姉の子供が恐らく癲癇だと思います。
私は自閉症だと思っていたんですが。

自閉症と癲癇は違うんでしょうか??
いま、2歳になるようで自立支援学級の様な教室に行ってるようなんですが、2歳になると言うのに殆ど話しもせず、なにか喋る時には叫びます。「あー」・「あぁー」って感じの大きな声で。

自閉症は大人になっても人の手を借りないと生活するのは難しいですよね。
癲癇も同じなんでしょうか?また絶対に健常者にはなれないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おそらく、姪御さんは癲癇だけでなく、他に障害をお持ちなのだと思います。

癲癇だけなら、知能や生活は普通な方は沢山います。

自閉症と癲癇は違います。癲癇も、重度なら人の手を借りないと生活は難しいですが、おおむね服薬で健常者と同じ、もしくは近い生活は可能です。自閉症は程度にもよりますが、「治る」ものではないです。

絶対に障害と病気のどちらかに割り振らないといけないとしたら、自閉症は障害、癲癇は病気です。

姪御さんの癲癇は服薬で抑えられていくと思いますが、その他の障害は、わかりません。
現在そういう状態だと、健常者と同じようになるのは難しいと思います。

とはいえ、教育を受けてらっしゃるようですから、今のままということは無いと思います。お姉さんも大変だと思います。助けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は癲癇だと思いたいみたいなんですよねぇ。

他に障害があったとすれば面倒なことになりそうで
なんだか気が重いです。。

急に発作起こしたりするらしいんですよ。
教育で治ることを願うばかりです。

分かりやすい文面での回等で私も少し理解出来ました。
ありがとうございます(o´_ _)o)ペコッ

お礼日時:2006/12/16 21:40

No.1です。



おっと、こりゃ恥ずかしい間違いをしました...(漢字読めない...)

てんかんでしたら、自閉症とは別だと思います。うちの弟なども以前なったことがありますが、通常の生活には特に支障は出ていません。確かに自閉症の方の症状の1つして発症することも多いようですが、

 てんかん → 自閉症

という式は成り立たないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんかん → 自閉症
が成り立たない。

そうですか...。まずしばらく様子を見てみないとわかりませんねぇ。

ありがとうございます(o´_ _)o)ペコッ

お礼日時:2006/12/16 21:37

まだまだ、自閉症という確定診断は下っていないと推察します。


もう一年もすれば、はっきりするかと思います。

Q、自閉症と癲癇は違うんでしょうか?
A、違います。

自閉症は、障害全体を表す概念。
癲癇は、障害の結果としての症状を指す概念。
ですから、同じとか違うとかという問題ではありません。
ただ、自閉症児の多くは癲癇の症状を抱えています。

ところで、広義の自閉症は、実に、様々なレベルに分類されます。
健常者と区別するのが困難なレベルから100%要介護まで色々です。
ただ、自閉症を完治させる治療法はありません。
ただ、癲癇だけであれば完治させる術は存在します。

まあ、いずれにしろ、脳に器質的な障害があるのは確かです。
そういう意味では、治療を怠られてはいけません。

自閉症の疑いもある癲癇持ちのお子さんということでは心配のことでしょう。
が、それもこれも、一年前後で全容が確定していきます。
一喜一憂することなく、今出来る最善を尽くされるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございます(o´_ _)o)ペコッ

私の親も祖母も自閉症だなんだと決め付けたくはないみたいで深くは調べていないようでしたので、今回いろんなお話を聞けてよかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/16 21:34

字は癲癇(てんかん)じゃないですか?



確かに自閉症と癲癇は全く違うものです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんかんですね。。。(((* ・.・*)

ありがとうございます(o´_ _)o)ペコッ

お礼日時:2006/12/16 21:35

癇癪(かんしゃく)ですよね?



「かんしゃく」であれば...自閉症の症状の1つが「癇癪」であると認識していますが、どうでしょうか?

もし「癪癇(しゃくかん??)」という病気があるのならゴメンナサイ。素人なので判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
まったく違います。
癲癇(てんかん)です。

お礼日時:2006/12/15 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳波と自閉症

ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいのですが、2歳10ヶ月の息子が言葉が遅く、喃語はゴニョゴニョ言いますがハッキリ言える単語は10個もない感じなので自閉症や発達障害なのかと心配になり、大学病院で発達の先生に診察して頂き、聴覚と脳波の検査を受けましたが異常はありませんでした。

ただ自閉症や発達障害や言語障害などは脳波と関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、自閉症児は健常者より、脳波異常やてんかん発作の発生率が高いとされています。(てんかんも脳波検査で調べる事ができます。)

私の娘は自閉症です。聴覚、脳波、MRIの検査をうけましたが、異常ありませんでした。娘の様に、自閉症でも脳波異常の無い場合もあります。

Q恐らく大がかりな歯の治療に・・・・

 先日、歯痛のため、よく寝れない日がありました・・・・
左上の一番奥歯なのですが、たぶん虫歯だったのでしょう・・2年ほど前に歯の根っこの方から欠けてしまい、舌で触ると真ん中に穴があるようなのです・・・歯は少ししか残っておらず、触れた感じでは歯茎?とか思ってるのですが。
実は1本ではなくて左下の奥歯も被せたものが取れてしまい、しばらくたちますね・・・冷たいもの、熱いものがしみる知覚過敏状態なのは言うまでもありません。知覚過敏状態だけだったもので、放置していました。
 寝れないほどの歯痛を経験したため(苦笑)もう治療しないと・・さすがに痛みの向こう側なんてないですよね?

歯医者に行けばいいのですが、心の準備をしようかと・・上記症状を治療するにはどのくらいの費用がかかりますか?

Aベストアンサー

歯痛は我慢できませんよね。
まず、歯科選びで失敗しないことです。
ご近所の方に評判を聞いたり、保険適用内で治療出来る医者なのか
しっかり確認しましょう。

私は歯科医ではないのですが、歯にはうるさい個人としてのアドバイスをします。
上手な歯医者なら、左上の一番奥は神経をきれいにとって残った歯を生かしてかぶせることが出来ると思います。
実は主人も歯の縁が少し残っている程度の虫歯を治療したとき
そうしていただいたからです。
ただし、歯医者さんは「こんなひどい虫歯初めて見た」と言ってましたが・・・
残りの歯も、あまりしみるようなら神経をきれいにとってもらい、同じようにかぶせていただけば大丈夫だと思います。

かぶせるものの材質にもよりますが、私の場合いつも金をかぶせてもらうのですが、
もちろん保険はききませんが、総かぶせで1カ所4万くらい、半かぶせで3万くらいです。
この歯科医は割と安いのに良い物を入れてくれるようなんですが。
他の歯科医に診てもらったとき、「いい金入れてるね」と言われたので。

私と同じ治療で、3本治療したとして(保険3割負担で)15万くらいですね。
神経を抜くには、1回では出来ないので何回か通うことになると思います。
全部治すのに2~3ヶ月かかるかもしれませんね。(予約の仕方によりますが)

歯は一生物です。思い切ってきちんと治療した方が良いですよ。
それから、本当にいい歯科医を見つけることです。
ここが一番のポイントですよ!!

歯痛は我慢できませんよね。
まず、歯科選びで失敗しないことです。
ご近所の方に評判を聞いたり、保険適用内で治療出来る医者なのか
しっかり確認しましょう。

私は歯科医ではないのですが、歯にはうるさい個人としてのアドバイスをします。
上手な歯医者なら、左上の一番奥は神経をきれいにとって残った歯を生かしてかぶせることが出来ると思います。
実は主人も歯の縁が少し残っている程度の虫歯を治療したとき
そうしていただいたからです。
ただし、歯医者さんは「こんなひどい虫歯初めて見た」と...続きを読む

Q自閉症の子供と大人の違いについて

自閉症の、特定の分野の突出した才能や自閉症独特の(記憶力や独特の思考など)才能や能力って子供の自閉症にはあったりするけれど、大人の自閉症にはそういった才能や能力ってないんですか?

子供の自閉症は特別な才能や能力を持つ特別な自閉症だけど、大人の自閉症は特別な才能や能力が無いただ単に障害なだけの自閉症なんですか?

Aベストアンサー

自閉症の中にそういう能力を持つ人がいる、ということであって自閉症の人すべてがそのよう能力があるわけではなく大人とか子供とかも関係ないでしょう。

Q高脂血症って自然治癒するんですか?

会社で年に2回ほど健康診断があります。

23才女です。
去年秋の会社の健康診断ではじめて中性脂肪が引っ掛かり、高脂血症って書いてありました。中性脂肪182
今月の健康診断では、中性脂肪121でした。で、高脂血症の文字はありませんでした。
BMIは22で、メタボではないです。コレステロールも、HDLが57(前回66)、LDLが101(前回106)です。


生活は特に変わってないし(米オンリー食べないくらい米が大好き人間だったんですが主食のごはんを減らし週数回ほど食べるようにし、夜食を減らしたくらい、運動はしてない、飲酒はしません。揚げ物は好きですが胃腸が弱いのであまり食べず、オリーブオイルを長年常用)
病院にも行っていないです。

自然治癒するもんなんでしょうか?前回の前回以前は引っ掛かってません。
慢心せず、放置せずに、病院に行った方が良いんでしょうか?
やっぱ、米は食わない方が良いんでしょうか?

Aベストアンサー

中性脂肪の検査値は大きく変動します (暴れます)。採血時間(食後の時間)や前日の食事内容(アルコール、脂肪)が影響すると言われています。そのため180ぐらいを基準と考えてしまうとか、この項目だけでは判断しない(コレステが基準内なら構わない)とかいろいろな言い方をします。私の測定値は20年強の間で89–222の間で分布していますが、高脂血症ではありません。何年分かの長期傾向を見るのが一番良いと思います。

備考:コレステロールや中性脂肪といったような脂質が、血液中に増えすぎた状態のことを高脂血症といいます。最近は脂質異常症と言うそうです。

Q自閉症の才能解説書について

自閉症の専門的な解説書には、サヴァン症候群ではない普通の自閉症独特の才能や能力がたくさん書かれていますが、実際には自閉症のほとんどの子や人には自閉症独特の才能や能力は無くて普通の子や人と同じなのが現実ですか?


やはり自閉症の専門的な解説書の中に書かれている自閉症独特の才能や能力などってほとんどの自閉症の子や人には当てはまってないですか?

また自閉症の子や人って、普段からエジソンやアインシュタインみたいに特別な事をやってる人は少ないですか?普通の生活をしてる人が多いですか?

Aベストアンサー

はじめまして


私は医師でも専門家でもありませんが、参考までに

解説書ではありませんが
朝日新聞厚生文化事業団が発行しているDVDで、『親と教師のための自閉症の人が見ている世界』というものがあります。

実際に自閉症の方が登場してお話をされており、解り易くはなっておりますが、ある程度予備知識が無いと、詳細までの理解は難しいかもしれません。

とはいえ、自閉症特有の方々の、モノの見方や考え方が解り易く解説されております。
(若干値段が高いですが…各巻定価4,320円、セット価格10,692円)
詳しくはこちらのサイトへ
http://www.asahi-welfare.or.jp/purchase/detail/jiheisho_miteiru.html


VTRで紹介はされているのですが、簡単に言えば、自閉症の人は、特有のモノの見方や考え方をしているので、それが才能と言えば、そうなのかもしれませんし、特殊能力と言えば、そうなのかもしれません。


例えば、自閉症の人は、情報を視覚的に考える。解り易く言えば、頭の中に画像を記録し覚えるという特徴があるので、画像の記憶は精密で詳細であると言われています。
逆に言えば、言葉で何かを理解したり、抽象的な内容を覚えたり考えたりする事は不得手な所があると言われています。

また、自閉症の人は狭く強い注意の向け方をする特徴があると言われています。
これは画像を精密に詳細に覚える事とも関係するのですが、視野が狭いのではなく、的を絞った見方や考え方をするという特性があるからではと言われています。
だからこそ、自分が注意を向けている事には、長時間没頭出来る、手を抜かないと言った特徴があると言われていますが、反面では、時間配分や調整、優先順位の組み立てや、複数の作業の同時処理等が不得手とも言われています。

複数の作業の同時処理が不得手な事から、例えば、相手の心に配慮したり、いわゆるコミュニケーションがとりにくい所があると言われていますが、その反面では、自分の興味のある事を話し始めると、話が止まらない程、豊富な知識量を伝える特徴もあると言われていたりします。


長くなりましたが…


自閉症についての解説書は、色々とありますが全てが当てはまるとは言えません。
自閉症は、「自閉症スペクトラム障害」と言って、軽度から重度、関連諸症状と言いますか、幅広く捉える事が、今では多くなっております。
なので、同じ自閉症でも、それぞれ違う所がある事も有り得る、と言える所もあります。

実際に、いわゆる普通の子と同じで、自分や周囲が特に気にならなかったり、悩みを抱えていない様子であれば、病院に行く事は無いでしょうし、医師も自閉症と診断する事は無いのではないかと思います。
(一応の診断基準としてのICD-10やDSM5でも、障害なり困難なりが生じている事が記載されているかと思います)


自閉症の子や人の生活については、それぞれの家族会のサイトや、発行書籍をご覧になるのが一番よろしいのではないでしょうか?
参考までに、自閉症や発達障害の家族会のリンクを纏めているNPO法人のURLを記しておきます

http://www.as-japan.jp/j/link.html

ご参考になれば幸いです

はじめまして


私は医師でも専門家でもありませんが、参考までに

解説書ではありませんが
朝日新聞厚生文化事業団が発行しているDVDで、『親と教師のための自閉症の人が見ている世界』というものがあります。

実際に自閉症の方が登場してお話をされており、解り易くはなっておりますが、ある程度予備知識が無いと、詳細までの理解は難しいかもしれません。

とはいえ、自閉症特有の方々の、モノの見方や考え方が解り易く解説されております。
(若干値段が高いですが…各巻定価4,320円、セット価...続きを読む

Q顎関節症なんですが、痛みに耐えられない(泣)

顎関節症になって大体一ヶ月目です。痛みは相変わらず続いていて、食事時とか痛くて痛くて溜まりません。
現在口腔外科に通いスプリント治療を受けているのですが、スプリント治療を始めるにあたって薬を処方されなくなりました。
いずれにせよ以前処方されていた痛み止めの薬(ロキソニン)が全く効かなかったので、市販の痛み止め薬を使おうと思うのですが、顎関節の痛みを止めるに最適な痛み止めの薬はありますか?

また、痛みを和らげる方法などありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

顎関節症の痛みを和らげる痛み止めはありません。
中枢性の筋弛緩薬が有効なんですが、現在スプリント療法中なんですね?それでも痛みが止まらないんでしたら、顎関節にかなりの異常が起こってるのだと思います。

スプリントは全歯があたってるタイプですか?前歯だけあたってるタイプですか?症状によって、当てる場所を変えたり、高さを変えたりしますので、現スプリントの状態で痛みが顕著なら、早急にその、口腔外科を再診されることをお勧めします。

Q自閉症の診断方法について教えて下さい

幼児の時に、医者から、自閉症と診断された時って、医者はどのような方法で自閉症と判断するんですか?
あと、自閉症かどうかを確認、診断する時は脳波って必ず計るんですか?

行動などで自閉症と診断されても、脳波が何らかの理由で計れなかった場合は、本当は自閉症では無かった事もあるんですか?


あと自閉症の症状があっても、脳波などで物理的に確認できない場合、医者は行動や観察だけで理論的に自閉症と判断していいんですか?

あと自閉症の症状があっても、本当は自閉症では無くて、知的障害や障害の無い脳(普通の人)や変わった脳や特別な脳なだけな事もあるんですか?

凄く疑問なので教えて下さい。お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

自閉症の診断方法についてお知りになりたいのですね。

 先ず、自閉症は医学では「自閉性障害」と言われる発達障害の一種です。この障害には幾つかの特徴があ
ります。
 障害児の70%に知能指数(IQ)が70以下の精神遅滞がみられます。本質的には「脳の器質的な障害」と言われており、現在では、脳波、CT、MRI等の結果を踏まえて「診断基準」により診断を行うこととされています。
 脳波等の検査結果との関係は、「診断基準」が優先しますので、脳波に異常が見られなくとも、診断基準に該当する行動上の問題がある場合は、自閉症と診断されます。
 精神医学では、一定の条件ーを満足する症状が幾つかある場合は病気と診断することとなっています。国際的な基準で、世界保健機構(WHO)や米国精神医学会の基準がよく使われます。

 少し違和感を持たれるかもしれませんが、客観的な検査法が確立していないことから、精神疾患は「症状で診断する」というのが現実です。
 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

Q顎関節症は治療しなくてもいいんでしょうか?

去年の秋ぐらいに顎関節症になってしまったんですが、このまま治療せずに放置しといて大丈夫でしょうか?
今のところは生活に支障があるわけではないし、あくびをした時に音がなるのにも慣れてしまって、たいして気になりません。

どなたか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪化すれば口を開ける事が出来なくなります。

治療をするなら早めの方がよいでしょうね。
進行するほど完治するのは難しくなると思います。

http://www32.ocn.ne.jp/~tmdimpant/tmd01/11fqa03.html
http://www32.ocn.ne.jp/~tmdimpant/tmd01/tmd01.html

Q自閉症は脳障害なんですか?

テレビで自閉症のドラマがやってますが、自閉症というのは、脳障害ですか?生まれたときから自閉症なんですか?

Aベストアンサー

詳しくはこちらで

参考URL:http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4170017/index.html?vos=nkkdadww150000

Qまだ調べてもらってないんですけど、もしかしたら、魚臭症かもしれません。私は少し臭うかなくらいだったと

まだ調べてもらってないんですけど、もしかしたら、魚臭症かもしれません。私は少し臭うかなくらいだったと思うのですが、他人からすると、物凄く臭うみたいです。文字通り、生臭いのかと思いますが、全然そんな匂いがしません。臭いって自分にはわからないといいますが、さすがに、その臭いはわかるのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

口臭は特に原因が無くても起こります。
朝起きた時にはほとんどの人が感じると言われ、生理的口臭と言います。
就寝前に歯を磨いても、唾液活性低下や、乾燥で細菌が繁殖しやすくなるのです。

対して虫歯や歯周病が原因となる口臭を病的口臭と呼びます。
まずは原因の除去を心がけて下さい。歯周病、虫歯等明らかな原因を治療し、口中を清潔に保つ事で改善されます。

また要因としては口呼吸、鼻炎やアレルギーで常に口の中が乾いていると口臭の原因になります。蓄膿症・扁桃腺炎・肺膿瘍・気管支拡張症等でも起こりえます。

胃が悪い場合も口臭は発現しますが相当の重傷でなければあり得ません。
むしろ、服用している内服薬の臭いが血液を介して肺循環を経てて口臭として現れます。

他には重度の糖尿病・肝疾患・尿毒症でも発生しますが、その場合は口臭を気にしている場合ではないでしょう。

さらに「生臭い」「魚のような臭い」と言われますが、「魚臭症」と呼ばれる特殊な疾患があります。
これは、一種の代謝障害・トリメチルアミン尿症に起因する物ですから、下記リンク先を参照してみてください。

http://www.gomiclinic.com/oldlog2/lg0317.html

下記のリンク先には舌や頬の運動で口臭を防ぐ方法も記載されています。

http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

口臭は特に原因が無くても起こります。
朝起きた時にはほとんどの人が感じると言われ、生理的口臭と言います。
就寝前に歯を磨いても、唾液活性低下や、乾燥で細菌が繁殖しやすくなるのです。

対して虫歯や歯周病が原因となる口臭を病的口臭と呼びます。
まずは原因の除去を心がけて下さい。歯周病、虫歯等明らかな原因を治療し、口中を清潔に保つ事で改善されます。

また要因としては口呼吸、鼻炎やアレルギーで常に口の中が乾いていると口臭の原因になります。蓄膿症・扁桃腺炎・肺膿瘍・気管支拡張症等...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報