明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。


初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!
    • good
    • 86
この回答へのお礼

あの後結局お腹の張りは消えてしまいました・・・。
残念ながら、前駆陣痛だったようです。

陣痛、トイレに行きたくなる感じとも似てるって聞いていたので
臨月に入ってから何度か勘違いして
トイレに行きたいだけなのに時間を計っていたことがありますw
当然すごく不規則だったので1時間くらいで気づきましたがw

ありがとうございました。
10ヶ月間妊婦をやってきたのに未だにあまり実感がなくて、
とても不思議な感じです。
もちろんすごく楽しみなんですが^^

お礼日時:2006/12/16 17:39

知人の話ですが、陣痛に全く気づかなかったらしいです。



検診日に普通に検診を受けたら「とっくに陣痛はじまってますよ!」と医者に慌てられ、へその緒が首にからまっていたため胎児の心拍低下ですぐ緊急帝王切開になったので、初産なのにあっという間の出産だったらしいです。たまたま検診日で良かったと言ってました。

というわけで、気になったら病院で診てもらうと良いと思いますよ?
    • good
    • 92
この回答へのお礼

気づかない方もやっぱりいらっしゃるんですね(><
知人さん、検診日で本当に良かったですね(><

私も、自分で分かる張りと分からない張りがあって
病院でいつも『張ってますね』って言われるんですが、
よっぽど硬くなっていて自分で直に触らないと分からないです(><

残念ながら昨日の夜の張りは本陣痛ではなかったようで、
予定日の今日もまだ産まれそうにありません(><

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/16 17:45

第一子を出産するとき、先生から言われたことをお伝えしますね。



「陣痛は痛いと思っていると思うけど、痛くない場合もあります。規則的にお腹が張る場合は、痛くなくても陣痛の可能性がありますので、その場合は必ず連絡してください。」とのことです。

最初は痛くないこともあるそうで、痛くないからとそのままにしておいたら、子宮口が全開になっていた妊婦がいるそうです。
病院に電話してみてはいかがでしょうか?

無事、元気な赤ちゃんが生まれますように^^
    • good
    • 86
この回答へのお礼

あの後結局お腹の張りは消えてしまいました・・・。
残念ながら、前駆陣痛だったようです。

何センチっていうのは聞いていないんですが、
子宮口は割と開いてて子宮けいかんも短くなっていると
お医者さまに言われていたので、余計に焦ってしまって^^

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2006/12/16 17:41

私も「生理痛の1.5倍くらいの痛みだな」と思うのが


5分間隔できていました。
念のため病院に電話したら
入院の準備してきてくださいって言われて行きましたよ。
NSTをやってお腹の状態みてもらって、
そのときはまだ子宮口が3センチしか開いてなくて、
「今日は生まれないかもしれないけど入院しとく?」といわれて
そのときは結局夕方に一度帰宅。
その日一日中規則的な張りがありました。
で、その明け方異常なおしるしがあって、また電話したら
やっぱり来いといわれたので行きました。
でもそのときも「痛いけどこんなの余裕」って痛みが5~8分おきでした。
その日も生まれず、病院内を歩き回り、階段を上り下りしまくって、
明け方四時に破水。

そのあとの本格的な痛みは今までとは比べ物になりませんでした。

私の場合は赤ちゃんにへその緒がまきついていたため、
ゆっくりしか降りてこられず、そのための微弱陣痛になったようです。
「これ陣痛かな?」って不安でいるより、病院に行ってみてもらったほうが精神的にも安心できると思いますよ~。

hinatamago21さんも、不安だったら連絡してみたほうがいいですよ。

どんなににぶい人でも陣痛は絶対わかります(笑)
たぶん。

出産、頑張ってください!!
    • good
    • 62
この回答へのお礼

あの後結局お腹の張りは消えてしまいました・・・。
残念ながら、前駆陣痛だったようです。

今日が予定日だったのでかなり身構えていたのですが、
赤ちゃんに会えるのはどうやらまだ先のようです・・・。

ありがとうございました。
陣痛がきたらここぞとばかりにがんばります。

お礼日時:2006/12/16 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q張りではなく、下痢や生理痛のような痛み

現在32週なのですが、先週の検診でおなかがよく張ると言ったら、赤ちゃんが下がり気味で子宮口も柔らかいとのことで、張り止めが出て、安静にしているようにといわれました。上の子も36週でちょっと早めでしたので、今回も早産傾向があるかもとは言われていましたので、36週まではなんとか・・・と安静にしています。
ところが、おとといあたりから、おなかの張りとは違って下痢や生理痛のときのような痛みと腰痛が日に数回起こるようになりました。張り止めを飲んでも収まりません。でも、ずっと続くわけではないですし、横になっていればそのうち収まりますし、出血等もないのですが、これは病院に行った方がいいのでしょうか?それとも、来週の検診のときでも大丈夫なのでしょうか。
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元助産師です。
検診を待たずに受診されたほうがよいかと思います。

赤ちゃんが下がり気味で、子宮口もやわらかい。規則的ではないけれど痛みがあるのは前駆陣痛(本格的な陣痛の前の陣痛)の可能性も考えられます。

もし本格的な陣痛になってしまったら、上記の状態に加え、経産婦さんであるし、赤ちゃんもまだちいさいですからすぐお産になってしまうことも考えられます。
そうなれば赤ちゃんは入院でしょう。

受診して、なんともないならそれが一番です。
上のお子さんを連れて?の受診は大変かもしれません。でもお腹の赤ちゃんを守るのはお母さんです。
お大事になさってください。

Q痛みのないお腹の張りについて(33w)

お腹の張りを感じるようになり、先生に子宮頚管の長さを確認してもらっており、31wの検診時では「問題ないので辛かったら張りがおさまるまで安静にして」と指示されました。

現在33wに入り分娩する病院へ転院したのですが、毎日頻繁にお腹が張るようになってしまいました。1時間に2回~3回位張ります。いずれも40~50秒でおさまり、痛みも全くありません。転院した病院では子宮頚管の長さを診るわけでもなくウテメリンを処方され「張ったら飲むように」と言われました。

薬剤師さんには「服用後30分もしたら張りは全く感じなくなります」と言われたのですが、関係なくお腹は張っています。

お腹の張りを経験された方にお聞きしたいのですが、33w頃になるとこんなに頻繁に張るものでしょうか?それともやはりちょっと張り過ぎでしょうか?怖くて買い物にも行けず家で安静にしています。
またウテメリンを飲まれた経験のある方にお聞きしたいのですが、服用後でも張りを感じるのは異常でしょうか?

初めての妊娠で、問題のない張りなのか異常なのかわからず不安です。
ご経験者のお話をお伺いできればと思いますので、よろしくお願いします。

お腹の張りを感じるようになり、先生に子宮頚管の長さを確認してもらっており、31wの検診時では「問題ないので辛かったら張りがおさまるまで安静にして」と指示されました。

現在33wに入り分娩する病院へ転院したのですが、毎日頻繁にお腹が張るようになってしまいました。1時間に2回~3回位張ります。いずれも40~50秒でおさまり、痛みも全くありません。転院した病院では子宮頚管の長さを診るわけでもなくウテメリンを処方され「張ったら飲むように」と言われました。

薬剤師さんには「服用後30分もしたら...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
#2です。
私も張りがひどくて心配になったので病院に行ったんですが子宮頚管の長さは測ってないと思います。
逆子であまり張ると破水しやすくなるから、あまり張るようなら来て下さい、と言われていて、
電話すると「機械で見てみましょうか?」と言われ、病院に行くと、お腹になんか巻いて、張りの具合を針でつけていく装置で針が触れた時に張っている、と解る装置をつけてもらいました。今思うとあれが分娩監視装置??だっだのかなあと思いますが・・
とりあえずそれをつけてもらってどのくらいの間隔で張っているかを看護師さんに見てもらいました。
我慢されずに一度見てもらいに行かれたらいいと思いますよ。
33週という事で、早産の時期ではもうないのでしょうか?
専門家ではないもで詳しい事はわかりませんが、そこの先生は「32週越えたらもう大丈夫」と言っていました。
でも初めてとの事で心配されている事と思います。
後少し、初めての事で不安な事が色々とあると思いますが、
できるだけ不安が解消され、安心してお産に挑める事を祈っています。

Q生理の後のお腹の痛み

前、誰かに教わったことあると思うんですが、忘れてしまったので教えてください。

生理が終わったあと、一週間後くらいに、毎月必ず生理のような「痛み」があるんですが、これは何のしるしでしょうか?

その「痛み」は、5分も続かず終わってしまうのですが、けっこう強い痛みです。

子供が欲しいので
子作りの目安にもなるものなら知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

排卵痛は排卵が起こる時もしくはその前後に起こる下腹部痛です。
排卵は、次の生理が始まる14日前くらいに起こるものです。

質問者様の場合、生理周期が35~40日ということですので、「生理が終わった後1週間後くらい」というのは排卵痛には当たらないと思います。

生理が終わった後1週間後くらい、とは具体的に生理が始まって何日目くらいですか?
仮に生理が7日間あったとしてその1週間後くらいというのは生理開始後14日目前後ということになります。

質問者様の排卵日は、生理開始後22~26日目くらいであることが多いと思われます。
このあたりである下腹部痛は排卵痛であるとみられます。

では、質問者様にとって「生理が終わったあと1週間後くらい」に起こる痛みとは何か?
これは病院に行って調べてもらうしかありません。
なんでもない気のせいだということもあります。 しかし何かしら病気のサインの可能性もあります。

ちなみに私は排卵痛とは思えない日に同じような痛みがありました。 痛いのは1分くらいなんですが、ぐぉーっと痛くてしゃがみ込む感じでした。 そしてすぐケロっと治っちゃうんです。
病院に行ったところ、良性ですがこぶし大もの大きな腫瘍ができていて、それが捻転する時に痛みが発生するということでした。
今ほっておいても問題があるわけではありませんが、どんどん大きくなって将来の出産時に支障があっても困るし、大きくなって悪性になって緊急手術なんて可能性もあるので手術で摘出しました。
あくまでも私の場合ですので質問者様が同じ病気だとは思いませんが、心配なようであれば婦人科で検査してもらうとよいと思いますよ。


子供が欲しいようであれば、自分の排卵日は基礎体温や排卵検査薬やおりものの状態などを目安にするとよいですよ。 計算上はさきほど書きました「生理開始後22~26日目あたり」であることが多いと思われます。

排卵痛は排卵が起こる時もしくはその前後に起こる下腹部痛です。
排卵は、次の生理が始まる14日前くらいに起こるものです。

質問者様の場合、生理周期が35~40日ということですので、「生理が終わった後1週間後くらい」というのは排卵痛には当たらないと思います。

生理が終わった後1週間後くらい、とは具体的に生理が始まって何日目くらいですか?
仮に生理が7日間あったとしてその1週間後くらいというのは生理開始後14日目前後ということになります。

質問者様の排卵日は、生理開始後2...続きを読む

Q24日から生理痛に似た痛みが 今日から指に触るものが

相談させてください。
24日土曜日から、体のほてり、下腹部の痛み(生理痛に酷似・時々、チクチクとした感じ)があります。
19日過ぎに排卵、19日、21日、25日に旦那と仲良くしましたが、24日朝から微熱、下腹部の痛みが始まりました。今までも排卵から生理の間に生理痛のようなものは時々起こっていたので気にしていなかったのですが、ちょっといた過ぎぎるのと、さっき何気なく寝転がっている時にお腹を触ってみたら、骨盤の出っ張っている部分から3cmほど内側、そこから2cmほど下側に、指に触れるものがあります(左側だけ)。強いて言うならば、うずらのゆで卵のような・・・。5月に子宮がん検診、7月に婦人科で診てもらっていますので、大丈夫だとは思うのですが心配で。もし卵巣がはれていたらどうしようとか心配になってきました。もし診てもらった方が良いなら明日の仕事をお休みして、病院に行こうと思います。
この位置は卵巣でしょうか?知識のある方、経験者の方、教えてください!ちなみに今は便秘ではありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ!

今回はちゃんと排卵はありましたか?病院で排卵してますと言われましたか?
もし、基礎体温や自己判断での排卵ありだと思うようなら病院へ行かれた方が良いかと思います。

まず、左の卵巣が腫れている可能性があります。
しこりみたいのがあるみたいですが、多分心配のないものだと思います。

私も以前、右卵巣が腫れ「嚢胞」があると診断されました。
「嚢胞」とは今回は排卵出来ずに卵胞がそのまま残ってしまい卵巣が腫れてしまうのです。次回の生理が来る頃には少しずつ小さくなっていきます。2~3回生理が来れば「嚢胞」は消え、卵巣の腫れもなくなります。

また、「嚢腫」というものもありますが、これは徐々に大きくなっていく良性の腫瘍です。
病院にもよりますが、7cm位の大きさになると手術します。

多分、あなたの場合もホルモンのバランスが崩れ、排卵出来ずに卵胞が残っている可能性の方が高いと思われます。

受診してみないと何とも言えませんが、何もなければよいですね。

Q妊娠初期のSEXとお腹の張り

現在7週6日の妊婦です。SEXの後、手で触って分かるくらい子宮がカチカチになることがあります。しばらくすると元に戻り、出血などもないのですが、状態的にはあまりよくないのでしょうか。コレが原因で流産したりすることもありますか?コンドームもきちんと使用していますが、SEX自体控えたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹が張るのであればやはり控えた方が良いかと思います。
お腹が張るとその分酸素がお腹に回りにくいと聞きました。
特に初期のSEXは中が必要です。刺激されると張りの原因になります。
そこまで初期でお腹が張るのが分かるというのはやはりあまり普通の状態ではない状況なので・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報