ベトナムへ旅行に行き、家具を何点か買いました。
船便をお願いして、その荷物が届いたと連絡が入りました。
そこで、通関手続きを業者に任せるか自身でするかを聞かれ
手数料を省こうと、自分ですることにしました。
が、外国から荷物を送ったのも初めて、税関手続きに関しては
全く無知なので、一体何をどうすればよいのか全然わかりません。
とりあえず、荷受けをした回漕業者への代金を直接支払いに行くことになりました。きっとそこへ行けばある程度教えてもらえるとは思うんですけど、
その後の税関での手続きについて、私と同じように実際に海外で買ったものを
輸入されたことのある方、または税関関係の方いらっしゃいましたら、
何を用意すればいいのか、どんなことに気を付けたらいいのか、
何でもいいので助言して下さい! お願いします。

A 回答 (1件)

仰るように、

行けば何とかなります。
荷物に関して、車に積んだりして自分で持って帰れる大きさでは無い場合、
運送会社に依頼しなければならないですが、
それも、そこで済むはずですヨ!

冗談ですが、輸入禁止薬物でも家具に隠してない限り、
問題なく済ませられます。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなアドバイス、ありがとうございます!
ホームページなど詳細について教えて下さる方もいて、
実際調べてみると、ものすごい難しい文章ばかりでめげていたところです。
そのように気軽に言っていただくと何だか旨くいきそうな気がしてきました。
前回ベトナムへ行ったときは小さなものしか買えず悔しい思いで
家具屋を後にして帰ってきました。
今回旨くいったら、次回はもっといろいろ買いたいと思います。
ということで、ご本人もびっくりの「良回答」とさせていただきます。
明後日港へ行く予定ですので、頑張って荷物をゲットしてきます。