルを見て「何だ...続きを読む

Aベストアンサー

スタンリーキューブリックですね。

フルメタルジャケット。ブラックですね

マッシュのロバートアルトマン監督のザ、プレイヤー
ザ、プレイヤー。ブラックではNO1大好きですね。

コメディーアクションなら、ブルースブラザース。

最近ならゲットスマートかな


モンティ・パイソン 人生狂想曲(1983/英)これは笑えますね、ブラックです。

Q5日前くらいから口の中がザラザラします。 両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。

5日前くらいから口の中がザラザラします。
両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。
これは何かの病気なのでしょうか。
痛みがないので歯医者さんに診てもらうかどうか迷っています。
回答待ってます。

Aベストアンサー

歯医者さんのホームページに口の中のざらつきに関する質問が載っていますので、痛みがなくても歯医者さんを受診されるのが良いようですよ。

以下のページが歯医者さんのホームページです。
http://naraonweb.s501.xrea.com/kouku/07-9/faq_3360.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報