グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在大学生で来年の2月に簿記3級を取ろうと思っているのですが、
3級を取らずにいきなり2級は受験できるのでしょうか?(制度的に)

それと、僕自身簿記を一から学ぶんですが、
そんな人間にはいきなり2級の合格は一般的に考えて無理でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>>No4

私は質問者様の質問の意図を「受験するのは2級からだけど勉強は3級から始める」と言う風に解釈してました。たしかに学習自体を2級から始めることは絶対にしないほうが良いですね。

これから冬休みに入りますし、しっかりと勉強すれば2月に2級も取れないことはないでしょう。3級と2級の両方を受験することも可能ですのでお勧めします。
    • 0

私は3級は落ちましたが2級には受かりました。

2級が目標なら3級は受ける必要はないと思います。私は3級は独学で勉強し、2級は五日間の講習を受けました。一番の近道はこれです。
    • 0

補足への回答です。

効率ですか・・。
そうですね、わたしの場合は、3級取得→2級取得という時間がなかったのもあります。社会人ですし。お金もかかりますしね。
また、勉強し続ける集中力も長く持続できそうもなかったので一気に2級取得しました。
2級取得のための勉強をしていると、3級のおさらいが2級用テキストにも載っているので、3級の勉強も一緒にできたし、効率も良いと思います。
でも、人それぞれに向き不向きはあるかもしれません。じっくり時間をかけて簿記を理解しながら勉強したい人は3級→2級取得というやり方がいいかもしれません。
    • 0

確かに、予備校では勧めるようであり、他の方も可能としてますよね。

でも、学生で時間有るんだから順番踏んだほうがいいですよ。
簿記をいきなりやって工業簿記の意味もわからない段階でしょう。
あせりまくる理由が思いつきません。
私は3級→2級と受けて、取得しましたよ。
    • 0

私も0からスタートして独学で一発で2級合格でしたよ。

10月に勉強を始めて11月の3級、翌年2月の2級に合格しました。3級の試験の1週間前には2級の学習に移ってましたし、年が変わる前に1級の勉強をはじめていたので、試験日の制約がなければもっと早く取れたと思います。ただし、これは学生の武器である膨大な時間を使っての期間ですのでそのことを念頭において参考にしてください。(1日10時間以上勉強していたこともよくありました。)

私がお勧めするテキストはTACの合格テキスト&トレーニングです(私がこれを使ったのは1級のときだけでしたが)。Amazonで評価を調べて決めるのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 0

取れますよ~♪

私も、まったく知識のない状態からテキストで自己学習して
専門学校も、通信教育すら経験せずに2級から受けました。
1回で合格しましたよ(^^)
頑張ってね♪

この回答への補足

ありがとうございます。
いきなり2級いこうと思います!
ちなみに期間はどれくらいでしたか?
おすすめ参考書とかあれば教えてください。

• 0

制度的にいけます。

1日に両方の試験を受けることも出来ます。
(午前と午後)

複式という考え方をパズルみたいにおもしろいと思えば
楽勝です。

予備校なんかも2級から勧めてきますよ。
    • 0