『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

夫婦(60代前半)+若夫婦(30代前半)+男1歳+第2子の計6人
(1)みなさんならLDK全部合わせて何畳が理想ですか?

以下は家族の性格を反映させて私の考えを述べますので、
(2)客観的な意見をお聞かせいただければと思います。

大人4人は大柄。ふれあいの時間を多くしたい+成長後の親に似て大柄を前提に考えています。老夫婦とは今は別々に暮らしていて新築後に一緒に暮らす予定。

料理は私(妻)が担当し、時々義母が一緒に立つ予定です。2人なのでアイランド300取りたいです。一番面積が必要な配置ですが。私だけ仕事させられている感じが嫌なので、リビングとの距離は近いことが希望です。(生活音のことは気にしないこととします)料理は好きです。

ダイニングはキッチンの真横に配置し配膳を楽にしたい。カウンターにお皿を並べたところで、誰も手伝いません。テーブルに並べるのも全て私。今後手伝うように…無理です(悲)。配膳の往復の距離を縮めたいので、これは譲れません。子どもに手伝わせたいですが、父親がやらないことは子どももしないと思います。「だってお父さんだってしないじゃん。」将来がこんなに真っ暗な家もない気がしますが…(寂)壁向きキッチンの案は、孤独感が増す+子どもの様子が分かりにくいので、絶対に嫌です。

リビングで大型テレビを見て楽しみたい。洋風のリビングか、堀ごたつで和風のリビングかは少々悩んでいます。こたつは手の届く範囲に物が溢れそうで、主人はこたつに入ったら用事があるときは全て私に命じます(悲)絶対に動きません。

キッチン近くにカウンター机を設けて、子どもが宿題をしたり、主人が仕事でパソコンをしたりするコーナーを作りたいと思っています。

18畳のLDKのお宅(新築で家具がゼロの状態)で、6人いたら主人が圧迫感があって気持ち悪くなり、この部屋に入られないと離脱しました。
天井高は240で考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年末に新築した者です。



>18畳のLDKのお宅(新築で家具がゼロの状態)で、6人いたら主人が圧迫感があって気持ち
>悪くなり、この部屋に入られないと離脱しました。

この部分を素直に受け止めると、最低でも25畳は必要かと感じますが・・・。
快適にとなると、30畳以上は必要でしょう。
しかも、食事はテーブルで、パソコンコーナーもとなると、私の感覚では30畳でもきついと思います。
(18畳に6人いると気持ち悪くなるとすればですが)

もしかして、18畳の部屋というのは天井高が240cmではないでしょうか?
No1の方もおっしゃっているように、部屋が広いほど天井が低く感じます。

我が家のLDKは、半間955mmモジュールの25.5畳(関東間だと28畳くらい)で、天井高が260cmです。
大柄とは言えませんが、天井高はちょうどいいくらいで、あと20cmも低い240cmだと、圧迫感がかなりあると思います。
(逆に6畳程度で天井高を高くすると、部屋がせまく感じますけど)

ですので、部屋の広さよりも、まず天井高をあげる事をおすすめします。
素人ですが、広いLDKを希望なら240cmでは、絶対に低いと思います。

また、6人が集うとなると、それなりにリビングで使う物も多いと思います。
サイズや色の異なる家具を置くと狭く感じると思いますので、できれば作りつけの方がすっきりして広く感じられると思います。
机くらいの高さで幅3mくらいの作りつけ収納があれば、収納力もあるしパソコンや電話などを置くことができていいと思います。
背も低く、幅があるので、それほど圧迫感は感じないと思います。

広さに関しては、ご主人とよく相談してみてください。
(広くとも使い方次第では狭く感じますし、その逆もあると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
たまたま今日、訪ねたお宅が20畳で260の天井高のお宅でした。部屋としては対面式のキッチンでカウンターがあるお宅でした。やはり広く感じました。部屋が広くなったのに天井高が240のままだとやはり狭く感じる物ですね。

少なくとも260の高さにしてみようと思います。
また日常よく使う物が6人だと多いというのは納得です。
義母はものすごくきれい好きなので、リビングにあるのは座卓のうえのテレビのリモコンぐらいです。すべて扉のついた統一感のあるものにして、広さを演出したいと思います。

また、メーカーはソファーを置くと部屋が狭く感じるし、寝転がってみるから買わない方が良いなどと言われていましたが、義父母の世代の人の話を聞いたら関節の痛みを感じるようになってきたので、ソファーがあったら絶対腰掛ける方を取ると言われました。確かに言われてみたらそうです。私も小さい頃ソファーにごろごろしながらテレビを見ていましたし、ソファーの下に座ってみることはありませんでした。メーカーは予算内でいかに儲けを出すか、広く感じさせるかで大きな家具を置いたイメージをもたせないように妥協させるかで動いていることを痛感しました。広いリビングをあきらめるなんて、もったいないですね。今日見てきたお宅は坪42万でしたが、十分に思えました。安くても良い家を勉強して建てたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 15:52

■6人ですから大家族というほどではないですが、食事の動線が面倒な場合は、LDKという考えではなく、DK+L(D)というレイアウトにするのもよい案です。

つまり、間取りとしては昔ながらの台所と居間の感覚です。

■拙宅は、ダイニングキッチンを9畳とり、ダイニングテーブルを置いています。通常の食事はLDでします。LDは16畳ですので6人用ダイニングテーブルを別に置いています。DKで食事が嫌だったりお客さんの時にはLDを使います。LDのテーブルには花とかテーブルクロスとか日常使いではない雰囲気にしています。ソファが3人掛けと2人掛けです。

■LDに隣接して6畳の和室がありますが、そこに1畳分の掘り炬燵を設置しています。コタツとダイニングテーブルとキッチンのダイニングテーブルが同じ空間にあるのはいくらなんでも無駄でしたので、別にしてありますが、コタツに入る時は食事とは別の感覚なのでちらかっていません。

■何しろ普段の食事の用意や片付けがとても楽です。システムキッチンは幅3000cmですが、後ろを向けば配膳ができますし、盛り付けも皿を並べて、鍋やパンを移動させるだけで盛り付けられます。LDのダイニングテーブルを使う時は調理や配膳の準備テーブルに使えます。

■子供はDKのダイニングテーブルで簡単な宿題をします。食事の支度をしている時に「音読」をするのはうるさい時もあります。

■6人いても、ダイニングテーブル、ソファ、コタツ、と居場所が分かれるので圧迫感はありません。また、一時的に顔を見たくない場合には離れた場所に居るようです(コタツとダイニングのように)。

■和室を含めると、1階にはかなり贅沢な空間を作っています。男児2人なので、ウロウロしていると「むさく」なることを恐れて、空間は大きくしました。
    • good
    • 1

こんにちは。



LDで、20から25畳
Kで、3-5畳は、ほしいとおもいます。

ただ、あまり広くすると、ペアガラス+床暖房などをいれないと
冬はさむいかもしれません。とくに戸建の一階は。
戸建なら、ホリゴタツもいいとおもいます。
あるいは、畳の部分だけ少し高くして、床下収納みたいにするのも
いいと思います。

天井240ってそんなに高くないので、
広くしないと間取りによっては、圧迫感があるとおもいます。

あと、正方形か、長方形かにもよるとおもうのですが。

それと導線は、重要なのでおもに料理をされる方の希望を
一番に考えるべきだとおもいます。
それと、食器洗い機をビルトインすればいいですが
しない場合は、シンクの洗う前の食器や食器あらいカゴが、
目障りになるので、DやLから見えない配置にするといいと
おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほどです。

肝心なことを書いていませんでした。戸建てです。
寒い地域なのでペアガラスで床暖房を入れる予定でいます。

確かに今時は広く見せるためにリビングを吹き抜けにするお宅が多いですよね。うちの場合は臭いや音が2回に抜けるのを防ぐ+冷暖房の効率のために他の部屋と同じ240かなと思いました。

>天井240ってそんなに高くないので、
広くしないと間取りによっては、圧迫感があるとおもいます。

240って標準的な高さですよね。リビングとしては高さが欲しいところですが。

また、配置としてはL字型にしてLの長辺部分にリビングLの角部分にダイニング、短辺部分にキッチンにしようとかと思っています。でも、ちょっと迷っているのは、長方形もしくは正方形でダイニングとキッチンが隣り合う真向かいにリビングにしようかと思っています。

造作してもらってキッチンの手元が見えない程度の低いカウンターは付けてもらおうと思います。(私は背が低いので)

付け加えますが、大人4人は横に幅があるタイプ(デブ)で、正確には背は高くありません。

実母にLDKで23畳くらい欲しいと思っていると言ったら、あり得ないし、広すぎると言われました。25畳の所に入ったときにはゆったりしているとは思いましたが広すぎるとは思いませんでした。

第2子がもしまた男の子だったら、あと1人希望するので、もしかしたら7人家族になる可能性があります。狭いと具合の悪くなる人がいるので他の部屋サイズを多少削ってもLDKだけは広くしたいな。

参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 03:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

QLDKの広さについて

新築一戸建てを建てることになり、間取りで迷っています。
30代夫婦で、子供はまだいませんが、2人くらいほしいねと話しています。
建築士さんからご提案頂いた間取りですが、一つはLDKが28畳、もう一つは20畳です。
28畳は広々していいですが、エアコンの効きが心配なのと、広さを持て余さないか心配です。
LDKを広くして成功した、または失敗したなどの経験談をよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

28畳のLDKですか。
スペースが縦長なのか正方形に近いのかで、全く広さに感じる差は大きいと思います。

有効スペースから実際に物に占領されるスペースを差し引いて考えてみます。
一番のネックはキッチン部分なのですが、28畳のLDKからキッチン部分はどのくらいなくなりますか?
リビング・ダイニング部分とキッチン部分の間には対面カウンターなどが付くと思います。
当然カウンターには収納やシンクやレンジ部分があるため、実質カウンター部分の置行きは1m程度になると思います。
対面カウター部分にそれらがなくても、背面の壁面にはあると思います。
それらを含めたキッチンスペースがその28畳からなくなります。

それとキッチン部分の収納はどうなっていますか?
全てが壁面収納であり、あらたにキッチンボードやカップボードなどを置かなくて済むならいいですが、置けば案外それらは場所を取りますし、今後家族が増えれば食器等も増えるのが目に見えますので、なるべく大き目の物を選択するようになると思います。
当然冷蔵庫の設置スペースも同様です。
それらが28畳LDKのキッチン部分をどれだけ占用してスペースを消費するかです。
物が入る前は以外に広く感じますが、少しづつ物が揃ってくると案外狭く感じると思います。
もちろん出入り口付近や通路部分には物は置けませんし、窓やコンセントやスイッチや照明の関係とも相談して物を置く位置を決めます。
そうすると意外と物を置く場所がない事に気付くと思います。

リビング・ダイニングにしても同じですね。
ダイニングはダイニングテーブルは一般的なサイズで900X1800mmで、イスは使用しない時には引っ込めておくでしょうが、結構スペースを消費します。

リビングはソファーセットなどを置く事を考えると28畳LDKではそれほど広くはないと思います。
他にテレビだったり空気清浄機だったり、可能ならば20畳はやめておいた方がいいかと思います。


我が家では縦長のLDKで、リビング・ダイニングとキッチン部分とは半分が対面カウンターで仕切られていて、そこにあるシンクとIHのスペース以外は全て壁面に埋め込み収納で、キッチンスペースは実質約7畳です。
リビング・ダイニングは合わせて24畳あり、収納はやはり壁面収納で、クローゼット式で全て大容量です。
リビングは隣の8畳洋間との境にある4枚吊り戸を常時全面開放するので、空間は変則L時のスタイルになります。
ダイニングには1mX2mのテーブルがあり、イスが5脚とベンチがあります。
リビングにはソファセットがあり、そばには大型の観葉植物の鉢が2つあります。

我が家のポイントは壁面収納で、壁面は全面に渡っての平坦なクローゼット収納ではなく、ところどころに収納のない壁面部分があり、言ってしまえば凸凹と入り組んだ奇妙なかたちをもたせたLDKに仕上げました。
壁面収納であるクローゼット部分以外のくぼんだ部分を造った意味は、そこにはナラの天板を設置したパソコンをするスペースであったり、50インチのテレビとバブル期に購入した超高級オーディオを設置するスペースがあります。
キッチン部分も同様で、クローゼット収納のない部分には冷蔵庫が収まります。

そんな訳で壁面には一切家具等を置かないので見た目はすっきりしています。
当然収納部分を壁に内蔵したので、収納の奥行きの分だけ部屋の両横のスペースが減り、縦長のリビング・ダイニングにはなってしまいましたがね。
私はこの構想を約2年間かけて家の設計に反映させました。

ちなみにエアコンはリビングと洋間にありますが、大抵リビングのエアコンのみで年中事足りています。
当然大型のエアコンなので電源電圧は選択などできず単相200V仕様のみです。

28畳のLDKですか。
スペースが縦長なのか正方形に近いのかで、全く広さに感じる差は大きいと思います。

有効スペースから実際に物に占領されるスペースを差し引いて考えてみます。
一番のネックはキッチン部分なのですが、28畳のLDKからキッチン部分はどのくらいなくなりますか?
リビング・ダイニング部分とキッチン部分の間には対面カウンターなどが付くと思います。
当然カウンターには収納やシンクやレンジ部分があるため、実質カウンター部分の置行きは1m程度になると思います。
対面カウター部分にそ...続きを読む

Q5人家族で4LDKって狭いでしょうか?

一条工務店の i cube を購入検討中の者です。
うちは、5人家族。 子どもは 春には中学生の長女、6年生になる長男、3年生になる次女の3人です。
購入予定の物件は2年ほどモデルハウスとして使われていたもので、立地条件の良さにひかれました。
モデルハウスなので、家具も備えつけられていて、机・ベッドもあり、4人家族なら余裕の広さです。
ただ、間取りが 4LDKで、子ども部屋が 2つ、というのが気になっています。
これから先の事を考えると、子ども部屋を3つ作った方がいいのでしょうか?
どなたか同じ境遇の方、(3人子どもがいらっしゃる方など)アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3姉妹の母です。

うちは3LDKですよ~(笑)
もっとも3人とも女の子なので、10畳(クローゼットは1畳×2)を3人で使ってもらいます。
今は一番上が小2なので、ダイニングに机(といえるかどうか)がありますけど。

女の子部屋、男の子部屋で分けるのでもいいんじゃないかなと思いますが。
一番大きい部屋が夫婦の寝室!にはこだわらないなら、そこを女の子部屋にしてみては?

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q新築で5LDKの家を建てる予算

1200万円位で新築の5LDKの家は建ちますか?
(土地は考えないで、建物のみで)
これはかなり難しいって言う事は分かっていますが
こうしたら建てる事が出来るかもって言うアドバイス
下さい!
建てる事は難しくてもこうしたら予算を安くする事が
出来るよって言うのがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは、#2です。#6さんが詳しく説明してくれたので、もう少し。

総建築費=本体価格(坪単価×坪数)×1.3

たとえば、(坪単価50万×28坪)×1.3(付帯工事、諸経費)=1,820万

坪単価50万というのは一般的に普通に建てた場合、心配ない価格だと思います。新聞チラシなどにはよく、「坪単価29万」などと歌い文句がありますが、結局ふたを開けてみると、必要なものが含まれていなかったり、現実を見てみると安手に出来ていたり、結局、あれやこれやと45万ぐらいにはなってしまいます。

安い家
1.ランクの安い材料を使っている。
2.必要なものや経費が別に計算されている
3.欠陥住宅
4.#6さんのように公的機関がある。
5.知り合いがいて儲けなしで親身になって考えてくれる
6.モデルハウスお譲り(高い倍率で抽選、客寄せということもある)

家は一生の大きな買い物です。
しかし建てたら一生心配なく住み続けられるか、というと、35年ローンを払い終わった時はボロボロ、中途半端にケチって作った間取りは住みずらい、夢だった出窓や吹き抜けをあきらめたことに後悔する。断熱材やペアガラスをやめたことで、冷暖房費がかかる。修理やリフォームしたら新築以上にお金がかかってしまった。

夢はあきらめないでくださいね。
少し、貯金を増やすことから考えて、後悔のないように、頑張ってください。いずれにしても、たくさんの家を見て、本やチラシなどで好きな間取りを研究し、自分の「ここだけは譲れない」というポイントを把握するといいです。

広さは4LDK28坪はコンパクトですが可能だと思います(納戸、押入れもほしいので30坪はほしいですが)。5LDKならプラス4坪

参考URL:http://www3.tokai.or.jp/shouzou/sumai/new_page_1.htm,http://www.aa.alpha-net.ne.jp/loneplan/yoiie.htm

こんにちは、#2です。#6さんが詳しく説明してくれたので、もう少し。

総建築費=本体価格(坪単価×坪数)×1.3

たとえば、(坪単価50万×28坪)×1.3(付帯工事、諸経費)=1,820万

坪単価50万というのは一般的に普通に建てた場合、心配ない価格だと思います。新聞チラシなどにはよく、「坪単価29万」などと歌い文句がありますが、結局ふたを開けてみると、必要なものが含まれていなかったり、現実を見てみると安手に出来ていたり、結局、あれやこれやと45万ぐらいにはなってしまいます。

安い家
1...続きを読む

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Q4人家族で45坪・・・

新築計画中で、間取りの最終打ち合わせ段階なのですが、根本的なところでわからなくなってきてしまいました。
 地元の工務店さんにて建築予定で、完全に自由設計です。キッチン・トイレ・バスすべて自分で選び、間取りもこちらの希望をそのまま図面にしてくれる・・・という感じで、何度も何度も書き直した結果、床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキがつきます。
 ・・・かなり大きいですよね???
 夫婦2人と幼児2人の4人家族でこの大きさ、どう思われますか?
1階部分をもっと狭くできないか?と考えてみたのですが、どうにも想像がつきません。どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!!
 1階は、ダイニングキッチン約12畳に食品庫と階段下収納あわせて約1坪、和室6畳、リビング15畳、ユニットバスと脱衣洗面室2畳半ずつ、玄関とホール約5畳、洗濯干しスペースとクローゼットあわせて約6畳、プラストイレや廊下、階段です。全体に仕切りのあまりない空間になってます。「ここは無駄だろう!」という所があったら、ご指摘頂けるとありがたいです。すみません、よろしくお願いします。

新築計画中で、間取りの最終打ち合わせ段階なのですが、根本的なところでわからなくなってきてしまいました。
 地元の工務店さんにて建築予定で、完全に自由設計です。キッチン・トイレ・バスすべて自分で選び、間取りもこちらの希望をそのまま図面にしてくれる・・・という感じで、何度も何度も書き直した結果、床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキがつきます。
 ・・・かなり大きいですよね???
 夫婦2人と幼児2人...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面がどうにかなるのなら、広ければ広いほど良いと思いますよ。私の関係したお客様にも、なるべく家は大きくしましょ、とアドバイスしてますし。

加えて、なるべく無駄な空間を作るべきでしょうね。たとえば廊下の行き止まりには収納庫を作ったりせず3尺~1間くらいのゆとりを持たせると良いですし、廊下自体もなるべく折れ曲がりを少なくする方が開放感が向上します。
無駄な空間の何もない家というのは機能的で良いと思われがちですが、実際住んで見ると窮屈なもので、心理的に圧迫感もあるでしょうし、長年で使い方が少々変わっただけで対応出来ず、さらに狭くなってしまいます。

物置のスペースはなるべく窮屈に作るのもポイントで、広い収納庫は便利な反面、物を買いすぎる事にも繋がって整理が大変になります。収納庫は機能的だけれど大面積を取らないこと、また分散させての収納はしないこと、というのは現在の様式とは逆行する考え方なのですが。

とにかく、わざと無駄な空間を作る、というのは良いでしょう。吹き抜けなんか代表格ですけどね。使い方の変化などで結果的に無駄となった空間はどうしようもないのですが、わざわざ作った無駄空間は心にゆとりを持つための、心のリビングというわけです。

あと、屋根裏を少し高く作って収納庫にしちゃうといいですよ。完成検査の段階では上がれないように塞いでおいてただの「屋根裏」としておき、あとで非常用階段を造作すれば「一つの部屋」になります。窓は通気口ですといえば通りますし、壁や床を作っても階段がなければ検査できませんから床面積には入りません。

私の家は家族3人で層二階で65坪ほどあります。床面積に含まれていない3階部分を入れると80坪近くになります。敷地は180坪くらいですのでもう少し大きくても良いかな?と思ったり。

自分の居室で20畳+ベランダ、寝室が8畳・16畳・8畳の3つ、リビング・ダイニングが20畳、1階廊下は狭い部分で4尺5寸幅、2階廊下は1間あります。2階廊下が広いのは屋根裏の非常階段を出しっぱなしにしておくためで、実質的に3階として使えてしまってます。
もともとは42坪の部分二階でしたが、リフォームして大きくなりました。

とにかく大きい家の方が、圧迫感はなくなりますし心もゆったりします。

お金の面がどうにかなるのなら、広ければ広いほど良いと思いますよ。私の関係したお客様にも、なるべく家は大きくしましょ、とアドバイスしてますし。

加えて、なるべく無駄な空間を作るべきでしょうね。たとえば廊下の行き止まりには収納庫を作ったりせず3尺~1間くらいのゆとりを持たせると良いですし、廊下自体もなるべく折れ曲がりを少なくする方が開放感が向上します。
無駄な空間の何もない家というのは機能的で良いと思われがちですが、実際住んで見ると窮屈なもので、心理的に圧迫感もあるでしょう...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング