小学校低学年息子が授業中に一方的に怪我をさせられました。
後遺症も心配される怪我です。
 向こうも学校も非を全面的に認めています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546421.html
 初めから薄々は思っていましたが、相手に誠意が見られません。
 2つ目には「保険に入っていますから!」だし、家に謝罪に来る、と言われたのも事故から2ヶ月たってから。 恐らく保険会社の助言に決まっています。
 そして、電話ごしに「じゃ、どうすればいいんですか!」ってキレられるし。(私は学校に出向いて事情を聞いて来い!そして内容証明で話し合った内容を送ってくれ、と言っています。 だって、私は今回の事故で何度も学校に足を運んでいるのに、相手は電話だけなんですよ?)
 そして、相手の子供がADの可能性があると思っています。(親が認めていないでしょうから、今回は全く触れていませんが)
 私は弁護士を立てるのは全くいといません。 
 私は仕事もしているので、キレる相手とは会いたくもないし、話したくもない。(なので内容証明を請求してます) 早めに弁護士に全てを委任した方がいいのでしょうか?
 弁護士に委任した場合。 保険会社も弁護士を立てると聞きましたが、そうなると逆に相手は、何も困らない事になるのでしょうか? そうなると、同じクラスである以上、 自分の育児には責任を持って頂きたいと 学校にも相手にも思っているので、反省する機会がなくなってしまうのではないか?
 とにかく。 相手にもっと反省をさせる方法はないものでしょうか?
 弁護士を立てて、最高額の慰謝料も請求しようかと思っています。
 その場合、加害者本人と保険会社(損害保険?)の関係を知りたいのです。
 なぜ、被害者が病院に行く以上に苦しまなければならないのかが、わからなくなってきました。
 良い弁護士を探す方法などもありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

第714条により、親の監督義務が及ばない学校内での出来事ですから、親は監督義務を怠ったことにならないため、共同不法行為にもなりません。


また、同条ならびに、最高裁S58.2.18.判例により、監督者である学校は、学校内の出来事について監督責任と損害賠償を負います。
したがって、加害児童の親に対して監督責任と損害賠償を問うことはできず、学校に対して問うことになります。
そのため、学校側は最終手段の交渉相手ではなく、交渉相手は"学校だけ"なのです。
学校内の出来事ですから、"学校だけ"が反省と謝罪をする立場になるため、加害児童の親より反省と謝罪が無いことを不満に思うことは筋違いです。
ちなみに、道義的に加害児童の親が反省と謝罪をすることは可笑しくありません。

http://odn.okwave.jp/qa1775444.htmlのNo5によると、学校が負うことを承諾したら学校は非を認めたことになるから、必ずと言っていいほど学校は負うことを避けようとするとのこと。
もしも、学校が避けようとしたら、学校に対して「学校監督下のケガですから、民法第714条に則り監督責任者である学校の責めは免れませんよ。今後は学校を当事者として交渉します」と言いましょう。

最初に、保険って言葉を出したことは失礼ではないでしよう。
私も我が子が幼い頃、公園で遊んだとき、小学生が竹とんぼを飛ばして我が子の眼球に当たったことがありました。
小学生の親は私に対する最初の一声が「個人賠償責任保険を使いますから賠償できます」だったので、私はホッとしました。
個人賠償責任保険があるなら、真っ当に賠償の交渉ができる安心感が得られるので、この言葉が最初に得られて安堵しました。
もしも、小学生の親が無保険で家計にゆとりがなかったら、賠償金を出し渋る不安があるからです。

交通事故以外の賠償金は、自賠責準用が少なくありません。
しかし、裁判においては、自賠責ではなく、弁護士会基準を使うため高くなることが少なくありません。
弁護士を使って弁護士会基準にて交渉することも検討してはいかがでしょう。
弁護士会基準は、自賠責が提示する慰謝料の約2倍程度の水準です。
弁護士会基準を収録した書籍には、「民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準2006.2.10.発行、東京三弁護士会交通事故処理委員会・財団法人日弁連交通事故相談センター東京支部共編」、「交通事故損害額算定基準2006.1.1.1発行、日弁連交通事故相談センター専門委員会編」の2種類があります。
この2種類の書籍を基にした慰謝料額を、このwebに投稿すると著作権に触れる可能性が少なくありませんので断念致しました。
この書籍を入手のうえ算出してみましょう。
http://www.baobab.or.jp/~ggmx/uuu.html
http://www9.plala.or.jp/shorui/santeikizyun.html
なお、弁護士費用は、交通事故の弁護士費用を参考に出来ます。
http://www.office-hokuto.com/koutujiko-songai.htm
ちなみに、日本は懲罰的賠償を認めていません。
質問者さんがNo1の「この回答への補足」に投稿した「相手に慰謝料を請求して(中略)そんな多額の慰謝料には納得いかない」との返答のとき、慰謝料算出の根拠と合理的理由がなければ、多額の慰謝料の要求そのものが無効になります。
http://www.hyakunen.co.jp/collum/020.htm


http://odn.okwave.jp/qa2608841.html
http://odn.okwave.jp/qa1775444.html
http://odn.okwave.jp/qa2485601.html
http://www-cc.gakushuin.ac.jp/~e980064/tsuneoka- …
http://lantana.parfe.jp/break34.html

参考URL:http://www.jca.apc.org/praca/takeda/sosyojirei3. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく具体的なアドバイスありがとうございました!(他 質問へも)

 そうですね。 やはり弁護士を通して、弁護士基準で慰謝料を算定して損害賠償を求める方法が一番いいのですね。

 ただ、こういった保険会社(損保、子ども保険)は 過失が100%故意の場合、保険が降りない、という規定があると聞きました。
 今回のように、「赤信号で止まっている車に、車めがけて突っ込んできた」ような事故で、なおかつ多額な損害賠償が出るとなって 逃げないでしょうか?(苦笑)

お礼日時:2006/12/18 20:46

我が家は同じようなケースで歯の事故でした。

やはり相手に反省の意思が無く話し合いにもならず、裁判になりました。現在係争中です。私は弁護士は立てず一人で戦っています。相手は弁護士を代理に立てました。小学校、親同士に限らず世間にはそういった無責任な人が多いと思いませんか?同じ比率で親達にも存在します。地裁の裁判長は此方の答弁書を読み(嘘は言っていない、証人申請もすると宣言した後)相手の弁護士をたしなめてくれました。また私の正論(自分では)に対し相手の弁護人は黙ってしまいました。多少はみ出した発言も裁判長は大目に見てくれました。たった一回の審議で相手の抗弁はすべて退けられました。こちらに弁護士を紹介すると言ってくれたひとも(地元議員)いましたが断りました。だって、此方は心から正しいと思うことをことを述べるだけ。相手は弁護士を使い責任を転嫁する。人間として此方はもう勝っています。後は金額だけですが、もう充分です。幾らでも金額は問題じゃあ無い。私は500万請求しました。チョットハッタリですが・・・・
1ヶ月に1度くらい有給を使っていますが、出廷の期日は私と裁判官と相手の弁護士とで決めます。(自分を弁護しているので)。被告の都合は考慮されません。お金目当てで起こしているわけではないので、原告は弁護士が居ない、被告は弁護士を使い言い逃れをする。この図式はとても愉快ではありませんか?こちらはいくら引き伸ばしてもかまいません。最後は相手両親に土下座させます。私はただの運転手ですが裁判所は正しい事を述べれば必ず通じると信じています。そもそも民事の訴訟は本人が起こすのが前提と聞きました。内容証明なんか弁護士の名前でも載ってなきゃ時間の無駄。正しい主張をする限り味方は集まってきますよ。裁判の結果は問題じゃあない。それでもう勝ちです。訴訟費用は被告もち、慰謝料は僅かでも勝ちは勝ちです。周りの人たちは子を思う貴方の気持ちが痛いほどわかるはず・・・(自然に知れます) そして関係者達の前で土下座させてやればいいのです。(私の場合は我が家でまず校長が泣きながら手を突き謝罪しました)
長々と成りましたが体験談を載せました。がんばってください。
    • good
    • 2

はじめまして。

その後のご子息様のお怪我の様子はいかがでしょうか?
実は娘が、やはり学校で、首を絞められるという悪戯により頚椎捻挫になり現在通院しております。rucky666様のご子息様にくらべれば軽度の怪我ですが、治療費のことでもめております。
当初、先方の親御さんが「自費診療の治療費を全額負担」と了承してくれていたのですが、事故から2週間経って、学校からスポーツ振興センターの共済を申請するように言われました。
・・・ということは、学校が非を認めたということか・・・?とも思うのですが、rucky666様もご存知のとおりスポーツ振では治療費全額はまかなえません。学校管理下の事故だから3割(健康保険分)だけ責任があるというものではないはずです。さらに、第三者加害では共済金が出ないケースもあるそうですね。
なのに、学校側は「治療費の請求は自費診療から共済分を指しい引いた額にせよ」との指示です。何か納得できない思いです。
rucky666様は、どのような解決をみられましたか?
もう半年以上も前のことで、嫌なことを思い出させてしまったら申し訳ございません。この欄に このような投稿をすること自体、非常識かと思ったのですが、娘の学校では前例の無い事で、学校側も明確な対応をしてくれませんので、ご相談させて頂きました。
    • good
    • 1

No5と、

http://odn.okwave.jp/qa2605586.htmlのNo6・8です。

加害者の保険は、おそらく個人賠償責任保険(別称:家庭賠償責任保険)か、個人賠償責任特約(別称:家庭賠償責任特約)と推察します。

この保険は、過失割合に関係なく被保険者が負う過失分について、「法律上」の賠償を補償し、故意は補償しません。
但し、責任能力を問えない被保険者の子供の行為は、加害の善悪の判断能力がないとして故意としません。
例えば、赤信号で停車中の自動車めがけて小学校低学年息子が自転車で突っ込んだ場合、責任能力を問えない小学校低学年ですので、「法律上」の賠償を補償します。

なお、前記のとおり、この保険は「法律上」の賠償を補償するものですので、No5のとおり、「法律上」認められていない懲罰的賠償を補償しません。
多額の慰謝料の要求そのものが無効につき、多額な損害賠償が認められることはあり得えませんので、逃げないでしょう。

ちなみに、この保険は重過失でも「法律上」の賠償を補償する優れものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
 法律上の賠償額、、というと、http://www.e-jimusyo.net/hoken/jibai/h08.htm
に書いてあるような金額でしょうか?

 この場合、後遺障害の慰謝料算出はどの程度なのでしょうか?

、と、いうのも、まだ治らないのです。。3ヶ月たちます。 半年で後遺症も考慮されるかと思うのですが、結局、後遺症でしか金額を提示する事は出来ないのでしょうね。

 結局、今すぐにでも治ってしまえば、私も忘れたいのですが、なにせ重い物が持てない&大好きなスポーツも出来ない、、など、本当に日常に差し支えているので、何とか相手に訴えていきたいのです。
 相手も学校も、事なかれ主義な感じで腑に落ちません。。

補足日時:2006/12/28 12:33
    • good
    • 0

追伸 失礼 小学生低学年なら刑事告訴はむずかしいかな・・??


重傷なら、弁護士対応が良いでしょうね。

>加害者本人と保険会社(損害保険?)の関係を知りたいのです。

共同不法行為ということで、両者に賠償義務はあるでしょうが、基本的には学校管理下のことなら、学校側が加入の賠償保険で賠償 示談後保険会社が加害者にいくらかの求償を求める可能性もありますが、子供のことということで金額によってはしないことも考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に。 相手がもう少し年齢がいってたら、刑事告訴したい気分です。
 相手の親は 躾が不十分の上、学校にも出向かず(妻は専業主婦) この機会に学校側と相手側に、お金の問題でもなく十分な反省と謝罪と、そして今後2度と起きないように(2度目なので3度目ですが)具体的な案を提出して頂きたいと、そのように相手には伝えていますけど、、こじれてしまいそうです。(お金=保険で済ませようとする)
 それで今度こじれてしまったら、弁護士を通したいと思っていますが、学校も訴える事になりそうなので躊躇しています。
 法律の方で相談していますので、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/16 15:49

刑事事件と民事賠償とは区別して考えたほうがいいですよ。


ケガをさせられた暴行事件は、警察に診断書とともに被害届けをだし、刑事告訴すればそれなり、相手方には刑事事件として、刑事罰・行政処分がいく可能性はありますね。
反省させるとすれば、このような方法でしかないのでは・・・?

民事では損害賠償問題ですから、学校とともに加害者が支払う?金銭での解決にしかなりませんね。
    • good
    • 2

No.1ですが補足します。



カテゴリを「法律」に持っていかれたほうがよいような気がしますが、先ほども書いたとおり、法律上でもおそらく相手のお子さん及び保護者には責任追求はできません。

読む限りでは本件の場合、責任は全面的に学校にあります。
学校の指導場面以外の所で起きた事故であれば、相手保護者の管理責任を追及できますが、今回の場合、この事故の時間帯の管理責任者は教員であり、日頃のしつけの問題とするには年齢を考えても難しいでしょう。

相手の損害保険という物がどういう物か分かりませんが、物によっては今回のように責任が別にあるようなケースの場合は保険金が支払われない可能性もあります。

学校からの治療費などの支給以上に、自分の保険からも支払うと行っているだけでも十分に誠意を出していると思うのですが・・・。

納得がいかなければ、無料の弁護士相談でも良いので、一度弁護士さんに聞いてみられると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。
 そうなんですよね。。 
 色々と調べてみると、どうしても学校を訴える事になるのか、、と本音では躊躇していたのかもしれません。
 法律カテゴリーで聞いてみます。

>学校からの治療費などの支給以上に、自分の保険からも支払うと行っているだけでも十分に誠意を出していると思うのですが・・・。

そう言われればそうかもしれません。 ただ顔を見て謝罪もない前から「保険で払います」と、言われると、子供の怪我をお金に代える 事が自分には出来なかったのです。(今でも出来ません)
 子供の怪我や慰謝料をお金に換算しろ! それ以外にどうしようもないでしょう!?
 と言われているような気がして、2次被害も起きました。
 いえ、後遺症も心配する事もなく、以前と変わりのない生活に戻っていたらば、ここまでは思いません。 でも 大好きなスポーツも出来なくなって私と息子の生活は変わってしまったのです。いつ完治するかも判りません。

「接骨院代も出すのか?」と聞いたら「保険会社に聞いてみます」と。
 では、保険で出して貰えなかったら 私に払わない、とでも言うのでしょうか?(結局、接骨院代も保険屋が出すと言っていますが)

自分だったら、、保険に入っていたとしても、自分の懐から出来る限りの誠意を見せて(実際2万近くは学校に立て替えていますので。出るのは2ヶ月後だとも言われ) 後に保険屋に頼めばいい事だと思っていますので。
 保険、、って事を初めから出しただけで失礼だと思いますが、、。


 

お礼日時:2006/12/16 14:11

授業中の事故ということですので、苦情を言う相手が違います。


相手の子どもではなく、学校です。

学校授業中のしかも低学年の場合、児童に責任追及するのは難しいです。

裁判をするのは自由ですが、取り合ってもらえるかどうかは分かりません。

ADというのはもしかしてADHDのことでしょうか?
(ADというのは始めて聞きましたので・・・。)

ADHDなどの障害があるのであればますます子ども及び保護者の責任は薄くなるでしょう。
そればかりか、障害への理解がないとか、差別とかなど貴方側が責められる立場になります。

ということで、学校側に責任追及する形に切り替えた方がよい気がしますが・・・。

この回答への補足

レスありがとうございます!学校側は最終手段です。(学校が協力していただけないのでしたら)

学校では、今現状、親の躾によって手の追えない児童で手を焼いています。
 そんな中での事故でした。(劇の練習中)

担任も学校も誠意がなかったのですが、ここにきて誠意を感じてきたのですが、相手の親は学校嫌いなのか育児放棄なのかは判りませんが、学校を拒否して突っかかる人です。

どうして真面目にやってる親がいつも割りを食うのでしょうか?
納得がいかないのです。

また、今回は相手の親に誠意ある謝罪があれば、私もここまで怒りません。
 だから相手を告訴したいと思っているのです。

ADHD,,というのは、差別にあたると思いますので、相手側や学校にも一言も言いませんが、周囲が「あの子はADかも(だから仕方ない)」と評判です。
 グレーゾーンだとは思いますが、そういう子供に後遺症を心配される程の怪我を追わされた場合。
 学校にも責任はあるかもしれませんが、まずは 相手に誠意のない事から相手に慰謝料を請求して、 そして相手の弁護士がそんな多額の慰謝料には納得いかない、という事でしたら、学校を相手にすればいいんじゃないでしょうか?
 でも、、、やはり同じ裁判で争う事になるのでしょうか?

判例などないものでしょうか?
 交通事故は見当たるのですが、こういう事故があまりないもので。。

補足日時:2006/12/16 01:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト専門学校について。 今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。 いい噂は

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでしょうか。


もしイラストの専門学校に行かれている方、または通われていた方、現在在宅でも就職でもイラスト関係の仕事をされている方がいましたらお話をお伺いしたいです、、、!
できればでいいのですが、おすすめの専門学校や、通っていて感じたこと、学費や就学金などについても知りたいです。
やはりイラストの仕事よりもwebデザインやデザイン関連の方が需要があるのでしょうか、、こうしていれば良かった、などという話もお聞きしたいです。

どれか一つでも、どなたか回答してもらえたら幸いです、、、!お願いします┌|-.-|┐

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでし...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとんど関係ないです。
(とりあえず東京行けばいいんでしょって考えの人が居るのも事実ですけど…)
ただ、学ぶ人間が多ければ当然自分の個性を出すのは難しくなってきます(ライバルが多い状況になるので)
周りの人からも学びたいとかじゃなければ自分の無理せず通える範囲で講師の評判が良いところを探す方が良いかと思います。

学費関連については学校ごとに扱ってる内容や種別・金額等も異なったりするので(過用年数にもよって変動有りますし)
ここについてはある程度行くところを絞ってから検討材料の一つとして考えれば良いかと思いますよ。

需要に関しては正直どっちもある程度飽和状態が正しいですかね…
ただ、Pi●ivなりニコ●コなりである程度知名度があれば、何かしらの声掛けをもらえたりとか有る分、
イラストレーターの方が売り込み(?)はしやすいかもしれないですね。

Webデザインとかになってくると企業側から声がかかるっていうのは中々難しいと思います(デザイン系の会社に勤められればまたちょっと話は別ですが)
Webデザイナー募集をしている企業を見て、そこに「就職したい!」と言う気持ちがあれば、自分から売り込むという感じが多いかと。

需要等の問題もありますけどまずはご自身が何になりたいのかをはっきり見据える事が一番大事ですね。

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとん...続きを読む

Q相手が信号無視を認めない・・・

初めて 投稿させていただきます。
長文 失礼いたします。

12/3に信号機のある交差点内で接触事故が発生しました。

交差点内の事故で青信号のため前車、左折車、後車が動いている状態のなか、
相手が信号無視で右側から直進して、
当方の運転席側、リアタイヤの後方に
ぶつけられました。
相手はフロントバンパー全域に擦り傷があります。

こちらは自分も含め4人の搭乗者がいましたが、全員「青」と断言しています。

また、運転席側、後部座席にいた友人が、
右窓を見ていたら相手車両が停車する気配が無く
向かってきていたので、
思わず「危ない!」と言った時に
初めて相手の車の存在に私が気づき、
ハンドルを左に切ろうとしたが、
左折車がいたのでハンドルが切れない状態になっていました。


しかし、相手は
「自分は赤信号で止まった。
青信号になったから動いた。
そしたらあなた達が信号無視で
交差点に突っ込んできた。」
の一点張り・・・。


後方からの車両が続いていたので、
車から降りることがままならず、
目撃者の確保は出来ませんでした。

警察を呼んで、事故処理をしてもらいましたが、
私が状況説明している状態でも
相手は口を出してくる始末です。

一応 来週 事故当時間に検問を開いていただいて
目撃者を探していただけることにはなりましたが
期待は出来ないとの事だそうです。

何とか、相手の信号無視を立証する方法は無いでしょうか・・・

初めて 投稿させていただきます。
長文 失礼いたします。

12/3に信号機のある交差点内で接触事故が発生しました。

交差点内の事故で青信号のため前車、左折車、後車が動いている状態のなか、
相手が信号無視で右側から直進して、
当方の運転席側、リアタイヤの後方に
ぶつけられました。
相手はフロントバンパー全域に擦り傷があります。

こちらは自分も含め4人の搭乗者がいましたが、全員「青」と断言しています。

また、運転席側、後部座席にいた友人が、
右窓を見ていたら相手車両が停車...続きを読む

Aベストアンサー

>自分の入っている保険会社さんに依頼すればよろしいでしょうか?

そうですが、今回の事故では質問者さんが青信号で発進したとの主張ですので、これが正しければ相手の過失100%の事故であるといえます。
となれば質問者さんには法律上の賠償責任が発生せず、質問者さん側の保険会社は保険対応ができないことになります。
問題は、この状況で保険会社が調査会社を入れるかどうかなのです。
調査会社による調査は、客観的に見てお互い過失があると思われる事故で、なかなか折り合いがつかないときの一つの手段として使われます。
費用もそれなりにかかりますので、依頼しても調査を入れてくれるかどうかは疑問です。

小額訴訟については保険会社のほうで詳しく教えてくれるはずです。
一日で結審しますのでそれほど手間もかかりません。

http://www.tantei-sodan.com/proof/sosyou.html

Qイラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。
ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか?
母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。
イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。
ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。
どうしたらいいでしょう?
よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大学に行けなかった人が「軽い気持ちで」入る人が多いです。
 そのため、美大生に比べると、全体的にモチベーションが低いです。

 そういう人は就活を熱心にしませんので、結果、就職率が悪く、就職できなかった人が学校の悪口を言うという悪循環になってます。

 なので、専門学校で授業をまじめに聞く事はもちろんですが、時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活を熱心にすれば決して狭き門ではありません。

 この業界は実務経験が大事なので、長く業界にいると、いろんな知り合いが出来てひょんな事からイラストの仕事が舞い込んだりもします(経験談)。

 --------------
 はじめは激務で薄給ですが、長く続ける事で少しづつ自分の夢に近づいていきますので、頑張ってみては。

 あと、社会人向けのスクール(デジハリなど)がありますが、こちらは社会人が自腹を切って通ってる人が多いので、真剣な人が多いです。学ぶ環境としては、専門学校より良いです。

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大...続きを読む

Q物損事故・相手が過失を100%認めた場合こちらが請求できるのは?

先日(12月19日)に駐車場内で停車中のところ、相手の車にぶつけられました。
現場では警察に事故の届出を済ませ、当事者同士で簡単な話し合いで済ませました。(この時点で、相手は非を認めあやまりました)
翌日、相手方の保険屋から連絡が入り、事故は両者に非があったと言う事で、お互いに自分の車は自分で直す事にしましょう。と連絡が入り、納得がいかなかった私は、その夜に、相手の当事者宅に電話で、保険屋からの連絡の内容を話し、話の内容が変わっているのでおかしいのではないか?という旨を伝えました。(この時点では、運転手が不在で、その奥さんに伝えました)
その翌日に、改めて、運転した当人から連絡が入り、事故の責任は100%認めました。(運転手は、事故の内容など詳しく、連絡してきた、担当の保険屋さんに伝えていなかったそうです どういう経緯で自損にしようという話になったのか分かりませんが、これもおかしな話だと思っています)
更に、その翌日、相手の保険屋から連絡が入り、この時点でやっと、車の修理代、その他代車代は、先方が持つという話迄辿り着いた訳ですが、今日は又、相手の窓口となる保険は休みで連絡が取れない。正直、事故当日から車の修理完了まで、こちらの受けた(受ける)迷惑といったら計り知れません。
直接、事故で受けたショックや、掛かった時間や手間、傷ついた車に乗っていなければならなかった事、相手への電話代。
このような事はどの程度まで相手に請求することができるのでしょうか?

先日(12月19日)に駐車場内で停車中のところ、相手の車にぶつけられました。
現場では警察に事故の届出を済ませ、当事者同士で簡単な話し合いで済ませました。(この時点で、相手は非を認めあやまりました)
翌日、相手方の保険屋から連絡が入り、事故は両者に非があったと言う事で、お互いに自分の車は自分で直す事にしましょう。と連絡が入り、納得がいかなかった私は、その夜に、相手の当事者宅に電話で、保険屋からの連絡の内容を話し、話の内容が変わっているのでおかしいのではないか?という旨を伝えま...続きを読む

Aベストアンサー

>掛かった時間や手間、傷ついた車に乗っていなければならなかった事、相手への電話代。

電話代は別にして、これらを全てお金に換算するのはなかなか難しそうです。謝罪として、相手が何らかのこと(せいぜい菓子折くらいかな)をしてくれるのを待ちましょう。

QCG イラスト学校

CG イラストを学ぶのに何処か良い学校はありますか?
何処の県でもかまいません。

Aベストアンサー

イラストの技術だけをすぐに身につけたいということなら専門学校がいいと思います。
質問者様の年齢がわからないのでなんともいえませんが、テレビや雑誌などで有名なところはあまりお勧めしません。
自分的には大学付属の専門学校とかがいいのではないかと。
基本的に学習内容に大きな差は無いとは思うのですがやはり学校の立地条件や雰囲気の好みがあると思うのでそのへんは自分でしっかり見学したりして決めるのがいいと思います。
学校によってCGを学べる学科の名前が異なると思うのでその辺も資料を参考に自分のやりたいことがある学科、大体CG実習とかそんな感じのところを探せば問題ないと思います。
学校は他人の評価よりも自分に合うかどうかなので慎重に自分の目でたしかめて決めてください。

Q物損事故 相手も100%非を認めた場合でも10対0にならない?

相手は一時停止無視の私のクルマに対する側面衝突で、
私はドア大破、相手はバンパーキズで、現在物損の被害状況です。
相手は非を100%認めていて、自分自身も落ち度が全くないと確信しております。(但し、私も動いていたことは確かです。)

この状況で相手が相手の保険会社に非を認めることを十分に主張した上で、相談しても、それでも10対0にはならないでしょうか?
私は落ち度がないので、自分の保険屋に関与してもらう筋合いはなく、報告するつもりは全くないものです。

また修理台の金額によって、割合が変動することは考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

>そこに「保険会社」が介入すると、当事者間で交わされた
>意思表示がことごとく粉砕する・・・という構図の様です。


保険会社は、過去の判例等に従って合理的な過失割合を提示した上で、
相手さんが「法的に責任を負うべき範囲」の補償しかできないのです。

「法的に責任を負うべき範囲」を越えて負担するということは、その保険会社
で契約している他の契約者や株主に対する背信になります。

契約者が合意したからといって、法的な負担割合を越えて、じゃんじゃん
被害者への支払ををするような会社は、「保険料が上がる」&「利益がでない」
「顧客(契約者)が減る」「倒産」してしまうわけです。顧客満足度どころの
話ではないわけです。


「法的に負担すべき割合」と「当事者間で合意した負担割合」とで、差が生じ
たら、その分は相手さんの自腹で負担してもらえばよいわけですよ。
ただ、それは、「法的には負担する必要はないのだけれど、申し訳ないと思う気
持ちで負担するもの」なので、無理強いはできないわけです。


ps)今回の事故の過失割合の提示をまだ受けてないんですよね。
小生、交差点での側面から衝突された事故で0:10にしてもらいました。
動いていたからといって0:10にならないわけではないです。
(片側2車線の交差点で、左レーン(直進・左折可)を直進する小生の車に、
右レーン(直進・右折可)から左折(!?)しようとした車に、右後ドア付近に
衝突されました。小生、相手さんの「左折方法違反」を主張し、また、
「側面への<<追突!>>」と主張して認めてもらいました。
おそらく相手さんも、その違反を正直に認めたので0:10になったのでしょう。
(実際はぶつかって停止したので、本当に左折しようとしていたかどうかは、
相手さんに否定されたら証明できなかったでしょう)


良い結末に至ることをお祈りしております。

>そこに「保険会社」が介入すると、当事者間で交わされた
>意思表示がことごとく粉砕する・・・という構図の様です。


保険会社は、過去の判例等に従って合理的な過失割合を提示した上で、
相手さんが「法的に責任を負うべき範囲」の補償しかできないのです。

「法的に責任を負うべき範囲」を越えて負担するということは、その保険会社
で契約している他の契約者や株主に対する背信になります。

契約者が合意したからといって、法的な負担割合を越えて、じゃんじゃん
被害者への支払ををするような...続きを読む

Q小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

自分は小学校の頃にマンガ・イラストクラブに入っていたのですが、ふと今になってあのクラブ活動は著作権侵害ではないかと思ったのですがどうなんでしょう?
活動内容は好きな漫画の模写・発表をすることだったと思います。犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが。教育の場ですし…問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作権法の法目的「文化の発展に寄与する」ということを鑑みれば、ご質問のケース「好きな漫画の模写・発表をすること」はまさしく著作権法の目的と合致しているといえると想いますので、むやみに権利侵害を主張すべきではないと想います。

また、
>犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが

学校教育現場は著作物を使用すると言うことについては、寛大に扱われていると思います。
ただそのことに甘えずに、「他人の著作物を使用することとはどういうことか」ということもしっかり教育していくことも大切ですね。

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作...続きを読む

Q保険会社で認められない損額も支払うべき?

先日、事故を起こしてしまいました。
停車(正確には微速では動いていたようです)中の車に、こちらが曲がりそびれて当たった形になりました。
0:10で、相手も保険会社を使わずこちらの保険会社のみを使って処理するという話で進めているのですがこちらの保険会社が傷を見て、今回の事故で認められる金額は約10万程度。
相手の方の請求額は約25万だそうです。
そこで相手の方が怒っているらしく、保険会社の担当者様より「もし何か直接言ってこられてもとりあえず「保険会社に任せているのでわかりません」と言ってくださいね」と言われました。
今日、保険会社さんから連絡があり、詳細の話を聞くことになっています。
相手の方には本当に申し訳ないと思うのですが、プロから見て認められる金額以上の物を求められると釈然としないものもあります。

えーと・・・
前置きが長くなってしまったのですが・・・

例えば、「保険でおりない分自腹で出せ」などといわれた場合、払う必要があるんでしょうか??

Aベストアンサー

結論から言うと、応じる必要はありません。
保険屋の査定額は、原則として法的な賠償責任に基づいて算出されているものです。言い換えると、保険屋の査定額以上の金額は、原理的には、裁判になっても認められることはないはずのものです(※ただし物損の場合。人身の場合、裁判になるとおおむね保険屋の査定額よりはるかに高い額が判決で提示される)。
この手のトラブルで一番多いのは、古い車での経済的全損です。古い車の査定額は、新車価格の10%程度という額で算出されることが多く、ある程度以上の規模だと「修理すれば乗れるにもかかわらず」全損とみなされ、修理額全額が賠償されないことになります。
もし質問が被害者の側から出されたものであれば、「加害者への直接請求など、恐喝などに問われる可能性のあることは止めなさい」「それよりも、査定額の上乗せと全損時諸費用の負担を迫って、金額の上積みを保険会社と交渉しなさい」とアドバイスするのですが、あなたは加害者側ですから、アドバイスできることはありません。
せめて、あなたの保険会社に「もうちょっと何とかしてあげてください。さもないと、私がうらまれてしまう」とでも言ってあげるくらいでしょう。

結論から言うと、応じる必要はありません。
保険屋の査定額は、原則として法的な賠償責任に基づいて算出されているものです。言い換えると、保険屋の査定額以上の金額は、原理的には、裁判になっても認められることはないはずのものです(※ただし物損の場合。人身の場合、裁判になるとおおむね保険屋の査定額よりはるかに高い額が判決で提示される)。
この手のトラブルで一番多いのは、古い車での経済的全損です。古い車の査定額は、新車価格の10%程度という額で算出されることが多く、ある程度以上の規模だ...続きを読む

Qイラスト専門卒で有名なイラストレーターの名前とその学校名を教えてください

私はイラスト専門学校に興味を持っており、専門卒でプロになったイラストレーター様を知りたいと思い質問させて頂きました。
ワカマツカオリ・東洋美術学校
みたいな感じで回答していただけたら幸いです。
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

玄光社刊「イラストレーション・ファイル」はご覧になりましたか。
学生の時は欠かさず読んでいたのですが、今でもあるのかなと思って調べたらありました。

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8046

知り合いのイラストレーター(TIS会員)も載っているのですが、確か結構な額の掲載料をとられると言っていました。だから金がないイラストレーターは載ることができない→仕事が来ない、という悪循環なのだそうです。

個人的に好きなのは、井筒啓之さん(セツ)、あと専門卒という括りではないですが宇野亜喜良さんでしょうか。

Q事故後、保険会社からも相手からも連絡無いです。

昨日もこのカテゴリーで質問させて頂き、回答も頂きました。有難うございます。

ですが、今になっても相手さんや保険会社からも連絡が無いのです。
昨日、相手さんが「全額、治療費は保険でみます」と言ってたのですが、今日病院に行くと「保険会社から連絡がないので、いつまでも保留というわけには行かないです。このままだとねぇ・・・」と困っていました。治療も出来なくなるのでしょうか?

相手の方は、昨日は誠意のある方だったんですが。
本来こんなものなのでしょうか?
また、相手さんは今日警察に出頭し、私は出頭もなく、現場検証もまだしていません。

さっき相手さんに連絡しましたら、電話に出ませんでした。
名刺は貰ったのですが、会社にかけるのはやりすぎかなぁと思っています。

キツク出た方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

連絡があってよかった。よかったですね。
自転車をデジカメってない人はどうするんでしょ。

私の場合はなじみの自転車屋に破損状況を書いてもらいました。快く引き受けてくれました。電話で説明するとも言ってくれました。

なじみの自転車屋がない場合は個人経営の自転車屋に行ってここで買うからお願いしてみるとか。
自転車は個人経営が一番いいですよ。

それで駄目か、聞いてみたらどうですか?
電車で30分の保険会社でもこれでOKでしたよ。
普通、見に来るんですけどね。あっちから。
交渉交渉。負けないでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報