プロが教えるわが家の防犯対策術!

改ページ位置が変わってしまうのはExcelの欠陥なのでしょうか?
Excelのバージョンは2000か2003かXPだったと思います(定かではありません)。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>>改ページをプリンタ任せにしているなら
>
>これはどういう意味でしょうか?

改ページには、二種類あります。ひとつを、[自動改ページ]で、もうひとつを、[手動改ページ]といいます。[自動改ページ]というのは、どのプリンタでも、各種固有の物理的印刷範囲を必要とするので、プリンタドライバから、物理的な長さと幅の情報を取り出して、それをExcelの表のセルの高さと幅のポイントを計算し直して割り振りをします。それが、[自動改ページ]です。結局、環境が変わると、その都度[自動改ページ]の位置も変わってしまいます。

もう一つの[手動改行]は、ユーザーが改ページを入れたところです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2555221
EXCELで、なぜ「改ページプレビュー」するのですか

で、相手がプロの方だと思いましたので、私は、関連の話を長々書きましたが、そこで書いた話は、その都度、ユーザーさん側で直してほしいということです。

>このサイトでも過去回答によればエクセルの欠陥、みたいな記述もありました。

欠陥というのは誤解か間違った記述です。Excelは、フォントの選択やサイズを自由にするために、その印刷位置などの精度を犠牲にしたわけですね。おそらく、PDFなどにすれば、そのズレは少なくなるはずです。

http://support.microsoft.com/kb/400271/ja
[XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅や高さが変わる場合の対策

http://support.microsoft.com/kb/881233/ja
別のコンピュータでファイルを開くと画面表示や印刷結果が異なる場合の注意事項

>ちなみにメーカーサポート(Canon)の見解はエクセルのデータに起因しているのでは?とのことでした。

この説明では納得されないかもしれませんね。プリンタドライバからの物理的な印刷領域を計算して割り振るときに、割り切れないので、切り上げしてしまうのだと思います。私の推測では、それは印刷範囲全体に対してではなく、それぞれの行に対して割り振りして、その集計をするから、狂いが大きいのだと思います。

ただ、できるだけ、余裕を持って上下余白を取っておくことも必要かと思います。プリンタ側の物理的な印刷領域をそのまま反映してしまうと、その都度、変わってしまいます。ですから、Excelの場合は、印刷する前には、必ず、印刷プレビューで確認して、調整することをしたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい解説、ありがとうございます。
プリンタメーカーの見解も間違いではないのでしょうが、この結果を踏まえますとちょっと腑に落ちない説明ですよね・・・。

お礼日時:2006/12/16 16:22

プリンター毎に印刷可能な範囲が異なります。


(余白等の設定でも変化します)
印刷するプリンターを変更した場合改ページの位置が変更するのは当然だと思います。
エクセルの設定で、改ページに合わせて縮小する設定で印刷を行えば、改善すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縮小印刷・・・それは気づきませんでした。
目からウロコです。

お礼日時:2006/12/16 16:19

プリンタによって印刷可能範囲が異なるので、改ページをプリンタ任せにしているなら変わるのは当然だと思います。


統一したいなら、余裕を持って改ページ指定をすべきです。
改ページ指定をしているのにその指定内容が変わるということであれば別問題だと思いますので、プリンタの機種を含め、詳しい状況を補足してもらわないと答えられないと思います。(補足されても私には答えられないと思いますが、詳しい人がいるかも知れません。)

この回答への補足

>改ページをプリンタ任せにしているなら

これはどういう意味でしょうか?
改ページはExcel上での設定だと思っていましたが、そうではないのでしょうか?

プリンタの機種は今回の場合は
Canon MF7140(レーザー複合機)のプリンタドライバ及びファクスドライバですが、他にも下記のプリンタドライバなどでも確認しました。

その結果ですが、
CanonMF7140(プリンタドライバ)→OK
CanonMF7140(ファクスドライバ)→NG
WinXPFAXドライバ→NG
Epson PM-A850→NG
Canon iR2010F(プリンタドライバ)→OK
Canon iR2010F(ファクスドライバ)→NG
Canon CP680→OK
Canon iR C2620(UFR:プリンタドライバ)→OK
Canon iR C3170(LIPS:プリンタドライバ)→OK
Canon iR C3170(LIPSLX:プリンタドライバ)→OK
Canon iR C3220(ファクスドライバ)→NG
Canon iR2210F(プリンタドライバ)→OK
Canon iR2210F(ファクスドライバ)→NG
Canon LP3000/NTTFAX D-60(プリンタドライバ)→OK
Microsoft Office Document Image Writer→OK
クセロPDF→OK

Epsonのプリンタドライバ以外は基本的にはファクスドライバがNG傾向のようです。
この結果から何か考えられることがあればご教示くださいませんか?
ちなみにメーカーサポート(Canon)の見解はエクセルのデータに起因しているのでは?とのことでした。
このサイトでも過去回答によればエクセルの欠陥、みたいな記述もありました。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/12/16 08:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています