プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教はサウロ(パウロ)が創始した宗教だと思っていました。サウロは熱心なユダヤ教徒だったらしいので、キリスト教はユダヤ教から生まれた宗教だと思っていました。しかし、「キリスト教はイスラム教から生まれた。イスラム教異端派の最大勢力だった。」という説もあるようです。このことについて解説してあるサイトをご存じでしたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

「キリスト教はイスラム教から生まれた。

イスラム教異端派の最大勢力だった。」という説は、歴史的に立証することはできませんね。
イスラム教の始祖である、ムハンマドが啓示を受けてイスラム教に目覚めたのが西暦610年頃とされています。
イエスが処刑されたのは、諸説ありますが西暦33年前後とされています。パウロが処刑されたのは西暦60年前後。
このことから、かなり無理のある説であると言わざるを得ませんね。

キリスト教の創始者を誰にするかという説ですが、これも緒論あってどれが真実かは言えないとおもいます。
キリスト教はイエスの教えに基づいていますが、イエス自身がユダヤ教と決別して、新しい宗教を作ろうという意思があったかは分かりません。
一つの学説では、ユダヤ教を改革しようとしていたというのがあります。その意味において、イエスがキリスト教を作ったとは言えないかもしれませんね。

イエスの死後、残された弟子達の間でも争いがあったようです。
つまり、ユダヤ人のみにイエスの教えを説くか、ギリシア人をはじめとした他の民族にも広めるか。
後者を代表したのがパウロでした。
「キリスト教はユダヤ教から転じた新しい宗教であり、それはユダヤ人以外の民族にも、神の福音をもたらさなくてはならない(新約)」という宗教を明確にしたのもパウロでしょう。
そういった意味で、パウロが直接の創始者であるという考えも成り立ちますね。
だた、キリスト教の教理ではイエスを始祖とするのが主流なんではないかと思います。

教団が組織として明確になったのはいつ頃の事かは、はっきりしません。どこで、キリスト教の成立とするかで、創始者は変わってくるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/12/17 16:55

「キリスト教はイスラム教から生まれた」という説は、歴史的にも教義的にも間違っていると言っていいでしょう。

その説が正しいのであれば、イスラム教が生まれる以前にキリスト教はなかったことになりますが、これは歴史的に明らかに誤り。教義においてもキリスト教にはイスラム教の影響は全くありません。
 おそらく質問者の方は、「キリスト教はユダヤ教から生まれた」という文章をイスラム教と勘違いされたのではないかと推測しました。
 ちなみにキリスト教についてですが、誤解のないように書けば、キリスト教はイエス・キリストを祖として生まれ、パウロが教義(教え)を深化させたと言えます。パウロが創始した宗教では決してありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/12/17 16:52

 キリスト教の創始者はイエス・キリストだと認識しているのですが。


 組織としての教会を創設し、初代法王されているのはイエスの弟子であったペテロですが、教義としてはイエスが語ったことそのままですから。
 パウロはペテロと共に教会創立と伝道活動に深く関わっていますが、創始者という見方はできないと思います。

 また、イエス自身がユダヤ教徒ですから、キリスト教がユダヤ教から派生した宗教という認識は正しいかと。

 イスラム教はその数百年後に創始された宗教なので、「キリスト教はイスラム教から生まれた」という説はどうひっくり返っても成立不可能だと思うのですが。

 なお、「旧約聖書」はユダヤ教、キリスト教、イスラム教に共通する聖典です。キリスト教はそれに加えて新約聖書、イスラム教はコーランを聖典としています。
 というわけで、ユダヤ教はキリスト教とイスラム教に共通する母体ではあるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり、、「キリスト教はイスラム教から生まれた」という説には無理がありますね。

>>キリスト教の創始者はイエス・キリストだと認識しているのですが。

イエス・キリストはエッセネ派のユダヤ教徒だと思います。イエス・キリストが十字架に架かることにより、はじめて、キリスト教が成立するのではないでしょうか?また、ペテロはユダヤ教のキリスト派とでもいうべき存在だと思います。ディアスポラのユダヤ教徒に教えを広めたパウロによって、はじめて、キリスト教が成立したのではないでしょうか?

補足日時:2006/12/16 12:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/12/17 16:56

ユダヤ教及びコプト(エジプト)教からキリスト教が流れを汲んでいます。


又、イスラム教がキリス教から派生したものです。
6世紀頃にモハメドがキリスト教の神より啓示を受けてそれを受け入れた順にコーランに書かれました。
コーラン(クルアン)を読むと同じ文言が有ったりします。
現在のイスラム教徒はこのコーランに書かれたとおりに実行しています。
日本人の様に拡大解釈、類推をエジプト人は行いません。
面白いのが戦争未亡人救災対策で、「女性を1人でも、2人でも3人でも娶るが良い。但し皆を同じ待遇を行いなさい」と言う内容のものがあります。
日本人なら、「女性を1人でも、2人でも3人でも」と有れば拡大解釈し、お金のある人はもっと娶るでしょね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
キリスト教がコプト教の流れを汲んでいるとは知りませんでした。コプト教はキリスト教の分派だとばっかり思っていました。参考になりました。

補足日時:2006/12/16 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/12/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!