プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校を卒業し就職、社会人二年目の22歳女性です。
高校生の頃、大学に行って4年間高い学費を払って勉強したいと思える分野がなく就職重視のため専門学校へ進みました。
ですが去年あたりからもともと好きだった歴史について、猛烈に興味がわき、もっと深く勉強したいと思い大学入学への決意をしました。

早ければ来年、もしくは再来年の受験を目標としています。
史学科の夜間主コースがある國學院大学を第一志望として考えています。

一番問題なのは学費なのですが、國學院大学のHPを見ると「フレックス特別給付奨学金」というのがあり、夜間主だと受け取る資格があるようです。

大学のHPですと書類選考・面接があるようですが、調べると希望者全員に給付されるとの情報もありました。
入学までに普通の夜間大学なら4年間いけそうなくらいの学費は貯金できる予定ですが、通常と学費の変わらないフレックス制だとかなりキツいです。
給費ということで返還義務のない奨学金はありがたいのでぜひ利用したいです。

そこで知りたいのですが、「フレックス特別給付奨学金」は夜間主であれば受け取れるものなのか、もしくはかなり人数が限られて成績優秀者でないと受け取れない厳しいものなのでしょうか。

あとメインの質問と関係ないですが、私は史学といっても近代史が好きなのですが、國學院はどうなのでしょうか・・・。
昼間はバイトなり派遣なりして働きながら通学する予定なので、夜間ないし夜間主で史学が学べる大学って他にないのでしょうかね??

A 回答 (3件)

第一次大戦とその後のヨーロッパでしたらH口教授です。

彼の専門は1920年代から30年代のフランス外交で、WW1の将軍や外交官がぞろぞろ出てきます。研究室にはペタン、クレマンソー、フォッシュなどの伝記が並んでいます。

國學院法学部の社会人入試は枠が大きく入りやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法学部もなんだか興味がわいてきました!
来年のオープンキャンパスに行ったり、自分で資料を取り寄せたりして学部については熟考してみます。
法学部の社会人枠は大きいのですか~。史学科はあまり希望者もいないみたいですしね・・・将来性がないからかな(^^;
法学部のHPにはフレックス奨学金は希望者全員に・・・とあるのですが、文学部のHPにはそういった記述はないのですよね・・・。

二度にわたり回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 22:35

どうしても夜間コースにこだわるのでしょうか?


私学の大学では最近は夜間コースは減少傾向にあり、かわりに社会人学生には通信コースが主流になっていますよ。
かく言う私も30を過ぎて働きながら、N大の通信文理学部に籍を置く現役社会人学生です。
通信でも卒業までに30単位はスクーリングで取らなければなりません。でも、年齢層は若い人からご年配の方まで幅広く、様々な意見が聞けて面白いですよ。
学費も、フリーターの方でも払えるくらいの額です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も通信は考えたことはあるのですが、どうも自分に合っていると思えなく、通学を考えた次第であります・・・。現在の仕事も夜勤・24時間勤務・休日出勤なんでもありの職場のため、スクーリングも心配で・・・。
将来の心配はややあるものの、現在の会社に未練はないため、だったらいっそ退職して大学に通おうかなと。
ただ今でも通信という選択肢も頭の中にあります。立地的に法政(文学)の通信コースなら自分の希望に合ってるかなと思ってます。
本当に今の大学はどんどん夜間を減らしていってるので、早めに決断しないと無くなってしまう!と焦っています(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 22:30

国学院の大学院生です。



はっきり言いますあなたがもし共産思想に染まっており社会のシステムには必ず搾取があるのだと思うなら史学科近代史(U山教授)のところへ進学しなさい。現在はB場教授は定年退任されてしまい近代史は彼だけです。

もし研究としての近代史に興味があるなら法学部法律学科政治コースをお奨めします。日本政治史のS本教授は伊藤博文研究で実績が高く、外交史のH口教授(まもなく退任ですが)は日本・フランス外交の権威です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現役の方ということで、はっきりとした意見ありがとうございます。
あ、別にまったく共産思想には染まっておりません。むしろ嫌悪してます(笑)ということは、そのU山教授にはついていけそうにもありませんね・・・
史学を夜間で学べる大学があまりないという理由で、國學院を選択したのでそのあたりはきちんと調べてませんでした。

私は日露戦争にまず興味を持ち、そのあたりは日本なのですが、一番好きなのは世界大戦(ヨーロッパ方面)なんですよね。政治をからめた話なんかは興味深々で文献をあさってますよ。でも思想どうこうというより、色んな著者の意見を読んで自分で勝手に納得するのが好きなので、やはり押し付けがましいのは肌に合わないかもしれません。
兄が某大学法学部政治学科卒でよく政治の話をしてくれましたが、近代史を学ぶのに法学部を受験するという選択は思いつきませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/16 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!