DBからデータを読込む際のSELECT~で、その抽出条件として、フィールドAが「1」でフィールドBが「最小値」のデータを抽出したい時は、どのような構文になるのでしょうか??

A 回答 (5件)

Bの最小値なので、

SELECT * FROM TABLE_1 WHERE A = 1 ORDER BY B

ですよね? > mori0309さん
    • 0
この回答へのお礼

mori0309さんのとちょっと違うようですが、試したらできたのでいいんですよね?
一番シンプルでわかりやすかったです。
ありがとうございます。

↓の補足です。

mnabeさんのでもどちらでもよかったですね。
    • 0

SELECT A,MIN(B) FROM TABLE_1 WHERE A = 1

GROUP BY A

がいいと思います。

実際に確認してみました。
    • 0
この回答へのお礼

同じようにやってみました。
簡単でわかりやすかったです。
ありがとうございました。

レコードの全カラムを抽出したいのであれば

SELECT * FROM TABLE_1 WHERE A = 1 ORDER BY B DESC;

を実行して最初の1件目が求めるレコードとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ORDER BYを使えば、MINを使わずにできるんですねぇ
全然気がつきませんでした。

今、環境がないので確認していませんが...こんな感じでOKだと思います。

--------------
SELECT field_A, Min(Field_B)
FROM Table_HogeHoge
GROUP BY Table_HogeHoge.field_A
HAVING (Table_HogeHoge.field_A=1)
--------------
 動作を確認していないので、違ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

参考にして、チャレンジしてみます。