プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳と3歳の女の子(妻の姪っ子)姉妹にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、個々に欲しい物を渡すよりも2人で遊べる、共有できる物をあげたいな~と考えています。

と言うのも、義兄・嫁の育児方針なのか、クリスマスと誕生日にしかオモチャや欲しい物を買ってあげない主義らしくて・・・
妻に、「2人を連れて来い。親無しで。で、トイザラスで欲しい物何でもいいから買ってあげる」と言ったけど、ソレは義兄・嫁に怒られる可能性があるとのこと。
以前も、何でもない時に、愛娘のオモチャを買いに行ったとき、欲しそうに見てるんだけど、我慢してるみたいで・・・欲しいと言わないのです。子供らしくないじゃないですか!!!って感じで・・・・・・・
話がそれました。

で、本当は2人の欲しい物を買ってあげたいんだけど、欲しい物が分らないので、2人で遊べる何か良いものを考えています。

姉妹を育てているママ達に何か良い案がいただければと思い質問させていただきました。
姉妹で仲良く遊べる物・・・なんですか?
僕は、大きなボールハウスを考えたんだけど、それのせいで部屋が狭くなる、置く場所に困るとなりそうなので・・・

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

クリスマス前に、その女の子(姪っ子)達に会えるということと、お二人がサンタさんを信じているのが、前提になりますが(^^)

その子たち二人に、一緒にサンタさんへのお手紙を書いてもらう、というのはどうでしょうか?

『欲しいもの(おもちゃ)を書いて、サンタさんへお願いしようねっ!

でも、おじさん(おばさん)が二人の代わりにサンタさんにお願いできるのは1回だけだから、二人で一つ、一緒に遊べるもの、何がいいかな~』

みたいな感じでやってみてはいかがでしょう。

二人で一生懸命考えてるだけで楽しいと思いますし、二人で考えたものだから、もらった後もずっと大切にしながら遊ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おお!!!ソレは良いアイデアですね!!!2人で決めるってところがまたいい!!
これで行こうかな?

あげたいもの、欲しがるものは色々あれど・・・

私はその子達のパパ・ママの気持ちもわからなくないです。
オモチャの買い与えに節度を持とうとしておられる姿には共感します。
我が家では私がいくら言っても主人とお姑さんが聞かないので、どんどん増えて、結局遊んでいないオモチャが山積み。
それでいいのかな?と思います。
パパ・ママはケチで買ってあげないわけではないのです。
これは何歳の誕生日、これはいつのクリスマス、と覚えていて、大事に遊んでくれるくらいの数にしておくことを
よしとしておられるんだと思います。
なので、いたずらにオモチャを買い与えるのはどうかな・・と。
ただ叔父の立場からかわいい姪たちに何かあげたい気持ちもわかりますので、
奥さまを通してでもいいので、タブーだけは聞き出しておいて欲しいと思います。
我が家では娘の誕生日(12月)に主人と両方の祖父母にお願いして、新しいオモチャを増やさないようにしました。
どうしても欲しいと思うもの1つだけをサンタさんにお願いする、ということにして。。
うまくいった!と思ったのも束の間、その打ち合わせを知らない主人の姉(娘からしたら叔母ですね)から、優先順位にして3番目くらいに欲しそうなオモチャをもらいました。
主人も私も祖父母たちもみんな、買ってあげたかったけれど涙を飲んで娘のためにあきらめた系のオモチャです・・
みんな呆然・・ということがありました(涙)
オモチャで子供が喜ぶのは当然ですが、パパ・ママが「ありがとう」の裏で少し迷惑に思うこともあることを、
同じ子を持つ親として理解してあげてくださいね。
    • 0

5歳と3歳なら絶対「マザーグースの森」の野いちごシリーズが

お勧め~~~!!

キッチンカウンター的な大きな物からままごとセットなどの小物
まで色々揃ってますよ~~!
うちも子供がと言うより母親の私が欲しくて買ってる感じですが
(笑)
子供達は嬉しそうに遊んでますよ!!

とってもリアルで美味しそうなお菓子勢ぞろいですよ~~~

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/mg-sweet/
    • 0
この回答へのお礼

かわいいですね~!!
しかしママゴト系は既に持っているようなので・・・
定番だけに・・・
しかしかわいいですね!
我が娘に買ってあげようかな。
ありがとうございます!

2人で遊べるものですか・・・。

我が家も子供が2人いますが、一つのものだと、
取り合うなどの争いが起きます・・・上の子が強いです。
おもちゃをもらったばかりに、子供のけんかの仲裁に入らないといけなくなる場合もあるので、親としては、同じもの2個の方が、助かるのですが。

ちなみに、私は、めいにピンクのショルダーバッグをプレゼントした事があります。かわいいバッグに喜んでもらえ、実用性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

それを心配してたんですよね。
必ず取り合いになるので。
ですので、2人で遊べるもの。
2人じゃないと遊べない物をず~っと考えていたんです。

兄弟ならグローブにボールとか、サッカーボールとかでいいんだろうけど。

ありがとうございます。
おそろで何か・・・って考えてみます。

5歳と3歳の女の子なら、「ままごとセット」かなあ。

すでに持っているものをチェックしないと難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

しかしママゴト系は既に持っているようなので・・・
定番だけに・・・
う~~ん・・・むずかしい・・・