アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が女性の和服姿を色っぽく感じる理由は何ですか?
少なくとも、和服を着ると、胸の丸みはつぶされるし、露出度もうなじ以外は大きくないですよね。
非日常だから?抑制の美を感じるから?
それだけでしょうか?

A 回答 (9件)

和服は一見一分のすきも無いように見せ、その実すきだらけ。


脇から簡単に手を入れられるし、基本的に下着は無しだし。
そういう所が好きと言おうか魅力の一つかと。
    • good
    • 3

着物を着る職場で働いております。



普段着の時は全く言われませんが、着物を着ている時は
「色っぽいねぇ~」とよく言われます。

むちゃくちゃ童顔なのですが、着物を着ると、雰囲気や、立ち居振る舞いで、
童顔でも色っぽく見えるらしいです(^_^;)

お客様に聞いたところ、この着物の下はどうなっているんだ?と、
想像(妄想?)してしまうくらい、着物はいろいろな想像を掻き立てるらしいですよ。

私見ですが、最近よく見かける、ハデハデ、ゴテゴテ着物より、
普通にシンプルで粋な着物を着ている女性は女の目から見ても、
すごく素敵で色っぽい!

裾を捲り上げて、ミニスカ風にしたり、コウダクミみたく、襟ぐりを
がばっと開けて、肩を出したりする着方は色っぽいどころか、下品だと
思います。
    • good
    • 5

#6さんの仰せられる通り「隠すことがエロい」というのを何かで見ました。



アフリカの現住民族の女性はつねにオッパイをペローンと出しっぱなしで、野郎連中は
年柄年中ムラムラしているかと思いきや、別になんとも思わないとか。
んで、いざ頑張りましょうか♪というときは女性が服を着るそうです。すると、野郎共は
「こ、こいつぁたまらん!!ガルル・・・」という事になるとかならないとか??

個人的に思うのが、エロいシチュエーションの刷り込みとも思います。
悪代官>ちこう寄れ
町娘>おやめください。
悪代官>よいではないか(悪代官が町娘の帯を剥ぎ取る)
町娘>あ~れ~(くるくる回る)

男はロマンの生き物なんです。
    • good
    • 3

男性へのご質問に女が口を出していいものかどうか.......。



ピンナップガールやバーニーちゃんのセクシーさがお好きな方には分らないかもしれませんが、女の色気って隠すことから生まれるんです。胸を押さえ足元を隠す、そこから色っぽさが出てくるんです。

それでいて、シャッキリと合わせた襟なのに、そこに深くVの字に切れ込んだ胸元、しかも、後ろ側は襟を大きく抜いて襟足を大胆に出して着付けるのが和服の着方でしょう。そして髪はうなじを見せたアップに.......。これだけ揃ったら大方の殿方はグッと感じてしまうでしょうね。

もちろん歩き方をはじめ、非日常的な動きといったものもあるんでしょうが、着ている本人だって和服を着るとずいぶん変身出来るんです。
普段のドレスやスーツと違って、とても高価な着物という衣服ですし、それをスッキリ着付けて帯をキッチリ締めて、それで外に出たら、中身だって非日常的な気分になりますもの。自然、立ち居振舞いというか、どこか品の良さといったものや凛とした姿勢といったものにも気を使いますしね。大胆活発に動けない、これもまた隠すお色気の一面と言ってもいいのではないでしょうか。

めったに和服なんて着ない私ですが、たまに着物姿で男性諸氏の前に出て行くととても誇らしげな気分になれます。だって、殿方の皆さん、ことに襟元にさりげなく目をとめて、異口同音に色っぽいと言って下さるから。なかには<ア~ァ、うなじのところがたまらないね、この手でNannetteの細い首を絞めてみたいぐらいだね....>なんて恐ろしいことを言われたりして。。。
    • good
    • 3

日本文化の特長を一言でいうならばそれは「わび・さび」の心であるといえましょう。

また「粋」というのもありますね。エロティシズムからすると「見えそで見えない」というのがたまらない、というのがあります。
こういったものは「大人のたしなみ」ですね。子供の頃はとにかく甘ったるいチョコレートやぷっちんプリンが美味しく感じましたが、大人になるとちょいと苦いビターチョコやカラメルがあまり甘くない焼きプリンが美味しくなります。

和服姿の美しさは「エロくない」ことです。それでいてうなじがちょっと見える。真っ白なうなじがすーっと伸びてそれから黒髪がちょっとほつれている。そのエロチシズムです。子供にゃわからんビターな魅力ですね。冬の日本海を見ながら、ストーブであぶったするめを肴に熱燗をきゅーっ、とやる。あぁ、日本人だなあというひと時です。子供にはわかるめぇよ。
    • good
    • 3

男ですが特に和服を色っぽいと感じることはありません。


・・・浴衣は別ですが。

理由については想像ですが緊縛された格好というのも、その一つだろうと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



他の方と同じなのですが、やはり動きが「女性らしく見える」というところにあると思います。

男では絶対にしないような動作を見ていると、なぜか色気を感じます。
なぜか分かりませんけどね。
多分ですが、男が同じ物を着ても、あのような動作はしないんじゃないかなって思うんですよ。乱れたところで、パンツとか見られたって男はあまり気にしませんしね。
女性だからこそ、あのような動作が出来るんじゃないかなって思いますし、それが男にとっては「色気」として伝わるんだと思います。

たまに見かけるミニスカートっとぽく着たり袖まくったりしている浴衣は男から見ると全然色気は感じませんし意味ないですね。
ただ、あれは自己満足なんだとは思いますけどね。

和服姿って、やっぱり女性にとっては色気を出す(性的な色気ではなく、女性らしい色気?)為にはビッタリなんじゃないかなって思います。
    • good
    • 1

色っぽく見えていたのかはわからないのですが、


動作が洋服の時とはまったく違ってしまうので、
ちょっと新鮮というか、女っぽく見える、と言われたことはありましたね。
袖も帯も、洋服の時とはまったく違うので、いちいち気をつけないといけないんです…。

胸のボリュームがある人は、オナカにタオル等を巻いて、
わざと寸胴にして着るんですよ~~。その方が着付けたときにキレイに見えるそうですが。
夏の浴衣は暑いです……。
    • good
    • 2

着物を着ている時は、かなり動きも制限されますし、気を遣わなくてはいけない部分が増えます。

例えば、食事の際にテーブルの遠いところにある物を取る時は袖口を押さえて汚さないように気を遣います。歩く時も大股ではあるけませんし。
そういう細かい気遣い、動きに「女性らしさ」を感じて色っぽく感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています