グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在大学生で来年の2月に簿記3級を取ろうと思っているのですが、
3級を取らずにいきなり2級は受験できるのでしょうか?(制度的に)

それと、僕自身簿記を一から学ぶんですが、
そんな人間にはいきなり2級の合格は一般的に考えて無理でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>No4


私は質問者様の質問の意図を「受験するのは2級からだけど勉強は3級から始める」と言う風に解釈してました。たしかに学習自体を2級から始めることは絶対にしないほうが良いですね。

これから冬休みに入りますし、しっかりと勉強すれば2月に2級も取れないことはないでしょう。3級と2級の両方を受験することも可能ですのでお勧めします。
    • good
    • 0

私は3級は落ちましたが2級には受かりました。

2級が目標なら3級は受ける必要はないと思います。私は3級は独学で勉強し、2級は五日間の講習を受けました。一番の近道はこれです。
    • good
    • 0

補足への回答です。


効率ですか・・。
そうですね、わたしの場合は、3級取得→2級取得という時間がなかったのもあります。社会人ですし。お金もかかりますしね。
また、勉強し続ける集中力も長く持続できそうもなかったので一気に2級取得しました。
2級取得のための勉強をしていると、3級のおさらいが2級用テキストにも載っているので、3級の勉強も一緒にできたし、効率も良いと思います。
でも、人それぞれに向き不向きはあるかもしれません。じっくり時間をかけて簿記を理解しながら勉強したい人は3級→2級取得というやり方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

確かに、予備校では勧めるようであり、他の方も可能としてますよね。


でも、学生で時間有るんだから順番踏んだほうがいいですよ。
簿記をいきなりやって工業簿記の意味もわからない段階でしょう。
あせりまくる理由が思いつきません。
私は3級→2級と受けて、取得しましたよ。
    • good
    • 0

私も0からスタートして独学で一発で2級合格でしたよ。



10月に勉強を始めて11月の3級、翌年2月の2級に合格しました。3級の試験の1週間前には2級の学習に移ってましたし、年が変わる前に1級の勉強をはじめていたので、試験日の制約がなければもっと早く取れたと思います。ただし、これは学生の武器である膨大な時間を使っての期間ですのでそのことを念頭において参考にしてください。(1日10時間以上勉強していたこともよくありました。)

私がお勧めするテキストはTACの合格テキスト&トレーニングです(私がこれを使ったのは1級のときだけでしたが)。Amazonで評価を調べて決めるのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0

取れますよ~♪


私も、まったく知識のない状態からテキストで自己学習して
専門学校も、通信教育すら経験せずに2級から受けました。
1回で合格しましたよ(^^)
頑張ってね♪

この回答への補足

ありがとうございます。
いきなり2級いこうと思います!
ちなみに期間はどれくらいでしたか?
おすすめ参考書とかあれば教えてください。

補足日時:2006/12/15 15:00
    • good
    • 0

制度的にいけます。


1日に両方の試験を受けることも出来ます。
(午前と午後)

複式という考え方をパズルみたいにおもしろいと思えば
楽勝です。

予備校なんかも2級から勧めてきますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商簿記3級を受けないでいきなし2級を受けたいのですが・・

日商簿記3級を受けないでいきなし2級を受けたいのですが・・

お勧め教材を教えてください。

簿記についての知識はまったくない理系学生です。

Aベストアンサー

他のみなさんはいきなりの2級受験に反対の意見が多いようですが、私はそうは思いません。

私自身は昨年11月に3級をとばして2級に1発で合格しました。
そのときの勉強方法を書きますので、ひとつのアドバイスとしてみていただければと思います。

まず私はまったくの簿記初心者だったので3級向けの簿記のマンガ(古本)を読みました。このマンガには練習問題も少しはついていましたがそれには全く手をつけず、ただ読み物として使いました。マンガを読むだけでは実際の試験をとく力はほとんどつきませんが、初心者の方のようなので簿記の雰囲気を知るには良いかと思います。

マンガ(3級程度)の内容をなんなく受け入れられれば、いきなり2級でもいけると思います。私の場合は大原が出版しているテキストと問題集を使いました。
勉強のポイントとしては、とにかく仕訳と呼ばれる記帳方法をしっかり覚えることです。覚えることは本質的ではありませんが、2級程度なら、あまり深く考え込まずに、まぁこんなものかといった開き直りで覚えればどんどん問題は解けます。それに覚える量も上記のテキストに載っているものだけでよいのでそれほど多くありません。
一通り学習した後に過去問形式のものを10回もやれば十分合格レベルになっているはずです。

長くなりましたが、まずはマンガを読んで自分が簿記と相性がいいか確認してみてみるのが良いと思います。

他のみなさんはいきなりの2級受験に反対の意見が多いようですが、私はそうは思いません。

私自身は昨年11月に3級をとばして2級に1発で合格しました。
そのときの勉強方法を書きますので、ひとつのアドバイスとしてみていただければと思います。

まず私はまったくの簿記初心者だったので3級向けの簿記のマンガ(古本)を読みました。このマンガには練習問題も少しはついていましたがそれには全く手をつけず、ただ読み物として使いました。マンガを読むだけでは実際の試験をとく力はほとんどつきませんが、初心...続きを読む

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。

Q簿記2級、どれくらいで受かりましたか?

11月の試験に何がなんでも簿記2級に受かりたいと思っているものです。
インターネットを見ると、簿記2級なんて、1週間勉強して取れるくらい簡単な試験だよというのを見たりとか、1年しっかり勉強しないと、どんどん難しくなっているからというのを見たりとかしましたが、実際、教えて!gooを閲覧している方で、こんなに短期で受かったよ、もしくは真面目に勉強して1年くらいかかりましたなどの情報を頂けたら、幸いです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私は8年ほど前に、参考書と問題集の独学で、期間3ヶ月ほどで合格しました。商業簿記と工業簿記が選択制だと試験四日前まで勘違いしており、商業簿記しか勉強していませんでしたが、四日間で工業簿記を勉強(通勤時間、昼休み、仕事後の時間全て勉強)し、合格しました。

人それぞれですが、必要なのは集中力でしょう。
応援しています。頑張って下さい。

Q日商簿記3級って何に使えるんですか?

私は現在就職活動中の大学3年です。彼女が日商簿記3級を目指して今月半ば頃から勉強をしだし、私に「一緒にやろうよ」的なことを言って来た直後に「あー就活中だし、テスト近いし無理だね」と言われ、むかついたのでやってやろーじゃんって思ったんですけど、実際、日商簿記3級って何に役立つのか教えてもらえませんか?
一応、知っておいて損はないかなー程度に考えており、また就職活動中なので、面接等において「自分に限界を作らない」みたいな事を日商簿記3級を通して言えればなーと思い頑張っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簿記の知識は、経理では必須ですが
あなたが金融機関を志望しているのであれば、たとえ営業でも、簿記3級はとっておいて損はないでしょう。
実際、金融機関では、営業でも入社2年以内に簿記3級を取得のこと、としているところもあります。
中には2級取得を課しているところもあります。

金融機関でなくても、営業で取引先の信用度を調べる際に
取引先の会社の状況を知るのに
簿記の知識は役に立つと思います。
まぁ、そのための知識としては、3級では役不足なんですが
それでも、働き出して、一から勉強するのと、ある程度の知識があって
それの積み増しをするのとでは、労力はまったく違います。

簿記は経理のみならず、営業でも必要となる知識です。
営業では、財務諸表分析というものが役に立ってくるのですが
その基礎となるのが、簿記になります。

蛇足ですが、金融機関志望であれば、ファイナンシャルプランナー(FP)の取得を
目指されるのもいいと思います。

Q簿記検定3級を受けますが、1ヶ月の勉強で何とかなりますか?

 こんばんは、今度、2月末に簿記検定の3級を受けることにするのですが、ちょっとした都合で1ヶ月しか勉強できませんが、何とかなる範囲でしょうか?
 ちなみに僕は普通高校出身で、簿記の知識はまったくありません。
 よろしくお願いします(^^ゞ

Aベストアンサー

可能です。私も1ヶ月の勉強で取りました。
しかも普通科出身で特になにも簿記の学校に通うこともなく独学でした。ただし、簿記を知っている友人はいましたが、、、
確か・・
参考書:「10日でうかる!日商簿記最速マスター」
    (東京リーガルマインド)のみ

   ⇒読み見やすく覚えやすい。理屈を覚える。
   (短期間の場合は複雑に書いている参考書は
    理解に時間かかる為、避ける事)

問題集:過去問題(試験と同様の用紙の分)

   ⇒試験イメージをつける。
   (時間もはかり実施)

勉強方法:参考書1冊、丸々20日ほど真剣に覚えてから、試験直前に過去問題を8回分を2回繰り返してします。
仕事もしていたので長時間の学習は無理でしたが合格できましたよ!参考書も過去問題もいずれも間違えた問題は再度しました。ヤル気と気合と集中力で頑張ってください!

Q証券会社に就職しようと思っていますどう思いますか?

今大学3年生で就活を控えています。私はファイナンスに大変興味があり、証券、銀行を希望しています。
特に今自分がトレーダーをしているのもあり、証券会社に就職したいです。毎日iモードを使って、相場の流れ、自分の買っている銘柄のチェック、チャートなんかを見ています。同期は皆証券会社に行くの辞めておけといいます。何と言っても、仕事がかなりきついみたいで、休みがないそうです。離職率も7割らしく、通年採用をしています。
自分は会社の花形でもある営業に大変興味があります。友達に聞いた話では100件電話して、1件話を聞いてもらえればいいとか・・・。私は何とかして、日本をアメリカのように直接金融型に移行させたい。日本人はどうも株を投機と思いがちである。
友達から、過労死するぞとか、辞めておけと言われます。皆さんは証券会社をどうご覧になりますか??

Aベストアンサー

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも疲れ果てることがあります。別に怒鳴るわけじゃないですよ。夜の10時まで飛び込みすることよりも昼の1時から3時までの2時間お客さんの事務所で喋ることの方が100倍大変。
営業は営業でまたそういう楽しみがあります。大変というのは裏返すとけっこう楽しいことでもあります。そしてたぶん相場を教えてくれるのはお客さんです。下手なお客さんだって実にいろんなことを教えてくれます。自分が学ぼうとしないとわからないことだと思いますけど。
最終的に面白くないなと思えばやめればいいじゃないですか。
ぼくは電話営業やってるときは実に面白くないと思ってましたけど、3年は必死になってやらないとモノも言えないと思って3年頑張りました。それでちゃんと数字叩きながら3年やって、面白くないからやめますといったら、面白い仕事やらせてくれましたよ。運が良かっただけかもしれないけど。
理屈だけ言っててもダメです。ちゃんと会社に収益を与えてあげた上でモノ言わないと、誰も耳貸さないですね。仕事するってそういうことだから。
失礼なことを書きますけど、海のものとも山のものともわからない大学ポッと出の小僧が何を言っても残念ながら誰も耳を貸しません。

楽な生活がしたいなら地方公務員になるのがいいと思います。仕事は安定しててそれ以外に楽しみを求めるという人生もいいものです。けっきょくは好き嫌いだと思います。
仕事がキツイったって、電通の営業だってトラックの運ちゃんだって一日14時間以上労働なんか実態で言うと実はごく普通。うちの顧問弁護士だって夜中の3時ごろに仕事のメール寄越してきたりします。国家公務員上級の金融庁とか財務省のキャリア組でも深夜12時とかまで仕事してたりしてます。残業代すごいでしょって聞いたら、予算があるから請求できないと言ってました。夜中に霞ヶ関の官庁街走ってみて下さい。けっこう電気ついてますから。役所といっても社会保険庁みたいなボケナスなことをしてるところばっかりじゃないんですね。
手塚治虫は一日平均睡眠時間3時間だったって言いました。イチロー選手なんかメンタルには朝起きた瞬間から試合の準備してるそうで、それどころか寝てるときに体の物理的なバランスが崩れないように定期的に寝返りをわざとうつそうですから、試合時間は知れてますけど24時間365日仕事してるようなもんです。
それでも人間そんなに簡単に過労死なんかするもんじゃありません。

ところで話は変わりますけど、証券会社に勤務してもたぶんトレーダーをしている自分にとってのイメージとは全く違う世界だと思います。証券会社の社員の99%ぐらいは、株のことはよく知っているかもしれませんが、残念ながらトレードのことは全然知りません。しかも自分が知らないということを知らない、という、きっとソクラテスに言わせると致命的なアホウばっかりです。でもお客さんに向かって実は相場はやったことがないから知らないんですとは言えませんし、そもそも本質的にブローカーというのは運用する側と利益相反の関係がありますから、構造的に仕方が無いことかもしれません。たくさん儲ける為には手数料はなるべく払わない方がいいですが手数料を払ってもらわないと証券会社は倒産します。トレードの手法を知っててお客さんに教えてあげても証券会社は儲からない。

そういうことはあるけど株が好きなら証券会社の内情も見ないより見てた方がいいと思います。何が見えるのかはあなたの問題で、目に映っていても見ようとしなければ脳が理解しませんから見たことにならない。
またなろうとしないものにはなれませんしやろうとしないことは実現しないものです。日本の金融システムを直接金融型に移行させたいといいますけど誰のためにまたは何のためにそうしたいんでしょうか。
「日本人は株は投機と思いがち」と書かれてますが、ぼくは投機の何が悪いのかという立場です。投機って丁半博打じゃないですよ。機会に投資する、いいじゃないですか。ベンチャーファンドなんかエンジェル投資なんて一生懸命体裁取り繕ってますけどバリバリコテコテの投機です。個人的にはもっと真剣に考えて投機すればいいと思う。
構造改革をやりたいならきっと金融庁に入庁するか政治家になった方が手っ取り早いと思いますけど。金融庁の役人とか政治家ってトレードなんてことが全くわからない人種の最右翼でしょうから、そんな人がいたら大好きになると思います。ぼくに好かれても仕方ないでしょうけど。

とりとめのないことばっかり書いてオチがありませんが、何かの参考になれば。

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも...続きを読む

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む

Q簿記3級に合格しなくても2級合格できますか?

三級を合格していなくても2級は受けられるのでしょうか?
また、併願試験で2級は合格点やけど3級は不合格のため
2級も駄目って子とあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>三級を合格していなくても2級は受けられるのでしょうか?
【可能です。】

>併願試験で2級は合格点やけど3級は不合格のため2級も駄目って子とあるのでしょうか?
【ありません。】

回答は上記の通りです。
が。
厚かましいですが、感じたことを一言だけ。
私個人的には、簿記に関しては3級取得後2級への挑戦をお勧めします。
簿記に関しては、全てに対して3級が基礎になっているような気がするからです。
「資格手当てがつくので、2級がどうしても欲しい。」というような場合ではなく、「簿記ができるようになりたい。」ということであれば、3級の勉強は絶対的に必要だと感じます。(経験上)
itkakumei様のご都合などによって、勉強に費やす時間など,余裕があるようでしたら是非考えてみてください。
ご健闘をお祈りしております。

Q日商3級の合計試算表作成の裏技ありますでしょうか?

こんにちは、
簿記3級を受験します。
過去問の合計試算表を行っていると、それだけで1時間半掛かってしまいます。
試算表作成時の裏技や時間短縮の方法があるのでしょうか。
簿記3級を合格された先輩方の良きアドバイスをお願いします。

いくども繰り返し勉強していますすが、壁に当たって疲れています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1、5です。再びお邪魔します。
#1のお礼ありがとうございます。
&お礼をしっかりもう一度読んでみました。

3級は簿記の基本になります。
3級でまず覚えるのは、何といっても仕訳です。
仕訳がないと試算表もできないですね。
最後の決算処理も仕訳がないと出来ません。
・・・ということは、簿記の基本が仕訳といってもいいと思います。
仕訳をしてその上で試算表も存在できます。
2級1級と進んでいくうちに、あるいは3級を充分していくうちに仕訳の大切さがわかってくると思います。

かといって、仕訳さえ理解しておけばいいということでもありません。

T字を利用した仕方を理解していないと2級、1級になると???になってくることもあります。
2級、1級をしているときには3級で充分仕訳をしたことによって頭の中だけで仕訳が出来るようになってきます。
それだけ仕訳が基本なのであろうと。
(掛け算も割り算も基本は足し算と引き算でしょ?それと同じです。基本は足し算と引き算=基本は仕訳。割り算するとき、大人、慣れてる人は頭の中で足し算と引き算を瞬時にしてますよね)

追伸(1)に関しては#5で回答はしていると思いますので・・・。

(2)(3)に関して。
これは今回の回答でも先にいっているように、仕訳が基本です。
これさえ出来れば問題はさほどないように思います。
採点ポイントを抑えるといっても、その部分だけ解こうと思っても出来ないのが簿記というものだと思っていますが。
1から始めないと最後の10の問題も途中の問題も解けないと思います。

これは私個人の感想です。↓
3級の試験って親切に習った順番に問題があるんだなぁ・・・と思いました。
勘定科目をど忘れしても1問目でいろいろな勘定科目が記載してあったり・・・。

やはり、理解することも大事ですが、どれだけの問題に挑んでいたかによって違うのだと思います^^;
では^^

#1、5です。再びお邪魔します。
#1のお礼ありがとうございます。
&お礼をしっかりもう一度読んでみました。

3級は簿記の基本になります。
3級でまず覚えるのは、何といっても仕訳です。
仕訳がないと試算表もできないですね。
最後の決算処理も仕訳がないと出来ません。
・・・ということは、簿記の基本が仕訳といってもいいと思います。
仕訳をしてその上で試算表も存在できます。
2級1級と進んでいくうちに、あるいは3級を充分していくうちに仕訳の大切さがわかってくると思います。

...続きを読む

Q3級を勉強せずに2級受験

簿記3級の勉強をしていますが、簿記3級は履歴書には通常書かないと知りました。

アメリカで会計学を専攻していたので、仕訳の基本は分かっていますが(基本の基本のみしか覚えていない)、用語を1から覚える必要がありました。(英語での用語は知っています)

簿記の2級と3級はカバーされる内容が違うということなので、2級だけ勉強することは可能なのかと考え出しました。どうでしょうか?2級の知識はどれくらい3級に必要になりますか?

例えば、現金・掛けでの物の売買等は基礎ですよね。ただ、割引や損得を記録することになると複雑化してきますよね。このような3級のための勉強は、2級を勉強する時に常識として必ず必要になるのでしょうか?それとも、3級の教科書で勉強できるのでしょうか?

Aベストアンサー

3級で勉強する内容のほぼ全てが、2級での常識として
しっておかなければならないことです。

3級を受験せずに2級だけ受験する、ということは不思議ではありませんが
3級を勉強せずに、2級だけ勉強する、ということは無理があります。
四則計算の方法をしらないのに、方程式の勉強をしようとしているようなもの、かな。


人気Q&Aランキング