アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に主人の転勤で東京の調布か府中市に引越します。転勤族が多くて荒れていない公立中学に行きたいと思います。どこがいいですかね?また評判の学習塾もあったら教えてください(^^)ヨロシクね。。。

A 回答 (5件)

調布・府中の隣接の稲城市に住んでいます。


京王線沿線です。駅からはバスの多摩ニュータウンですが、比較的落ち着いてて緑も多く、地方から転勤してくる方には住みやすいところだと思います。もともと地元のかたは少なくて、みんなどこかから来た人なので。
東京は中学受験をする子も多いので、公立の中学校は地方の学校とはだいぶイメージが違うかもしれません。学校にはあまり期待せず、回りに流されずに自分でやるべきことはやるスタイルを作らないといけません。
塾はどんな高校を目指すのかによっても違うと思います。
公立(都立)TOP校なのか、難関私立なのか…それ以外なのか。
体験もできるので、引っ越してみて、夏休みぐらいまでに決めてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

府中か調布はわかりませんが


国立、小金井はイメージが良いですね。
小金井の緑中学は優秀らしいですよ
調布は白百合女子大があるので良いイメージはあります
    • good
    • 3

評判の塾は国立市が文京都市なので、国立市のERAとか、国立市のにっけんなんかがいいと思います。



調布に住んでいるとZ会の三鷹教室なんかがおすすめです。あまり府中や調布ってええとこないんで、みんな市外にいっちゃうんですよ。

個人的には国立市か三鷹市か小金井市に住むのが無難だと思うんですがね…私は国立市で一生を終えたいと思っているので、そのうち国立市にマンションあたり買いたいっと常々思ってますが…お金が…
    • good
    • 4

家庭教師派遣会社勤務です。



我々の業界では「賭場(ギャンブル場のこと)近くは荒れている」という格言があります。府中には「JRA東京競馬場」と「多摩川競艇場」っというギャンブル場がありますし、調布市には「京王閣競輪場」っというギャンブル場があります。

ゆえに、この競馬場・競輪場・競艇場の近くだけは絶対に住んでは行けません。一個人としては、府中に住むのでしたら、出来るだけ文京都市の国立市(=国立市には国立一橋大学や東大に50名くらい輩出する私立桐朋高校、都立御三家の一つ都立国立高校がある)の方が数段治安がいいので、なるべく国立市よりに住むといいとおもいますが、南武線沿線はどこに住んでもあまり治安がよくありませんので、極力京王線沿線にした方がいいでしょう。あと、国立市よりでも、府中の医療少年院や刑務所付近もなにかと物騒なので避けるといいと思います。国立東京農工大付近がベストですね。

調布市の場合、調布飛行場という飛行機がブンブン飛ぶうるさい地域と、京王閣競輪場は外して、なるべく府中よりか三鷹よりの方がいいと思います。出来れば、国立電通大とか桐朋女子高校といった頭がいい学校付近がベストでしょう。

とにかく国立大学付近が一番治安がいいと思います。ただ、寮近くとか、学生アパートが近隣にあるとうるさいですが、ギャンブラーがクダまいている地域よりもまだマシだとは思いますがね。
    • good
    • 4

調布か府中かと言ったら、府中の方が良い気がします。


荒れているとかは分かりませんが、府中はお金持ちだと思います。
色々な面で、公共事業が充実しているのでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!