リバウンド相場とはどんな相場状況をさしているんでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

株式市場が下降トレンド(長期に下げ続けるという流れ)に入った場合でも下げ続ける事はありません。

 ある程度下がりますとそろそろ反発しても良いのではないかと多くの投資家が考える様になります。そしてそう考える投資家が増えますと『買い物が売り物を上回って相場が上昇』します。これをリバウンド相場とか自律反発相場と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭な回答ありがとうございました。非常に良く分かりました。

お礼日時:2001/01/09 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相場理解についてどう思いますか?

タイトル通りです。
ジャニーズのコンサートチケットについての話です。

私の意見としては,相場理解には反対派です。
最近のチケットの定価って約8500円~8700円ですよね?
(昔は6500円程度だったのにな…なんで高くなったのやら…と思いますが今は関係ないので心の中に閉まっておきます)
それを金儲けの為にチケットを譲って(売って)
譲ってもらう側としては良い気分にはなりません。

そもそも相場理解の意味って
オークションやチケットストリート?の相場を理解して
定価以上で取引するってことですよね。
なぜオークションの相場を理解しなきゃいけないんですか?
オークションでチケット売るの違法ですよね?
それでいてチケット掲示板やTwitterなどでは
「相場理解している方。マナー守れる方。常識ある方。」
って…貴方がマナー守ってないですよね?って思います。

貴重なチケットなチケットであろうと
席がいい席であろうと
みんな定価は同じなわけですから
定価で取引するのが常識ではないんですか?
貴重なチケットだから定価以上にするんですか?
いい席だから定価以上にするんですか?
舞台やスポーツ観戦のチケットであれば
前方の席のほうが高いとか
プレミアムチケットがあるとかならわかりますが
ジャニーズのコンサートチケットは
アリーナであろうと天井席であろうと
みんな定価は同じですよね?
それを金儲けの為に定価以上で譲るっていうのは
どういった考えをお持ちなのか…と思います。

愚痴みたくなってしまいましたが
皆さんの相場理解についての意見をお聞かせください。
また,相場理解している方,定価以上で取引経験のある方
相場理解に賛成意見の方も,お待ちしております。

タイトル通りです。
ジャニーズのコンサートチケットについての話です。

私の意見としては,相場理解には反対派です。
最近のチケットの定価って約8500円~8700円ですよね?
(昔は6500円程度だったのにな…なんで高くなったのやら…と思いますが今は関係ないので心の中に閉まっておきます)
それを金儲けの為にチケットを譲って(売って)
譲ってもらう側としては良い気分にはなりません。

そもそも相場理解の意味って
オークションやチケットストリート?の相場を理解して
定価以上で取引するってことです...続きを読む

Aベストアンサー

入手できなかったからと、安易に売買を利用する側も、同罪だと思いますよ

どんな商売でもマイルールを押し付けてくるのはありますし、売り手市場ですから、それに従わなければいけないけれども、それを嫌という権利もあるんですから、拒否する勇気、購入しないという勇気も持ってください

誰も売買を利用し無くなれば、やがてオークションのような売買形態は無くなりますから。

Qさるでも勝てる相場ってどんな相場?

株式をはじめて はや 1年 かなり 勉強しました。

ライブドアshock前のさるでも勝てる相場ってどんな相場だったのでしょうか?

また、「ねこ」と「さる」は どれぐらいのレベルをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

>さるでも勝てる相場。

少し本腰を入れて勉強すると、楽に儲けられたんです。

ですから、
1個の指標で楽勝ですから、実際はかなり危ない道を進んでいた事になります。
(ここの方々はプロ並の技術力を持っていますが。)

>さるでも勝てる相場ってどんな相場?

むしろ、こちらが聞きたいです。

私がサイバーエージェントの株価が1/3まで落ち込んだ掲示をした時、

サイバーエージェントに対しての
数度の質問がありました。

この質問をなされた方は間違いなく現在、
たった1ヶ月で+180%しています。

もちろん、日本の指折りの
トップトレーダー並の収益率です。

>「ねこ」と「さる」は どれぐらいのレベルをいうのでしょうか?

普通のレベルだと思います。

目先の情報をどう判断するのか?
どう対処所すべきか?
また、実行力。

リスクを冒して実行せねば大きく勝てないのも事実です。

Q今のジャニーズの人達って歌も踊りも昔のジャニーズの人よりもクオリティが低い気がしませんか? 踊りなん

今のジャニーズの人達って歌も踊りも昔のジャニーズの人よりもクオリティが低い気がしませんか?
踊りなんかは、エグザイルのほうがはるかに上手すぎるし、何か今のジャニーズって中途半端だわ。

Aベストアンサー

歌はユニゾンしか出来ないでしょう。
しかも頻繁に音を外しているし。
ダンスは義務教育課程で必須になりましたが、それを考えれば学芸会レベル。
エグザイルがダンス上手いのは過程が違いますから比較に値しません。

Q日経大暴落のリバウンド相場について、どうしましょ

7月5日 18295円(直近高値)
8月17日 15262円(昨日安値)

約3000円の暴落です。
恐らく月曜日に大きなリバウンドがあうので安値は8月17日で問題ないでしょう。

ちなみにリバウンド相場の場合は、戻しの目安はいくらになるのでしょうか?
3分の1戻しという言葉はよくききますが3000円の3分の1の1000円。
つまり16262円辺りの戻しが濃厚で、そこから上昇か2番底を探りに行くパターンが考えられるのでしょうか?

実は、ここまで落ちるとは思っておらずETFを買い下がり
大きな損失を出しています。

一旦、半分でも損失を確定させたいのですが
16262円くらいが適当でしょうか?

下がれば2番底で買い直したい。


ちなみに半値戻しの16762円を達成すればプラマイゼロで逃げ切れます。
現物なんで年単位で塩漬けも可能です。

Aベストアンサー

損切りを前提とする話であれば
私ならこの下落相場ではインデックスの急回復は望み薄だと判断し、
16000あたりでも損切りしてしまいますね。
つまり昨日してたかなあ。
サブプライムは長引くと思います。

もちろん、個別ではサブプライムや米消費減速に関係ない銘柄もゴマンとありますので
リバウンド相場は個別銘柄に切り替えたほうがリベンジも早いと思います。

平均単価がいかほどかはわかりませんが
インデックス投資をするならば、やはり地道にドルコストがいいのでは?

Qあの、大したことじゃないんですが、、、 友達はジャニーズがとても好きです。 でも、私はジャニーズがど

あの、大したことじゃないんですが、、、
友達はジャニーズがとても好きです。
でも、私はジャニーズがどちらかと言うと好きではないです。(ジャニーズ好きな人ごめんなさい。)
私はYoutuberとして活動しているワタナベマホトさんが好きなんです。
それをジャニーズが好きな友達に言ったら、
気持ちわるっ!あんなやつを!?
あんな最低なやつなんかよりもジャニーズの方がかっこいい♡って言われました。
本当にこの発言でなやみました。
言わなければよかったなって思ってます。
どうしたらいいのでしょうか。。?
長文すみません。

Aベストアンサー

ジャニーズにはジャニーズ。マホトさんにはマホトさんのかっこよさがありますよね。

私の友達にも、ジャニーズのよさがわからない、二次元のがいいとか言われて、、
「なんで?」とジャニーズ好きな私は思いますね。

でも、人を好きになるのは自由ですし、気にしない方がいいです!

「きもちわる」って言われるなら、ジャニーズが好きではないという質問者様も「ジャニーズのどこがいいの?」とか「へー。」みたいな興味なさそうな感じでも平気だと思います!

多分、質問者様の友達は、私と同じでジャニーズに萌えすぎてるんですよ笑

Q為替相場とか株式相場とか先物商品相場とかありますが、魚や馬や中古車が取

為替相場とか株式相場とか先物商品相場とかありますが、魚や馬や中古車が取引される時はセリやオークションですよね。
FXは通貨取引のセリだと解釈してもいいのでしょうか。明治から昭和にかけては東京証券取引所などでは場立ちが行われ、築地市場のように仲買人が手を振って合図を送り取引してたように思うのですが、どなたか詳しい方々教えて下さい。

Aベストアンサー

FXがセリだというのは基本的に間違っていますね。
築地市場も株式市場もオープンな取引所で行われるオークション方式です。

ですが通貨の世界は相対取引が原則。つまり1対1でサシで交渉します。
よくよく考えてみれば、相手は全世界に散らばってその場にいないのです。
昔は相手と電話で指立てながら値段交渉するよりなかった。
なので複数の相手と同時とか器用なことは、なかなかできませんでした。

今は金融機関は何億もかけて高速回線を整備しています。
ネット環境が発達しているので、同時に相手をすることも可能です。
ですから金融機関の間で殆ど差は出にくい状況になっています。

Qジャニーズのコンサートバイトについて

この質問を見てくださった方、ありがとうございます。

私はジャニーズが好きで、よくコンサートにも行きます。
そこで、今度はそのジャニーズのコンサートに少しでも関わって、ジャニーズのために少しでも力を出せれば、と考えていて、ジャニーズのコンサートでのアルバイトを探しています。
イベント関係の派遣アルバイトにいくつか登録したのですが、どれもジャニーズとは関係のないイベントばかりでした。
どなたか、ジャニーズのコンサートでのお仕事が出来る派遣アルバイトの会社をご存じの方はいらっしゃいますか??
警備や会場案内だけでなく、グッズ販売やもぎりでももちろんかまいません!少しでも関わってみたいのです。
なんでもいいので、教えてください!!よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

基本的には、モギリや会場案内など、会場スタッフの募集は

「東京ドーム」のイベントスタッフは東京ドームが募集、武道館なら武道館自体が募集します。

それとは別に、イベント別の募集は「入札形式」で、落札した人材会社が募集かけます。
派遣会社Aが前回、コンサートスタッフ任されていたからと言って、次回A社が請け負うとは限らないのです。

公認グッズの販売は、レコード会社(社員・契約社員・アルバイト)なので、雇用もジャニーズ事務所でしょうね。

非公認の露店は○暴系なので、やめた方がいいです。

Qどんな企業がどんな事しているのか教えてください。

最近、株を勉強していますがわからない事があるので教えてください。
1.例えば最近鳥インフルエンザが発生していますが、この事件で鶏肉を扱っている企業の株が下がりそうと言うことは判りますが、鶏肉を扱っている企業がどこなのか、又扱っている割合は?等が判りません。これに関係してインフルエンザの駆除剤の会社が生産が追いつかないほど忙しいとも聞きました。駆除剤を生産している会社は?こんな事がすぐに判断できるサイト等はありますか?投資家の皆さんはどうしているのですか?
2.新聞や雑誌を購読していますが、上昇しそうなネタがないのに急に株価が上昇するのはなぜですか?株は情報がすべてだと思いますが、プロのトレーダーさんたちは株をはじめたころどのようにして情報を集めていましたか?本・雑誌・新聞・テレビ・インターネット以外に情報の入手の方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

例えば、こちら↓のようなサイトで研究されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.nikkeimm.co.jp/service/news/telecom/news_a_b.html

Q2009のジャニーズのカレンダー

2009年のジャニーズカレンダーがほしいのですが、今ジャニーズショップに行ったら予約できますか?
それとも、ジャニーズショップでは発売されるまで買えないのでしょうか?
ご回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

どこの書店でも本を扱っているネットショップでも普通に予約受付を開始していますので簡単に予約できますよ。
ちなみに公式に発売しているのは嵐以下のグループ、それぞれ1種類のみです。
ジャニーズのカレンダーは全て4月~翌年3月で、発売日はグループによって異なり2月末・3月はじめです。
ネットショップなら発売日前後に黙っていても送ってくれるので便利ですね。私も予約しました。
お互い楽しみですね。

Q株式相場と先物相場の関係性と魔の三十分について

↑今一理解しきれてないのですが、
株式と先物の関係性は日本株と米株のような
関係性で片方が上がると、もう片方もまた上がる
といったような関係なのでしょうか?

また、魔の三十分のせいで、
よくヘッジファンドが・・・やりたい放題、
のような記事をよく見かけますが、
自分なりに考えた結果、
株式と先物が連動していると解釈して、
魔の三十分の間にヘッジが先物で売り浴びせを行い、
結果を見た個人投資家に株式を売らせる、
ヘッジは株では空売りで利益を上げる、
みたいな解釈であってますでしょうか?
ちゃんと理解したので、是非間違いは正して
欲しいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先物と現物が裁定取引を通じて連動して動くことについては、既にNo.1の方が触れられているので、詳細は省略します。とにかく、現物と先物の価格差が、理論値から充分に乖離した時には、割高なものを売り、割安なものを買う動きが発生する、という事です。現物だけに注目すると、225銘柄に均等に成行の買いもしくは売りが発生します。

で、いわゆる「魔の30分」については、参考URLにいれたページが説明していますので、ご覧になってください。(本当に事実かどうかは私にはわかりません。)但し、このページは、今ひとつよく理解しがたいところもあるので、僅かながら推測を交えて、自分なりの解釈をすると。
・昼休み中に、機関投資家から大口の売り物がでるらしいという噂をヘッジファンドが聞き込む。
・そのファンドは、前場の後半から前引けまでの間に売りポジションを仕込んでおく。
・昼休み中に、機関投資家と証券会社の間で大口の相対取引(機関投資家の売り)が行われる。
・昼休み中に大口の買いポジションを持ってしまった証券会社は、大証で先物取引が開くと同時に、ヘッジの為の先物売りをやろうとする。
・その時、前場で売りポジションを仕込んでいたヘッジファンドは、意図的に小口の先物注文をたくさん出して、先物が直ぐに約定できないように邪魔する。
・証券会社は、直ぐにヘッジできないと困るので、しかたなくヘッジ売りを指値でなく成行で出す。あるいは、関係ない市場参加者で先物を売りたがっている人も、売りたいのに直ぐに約定できないので、やはり成行で売りを出す。
・現物取引が開く前の薄い取引の中だと、そうした成行売りで、先物価格は大きく下がる。
・先物が大きく下がると、後場の現物の寄付段階では、現物割高・先物割安の状況になる。
・そこで、割高な現物を売って、割安な先物を買う裁定取引が発生する。(それを行うのは、既に出た機関投資家でも証券会社でもなく、裁定取引をやっているまた別の参加者です。)
・その裁定取引により日経平均が下がると、それを見て不安になった筋からの現物の売り物が出る。
・その売りで株価が下がると、信用取引をしている個人の差入保証金の不足も発生し、それに伴う投げも出てくる。
・ますます日経平均は下がる。そこで、ヘッジファンドは、前場から貯めて置いた売りポジションを買い戻して利益を得る。

という事になります。勿論、話が通じるように私が勝手に解釈しただけで、真偽の判断は、お任せします。大証の約定が遅れる程の小口注文っていったいどれくらいだしゃいいんだぁ?なんて、ちょっと思ったりします。

もしこのHPの言う通りなら、ヘッジファンドがこれでぼろ儲けするのには、結構なリスクをとらないとダメですね。ぼろ儲けする為の必要条件は、

1.前場中にそこそこの枚数の先物を、まずますの値段で売り建てる事に成功する。(安値で売り建ててしまったら、その分後場にたくさん下げがないと損をしてしまうから。)
2.昼休み中に、好材料がでない。(出てしまうと、前場に作った売りポジションが損になるから。)
3.後場に現物が開く前の30分間の先物の買い板が充分に薄い。(買い板が厚いと先物を売り崩せないから。)この点はたぶんOK。
4.後場寄付の現物の買い板が比較的薄い。(厚いと、裁定取引がらみの売りが出ても日経平均株価は急落しないので、誰も動揺しない。)
5.裁定取引による日経平均の下落に動揺して(あるいはちょうちんをつけにきて)、現物を売ってくる参加者がいる。

全般的に、かなり悪い地合でないと使えない、それなりにリスクの高い手法のような気はします。期待通りに後場の寄付から現物指数が急落してくれないと、動揺した売りが出てきませんから。参考URLの言っている事が正しいのなら、そういつも通用するやり方ではないように思えます。
それから、裁定取引がらみの売り物は、全体としての量は多くても、225銘柄に均等に発生する為、取引量の多い=板の厚い現物銘柄を持っている人には影響は軽微だし、225銘柄以外のものに投資している参加者には直接的な影響はありません。「動揺した個人投資家が売ってくれたら儲けもの」といった程度で、最初からそれを期待しているって事はないでしょう。

参考URL:http://arch.asahi.com/business/today_eye/TKY200602220354.html

先物と現物が裁定取引を通じて連動して動くことについては、既にNo.1の方が触れられているので、詳細は省略します。とにかく、現物と先物の価格差が、理論値から充分に乖離した時には、割高なものを売り、割安なものを買う動きが発生する、という事です。現物だけに注目すると、225銘柄に均等に成行の買いもしくは売りが発生します。

で、いわゆる「魔の30分」については、参考URLにいれたページが説明していますので、ご覧になってください。(本当に事実かどうかは私にはわかりません。)但し、このページは...続きを読む


人気Q&Aランキング