竹内まりやの新しいlive CD "Souvenir"を購入しましたが,何回聞いても
1曲目の歌を竹内まりやが歌っているようには聞こえません.
まるで,再生の回転速度が遅くて,声が低く下がっているようです.
アナログプレーヤーならまだしも,CDでこのようなことは,録音に失敗した
としか考えられないのですが...
これで,よく山下達郎がOKを出したもんだと不思議です.

#ちなみに,初回プレスではありません.おそらく,2回目プレスでしょう.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

shootaです


sakさんのおっしゃっていた事解りました
自分の車の中で聞いてみた処、確かに「だれこれ?」
状態でした。特に佐橋さんをコールする前に辺は。
そのあと色々試しました。
私なりの結論はスピーカー特性を始めとして
アンプ特性などでこのような状態なるのではないでしょうか
    • good
    • 0

shootaです


私も子のCDを持っていますし、武道館にも行きました
こんなもんじゃないですかね?
低い所の音だけでまりや様の声そのままのような
気がしますが。実際武道館で聞いた(とっても遠い所
でしたが)音そのままのような・・・
    • good
    • 0

私はそのCDは持っていて何度も聴きましたし、実際にそのライブ(大阪)へも行きました。


18年ぶりのコンサート、ということで会場は異常なくらいの興奮状態でした。

それはさておき1曲目の歌(アンフィシアターの夜)の件ですが、確かにsakさんのCDプレーヤーで聞いてみないと確かなことは言えません。しかし、あの曲の歌声は他のまりやさんの曲と比べると全体的にトーンは低めです。ちなみにライブ盤ではなくオリジナル盤で聴いてみても、ほぼ同じ感じです。
しかもCDのテイクは大阪城ホールではなく武道館のものだと思いますので、余計に彼女自身の緊張感も並ではなかったはずです(大阪城ホールは武道館のあとだったので緊張感も初日に比べると和らいでいるはず)。
だから余計にそのように聞こえたのでしょう。

ひょっとすると達郎氏はそこまで計算していたのかも?
    • good
    • 0

そのCDプレーヤーで再生する他のCDは何ともないんですね。


リズムとかは普通ですか、遅くなっているということはないですか。
おかしいのは、1曲目だけですか。

初回プレスと、それ以降のプレスの音の違いこそ、品質の面でないと思います。
考えられるのは、故意にそういう歌い方をしていたとか、ライブだからスタジオ録音ほど状況がよくないのでもともとそういう音だったかでしょうね。
もっとも最近のライブ版は、スタジオで音をいじってますけどね。

レンタルCD屋さんにいって借りてくるのはもったいないので、CD屋さんの視聴で確認してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

他のCDは,何ともありませんし,うちにある3台のCDプレイヤーでも同じなので,CDプレイヤーが原因ではないでしょう.
私にはリズムそのものが遅くなっているように感じます.
特別おかしいのは,1曲目だけですが,ちょっと変だなと思うのがもう1曲あります.
Youyouさんのおっしゃっているように,それも武道館のテイクかな.

とりあえず,どこかで同じCDを聞いてみます.

#しかし,あの声で竹内まりやだと分かる人は,いないと思います.
#うちの家族全員が,「あれ誰や? まさか,達郎??」と言ってました.

補足日時:2001/01/10 18:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンテーン(シャンプー)のCMで流れている竹内まりやの曲

パンテーン(シャンプー)のCMで流れている竹内まりやの曲名を教えてください。また、その曲が入っているアルバム名も同時にお願いします。

Aベストアンサー

曲:竹内まりや「幸せの探し方」
(アルバム「Quiet Life」(WPCV-10042)収録

参考URL:http://www.pantene.jp/cm/index.html

Q竹内まりやと山下達郎のデュエット

竹内まりやと、山下達郎のデュエットで
「サマーバケーション」という曲は
発売されていますか?
また アルバムの中に収録されてますか?

どうしても聞きたいのです!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

↓をみますとCD化はされていないようですね・・・

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn8099/t-ssb-'01.8.htm

Q竹内まりや

竹内まりやさんのお勧めのアルバムを教えて下さい。

Aベストアンサー

 今から聞き始めるのでしたら昨年発売された3枚組みBESTの「Expressions」を聞けば十分です。

 

Q竹内まりや、山下達郎のデュエット曲「サマーバケーション」について

タイトルのとおり、竹内まりや、山下達郎のデュエット曲「サマーバケーション」について教えて下さい。
山下達郎のサンデーブックというラジオ番組で聞いたのですが、CD化されていないのでしょうか?
この曲についての詳細をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

自宅録音のデモ音源だったと記憶してます。
達郎さん曰く、「キャラじゃない」「余興」との事なので、CD化されてないそうです。
ファン・サービスとして、ラジオのみで流したのだと思われます。
http://goodfield.air-nifty.com/ssb/2005/09/20050911_2b9a.html
http://scrapbook.ameba.jp/tatsu_book/entry-10004207144.html

Q竹内まりやのバラード

竹内まりやさんのバラードを教えて下さい。
切ない、悲しいバラードを探しています。
駅、シングルアゲイン、告白のような曲調のバラードを教えて下さい。
竹内まりやさん以外でも、こんな曲調のおすすめの曲がありましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

12月6日に発売になる竹内まりやさんのニューシングルの
カップリング曲の「Never cry Butterfly」という曲が
とっても素敵なバラードですよ。
悲しい曲ではないけど。
明後日・11/12の山下達郎さんのこの番組でオンエアされます。
http://www.smile-co.co.jp/tats/pg/ssb.html#

他にも、シングル曲だと「天使のため息」もせつない系ですね。
悲しげな感じだと「夜景」「ロンサムシーズン」とかもそうかも。

Q竹内 まりやの歌っている曲で

男性とのデュエットの曲で歌の出だしは、テニスコートの出会い、木陰のささやき、まるで避暑地の恋と笑っていたけど・・・・という歌詞のデュエットの曲名です。それとまりやさんと一緒に歌っている男の人のなまえも。どなたか教えてください。まえから気になっていました。

Aベストアンサー

こんにちは
村田和人さんが竹内まりやさんとデュエットしている「Summer Vacation」ではないでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/4943674068357/j/

Qユーミン、中島みゆき、竹内まりや  作風の違いは?

お考えおきかせ下さい

ユーミン、中島みゆき、竹内まりやのそれぞれの作風をどうお感じですか、教えて下さい

私の感想は、

ユーミン:   受けをカナリ意識して作っている
中島みゆき:  崇高なものを求めえている感じがする
竹内まりや:  安定感があるが、マンネリ感もある

というところです。

私はみんな大好きですが。

Aベストアンサー

イメージです。

ユーミン 身近
中島みゆき 怖い
竹内まりや 爽やか

Q山下達郎フォロワー

音楽番組を観ていまして、(比較的若いミュージシャンへ)影響されたアーティストは?との問いにミスチル・ユニコーン・aiko・ジュディマリなどの答えはよく耳にします。私は山下達郎さんが大好きなのですが10~30代くらいのミュージシャンまたはTVタレントで達郎さんの大ファンみたいな方を教えて下さい。

Aベストアンサー

流線形の「TOKYO SNIPER」というアルバムを聴いてみてください。
以下で試聴できます。
http://www.happiness-records.com/artist/ryusenkei/index.html
本当にもう、達郎を初めとしてユーミンや吉田美奈子などが
好きでたまんなくてこんな音を作ったんだなというのがよくわかりますよ。

参考URL:http://www.happiness-records.com/artist/ryusenkei/index.html

Q竹内まりやの曲で・・・

先日発売された竹内まりやさんのベストアルバムで、これは泣ける!!!という感じの曲はありますか?

Aベストアンサー

「元気を出して」

Q山下達郎の「蒼氓」の英語部分のことで

山下達郎さんの「蒼氓」と言う曲の
最後のサビの英語部分のことで質問します。

最後のサビの「たそがれが降りてくる 歌声が聞こえてくる」のすぐ後と、
その後のバックコーラスの「ララララララ…」の途切れるたびに
達郎さんが英語で何か言っているのですが、
何て言っているのかよく聞き取れません。
わかる方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

「蒼氓」
http://jp.youtube.com/watch?v=2dhAS8fcRBs

Aベストアンサー

英語のところだけを順番に書き出してみるとたぶんこんな感じかと思います。参考になれば幸いです。

Sing it now.
Come and sing it now.
Sing a song.
Let's sing a song.
Come and sing it more.
Come (and) sing it again.
Sing it to me now.
Let's make it loud.
Let's do it again.
Sing it to me now.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報