ベトナムへ旅行に行き、家具を何点か買いました。
船便をお願いして、その荷物が届いたと連絡が入りました。
そこで、通関手続きを業者に任せるか自身でするかを聞かれ
手数料を省こうと、自分ですることにしました。
が、外国から荷物を送ったのも初めて、税関手続きに関しては
全く無知なので、一体何をどうすればよいのか全然わかりません。
とりあえず、荷受けをした回漕業者への代金を直接支払いに行くことになりました。きっとそこへ行けばある程度教えてもらえるとは思うんですけど、
その後の税関での手続きについて、私と同じように実際に海外で買ったものを
輸入されたことのある方、または税関関係の方いらっしゃいましたら、
何を用意すればいいのか、どんなことに気を付けたらいいのか、
何でもいいので助言して下さい! お願いします。

A 回答 (1件)

仰るように、


行けば何とかなります。
荷物に関して、車に積んだりして自分で持って帰れる大きさでは無い場合、
運送会社に依頼しなければならないですが、
それも、そこで済むはずですヨ!

冗談ですが、輸入禁止薬物でも家具に隠してない限り、
問題なく済ませられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなアドバイス、ありがとうございます!
ホームページなど詳細について教えて下さる方もいて、
実際調べてみると、ものすごい難しい文章ばかりでめげていたところです。
そのように気軽に言っていただくと何だか旨くいきそうな気がしてきました。
前回ベトナムへ行ったときは小さなものしか買えず悔しい思いで
家具屋を後にして帰ってきました。
今回旨くいったら、次回はもっといろいろ買いたいと思います。
ということで、ご本人もびっくりの「良回答」とさせていただきます。
明後日港へ行く予定ですので、頑張って荷物をゲットしてきます。

お礼日時:2001/01/09 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狭い部屋・たくさんの荷物

私の部屋は3畳しかありません。部屋を仕切っているわけではなく、独立した1つの部屋です。
昔の日本家屋で北側の窓で風通しも良くないし、暗いです。
何とか居心地を良くしようと改良してきたのですが、20代女性ですのでとにかく服が多く、収納に困っています。
現在部屋の前の廊下に
・5段の木の棚に布を被せたもの
・プラスチックの引き出し(5段・3段・3段ワイド)
・ハンガー物をかけるラックで布のカバーのあるもの
に収納しているのですが、入りきらなくなってきました。
他の部屋もいっぱいで置くスペースがここしかありません。
廊下の幅は80cmくらいしかないので大きな家具は入れられないし…
部屋の中は布団スペースと本&オーディオの棚、小さな机と小物用の引き出しと姿見が置いてあり、いっぱいいっぱいです。
冬物の入れ替え時に変えたいと思います。
狭いスペースでもたくさん収納できる技や家具をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

収納とは空間をいかに有効に利用するかという問題です。
ところが多くの人が、単に床をみてそのスペースしか考えません。
しかし、部屋を見てください。普段使っていない空間がありませんか?
自分の背丈以上の上部空間はまず利用されていないはずです。

更に自分の背丈より低い場所でも確保できることがあります。

たとえば布団で寝るスペースを確保したとしましょう。
でもそのスペースの上部は寝るときには不用です。
つまり起きていて立つときに必要なスペース以外は利用できるのです。

つまり部屋を立体的に利用すること。これが解決策となります。

まず部屋の中にある収納はどんなものがあるでしょうか。
「布団スペースと本&オーディオの棚、小さな机と小物用の引き出しと姿見」

もしここで二段式パイプベッドを入れると、布団スペースは上部に逃げてその下にご質問が書かれたものが全部収まりそうです。(棚は高さが高すぎれば別のものに変更)
もちろん3畳しかないので、その選択がベストなのかはわかりませんが、とにかく空間的に利用することを考え、それに必要な家具を購入します。

無駄なく空間を作ることを考えると、思いのほか収納は増えます。

このことは廊下に対しても同様なことがいえます。遊んでいる空間はありませんか?

収納とは空間をいかに有効に利用するかという問題です。
ところが多くの人が、単に床をみてそのスペースしか考えません。
しかし、部屋を見てください。普段使っていない空間がありませんか?
自分の背丈以上の上部空間はまず利用されていないはずです。

更に自分の背丈より低い場所でも確保できることがあります。

たとえば布団で寝るスペースを確保したとしましょう。
でもそのスペースの上部は寝るときには不用です。
つまり起きていて立つときに必要なスペース以外は利用できるのです。

つまり...続きを読む

Q四畳半は何m2?

題名通りです。

分譲マンションの四畳半の部屋の
絨毯をヘアーアイロンで焦がしてしまい、
張り替えようと思っています。

内装工事の費用はどれくらいかかるのかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四畳半は畳4枚半ですが、畳一枚のサイズは3尺×6尺(半間×1間、910mm×1820mm)が基本です。

しかし実際の畳は京間(955mm×1910mm)・中京間(910mm×1820mm)・江戸間(880mm×1760mm)・団地間(850mm×1700mm)・・・等でサイズはばらばらです。

既製品に切り込みを入れたり、カットするのがいやで部屋にピッタリ合わせて張りたいのなら、柱位置の1センチ程度の出入りやサッシの出入りに合わせることも可能です。

事前に予算を立てて、カーテン・クロス・カーペット等の取扱店で寸法取りと見積もりしましょう。

Qラグと言えば

リビングにラグを購入したいのですが、大手ラグメーカーはどこが有名でしょうか?詳しい方はお教え頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここなんてどうでしょう。
オーダーもあります。
http://www.toli.co.jp/rug&mat2008-2010/

Qゴスロリな部屋作り。どこから手を付ければよいでしょうか。

一人暮らしをしている学生です。

部屋をゴスロリ系にしたいと思っています。
なんとなくベットが姫ベットだったり、壁にレースの布を貼ってあったりするんですが、いろいろと中途半端です。
最初っから、徹底的に変えていきたいと思います。
どんな所から手をつけて、どこをどうゆう風にすればよりゴスロリな部屋になるでしょうか?(部屋だけでなく玄関なども…)

黒いレース生地も購入したいと思っているのですがなかなか高い物ばかりで、大量購入するのは難しいです。安く売っているところ等ご存知の方いらっしゃいましたら情報頂きたいです(><)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファッションとしてゴスロリを着ています。
部屋は特にゴスロリらしい部屋ではないのですが幾つか拘ってあるところはあります。

とりあえず手っ取り早く部屋の雰囲気をかえるならカーテンだと思います。黒と深紅の二重のカーテンとかステキですよ。ベルベットで自分で作るのもいいと思います。それにあわせてベッドカバーなども変えてはどうでしょう。
あとはありがちですがアリスのフィギュアをピアノの上に置いてます。可愛いハンカチを敷いた上にフィギュアに限らずぬいぐるみやドールを置いておいたら部屋のポイントにもなると思います。鳥篭に入れて天井から下げてもいいですね。あとは照明を落とすとか、トルソーにゴスロリファッションを着せて立たせるとか。

もっときちんとかえるなら、家具とかで色調を統一させるといいと思います。これは結構大変ですが、ゴスロリだったら白い家具が一番合います。白でなくとも統一はさせるべきと思います。ゴミ箱や椅子なども可愛いのをあつめるといいと思います。天使や薔薇モチーフのものとか。
壁紙はカーテンをつければあまり改造の必要はないかと思いますが、レースの布をはるのに東京ならユザワヤ(吉祥寺など)TOA(新宿)トマト(日暮里)あたりが生地が安いですよ。

兎に角レースで改造というよりは、小物に拘ってみるといいと思います。花瓶や灰皿や食器など一つとっても天使や薔薇や十字架のモチーフだったりすると、それだけでも雰囲気が凄く変わります。集めるのにはお金も時間もかかりますけどね・・・

私もまだまだ部屋改装中なのでお互いいい部屋を作りたいですね。

ファッションとしてゴスロリを着ています。
部屋は特にゴスロリらしい部屋ではないのですが幾つか拘ってあるところはあります。

とりあえず手っ取り早く部屋の雰囲気をかえるならカーテンだと思います。黒と深紅の二重のカーテンとかステキですよ。ベルベットで自分で作るのもいいと思います。それにあわせてベッドカバーなども変えてはどうでしょう。
あとはありがちですがアリスのフィギュアをピアノの上に置いてます。可愛いハンカチを敷いた上にフィギュアに限らずぬいぐるみやドールを置いておいたら部...続きを読む

Qインテリアの洋雑誌といえばどこがイイですか?

世界で一番有名で売れてるインテリアの洋雑誌といえばどれでしょうか。

インテリアの洋雑誌といえば、ELLE DECOやCASAがやっぱりおすすめですか?

国ごとにありますが、その中でも特にどこの国のものがおすすめですか?

気に入っている洋雑誌など、ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ご存知とは思いますが、ELLE DECOもアメリカ版、イギリス版などいろいろあり、内容もさまざまです。
(イギリス版なかなかいいです)

インテリアというより建築になりますが、
イタリアのDOMUS(今、日本じゃ出まわってないようですが廃番になったか?)
アメリカのNew City Home(雑誌というのか…?)

↑わたし個人としてはかなりお勧めです。
国内ですと、I'm homeは、専門家向けでないのですが、質が高いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報